ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゴミ収集日変更

4月から私の住んでいる地区のゴミ収集日が変わります。
今まで可燃ゴミの収集は月曜と木曜だったのですが、4月からは水曜と土曜に。
不燃ゴミは第1・第3金曜日から、第1・第3木曜日に。
そのほか古紙回収とプラスチック収集が火曜日に集約されました。

そして本来なら明日の月曜日が可燃ゴミの日だったのですが、水曜日まで
出せないのか・・・困ったな( ゜д゜)
先週の木曜日に出し損ねたのは大失敗だったぜ。


我が家に新しく出来たゴミ収集所ですが、併設されたアパートの方々は
ゴミ収集日を守らずにポイポイ出すので、ゴミ収集日が変わった明日も
一杯出すんだろうなあ・・・

そろそろ真面目に管理してる不動産屋と、この問題に付いても話さねばならん
ようだ。
あーメンドクセー( ̄△ ̄;)


そして明日から4月というのに寒いねえ。
桜が一気に咲いた時には、もう暖房を片付けてもいいんじゃない?と思うくらい
暖かかった・・・というか、暑かったのにね。
寒くなると今年の悪い風邪の影響で、喉が妙に過敏に反応して困ります。
またのど飴舐めて落ち着けよう。
by onikibi | 2013-03-31 22:14 | Comments(2)

放送局決定とか

今年の7月から始まるアニメ化物語・セカンドシーズンの放送局が決定したそうで。
今日・明日と幕張メッセで開催されるアニメコンテンツ エキスポにも猫黒グッズが
販売されるそうです。
後で通販もされるそうですが、タペストリーか・・・飾る場所が無いんだよな(;^_^A

まあグッズ類は追いかけだしたらきりが無いので、本編のコンテンツで満足して
おこう。
猫物語・黒の下巻BDが届くのは4月4日から6日辺りか。

そしてどうなってるのか?公式サイトは全く動かない傷物語。
おいおい、このまま本当にアニメのセカンドシーズンが始まっても公開されない、
なんて事はあるまいね?
頼むよそこんとこ、ちゃんとね。


そういえばワコムが発表した新しい液晶タブレットのCintiq 13HDも、
あっという間にAmazonから消え失せて注文不可になってるな。
さっさと注文しておくべきだったか?
なんだか予想外に人気みたいで、ネットの噂では大きいサイズじゃないと
需要が無いとか云々の話は、いつもの高度な情報戦ってヤツなのか?

ワコムの生産体制がどうなってるのか分からないけど、まさか品薄で
しばらく手に入らないって事はないよね?
・・・まあ、どうせ発売日は原稿作業の終わり頃になるので、当初から
作業途中に環境を変える気は無かったんだけど。

ゴールデンウィーク明けには商品が揃う事を祈ろう。
by onikibi | 2013-03-30 21:23 | Comments(0)

開幕

今日、セパ両リーグ共にプロ野球が開幕しました。
私の応援する日本ハムは西武ドームでライオンズと対戦ですが、なんと開幕から
ルーキーの大谷選手を野手で起用するというサプライズ。

もうニュースでご存じの方も多いと思いますが、高卒ルーキーで投打二刀流の
育成を掲げた大谷選手が、プロ初の試合で2安打して打点もマーク。
その上日ハムの勝利でヒーローインタビューのお立ち台という、試合前の起用
以上のサプライズで、プロ初デビューを飾りました。


ビックリしたー!( ゜д゜)
本当に活躍するとは・・・どんな強心臓なんだこの18才?
初打席でしてやられたインコースも、その後はきっちり反応してるし・・・

守備面でも二刀流育成で昨日全体練習に参加出来なかったというのに、
今日のスタメンでフェンスを怖がらずフライをキャッチした守備も見事。
恐れを知らぬ18才に驚きました。

まあこの調子がずっと続くとは思いませんが、それでも起用に答えて活躍出来る
大谷の能力に驚きました。
開幕戦だけを見ると見事に糸井の穴が埋まってしまった・・・

そして糸井選手とトレードで日ハムに来た大引選手が見事な活躍をしてくれました。
これで今年のショートは大引選手メインで行けてしまうな。
あとはセカンドが埋まれば・・・という、なんだか上手く行き過ぎな開幕戦でした。



ただ、今年のハムのエースと言っても過言ではない武田勝洋酒が、開幕戦で
怪我の為に降板してしまいました。
これが長引く怪我にならない事を祈ってますが、先発投手陣の不安は更に
深まった気がします。

何にせよ今年もアツイ戦いが繰り広げられる事は間違い無いでしょう。
楽しみなシーズンが始まりました。



あと、やっとF1マレーシアGP見たー。
マルチ21ゲートってこれかあ・・・
2位を走ってたベッテルは3位のハミルトンにアンダーカットされる事を懸念して
「マーク遅い!」って言ってたんだなあというのが、その後見事にハミルトンに
アンダーカットされた事で明らかになったしなあ。
あの時点でウェバーとチームに怒り心頭だったのかも。

まあ何百億を掛けてるチームからすれば、ベッテルの好意は馬鹿げた事かも
知れませんが、見てる方としては面白かったです(;^_^A
そこに至るプロセスも含めてね。

F1も開幕2戦目から熱いなあ。
by onikibi | 2013-03-29 22:31 | Comments(0)

洗濯

天気が悪かった今週ですが、なんとか今日は洗濯が出来ました。
いや、外に干さない物はいつ洗濯しても良いんですが、やっぱり晴れた日の方が
洗濯には適してます。
まあ快晴ではありませんでしたが、雨が降らないだけでもマシ(;^_^A

明日も雲が多そうですが、それでも雨さえ降らなければ良いです。
土曜日から日曜にかけて天気が崩れる予報ですから、雨が降らない内に
さっさと洗濯は済ませておくに限ります。

そして天気が心配な週末を前に、いよいよ明日からプロ野球の開幕、
私の応援する日本ハムは西武ドームで開幕です。
なんかここ数年、開幕に西武と戦ってる事が多い気がする。
去年はダルビッシュが抜けて、開幕投手に2年目の斎藤が起用されるという
サプライズがありました。

しかし今年は糸井が抜け田中賢介が抜け、内外野と打線に大穴が空いた
ままで開幕をむかえました。
果たして今年はどうなることとやら。
先発投手陣も一抹の不安が残りますし、案の上評論家予想もBクラスが
多いですが、毎年こんな感じだよなあ日ハム(;^_^A

中島選手が抜け中村選手が怪我で離脱した西武の方が、まだ日ハムより
しっかりしてるように見えます。
なので明日の開幕戦は色んな意味で目が離せません。
選手の奮闘に期待します。



・・・そして結局まだ録画したマレーシアGPを見れてないのであった・・・

F1は開幕したけどMotoGPの開幕っていつだっけ?
後で調べておこう。
by onikibi | 2013-03-28 23:51 | Comments(0)
今日のニュースで、三菱製の乗用車に使われているリチウムイオン電池で、
充電中に加熱し溶けたり出火したりする事故が起きたと報じられました。
まあ三菱が乗用車に使ってるリチウムイオン電池はGSユアサ製なので、
案の上ボーイング787に関連付けて報道されてました。

まあこれはしょうがないと思いますが、それ以前に大容量のリチウムイオン
電池の安全性は、GSユアサに限らずずっと案じられてきました。
セルの配置や断熱・放熱を工夫して運用上安全に使えるように細かな
仕様上の注意が示されて運用されています。

携帯に使われるサイズでさえ、異常加熱による破損が絶えること無く
報告されている電池ですから、元々自動車みたいな大きなサイズで
運用する事に向いてる電池とは言えません。
製造過程で僅かでも不純物が混ざると発熱加熱の原因になるほど
高い精度の品質管理が求められる製品でもありますしね。


こうなって来ると日産リーフやトヨタのプリウスPHVで使われている
リチウムイオン電池は大丈夫なのか?という心配をする人も出て来る
でしょう。
今回の事故はリチウムイオン電池を乗用車に使用する他のメーカーも
他人事では無いと思います。

早くリチウムイオン電池に変わる、安全で大容量に向いた新しい電池が
開発されれば良いのでしょうけど、なかなか次世代電池の実用化は
なかなかすぐやって来ないようで・・・

まあ現状では今のリチウムイオン電池を何とか安全に運用出来るように
製造段階の品質管理や、充電中の過充電を防ぎ制御するシステムを
更に強化して見直すしか無いのでしょう。
電池に頼る現代社会にとっては頭の痛い問題だなあと思います。


そういやウチのノートPCのバッテリーはもうかなり死にかけだなあ。
新しいバッテリーを買おうか・・・高いけど(;^_^A
by onikibi | 2013-03-27 23:11 | Comments(0)

お花見

今年も恒例のお花見に出かけました。
まあ去年は私、行けなかったんですけど(;^_^A

東京にいる仲間で行くお花見、今年は桜が早く最多のはいいのですが、
満開の後に天候不順と低温がやって来て、果たして今日行けるのか?
という心配の中で、空は綺麗に晴れてくれました。
c0058052_23583594.jpg

c0058052_23594431.jpg

いつものように光が丘公園へ。
家族連れが多く、男だらけの(しかもオッサン)の集団は毎度毎度我々
くらいなものですが、今年もやって来ました。
c0058052_002611.jpg

昨夜の雨が結構激しい振りだったので、桜がどうなってるか、地面が
濡れてないか心配でしたが、桜も地面も無事でした。
良かった良かった( ̄▽ ̄;)
c0058052_004911.jpg

c0058052_01522.jpg

お酒は萌え酒多数にビール、ウォッカなど。
そして男の手作りお弁当。
なんだかんだで料理は綺麗になくなりました。

お天気はいいし桜は綺麗だし、最高のお花見日和でしたがしかし
寒い

腫れてた空も途中から薄曇りになって、風もつめたくなって来て
最後は上着をびっちり着込んでました。


それでも春休みの晴れ間とあって、お花見に来てた人も多くて
相変わらず賑わってましたね。
光が丘公園は広くてのどかで良い所です。
何だかんだで楽しかったし、良い息抜きになりました。
来年はもう少し暖かいといいですね。
c0058052_013080.jpg

by onikibi | 2013-03-27 00:02 | Comments(0)

冷凍食品

最近、冷凍食品を買って驚く事が多いです。
手軽だけど割高でイマイチな出来、というイメージがどうしても頭にあって、
ミックスベジタブルやコーン等の食材に利用する冷凍食品ばかりを買い、
出来上がった製品を加熱するだけの冷凍食品は永らく利用していません
でした。

でも最近スーパーでは手頃な価格で美味しいと言われる冷凍食品が多く
出回っていて、感化されやすい私はついついCMに騙されて、レストラン
でも出せると宣伝されてる冷凍炒飯を買ってみました。

これが思ってた以上に美味い!
騙されたと思って食べたら本当に美味しかった!( ゜д゜)

マジで、ご飯の炊き方が甘い飲食店の炒飯なんか完全に負けてるよ。
これはビックリ。
他にもレンジで解凍するだけで食べられるカルボナーラとかも食べて
みましたけど、こっちも美味いな!
もっとビチャビチャだったり美味しくないのかと思ってたら、パスタの
固さも丁度いいよ、何で!?

これが結構お安い値段で売ってたり、特売で買うと更に安かったり
するんだから驚きます。
冷凍食品ってこんなに美味しくなってたのか、マジで目からウロコ。

唐揚げとかシューマイとかも、レンジでチンするだけで自分で揚げるより
美味しく出来る製品が今はあるんだから、本当に技術に進歩ってスゴイ。
冷凍食品を見て日本の技術の進歩を感じるというのもアレですが、
マジで食品加工の技術はハンパねえな日本。
こんなもんレンジでチンするだけで美味いのかよ?と思うものまで
美味しく出来ちゃうってのは、やっぱりスゴイ技術だと思います。


元々は病気で伏せっていた時に、食事を作る気力が無くて手を出した
冷凍食品ですが、まあお陰で予想外の驚きがありました。
侮れないな冷凍食品、テレビの宣伝は決して誇張ではないですね。
また今度は別なものを買ってみよう。
by onikibi | 2013-03-25 21:53 | Comments(0)

寒の戻り?

先週は汗ばむ陽気だったのに、昨日から急に気温が下がりました。
東京は先週の内に既に桜が満開だというのに。
来週頭に友達と花見に行く予定ですが、暖かさが戻って欲しいなあ。
それ以前に雨が降らないといいな・・・

仕事中に久しぶりに東急ハンズに行ったんですが、日曜日に行くとまあ
池袋は混んでますね。
もちろんハンズも混んでましたが。

で、ふと電動工具を見てたら、最近はハンズで扱ってる物も意外に安い。
PCの分解・組み立てくらいしかドライバーを使わない私ですが、やっぱり
電動ドライバーがあると楽でいいなと思います。

倒産市で売ってる電動ドライバーの値段を見ると、なんかハンズで
マトモな製品を買っても安いじゃん、と思ってしまった。
今度ハンズや家電量販店に行って見てみよう。

ま、使うのは結局PCの組み立てと分解なんですけどね(;^_^A


さて、後でゆっくり録画しておいたF1マレーシアGPでも見るか。
by onikibi | 2013-03-24 23:31 | Comments(0)

やっとか

JR東日本の「Suica」やJR西日本の「ICOCA」に代表される鉄道・バス
各社のICかーどですが、やっと全国共通で使えるようになるそうです。
いくつかのカードはこれまでに相互利用が可能となってましたが、
当然相互利用出来ないカードもありました。

ウチのの実家の方は「nimoca(ニモカ)」だなんて知らなかったよ。
地元に戻ってもSuicaは使えないし、地元だけで使うICカードなんて
作る気もなかったからなあ。

よくもまあこれだけ各社バラバラで勝ってに、しかも似た名称でカードを
出してたもんだ(;^_^A

しかしこれで晴れて、交通ICカードを1枚もっていれば、全国何処でも
移動先で手持ちのICカードが使えます。
ホント、なんでこんなに時間が掛かったの・・・


ついでにお店関係のICカードも共通化してくれませんかね?
あれ何枚も持って歩くのが苦痛で・・・
「NO T-card」のワッペンを付ける人の気持ちも分からないでもない。
私が使ってるのはT-カードだけど( ̄▽ ̄;)


何にせよ、便利な世の中になるほど煩わしさが増えるというカオスな
人間社会ですが、その気になれば便利になるという事で。
by onikibi | 2013-03-23 10:57 | Comments(0)

大谷投手

マスコミの話題ばかりが先行して、なかなかその実力を見極めるのが難しい
日本ハムのルーキー・大谷翔平選手ですが、昨日のオープン戦をたまたま
GAORAで見る事が出来ました。
オープン戦で初登板の投手・大谷翔平選手です。

・・・すげぇぇ!Σ( ゜д゜)

去年の春の甲子園以来、久しぶりで生の投球見ましたが、あの時と同じか
それ以上に衝撃を受けました。

それまでに出て来た根本・大塚の両投手が、力のあるボールを低めに制球
するのにてこずる場面を見ていたので、こんな場面で出て来るルーキーの
大谷選手がどれだけ落ち着いてなげられるのか、非常に心配でした。

が、そんな心配は必要ありませんでした。
何年もプロをやってる投手より堂々と低めに150Km台のボールをキチッと
制球して来たことに衝撃を受けました。

ああ、何かこう根本的に「モノが違う」というのを思い知らされました。
これは確かにスカウトも色めき立つわな。

自身の悪送球とワイルドピッチで、ランナーをサードまで進める失態も
ありましたが、そこで動揺せずにキッチリ3アウトを取ってマウンドを
降りる姿は、とても高卒ルーキーには見えませんでした。

その後バットをもってすぐに打席に立ちましたが、アウトになった当たりは
綺麗にバットでボールを捉えて振り切ってましたね。
度胸の塊かコイツ!

まあドラフトからゴシップネタの渦中にいた選手なので、報道も何かと
過剰な物が多かった大谷選手。
久々にちゃんと試合で投げる姿が編集VTRでなくちゃんと見れたのは
良かったです。
プロ野球選手はやっぱり野球してるところを見ないとね。

開幕1軍かどうかはひとまず置いといて、素材としては間違い無く逸品の
大谷選手。
二刀流調整が話題になりますが、是非徒手として大事に育てて欲しいと
思いました。


それより勝さんは大丈夫かのう。
大丈夫と信じてはいるけど・・・
by onikibi | 2013-03-22 13:35 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi