ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

イヤホン

スマフォに音楽も入れてますが、メール着信やスケジューラーのお知らせが
頻繁にあるので、音楽を聴く時はもっぱら携帯オーディオプレイヤーを愛用
しています。
古いサンヨーの小さいやつですが。
SDカード方式ですがSDHCに未対応、なので余りまくった2GBのSDカードは
音楽プレイヤー用に転用してます。

でも気に入った曲を入れて聞くだけなので、結局2GBのカード1枚で事足りる
という・・・

新しいプレイヤーが欲しいと思いつつも、単4電池とSDが使えるこの古い
音楽プレイヤーが手放せなくて使い続けてますが、さすがにイヤホンは
持ち歩くと壊れます。

今までは以前使ってたプレイヤーのイヤホンが大量に余っていたのでそれを
使い回していたのですが、つい先日その全てが壊れてしまった。
で、新しいイヤホンを買わないといけないとおもいつつ、移動中に聞く事が
殆ど無いので室内で使う時用に100円ショップでオープンエアタイプの
ヘッドフォンを買って済ませてます(;^_^A
ビットレートも低いし作業中にBGMを聞くだけならこれでいいかと思って。

たださすがにこの前病院の待合室で3時間待たされた時は、イヤホンが
無いと不便だと痛感しました。
イヤフォンタイプならポケットに入りますが、ヘッドフォンタイプだとちょっと
胸ポケットに入らないし、そもそもヘッドフォンを持ち歩く習慣が無いので。
なので仕事が終わったらイヤホンを買いに行こう!と決意。
そう宣言しておかないと、きっと私は次に外で音楽を聴く機会があるまで
絶対に忘れてるから・・・

だってイヤホンが全滅したのってもう2週間以上も前だし( ̄△ ̄;)
こう「いざという時にしか使わないもの」って、本当にいざという時にしか
「しまった!買っておけば良かった!!」って思わないもんなあ・・・


私の人生の最後がどんな最後を迎えるか、なんとなく読めて来た気がする。
by onikibi | 2013-02-28 13:37 | Comments(2)

冷蔵庫

冷えるには冷えるけど、冷えすぎて寒い冬には野菜や飲み物を入れると凍る
うちの冷蔵庫ですが、そろそろ本気で買い替えようかと思って安い冷蔵庫を
ネットで探しています。

どうせ買うのは170L以下の個人向け2ドア、大きいのが欲しいけどこれで
十分使いまわせますし。お金も無いし(;^_^A

そこで面倒なのが古い冷蔵庫の廃棄。
出来れば買った所で家電リサイクルの引き取りをして貰いたいのですが、
個人向けの小さいサイズでもリサイクル料金が3780円もします。
これにプラス輸送料が掛かる仕組み。
家電を買ったら後が困る世の中になってしまいましたねえホント。

でもまあそれは今の日本に住む以上は仕方が無い事としても、もっと困る
事が出て来ました、それは・・・・

今の家具配置だと
冷蔵庫が出せないし
入れられない


これは困った、棚かテレビラックを動かさないと買っても出せないぞこれ。
もちろん台所まで入らないし。
エライこっちゃ、引越し相当とは行きませんが、それに準ずるくらい大変な
家具移動を行わないとまず冷蔵庫を買う事すら出来ない・・・



という訳でまず先に家の中の大改装と片付けが急務となりました。
うーんこれは冷蔵庫を買うということ自体が、非常に現実性の薄い選択肢に
なってしまうとは、夢にも思ってなかったよ(´・ω・`)

引越しをするつもりで隣の部屋共々大改装と大片づけをするか。
これから引越しシーズンだしな。



・・・その前に確定申告も済ませないと(´Д`)
by onikibi | 2013-02-27 01:01 | Comments(2)

リメイクだけど

チマチマと進めてるDQ7ですが、やっとダーマを終わらせて転職出来ました。
そしてここで落とし穴。

遊びやすさにかまけて進めていると、レベルが上がる上がる!
そしてダーマをクリアした時点で主人公のLVは21、転職して職歴を覚えさせようと
石盤で過去のダーマに戻って戦闘したら、レベルの遅れたガボにしか職歴の
経験値が入らないんでやんの(;^_^A

オリジナルをやり慣れてたせいで、レベルが上がり過ぎて戦闘可能な敵が
全て自分より格下になってしまっていたんですね、失敗失敗。
レベル上げ作業なんて全くしていなかったのに、戻るのが面倒でマップ全部を
歩いて宝箱やツボを開けたのがいけなかった。
それだけで職歴経験が入らないくらいレベルが上がってたなんて・・・


ついついDQ10のクセで、シンボルエネミーに近付いて相手が自分より格上か
格下か見極めようとしてしまうダメな冒険者です。
ルーラもすっかりルーラストーンに慣れてしまい、ついうっかり道具を開くし。

それだけ見た目がオリジナルと大きく変わったリメイク7は、私にとっては
新しいゲームという印象です。
お話の筋は基本的にオリジナルを踏襲してるけど。
見た目と遊びやすさが変わっただけで、こうも印象が変わるとは。

元々オリジナルのDQ7にネガティブな印象を持って無かった私に取っては
本当に新しいゲームという感じで楽しめます。
その上でオリジナルの時のクセでゲームを進めてしまっているので、今回の
ような大ポカもやらかしてしまう訳です(;^_^A


ゲーム好きなクセにゲームに対する真剣味が足らんなあ。
あと好きだけどゲームが上手い訳ではないし、むしろヘタクソだし( ̄▽ ̄;)
今後どんな大ポカをしでかすのが大いに不安ですが、まあいいか。
クリアするのは当分先になりそうです。
by onikibi | 2013-02-26 04:07 | Comments(0)

Firefox OS

噂に登っていたスマフォ向けの新しいOSは、国内ではKDDIが参入するそうです。
ドコモもサムスンと組んでスマフォ向けの新しいOSを開発するとか言ってたし、
何だか混沌として来ましたね。

まあ結局は市場に受け入れられる物は淘汰され残ったものだけになるのでしょう。
その過程でよく分からないまま、勧められるままにキャリアやショップの推す
端末を買った後になって、色々と不都合に見舞われるユーザーが出て来る予感が
しますが、個人的には新しい物が出て来るのは大歓迎。
買うかどうかは別として、新しいOSによる新しい選択肢が増えるのは面白そう。

結局は通話とメールが出来て、自分に必要なアプリが揃っていていれば良い訳で
OSやキャリアの専用サービスにさえ依存しなければ何も困りません、
スマートフォン本来の『電話とPDAの融合』という利便性を弁えて使いさえすれば
実はあまり困らないものです。

問題は機種やOSに由来する不具合や安全性だけですよね(;^_^A
それとサービスやOSの違いに対する個人的信条・趣向はあまり関係ありません。
出る物は出るし、出ないものは出ない。
新しい製品に真っ先に飛びつくと今の複雑化したIT関製品は、思わぬトラブルや
初期の不良やバグに遭遇します。

ゲーム機だって買って帰ると真っ先にアップデートしないと仕様上の安全を
保証されないなんてザラになって来ましたし(;^_^A
買って電源ポンで寿命まで動き続ける、そんな昔の白物家電のような信頼性は
今の世のデジタル家電全てに求める事は叶いません。

複雑化するスマフォと通話と文字メールオンリーに特化したPHS製品が
手元にあるだけに、そのあまりの差に驚く事があります。
要は一つのデバイスにあれこれたくさん詰め込まなければ電池も持つし
トラブルも劇的に減るんですね、当然のことですが。


などと、新しいFirefox OSのニュースを見ながら期待すると共に、この先も
初期不良と不具合とセキュリティ問題は永遠に付いて回るんだなあと、
しみじみ思ってみたりした訳です。
だって明日も寒いと予報が出てるので、心も寒くなって来ます。
いや体の報が圧倒的に寒いけどさ。

水曜日の雨の予報以降は少し寒さが和らぐようで、それに期待してます。
結局寒いからー、て理由で書いた駄文でした。
外気温より俺が寒い。
by onikibi | 2013-02-25 18:19 | Comments(0)

極寒

寒いな~!Σ( ̄□ ̄;)
21時の段階でもう練馬は氷点下。
いくらガスファンヒーターを回しても寒いです、やべえよ。

明日朝の予想最低気温は-4℃

ば~っかじゃねえの!?・・・ていうくらいの寒さ。
ここは東京23区だというのに何この寒さ、ふざけてるよな。
本当に予想最低気温まで下がったら水道管が凍っちゃうよ。
強い寒気が来るとは効いていたけど、まさかここまでとは・・・

地球温暖化の威力も虚しく、強力な寒波の前には為す術も無いのであった。

なんだろうねえ。
地球温暖化と騒いでいたら、極端に暑くなったり寒くなったりという・・・
地球が壊れたウチの冷蔵庫みたいになっただけだなこれ。

何にせよ寒いので今日はマジで暖かくして寝よう。
エアコンの暖房入れて寝るかー・・・電気代がウナギ上りになるけど。

春ちゃん、早く来てくれー!!ヽ(`Д´)ノ
by onikibi | 2013-02-24 22:21 | Comments(0)

イロイロ

WBC壮行試合が始まりましたが、同時にプロ野球オープン戦も始まりました。
ハムはまあ勝さんを始めとした期待の投手陣がボロボロでしたが、オープン戦
の内に実戦間隔を取り戻して調整して頂きたいと思います。
オープン戦絶好調でシーズンに入ると全くダメ、というのが一番困ります(;^_^A

一方WBC壮行試合は途中出場した相川選手の逆転3ランでかろうじて勝利。
こちらもまだまだ調整段階ですね。
とはいってもシーズンと違ってもう残された時間は少ないですが。
色々と言われてるWBCですが、出る以上は日本代表には頑張って頂きたい。



そして昨夜から話題に登っている声優の本多知恵子さんの訃報。
多発性ガンと言う事ですが、亡くなられたという報に驚いてます。
80年台から数多くのアニメ作品に声をあてられていて、キャラ名を聞けば
ご存じの方もいらっしゃるでしょうし、ファンの方も多いと思います。

私は近年の作品で、非常に艶っぽい声を自然に演じられる事に強い印象を
受けておりました。
キャリアを経てむしろこれからという期待が非常にあったのに、まさかガンで
お亡くなりになるとは・・・

ご冥福をお祈り致します。
by onikibi | 2013-02-23 22:39 | Comments(0)

まいばすけっと

近所に新しいスーパーがオープンしました。
それがこのまいばすけっと
c0058052_193335.jpg
私の家の位置からは非常に近く、みらべる・マルエツに続いて南口方向に
新しいスーパーが出来た事は大変ありがたい。

早速行ってみましたが、以前エロビデオやアダルト関連商品も扱う深夜営業の本屋が
入っていた店舗で、元々は隣のバスタブなんかを扱う会社の倉庫みたいでした。

なので内部はコの字型に曲がっていて、スーパーに使うとなると冷蔵庫や倉庫を
併設するとかなり狭くなります。
実際こじんまりとした店舗で、決して広いとは言えません。

なのでレジが二つだけで、しかも袋詰めの店員が居て一人一人の客の商品を
二つのレジで詰めて渡すシステム。
お客さんに袋詰めして貰うスペースが稼げない為だと思われますが、元々この
チェーンがそういうシステムなんでしょうかね。
その分を商品陳列のスペースに回しているという、まあ結局店舗スペースの
狭さ故なのかも。

品揃えは普通のスーパーとほぼ同じですが、スペースの関係で厳選した
商品を中心にまんべんなく品揃えをしている感じ。
友達が「品揃えの良い100円ローソン」と形容してましたが、確かに商品の
お値段に上限を切らずに手頃な品を集めた感じです。

とりあえずオープンセールで卵が安かったのと、他にも安めの特売品を
いくつか買って来ました。
近所なので何かと便利ですから、前を通ってお安い物があれば買いそう。
とにかくお店が増えた事で買い物は楽しくなりますね。
出来れば末永く続いて欲しいものです。
by onikibi | 2013-02-22 19:58 | Comments(0)

トモコレ

3DS版の新しいトモダチコレクションが4月発売と発表されたそうで、前作を
遊んでた私としては大変喜ばしいですヽ(・∀・)ノ
元々WiiのMiiも、アニメキャラを一杯作ってバラ撒いていたので、トモコレも
お気に入りアニメのキャラを作ってバラ撒いたらとてもカオスな事に。
動き出したらプレイヤーはMiiたちの行動を抑制出来ないので、思わぬ結果に
なって笑えます。

まあ大抵の人は知り合いや芸能人・有名人のMiiを作って楽しむのでしょうが、
私はオタクなのでこういう楽しみ方をしてます( ̄▽ ̄;)

新作のトモダチコレクション・新生活は今から楽しみです。


あと、冷蔵庫から出しておいた牛乳を飲んだらお腹を壊しました。
ちくしょう、この時期でもさすがに例底宇子から出して6日も放置するとダメか。
胸焼けもして気分が悪い。
やはり中身が凍らない冷蔵庫を買わねば。
by onikibi | 2013-02-21 23:54 | Comments(2)

名車再生

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ
ディスカバリーチャンネルでやってる番組ですが、古い名車を安く買い付けて
安いコストで再生して高値で売ろう!という番組。
買い付けを行う太っちょマイクと、敏腕メカニックのエド、この二人が組んで
名車の再生販売を行います。

これが結構面白くて、イギリスを舞台にして行ってるので様々なクラッシックカーが
色々と出て来ます。
といっても私には馴染みの深い70~80年台の名車が多く、その買い付けから
修理の過程が非常に面白いです。

今回見たのは2002年モデルのサーブ9-3という比較的新しい車でしたが、
イギリスではサーブが女性に人気という事が分かりましたし、オペル製の
車体を使う9-3は(英国ではヴォグゾール)、当時のオペル車に付きものの
バルクヘッドの変形・破損トラブルが多いとか、なかなかに興味深い内容
でした。

もちろんポルシェ914やルノー・アルピーヌといった名車中の名車を扱って
いたりもしますが、まさか比較的最近のクルマも再生修理して販売するとは
予想外。
それでも面白いんだから、この番組自体の出来が非常に良いのでしょう。

それにしてもイギリス人は今でもご婦人もお構いなしにマニュアル車に
乗ってるのが素晴らしいです。
もちろん日本と道路事情が違う訳ですから簡単に比較は出来ませんが、
それでも興味深い内容でした。


買い付けの所から販売までを行う為に、イギリス人の生活が垣間見える
というのも面白くて、これが番組の言いエッセンスになってる気がします。
何はともあれ海外の面白い番組が色々見られるのは嬉しい限り。
良い世の中になったものです。
by onikibi | 2013-02-20 23:05 | Comments(2)

さ、寒いΣ( ̄□ ̄;)

なんだか寒さが厳しくなって参りました。
今日の日中とか2度だもんな、やっぱり舞ってたのって雪だよな。
天気も悪いし、全然暖かくなる気配が無いです。
参ったな。

こうなるとウチの壊れた冷蔵庫が面倒な事になります。
外気温が日中もここまで冷えると、何故か冷蔵室に入れた野菜や飲み物が
凍ってしまします。
なのでフルグラ食べようと思って牛乳を取り出すと、低脂肪加工乳の場合は
水分が氷結して紙パックの中で固まって、フルグラに掛けて食べられません。

なのでこういう寒い日は冷蔵庫から出して流しの横に置いているという・・・
冷蔵庫いらねーな( ̄▽ ̄;)

冷えないというのも困りますが、壊れて冷えすぎるというのも困りもの。
そろそろ真剣に冷蔵庫の買い替えを考え無いとダメかなあ・・・
by onikibi | 2013-02-20 01:46 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi