ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

何だかんだで

化物語セカンドシーズン、すっかりアニメ化に慣れてしまった上に猫白からの放送で
阿良々木くんが出て来ないので、静かにお話が進んで静かに見ていましたが、
ここに来て一気に話が動くとやっぱり面白いなあ(*´ヮ`)
決して忍が出て来たら面白いとか言ってる訳ではありませんよ?

全物語をアニメ化という、まだ完結もしてないのにそんな大きな事を言って大丈夫?
と老婆心ながら心配していましたが、結局楽しく見れているので良かった良かった。
セカンドシーズンはやっぱり阿良々木くんが出て来てから本領発揮ですね。
決して次の傾物語で早く中学生姿の忍が見たいとか、そういう意味ではありません。


あと、前回しれっとエピソードくんが出て来てノー説明のまま押し通したのに笑った。
傷物語を読んでる人はいいが、アニメしか見てない人は「誰?」な状態のまま
押し通したのは潔いというか何というか・・・

まあ変に説明してもアレだしな。
アレはあれで良かった機がします。
下手に説明するくらいならスルーで(;^_^A
アニメで羽川さんのファンになった人は「誰コイツ?俺のバサ姉に慣れ慣れしい!!」
と憤る事が正しい視聴態度かと思われます。


などとアニメの話をしてる間に、来年のインドGPがF1の開催カレンダーから落ちた
というニュースや、韓国GPが財政難で今年限りとかいうニュースが入ってますね。
そうかー、思いの外インドは落ちるの速かったな・・・何か複雑な(主にカネの話で)
事情があるみたいですが・・・

ニュージャージ^-も資金問題があるし、案外来年のF1カレンダーはフルマークの
20戦に達しない可能性もありますね(;^_^A
今年とおなじく19戦に落ち着いたりして・・・・
by onikibi | 2013-07-31 04:08 | Comments(0)

次は4.3ですか

新型Nexus7の発表に合わせてAndroid 0Sが4.3になる事も発表され、同時に
既存端末のアップデート情報も発表されました。
そのGoogleの公式アップデート対象に私がつかってるスマフォも入ってました。

もうOSのアップデートは無いものと思ってたんですけどね、やっぱり腐っても
リファレンス機だけの事はあります。
まあドコモが対応してくれるかどうかは別の話ですが・・・予想すらしてなかった
4.2アップグレードも行われたしなあ。
まあ期待しないで期待しておくか(;^_^A


それにしてもキャリア行使アプリもない、日本独自規格も入ってない今の機種は
世のスマフォで聞くトラブルや不都合とは無縁の存在で、非常にありがたいです。
ありがたいというか、これが本来あるべき姿なのでしょうけど。

そこで困るのが時期機種の選定。
ドコモは未だにNexas4も次のNexus機も出す気配がまるでありません。
キャリアアプリ満載。ワンセグのた目のアプリ等でメインメモリが最初から
食われまくりの機種が殆どなので、どうしようかと今から頭を悩ませています。
いっそ携帯に戻して格安SIMとSIMフリーの素のAndroid機を買うか。
それともauに乗り換えてiPhoneにするか・・・

まだまだ今の機種で遅いとか重いとか不便を感じる事はないので、慌てて
機種変する予定はありませんが、今後の機種でどんな物が出て来るのか
見守りたいと思います。
by onikibi | 2013-07-29 23:55 | Comments(0)
※F1ハンガリーGPネタバレ※

















ウィリアムズ、今季初ポイントおめでとう!ヽ(*´ヮ`)ノ

レースはハンガロリンクの気温自体も暑かったのですが、ポールから逃げた
メルセデスのハミルトンが優勝。
ぶっつけ本番のタイヤは最後まで持ちましたね。

気付けばハミルトンはこれでハンガリーGP4勝目、生ける伝説・シューマッハの
持つハンガリーGP最多優勝記録に並びました。
印象なかったけどそんなにハンガリーで勝ってたのかハミルトン・・・そういえば
去年もポール・トゥー・ウィンだったな(;^_^A

予選まで圧倒的に速かったベッテルですが、結局ポールを逃した事から歯車
狂いましたね。
最後は2回のピットストップでレースを走り切ったライコネンを抜けず3位。
表彰台ではライコネンと二人でずっとお喋りしてた事が印象的でした。


そして今回もフジテレビはスタッフを現地に派遣せず、国際映像とラップデータを
見ながら東京のスタジオで解説でした。
現地のカメラに個人で取材に行ってる今宮さんが映っていました。
あの人はもう死ぬまでF1の取材に行き続けるだろうなあ・・・

ロータスは予選で良かったグロージャンがまたもレースで接触とシケインカットの
痛恨のミステイク!
序盤にベッテルよりも速いペースで走ってたのに、みすみす2位の座をフイに
してしまって残念。
チームもピットミスをしてたのでは更に勝てません。

対象的に予選で上手くいかなかった同じロータスのライコネンが、ピット回数を
他のライバルより1回減らして前に出る戦略。
今シーズン何度もロータスとライコネンが見せた戦略ですが、それが実行出来る
のが凄いところ。
最後にタイヤを替えて追い上げて来たのベッテルとのバトルは見応えありました。


それにしてもこの暑さで痛まない新しいピレリのタイヤ構造は、今後のタイトル争いに
大きく影響して来そうです。
具体的にはフェラーリが落ちて行きそうで辛いのと、今年ここまで7回もポールを
撮っているメルセデスが大躍進しそうな予感。

今ランキングトップをひた走るベッテル&レッドブルも、これは非常に厳しい展開に
なるかも知れません。
まあそうなってくれた方がタイトル争いが発熱して面白いんですけどね。


今日のレースを持ってF1は前半戦を終了、この後は8月末のスパまで約1一ヶ月の
夏休みに入ります。
休み明けのスパはハイスピードサーキット、ここからの後半戦も面白くなる事を
期待します。
by onikibi | 2013-07-28 23:39 | Comments(0)

大容量バッテリーパック

c0058052_16382460.jpg
早速WiiUゲームパッドの大容量バッテリーを装着してみました。
任天堂から発売された正規品の大容量バッテリーパック、通常バッテリーだと
WiiUゲームパッドの使用時間は概ね3時間強といったところ。
これが大容量バッテリーパックだと使用時間が実質的に5時間は持つ事に。
※(公式では標準バッテリーで3~5時間、大容量バッテリーで5~8時間)

重さは僅か28グラム重くなるだけなので、ゲームパッドで遊ぶ事が多い人には
オススメです。

c0058052_1638365.jpg
開封してみるとバッテリーパック交換の為の専用ドライバーが付属してます。
これはゲームパッド裏側のバッテリーカバーを外す為のもの。
専用ドライバーを使えば苦もなくバッテリーカバーを外せました。

大容量バッテリーと標準バッテリーを比べてみると、かなり大きさが違います。
c0058052_1639882.jpg

c0058052_16392297.jpg
標準バッテリーは縦にして装着してありますが、大容量バッテリーは横向きに
装着します。
大容量ガッテリーパックがキッチリ収まるように隙間が左右にあるので、これは最初から
大型のバッテリー装着を想定していたものと思われます。


バッテリーを装着したら再び裏ブタをネジ止めして終了
電源を入れて無事に動く事を確認して充電。
これで少なくとも遊んでる最中に電池切れを起こす心配はないでしょう。



だがしかし


僅か28gしか重くなってないのに、手に持った時にズシリと重く感じます。
元々ゲームパッドは500gあるので、これに僅か28g加わったところで
全く問題無いように思えるのですが・・・

単に今までの重さを手が覚えているから、というのが一番の要因ですけど、
最初にゲームパッドを持った時の印象が「軽い」だったので、この手に持った
重さの感触の変化には驚いています。

WiiUの発売前にあったゲームメディアの紹介でも、試遊台を遊んだ記者が
ゲームパッドについて「思ったより軽い」「軽く感じる」とか書いてありましたが、
買うまでは「うそーん」と思ってました。

でも実際手に持ってみると、「あれ?思ったより軽い!」という印象に驚きました。
試遊台を遊んだ記者の人と全く同じ感想だった事にも驚きましたけど。
7インチタブレットより遙かに大ききて、グリップを含めるとかなりの厚みが
あるゲームパッドですから、見た目の印象から感じる重さと手に持ってみた
重さの違いで「軽く感じた」訳です。

実際に遊ぶ時は両手でしっかりホールドしているので、ゲーム中は全く重さが
気になりませんでした。
それがわずか28g増えただけでこれだけ印象が変わるとは・・・

そう考えるとあの標準バッテリーで500gというのは絶妙にしてギリギリの
重さだったんだなあと痛感させられます。
まあ28gの差なんてすぐに慣れるとは思いますけどね・・・( ̄▽ ̄;)


それでもこの28gを削って500gに収めた責任者の決断すげえな。
そういう事を感じてしまう大容量バッテリーパックでした。
by onikibi | 2013-07-27 16:42 | Comments(0)

色々来ましたが

WiiUの大容量バッテリーパックとか、劇場版まどか☆マギカのBDとかが
届きましたがが、取りあえず忙しかったのでまた後日(;^_^A

ただ一言、ちょっと遊んだだけですが
レゴシティがゴキゲンすぎる!!

立ち上げ時のロードは許されざるレベルですが、ゲームが面白過ぎて全て
吹き飛びました。
Fallout3を遊んだ時以来の衝撃・・・いや、笑撃か?( ̄▽ ̄;)
なにこの街、初っ端からフリーダム過ぎるだろ。
警察署へ行け!って視聴に言われたけどずっと港と街中でレゴで出来た
オブジェクトを破壊して、ブロックを集めて回ってたよ。

こんなフリーダムでイカレたゲームだとは思わなかった。
レゴシティ超面白い!



という訳で続きはまた明日(;^_^A
by onikibi | 2013-07-26 21:53 | Comments(0)

関東は水不足だそうで

都内では雨が頻繁に降ってますが、どうやら水源に降って無いようでして。
関東地方は今年の夏、久しぶりに渇水対策措置で取水制限が行われてます。
このまま水源に雨が降らないと、いずれは給水制限に繋がるかも知れません。
節水に留意しつつ水源に雨が振るように祈ります(;^_^A

そういえば今日からレゴシティの発売だ、WiiUのアップデートで本体画面を
オフにしてもダウンロードをしてくれるそうだから寝てる間にDLしておこう。
起動するのは当分先になると思うけど、期間限定でダウンロード版が10%引き
なので今のうちにやっておこう。

あとドラクエ10のアップデートも重なってるな、もうまとめてダウンロードは
WiiUにお任せしておこう。
一旦実行したら後は放っておいてもいいというのは有り難いのう。
自宅のゴミ捨てもこれくら楽だったらいいんだけど・・・
夜型生活なので、ゴミ出し前に寝てしまって起きたら回収が終わった後という
最悪の事態を何度も経験してますからねえ。
自宅前がゴミ集積場になった手前、ルール違反のゴミ出しをする訳には
いかないし、それやったら困るの俺自身だし(;´Д`)

タイマー型ゴミ出し機能とか欲しい、それかメイドロボ。
特に可愛いメイドロボ超欲しい、切実に。



閑話休題
話は全く変わりますが来年、11年ぶりにF1のオーストリアGPが復活します。
豪州ではなく墺太利、漢字が間違ってたら許してねヽ(´ー`)ノ

元々今年開催予定が延期されたニュージャージーのGPに代わって立候補を予定
してましたが、結局今年の開催は叶わなかったという経緯があり、来年の開催は
既定路線という事でしょうね。

しかし来年にはロシアとニュージャージーの2つのGPが追加されるとなると全22戦、
チームもドライバーもバーニーも年間20戦以上のレースは過密過ぎるとして参加を
否定しています。

この為今季開催されているGPから確実に2つ以上のGPが来季のカレンダーから
落ちる事になります。
一体どこが落ちるのか・・・予想される最右翼は韓国GPですが、他の欧州での
GPも幾つか資金難で開催が危ぶまれるGPがあり、どこが落ちるのか余談を
許しません。

日本GPが落とされる事が無いとは思いますが、もうすぐ発表されるであろう
来年の開催予定がどうなるか・・・楽しみでもあり不安でもあります(;^_^A


まあ来年はターボエンジン復活で、それどころじゃない騒ぎになってるような気が
しますが。
by onikibi | 2013-07-25 02:12 | Comments(0)

三度一歩が

三度一歩が

「はじめの一歩」がこの秋、三度目のアニメ化になるそうです。
前作から約4年ぶりだとか。
そうかー、もう4年前なのか・・・
そして内海賢二さんがお亡くなりになられたので、会長の声が誰になるのかも
気になる所です。

「頭文字Dが18年の連載に幕」という話題を見ましたが、一歩はもう24年も連載が
続いてるんだなあ。
気付けば長寿連載作品ですねえ。

アニメの3期はどこまでやるんだろうか?
二期は鷹村の世界戦ばかりが印象に残ってるな(;^_^A
一歩の試合は沢村戦までやってくれたら面白そうだな。
あれ?二期は一歩のタイトルマッチってどこまでやってたんだっけか・・・
もうかなり忘れてるぞ俺(゚Д゚)
by onikibi | 2013-07-24 03:51 | Comments(0)
MotoGPのマルク・マルケス選手、すごいですね。
アメリカGPで今季3勝目というだけでなく、フレディー・スペンサーの持つ最年少
連勝記録を更新したそうです。
チャンピオンシップのランキングもトップだし、もしかしなくてもこのまま彼が
今年のチャンピオンになるかも知れません。

そうかー、フレディーの記録が破られるのを見る事が出来るとは感慨深い。
マルケスの今後の活躍から目が離せません。


それから7インチタブレットのNexus7の画像がリークされたようで、発売されたら
今度こそ買ってみようかと思ってます。
外で運用するにはモバイル・ルーターが要るしなあ・・・・と思ってましたが、これは
もう家の中と移動した先のWi-Fiを使うだけでいいんじゃないかなあ、と思ったり。

しかしタブレットの前に新しいノートが欲しいんだよなあ・・・
by onikibi | 2013-07-23 03:37 | Comments(0)

今週は天気悪い?

何だか天気が安定しない予報ですが、湿度が高いので不快です(;^_^A
明日は朝と夜の雨の合間に晴れるそうで、晴れたら一気に気温が上がる予報。
どうせならカラッと晴れて欲しかったですね。
不安定な曇り空や雨で、しかも気温と湿度が高く不快な毎日というのが一番
困ります。

まあ予報通りなら気温は少し下がるのでしょうけど・・・昨日は気温が下がっても
部屋の中は湿度が高くて暑かったなあ・・・


そんな中、モスクワでF1の走行イベントが週末にありました。
幾つかのチームが市街地を封鎖して作られた特設コースでデモランを行いました。
もちろんフェラーリのドライバーは我らが小林可夢偉選手!
2009年にフェラーリがレースで走らせたF60ですが、日本人ドライバーが伝統の
フェラーリチームでF1を走らせるというのは素晴らしい名誉だと思います。

しかし当日は雨、バンプの激しい路面で可夢偉はクラッシュしてしまったそうで・・・
フロント部分にダメージを負いましたがドライバーの可夢偉は無事、フェラーリも
すぐに新しい車を用意してデモランを無事に再開したそうで・・・
第一報を聞いた時はヒヤッとしましたが何事もなくて良かったです( ̄▽ ̄;)


モスクワのイベントは大成功だったようで、来年開催されるロシアGPへの期待を
大いに高めた事でしょう。
後は可夢偉が来年F1に戻って来てくれれば万々歳なのですが。
こちらも今後の発表を待ちましょう。


オートミール生活2日目。
ヨーグルトをかけて食べると結構美味しい事が分かりましたヽ(*´ヮ`)ノ
とりあえずコレを食べていれば食物繊維不足とビタミンB1・B6の不足には
ならないと思います。

あとシチューやクリームスープに加える調理法や和風の味付けもあるそうで、
色々調べて新しい調理法に挑戦してみる事にします。

・・・これ、スープカレーに入れても美味しいのではなかろうか?
by onikibi | 2013-07-22 19:15 | Comments(0)
シリアルにハマった以上、いつか来ると思ってました。
そして遂に買ってしまった・・・
オートミール
c0058052_20474649.jpg

私の世代なら海外ドラマや映画で何かと子供に嫌われる食べ物No.1と言っても
過言では無いオートミール。
しかし伝統的な食材でもあり未だに古き良きアメリカを代表するオートミール。
国内向けに調整してあるであろう商品ですから、今はかなり美味しいのでは?
と思い購入。

古典的なホットシリアルの作り方も紹介してありますが、この製品はそのまま牛乳や
ヨーグルトを掛けても食べられる製品。
他のシリアル製品と混ぜて食べると良いと紹介してあったので、まずはその通りに。

美味しくてついつい食べてしまうダイエットの敵・カルビーのフルグラに早速混ぜて
食べて見ました。
粒の小さいオートミールはあっという間にミルクに溶けるように混ざります。
これは食べやすそう。
さっそく一口・・・まずくはありません。
味気なさを感じますがフルグラの美味しさを抑えてくれるのでむしろグッド!

・・・と思って食べ進めていくと、なぜオートミールが敬遠されるのか分かって
来ました。
ミルクに溶けてドロドロになったオート-ミールの食感は非常に宜しくないです。
これは確かにホットシリアルにしたら気分が悪くなりそう(;^_^A
他のシリアルと混ぜて大正解です。
これ単体にミルクを掛けて食べるのは、一口二口ならなんら問題ありませんが、
皿一杯食えと言われたら塩しか掛けてないマッシュポテトにチェンジしたいです。


なるほど、オーツ麦を蒸してローラーで引いただけの、添加物を一切加えない
生粋のオートミールとはなかなか味わい深い食品ですね。
これは子供に嫌われるのが分かります(;^_^A
しかし味自体は悪くありません、こういうザックリした穀類の味気ない味が
好きな私としては好みの味です。

あとはそう、努力していかに食べやすい調理法を見つけるか。
まあフルグラに混ぜて食べるというのは非常にいい食べ方ですけどね。
ただホットシリアルに挑戦する勇気はまだありませんが・・・

砂糖やシナモンやメープルシロップを掛ける食べ方もありますが、それでは
折角のオーツ麦の素朴な風味が失われてしまいそうです。
この美味いのか不味いのかの剣が峰を歩くような味は、正に期待通りの味。
暫く食べてみようと思います。
アメリカンテイスト溢れる味を楽しみたい方は是非!
by onikibi | 2013-07-21 20:48 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi