ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カグラ届いてた

Amazonから届いてました~ヽ(*´ヮ`)ノ
閃乱カグラ Burst
c0058052_16201483.jpg

新作に加えて前作が丸々入ってるという太っ腹、更衣室の立体視対応も!
という訳で速攻で予約してたんだよな・・・(;^_^A
そして前作を全部やってない事に今更気付く。
まあいいや、そういう俺の為に新作にも前作が入ってるというボーナスがあると
思えば。

そしてこれを予約した時はドラクエやる予定なんてなかったんだよな・・・( ̄▽ ̄;)
買う予定もやる予定も無かったのに何故かドラクエで他のゲームが全部止まる。
恐ろしや・・・

まあラスボスは倒せなくても終盤まで来てるから、さすがにドラクエも一段落
しそう・・・かな?(;^_^A
by onikibi | 2012-08-31 16:20 | Comments(0)

ぶつ森とトモコレ

ニンテンドーダイレクトで「とびだせ どうぶつの森」「トモダチコレクション」
新作続報が出てました。
実はぶつ森は前からやってみたかったゲーム。
でも何だか今ひとつ手が出ないままズルズルとそのままでしたが、今作は是非
やってみたいです。

箱庭世界で暮らすームが好きな私としては、これを逃すともう一生ぶつ森は
やらないかも知れない(;^_^A
今回こそは決意を持ってぶつ森デビューだ!(・∀・)


あと、トモコレも非常に楽しみにしてます。
実は前作を遊んで結構ハマりました(;^_^A
トモコレの時間を自分の生活時間に合わせる為に、DSの内蔵時計をその為に
ズラしたりして(^_^;)
何をしていたかというと、Miiで気に入ったアニメキャラを作って島にバラ撒いて
遊んでました!アホだなあ・・・

しかしそのお陰で私のMiiは勝手に刀語のとがめと仲良くなって結婚したがった!
作ったキャラをバラ撒いた後は、こちらは操作出来ないで見守ったり頼まれ事を
解決するだけなので、この展開は全く私の手に負えません(;´Д`)
まあだからこそ面白い箱庭観察ゲーなのですが・・・

という訳でこの2本は期待大、発売されるのが楽しみです。



・・・しかし一番の問題は、今DQⅩで他のゲームが全て止まってしまってる事だな。
積みゲーが全く消化出来てない・・・(;´Д`)
by onikibi | 2012-08-30 02:54 | Comments(0)

フォーミュラE

FIAが2014年からモーター駆動によるフォーミュラカーのレースを開催するとか。
名称は「フォーミュラ E」

車両最低重量を780kgに規定して、現在のF3と同等の性能を目処に開発をする
そうです。
モーターやバッテリーの規定はまだ不明。
ただバッテリーの性能を考えて1レースは15分程度になるとか。
あと全開区間が多いとバッテリー消費が激しくなるので、ストレート区間が極力
短くなるそうで。
もうこの辺から内燃機関を用いたレースカーとは大きく趣の異なるレースが展開
されそうだと容易に想像出来ます。

通電した立ち上がりトルクが最大になる電動モーターの特性を活かして、コーナーの
立ち上がりが異常に速いレースが見られるかも?
直線が短くレース時間も短いとなると、各コーナーでどんな激しいバトルが展開される
のかと期待してしまいますが、逆に退屈なトレインを15分間見せされる可能性も
ある訳で、ここは運営の腕の見せ所でしょうね。

とりあえずディグラッシが公式テストドライバーとなって開発が進められるそうなので、
今後の展開に期待したいです。


そして今週末は長い夏休みを終えてF1サーカスが再開されます。
待ってましたよ!
スパの高速バトルから後半戦に入りますが、さて休み明けで一体どんなリザルトが
待ち受けているのか。
今から楽しみです。

頑張れ可夢偉ヽ(^o^)丿
by onikibi | 2012-08-29 00:55 | Comments(0)

2位

今年20年ぶりに復活したFIA世界耐久選手権(World Endurance Championship)
略称WECで、これまた今年ル・マン24時間耐久レースを皮切りにスポーツカーレースに
復帰したトヨタですが、先日行われた第4戦シルバーストーン6時間レースで2位に
入賞したそうです。

新車TS030 HYBRIDはル・マンがデビューレースだった為に、耐久性の問題で
結局リタイアに終わりましたが、次のレースでは見事に2位に入りました。
おめでとうヽ(*´ヮ`)ノ

ル・マンではリライアビリティはおろか、スピードでも王者アウディの足元にも及ばない
と思っていましたが、スピードに関しては互角に渡り合える力を見せてくれました。
今回は6時間の耐久レースとは言え、前回と違ってちゃんとレースを完走した事が
一つのステップとなりました。
そこでオマケに2位入賞とは。

J-SPORTでの放送予定を見たら9月16日となっていたので、どんなレースだったか
その時に見てみたいと思います。
・・・忘れないようにしなきゃ(;^_^A

来季のWECのレギュレーション問題とか、色々面倒な政治的動きがありますが、
とりあえず今年出来る事は頑張ってやって欲しいと思います。
10月に日本で開催されるWEC第7戦・富士6時間レースが楽しみだ~♪
by onikibi | 2012-08-28 02:31 | Comments(0)

きれい過ぎ

瀬戸内海の水が綺麗に成りすぎて魚が減っている、というニュースを見ました。
実際に懐中の窒素量が減って、魚の餌となる植物プランクトンや海苔が減っている
という調査データが出てるそうです。

確かに「公害」が話題になった環境汚染の進んだ時期に、瀬戸内海は汚れて赤潮の
被害が大きく報道されていましたから、環境改善の努力の賜と言えるでしょう・・・・・・
・・・けど、やり過ぎたようですねどうも・・・(;^_^A

何事も、例え良いとされる事でも、やり過ぎはイカンという事ですかね。
「水質改善」もあくまで人間の主観であって、自然界の求めるものでは無いですしね。
まあ魚が減った原因が全てこのせいかどうかはまだ完全に開明されていませんが、
因果関係を結ぶ要因は明らかに変化を及ぼしていますから、今後の研究と対策に
期待するしかないでしょう。


昔はよく瀬戸内の海で泳いだり魚釣りをしていましたが、今に比べれば確かに
汚いと言われる頃だったとは思います。
それでも別に異臭がするとか、見るからに汚染されているといった感じではなく、
あくまで「水質調査」の結果の話だったので、あまり汚いという意識はありません
でした。

今や大阪湾の海水透明度が3メートルから6メートルになったというのですから、
驚く程透明度は上がっているんだなと思います。
本当にそんなに綺麗になってるのかなあ?
今度帰省した時は海に行ってみよう。
by onikibi | 2012-08-26 21:34 | Comments(2)

沖縄には巨大台風が

東京は相変わらず残暑厳しい毎日ですが、沖縄には超強力な台風が接近いして
いるとか。
ニュースの報道を見る限り直撃するとかなりの被害が出そうな予想です。
旅行客も便が欠航になる前に帰ろうと、予定を切り上げて航空会社のカウンターに
行列が出来ていたそうで。

台風に慣れている沖縄の人が警戒してるくらいなので、かなり強力な台風みたい
ですが、大きな被害が出ない事を祈ります。


というか少しは東京も台風の影響とか何とか、少しでも雨や雲が来てくれません
かね?
来週もずっと晴れて気温が高い日ばかり・・・
何か一つ涼しげな話題が欲しいところです。

いや、お寒い経済とか政治のニュースではなくてですね(;^_^A
by onikibi | 2012-08-25 23:33 | Comments(0)

スパム

c0058052_21361883.jpg
アメリカ映画でよく子供や男性が顔をしかめる缶詰の肉「スパム」
ハワイではスパムのおにぎりがあったりして割とポピュラーなのですが、日本では
あまり使われません。
コンビーフの方が有名ですよね日本では。

近所のスーパーで安く売ってたので買って来ました(;^_^A
もちろん輸入品ですが、輸入業者がパッケージしてるようで、日本語の説明が
印刷されてます。
裏側には調理例の写真まで入ってますが、それでも日本ではポピュラーには
ならないんだろうなあ。

個人的には昔からこういうアメリカンなジャンクフードに憧れがあって、たまに
こうやって食べてみたくなるのです。
ゴーヤチャンプルに入れると美味しいのですが、残念ながらゴーヤを買って
来るのを忘れました。
まあ缶詰の肉なのでゴーヤを買って来るまで開封しなければいいだけですが。
でも折角だから他の料理にも使ってみようと思います。
案外何にでも合うですよ、安っぽい味だし( ̄▽ ̄;)


そして先ほどから散々アメリカを引き合いにだしてますが、この製品の輸入元は
「オランダ」
となってました・・・(;^_^A
by onikibi | 2012-08-24 19:22 | Comments(0)

二度うまカレーパン

c0058052_2134739.jpg
ぐっさんプロデュースで話題のミスドのカレーパン、喰ってみました。
月火フェニックス(下)を見ていたら、無性にミスドが食べたくなったので、丁度100円
セールをやってる事だし買って来よう、と思い立って近所のミスドへ。
で、ついでに今宣伝中の二度うまカレーパンを買ってみた訳ですが。

・・・正直・・・イマイチ・・・(;^_^A

何だろうなあ、色々手が込んだカレーパンなのに。
手が込めば込むほどカレーパンの美味しさから遠ざかってる感じ?
近所のパン屋さんの出すカレーパンの方が何倍も美味しいです。

うーん、単純に入ってるカレーがイマイチなのか・・・カレーパンに合わないと言うか。
不味くはないので余計に残念です。
コク黒&キーマが私の好みから外れてるだけだったのかも知れませんが、もう一つの
スパイシー赤&キーマを試して見ようという気にはなりませんでした。

やっぱミスドはドーナツだよな!ヽ(*´ヮ`)ノ


そしてそろそろ暑いのは勘弁してくれませんかね?
もう夏は飽きた( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2012-08-23 21:04 | Comments(0)
BD偽物語・月火フェニックス(下)を見ました、余す所無く。

いやあ、相変わらずひどいコメンタリーでしたね(褒め言葉)
作中でも時々キャラにメタ発言をしてますが、偽のコメンタリーはもう開き直って
バンバン出してますな(;^_^A
私は面白いからオッケーですが。

そして今回はボケ倒しに徹してる火憐ちゃんですが、火憐ちゃんがボケると全然
残念じゃない不思議。
やっぱり「残念名妹」の称号は月火ちゃんが譲らなかったか。

そして前回の復活ヴァルハラコンビからツッコミまくりの神原が面白い(*´ヮ`)
阿良々木くんの前ではボケだけどツッコミが似合うなカンバル後輩。
まあ花物語でちゃんと青春物の主役を張ってたしな、案外主人公体質かも。

そして物語りシリーズ・ファイナルシーズンの「憑物語」の告知も来た!ヽ(・∀・)ノ
発売日はいつなんだろうな?
内容に付いても早速タイトル詐欺の言及があったけれど、作者書き下ろしの
コメンタリーと言えど、西尾維新の場合はそれを信じて良い物かどうか・・・

ま、ぶっちゃけ信じてませんけどね( ´ー`)y―┛~~
信じては無いけど信頼はしてるので、次の憑物語が楽しみだ~ヽ(*´ヮ`)ノ



それにしても火憐ちゃん、兄ちゃんの事好き過ぎだろ・・・
by onikibi | 2012-08-22 17:32 | Comments(0)

アニメ・偽物語最終巻

BD偽物語・月火フェニックス(下)
c0058052_1853638.jpg
Amazonから無事届きました!
最近やっと優秀になって来たぞ日本郵便ヽ(*´ヮ`)ノ

いやあ、相変わらず良いジャケット描くなな渡辺明夫さんは。
こんなのを見せられたら次の本もファイヤーシスターズになってしまうではないか!
次はこっそりショートのガハラさん本にしようかと企んでいたのに。

そして最終巻のコメンタリーはなんと神原×火憐ちゃんだ。
一体どんな会話になってるのか全く想像もつかないわ・・・
ぶっちゃけこれ、声優が読み上げて演じる西尾維新の物語シリーズの最新作だもんな。
とんでもねえよ( ̄▽ ̄;)

まー現時点は購入動機のほぼ半分はこのコメンタリーの為だもんな。
それは隠すまい。
そしてこれがアニメ・偽物語の最終巻になる訳です。
この後じっくりと堪能する事に致しましょうか。



・・・それにしても傷の映画はまだか・・・
2012年決定って・・・いつ?
by onikibi | 2012-08-21 18:53 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi