ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暖房器具を抱えてるよう

去年11月に液タブを買って以来初めて迎える今年の夏ですが、既に現時点で
作業してると暑うおますな。

ポイントは決して液タブが熱い訳では無いないのです、常に暖かいのです。
だから暑いのは俺!
常に暖房器具を抱えてるような感じ、じんわり暖かいので体が温もる温もる。

今日の日中はとりわけ蒸し蒸ししてたので、外気温自体が高く無くても室温が
30℃に達しました(’A`)
蒸し蒸ししてるのでもう暑い暑い、作業してても汗ばんで来ます。

参ったな、液タブの為だけに冷房入れるというのも屈辱だ。
取りあえずTシャツ一枚になって扇風機の風を浴びながら作業。
これで夜になると一気に涼しくなるので体の切り換えに困りますな、涼しいのは
大歓迎ですが(;^_^A



そんな中でトヨタとBMWの提携強化のニュースが!
最近トヨタは積極的だのう。
燃料電池システムとスポーツカーの共同開発を行うそうで、BMWにすれば
ハイブリッドシステムとリチウムイオン電池技術が手に入り、トヨタにすれば
高性能ディーゼルエンジンが手に入るというお互いのメリットがあります。

今後は御破算になることが無いよう、両社でしっかり話合って問題を解決し
将来的に実りある提携を実現して貰えると嬉しいです。
さて、成果が形となって現れるのはいつ頃なのか、楽しみに待つとしよう。


おっと、気付けば今日で6月が終わりじゃないか・・・あわわ( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2012-06-30 21:51 | Comments(0)

忍がツッコミとか・・・

仕事のBGMにかれんビー下巻のコメンタリーを聞く。
西尾維新の書き下ろしなので毎度毎度原作を先んじた面白いキャラの性格や
絡みが聞けてファンとしてはもの凄く面白いのです(;^_^A

今回は八九寺真宵と忍野忍のロリロリコンビ。
予想外に暴走八九寺Pと突っ込む忍という予想外の展開でした。
西尾維新、忙しいのに無茶なチャレンジしやがって・・・

相も変わらず声優さんが高いテンションで演じてくれるので満足でしたヽ(*´ヮ`)ノ
ていうか、忍。
お前アララギさんと二人きりの時はアララギさんを散々虐めて楽しんでるくせに
外だとめちゃくちゃ阿良々木さん庇ってるじゃねーか!Σ( ̄△ ̄;)
ていうか阿良々木さんにゾッコンだな、600年で眷属たった二人、しかも一人は
片腕から無理矢理再生しただけの身持ちの固さは知ってたけど、まさかお前
本当に心から阿良々木さんに惚れてるだろ!分かってるけど!!

この辺ちょいと残念な中にもお兄ちゃんラブラブを隠そうとしなかった月火ちゃんに
通ずるものがあるな。

ともかく西尾維新はちょっとサービス疲れの感はあるけど、声優さん演じる
コメンタリーは相変わらずのクオリティです。
声優さんの頑張りすげー。


まあこれを仕事中はまた繰り返し聞く訳ですが・・・化物語本のネタが広がるな。
by onikibi | 2012-06-29 23:02 | Comments(0)

まとめて来た

ぐっすり寝てたので宅配便に気付きませんでした・・・ヤマトさんごめん(;^_^A

と言う訳でAmazonから到着。
偽物語BD第3巻・かれんビー(下)
c0058052_2318165.jpg
忍がジャケット!ドーナツ風呂の忍!!ヽ(*´ヮ`)ノ
いやあ、コメンタリーが八九寺Pと忍という全く予想出来ない怪異コンビ。
一体どんなコメンタリーになるのやら。
そして高校生二人を前に白旗揚げて尻尾を巻くカッコいい貝木さんの見せ場が!
うーむ、何だかんだで楽しみだわい。

我慢出来ずにジャケット開けたら忍と貝木さんの設定が!
しかもこんなカッコいい顔をした場面なんてあったっけ貝木さん・・・

なにはともあれコメンタリーだけ流すか。
それがメインイベントだけど。


そして同梱されていた商品は・・・
カルドセプト
c0058052_23183430.jpg
やったー!これで俺もセプターデビュー♪
しかし俺はこのパッケージを一体いつ開封出来るのだろう?(´・ω・`)
カルドセプ子の口車に乗って買わされた訳だけど、ゲームの紹介を見て初めて
どんなゲームなのか理解出来たよ。
これが噂のカルドセプト・・・今からやるのが楽しみだ(*´ヮ`)

・・・ま、何時出来るのかは神のみぞ知る・・・だけど
by onikibi | 2012-06-28 23:20 | Comments(0)

頭いてー

風邪なのか?確かに寝てる時に布団を蹴飛ばして寒くて目覚めたけど。
日中はそこそこ気温が上がったけど夜はまた涼しいです。
涼しいのは助かるけど体調管理に問題アリでしたね( ̄△ ̄;)

涼しいといえばこんな記事が・・・

回るヒートシンク

こ・・・これはΣ( ̄□ ̄;)
自分で回って放熱するヒートシンクかー。
ファンが無ければ自分で回ればいいじゃない、というやつですね。
面白いけどこのサイズのフィン状のモノが回ったらやっぱり音はしそうですが。
それ以前にこのままケースに入れたら回りのケーブルとか色々当たりそう。
電源が近いとそこも気になるな。

じゃあ回りにカバーを付けたら安全かも・・・って考えたらやっぱりこれでっかい
冷却ファンと変わらないな(;^_^A

まあ実際発売されて見ないと分かりませんが、個人的に今度買う時には
サイドフロータイプの大型ファン装備のクーラーにしてみよう。

うー、しかし薬飲んでも頭痛は収まらないな・・・寝るか(´・ω・`)
by onikibi | 2012-06-27 22:20 | Comments(0)

涼しいので

c0058052_2354283.jpg
夜は大変涼しいので晩ご飯はカレー。
何か週半ばから雨の予報だけど、週末に掛けて暑くなりそうなので今の内に
涼しい夜を満喫しておこう。

カレーは100円ローソンで売ってたオリジナルブランド。
美味いかどうかは博打で買ったけど、なんだか普通に悪くないカレーでした。
変に独特のスパイスを効かせた味ではなく、シンプルでクセの無い味。
何だかカレーっぽいカレー?と言うと変な言い方ですが・・・(;^_^A
クセが無いので隠し味とか入れる人にはいいかも。

鍋一杯作ったので明日明後日くらいまでは暫くカレー喰って暮らそう。
買って来たカレーがハズレじゃなくて良かった( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2012-06-26 23:54 | Comments(0)

涼しかった

つーか朝方とか寒かったね今日。
なんでこんなに温度が急に下がったのか・・・

明日は今日より気温が上がるけど、それでも30℃近い日があった事を考えると
涼しいですなあ。
CPUクーラーを新しくしたらCPU温度が下がったけど気温も下がった(;^_^A
涼しいのはありがたい事です、高温多湿に弱いので。
デジタル作画だから気温上がると冷房必須になるので電気代が心配になるので
このまま冷夏で終わってくれたら俺得。

ま~そんな都合良く行かないですね。
今週末から一気に高温になるとさっき天気予報で言ってましたから。
沖縄は梅雨が明けたそうですが、もしかして東京の梅雨明けも近い?



★今日の息抜き★
見てなかった先週と今週のアニメ見ました!
と言っても見たのはモーパイとさんかれあだけですが(;^_^A
モーパイはクライマックスが一気に盛り上がって来ましたね!
最終回が楽しみだヽ(・∀・)ノ


さて、レグザチューナーに繋いだHDDの残量は30%・・・夏アニメは何本くらい
録画出来るだろ?
by onikibi | 2012-06-25 22:24 | Comments(0)

クーラー

Amazonに頼んでいた新しいCPUクーラーが届きました。

届いたのはこちら
c0058052_22231413.jpg
SCYTHE サムライ ZZ B

一応ネットの評価でよく冷えると言う話と、10cm以下の冷却FANの中では
比較的静かな部類であるという評価を信じて買いました(;^_^A

c0058052_22233031.jpg
取り出した中身がこちら。
ヒートパイプに支えられた巨大なヒートシンクが際立ってます。
そのヒートシンクの上に92mmの冷却ファン。
うむ、冷えそう。

c0058052_22235661.jpg
こっちがリテールクーラーと並べたところ、サイズの違いに驚きます。
並べて見るとさすがに小さいな、リテールクーラー・・・(´・ω・`)

この本体に付属のソケットA用固定フックを取り付けて固定する訳です。
付属のグリスをどこで貰ったか忘れたラミネートカードで伸ばして、後は新しい
CPUクーラーを載せるだけ。
レバーの付いたフックを引っかけてレバーを引くと固定されます。
作業時間は10分程度、楽チンでしたヽ(・∀・)ノ

で、こちらがリテールクーラーが乗ってる状態で・・・↓
c0058052_22244257.jpg


こっちが新しいCPUクーラーを装着したところ↓
c0058052_22245669.jpg
すげえ・・・入れた時の威圧感がハンパ無い(;^_^A
何かこれ電源のファンとか本体後ろの排気ファンとか、流れを乱してるんじゃね?
そんな心配をしてしまうほどの大きさです。
うーん、この大きさならサイドフロー方式の方が良かったかな?

c0058052_2225159.jpg
でまあ全体的に見るとこんな感じ。
左下の黒い長い板状の物はHD6850グラフィクスカード。
やっぱケース内は余裕があるに越した事はありませんね。

でもって肝心の音はというと・・・
今まではやや高周波の「ブーン」って音だったのですが、新型クーラーは
「ボー」という感じの低周波。
音の大きさ自体は本体内蔵のフロントケースファンの音が大きくて変わらない
印象ですが、明らかに耳障りではなくなりました。
何か部屋の他の音と混じるというか、気にならないレベル。

温度を見てみるとCPU温度は確実に10℃くらい下がってます。
おー、冷却効果は抜群だぞこれ。
ちゃんと冷えてるんだなー、良かった良かった(;^_^A

スゴイのは試しにスカイリムを起動してみて音の変化を聞いた時。
グラボのファンが強力に回り出すと「フィーン」って感じで存在感を示す音が
出ますが、こっちも煩い音では無かったですね。
それよりも新しいクーラーのお陰でCPUの温度が下がった為に、CPUを
冷却するファンの音が大きくならない!

だもんで今までみたいに卓上掃除機をケースに放り込んだ様な大きな音は
しなくなりました!ヽ(・∀・)ノ

すげーよサムライZZ、冷えてるし音が大きくならないのはさすが。
まあ相乗効果なんでしょうけどね、冷えるから熱くならない、熱くならないから
無理矢理冷やそうとしてファンの回転数が青天井で上がって行かない。

思った以上に効果的、思惑通りで良かった良かった。

さあて後は本体ケースファンのフロント側だな・・・
ファンのサイズを測ってサンヨー製静音ファンを買って来るか、それと思い切って
外してしまおうか?
しかし外すとHDDの温度が上がりそうだしな・・・悩むところだ。

まあ折角前より静かになったんだし、追々考えて行こう。
今日の気分転換でした(;^_^A
by onikibi | 2012-06-24 22:32 | Comments(0)

仕事してる間に色々と

仕事に追われてる間にニンテンドー3DSのLLモデルが発表されてました。
そして世界樹の迷宮Ⅳの体験版が配信されてた!Σ( ̄□ ̄;)
こいつは製品版を買っても引き継ぎが出来るというスグレモノ、なのでここで
ウンウン唸って考えたパーティーがそのままゲームで使えるんだな。
これはありがたい・・・

が、原稿やらないといけないのでそれどころでは無かった!
しかも7月に世界樹Ⅳが発売されても夏コミ用原稿に追われて、結局やる
暇が無いのであった・・・積みゲーが増えて行く・・・( ̄△ ̄;)

こう、ガッツリ遊ばなくても息抜き代わりにチマチマ遊べるゲームの方が
助かるな。
そういう意味では世界樹はいい気がするんだけど、やり込むとマズイな。
まあ世界樹は焦っても勝てないPTとスキルの組み合わせではどうにも
ならないしな。

・・・でもやってる暇無いよな(´・ω・`)


今日はなんだかダルイです。
昨日はぐっすり寝た・・・ハズですが、2時間くらいで目が覚めてしまい、
その後は暫くして寝たのですが、今度も3時間くらいで目覚める。

机に向かいっぱなしの仕事なので、気分転換に自転車でひとっ走り。
椅子に座りっぱなしでケツが痛いのに、今度はサドルげケツを虐める俺。
しまった~、散歩にすりゃ良かった・・・

でも体を動かして心地良い疲労感に包まれたので、今夜はぐっすりと
眠れそう。
それまではガシガシとペン入れして行きます。
明日に疲れを残さないように頑張る!
by onikibi | 2012-06-23 20:42 | Comments(0)

昨日は夏至だったのか

一年で日中が一番長い日なんですが、昨日は雨で夏至らしさは微塵も感じられ
ませんでした(;^_^A
そして台風5号は温帯低気圧に変わってしまいあすの東京は晴れ。
原稿作業に没頭する1週間が始まるわ・・・(;´Д`)


そういえばネットで注文したCPUクーラーが、メーカーの在庫切れで届かないと
オンラインショップからメールが来た。
キャンセルしてお店に買いに行こうかな・・・

一仕事終わった後なので、明日新宿のドスパラへ行ってこようかしら?
来週はもう確実に出かけられないと思うし。
それとも在庫のあるオンラインショップで別のクーラーを注文するか・・・
悩む悩む。

とりあえず今日は寝る。
明日の事と原稿の事は起きてから考えよう。
そして今日の夜はあまり蒸し暑くないから寝るにはピッタリかも。

と言いつつテレビではF1ヨーロッパGPのフリー走行が流れているのであった。
あ、カナダGPは録画出来てませんでした(T_T)
by onikibi | 2012-06-22 22:17 | Comments(0)

楽園はまだか

オマケのショートシナリオ集を放置してたのを思い出し、週末に息抜きとして
やってた『グリザイアの迷宮』
気づけばメインシナリオを済ませたあと『デイブ教授の~』も未プレイだったと
今更ながらに気付く(;^_^A

そしてこちらも今更だけど、フルコンプリートしてなかったので感想を書いて
なかったな。
予約して発売日に買ったのに!
もちろん前作『グリザイアの果実』はプレイ済み、ていうかめっちゃハマって
気に入ったので続編も買ったんですけどね、当然か。


先週末に友達と話した時に、彼が未プレイだったグリザイアの果実を私が薦めて
プッシュしたので、その時にショートシナリオを放置してたグリザイアの迷宮を思い
出した・・・というのが事の発端というか真相(;^_^A


改めて今更感想というのもアレですが、めっちゃ面白い出来です。
前作で過去のキャラクターとして名前と噂しか出て来なかった日下部麻子が
良すぎる!
猛烈に俺好み!!(・∀・)
麻子が便所に入ってる所を襲いたいくらい好き♪\(^o^)/
マジで麻子で同人誌一冊描きたいくらいです。

もう4ヶ月くらい前にプレイしたんだけど鮮明に思い出せるなあ・・・
麻子いいよ麻子。
しかしヤブイヌ小隊の連中も捨てがたい・・・一人を除いて全員男だけどな!

当然既存キャラの話も面白かったです。
ていうかみんないい具合に壊れ過ぎだぞ!
さっちん黒過ぎる、由美子は金に頼りすぎる(笑)

未プレイの人には何のことやらさっぱり分からない感想ですが、とにかく一度
プレイすることをオススメします。
もちろんステマではありません、むしろ金よこせww
来場者の殆どいないブログで勝手に呟いておいてこの態度はいかがなものか?

だったらもっと早く感想書けよな俺。
満足した後そんな事すら忘れて放置してたのに今更何言ってんだ俺。

つまりですね、私が言いたいのは・・・
続編の『グリザイアの楽園』早く発表しろ!
って事でして・・・(;^_^A


あー胸のつっかえが取れたー、頑張って仕事しよ♪
by onikibi | 2012-06-21 01:29 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi