ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自動給油システム

アメリカ・アトランタで開催されている燃料産業のショーで、自動車の給油を自動で
行うシステムが公開されたそうです。
以下の情報サイトで紹介されていました。

自動燃料給油システム/Gigazin

ほー、自動で入って来た車の給油口の高さに、給油ノズルを合わせてくれるようです。
ただこれ、車の給油口自体が対応してないといけない気もしますが・・・
実用化されて一般的になり対応した車であれば、車から降りることなく給油が自動で
完了するので、確かに便利なシステムかと思います。

こういうのを見るとアメリカの燃料産業は、内燃機関の自動車を捨てる気は当分無い
のだな、というのがよく分かります( ̄▽ ̄;)
そして機械文明の進歩とは、人の横着心や面倒を回避したい気持ちなんだなと。
なあセルフ給油がメインになった現在では、万一の安全確保という部分が最大の
セールスポイントではありますが。

今年は東京モーターショーが開催されますが、こういうのを見ると行ってみたく
なりますねえ・・・部品館に(;^_^A
by onikibi | 2013-10-31 02:32 | Comments(0)

冬支度

この時期、日中にずっと雨が降ると寒いですねー・・・家の中が(;^_^A
朝起きて「寒っ!」と思う事が多くなってきましたが、そろそろ冬支度を考えた方が
宜しい時期かも知れません。

秋物のフリースやらパーカーは買ってますが、この冬を凌ぐ冬物をそろそろ探しに
行きたいと思わせる寒さでした。
明日の(というかもう今日ですが)日中は日が差して暖かくなるそうですが、やっぱり
日々寒さが忍び寄って来てるなあと朝夕には感じられますから、寒くなって慌てて
買いに行くよりは早めに用意しておいた方が良いでしょう。

まあ去年買った上着がめちゃめちゃ暖かいので、去年と同じくらい寒くなっても
大丈夫と言えば大丈夫なんですが。
自転車の乗るので手袋やマフラーは新調したいですね。


あと部屋の暖房はガスファンヒーターに頼り切りなので、この時期は多少寒さを
感じても点けるとさすがに暑いので、簡単には点けられませんわ(;^_^A
簡単にオンオフ出来る電気ヒーターが欲しいと思っちゃいますね。
小さい奴でいいので、起きた時の寒さを和らげる為の補助暖房として。

あー、でもパラボラアンテナみたいな照射式の奴はパス( ̄▽ ̄;)
何か安くて良いものがないか探してみます。


さあて、今年の冬の寒さは長期予報通り厳しくなるのかどうか・・・
願わくば外れて欲しいところですが。
by onikibi | 2013-10-30 03:13 | Comments(0)
※ネタバレにつき閲覧厳禁※

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
新編 反逆の物語

c0058052_17512470.jpg
観て来ました。
本当は昨日の夜にレイトショーで観ようとおもったのですが、ネットで確認したら
その時間でも空席僅かだったので断念。
今日のお昼に行きました(;^_^A

流石に平日のお昼、空いてます。昨日の休日の混雑はどこへやら。
それでも最終的に4分の1くらい埋まってましたが。
そして相変わらず女子率高ぇーな、最近のアニメ映画は。
女子同士で来てる人や女子のグループが目に付きました。
あと入場の時に私の前に居たのはお歳を召したご婦人。
オッサンの俺が言うのも何だけど、こういう人も来るんだこの映画。
むしろ見回すとオッサンって俺だけじゃねの?超ヤベエ!!( ゜д゜)

とかなんとかどうでもイイ事を思いつつ7番スクリーンへ。


今から最大のネタバレをします。

扇ちゃんに心底驚いたよ!Σ( ̄□ ̄;)
何してんだよオメーはよぉ!同人誌に描いちゃうぞコノヤロー!!
びっくりした、ネタバレ知らなかったからマジでビックリした!!


まどマギの映画を観に行く予定で、化物語を見てる人はくれぐれもこのブログを
絶対に読まないように。


・・・って事をネタバレの後に書いて何の意味があるのか。
ブログのトップにも「ネタバレにつき閲覧厳禁」って書いておこう・・・



取りあえず面白かったけど、上手い具合にモヤモヤさせる終わり方だった。
ほむらをヒロイックに描いてない分「問題は解決したけど本当にこれでいいの?」
というエリジウムのラストに近い顛末ではありましたが、対比すると印象はかなり
違います。

ともあれ、テレビでまどマギを見てた人にとってはエンタメになってるので満足。
杏さや好きの私としてはしゃかちゃん大逆転、イェ~ィ♪って感じでかなり爽快。
それだけにあのラストはB級ホラーテイストというか、良い具合のモヤった感じは
結構好きです。

まあ商業的には「新編」ですから、今後も続けたいという営業方針から出来たラスト
だという事も重々承知ですが、本来のドラマはテレビ本編で終わっているという事を
考えると、今回でまどマギが終わってしまってもいいかなあ・・・と個人的には思う。

好きなんですよ、提示された事件は解決して世は全て事も無し、でもモヤモヤするぅ!
って終わり方。
これは相棒好きな所が多分に影響してるのかも知れませんが(;^_^A



それにしてもほむらって、テレビ本編のラストでキュゥべえに書き換えられる前の世界の
魔女と魔法少女の事を語った時から、今回の計画を思い付いて実行に移してたんだなあ。
なんて策士だ( ̄▽ ̄;)
まるで世界を欺くシュタインズ・ゲートのオカリンのようなやり口だ。

確かにインキュベーターはシステムであって、故に合理性のみを追求するし、せざるを
得ない生き物なんだよね。ある意味正直過ぎる。
そこを上手く使うとは・・・そう考えると実は御し易い生き物だねえインキュベーター。
そりゃ子供を狙う訳だ( ̄▽ ̄;)
例え大人から得られる絶望のエネルギーが膨大に有ったとしても、もし大人を狙ったら
こいつら即大人の餌食だわな。


しかし時間遡航を重ねて一体どれだけ経験という年を喰ったんだほむら。
映画の中だけで3年掛かったとか言ってたよね・・・
この結論というか策に行き着くまでに、恐らく途方もない時間遡航を繰り返してたんじゃないかなあ。
自分の消滅までの時間を逆算しながら、彼女の考える最善の解決策を模索する為に、
可能な限り時間を掛けたと予想出来ますねえ。
まあ円環の理から外れてると想定されるほむらが、他の魔法少女と同じようにソウルジェムが曇ると消滅するのか?そもそも寿命なんて彼女にあるのか?
という大前提の疑問がある訳ですが(;^_^A

そこいらへんはDVDでも買って繰り返し見てみるしかないですね。



とか、どーでもいい事を色々考えさせてくれるくらいには楽しめました。

あと最後のほむらちゃん、しゃべり方が完全にガハラさんだよね。
という一番どーでもいい事を最後に書いて終わります。


も一回観に行こうかな。
by onikibi | 2013-10-28 17:57 | Comments(0)
鬼物語第1話見ました、Cパートが長かった( ̄▽ ̄;)
どんな感じになるかと思ってたけど、1話目に忍の出番がちゃんとあって良かった。
危うく童女と少女のスキンシップで終わる所だった。
ちゃんと金髪幼女も出て良かった良かった。

こういう書き方するからおまわりさんこっちです!って事になるんだろーな・・・

ま、そんな事より忍の歌うOPが聞けるかと思ってワクワクしてたのですが、残念ながら
今回はOP無し。
まあCパートを長く取ってお話を切りのいい所まで進めたので仕方ないか。
忍も斧乃木ちゃんも八九寺も可愛かったので満足です。
ちゃんーんと小説では文字だけの説明だった部分がしっかり絵に起こされていて
今人的には満足です。
斧乃木ちゃんが阿良々木さんの影をしっかり踏みつけているところとかね( ̄▽ ̄;)

次回も期待しましょう、どうなる?


そしてベッテル、4年連続F1ワールドチャンピオンおめでとう!
予選4位のウェバーと8位のアロンソがミディアムスタートという、ベッテルを倒せるかも
知れない展開があったんですね!
まあそんな事微塵もベッテルには通用しなかったですけど。
というか早々にピットインしてソフトを捨てて、ミディアム持たせて尚かつファステストを
連発とか、もうどうしようもありません。
本当にマシントラブルや不慮の貰い事故以外にベッテルを止める物は現時点では
無いのではなかろうか?

それくらいベッテル圧巻の強さをみせたインドGPでした。


これだけ強いベッテルとレッドブルも、来年のレギュレーション変更でコロっと
勝てなくなってしまう可能性があるんだから、F1は怖いです(;^_^A
川井ちゃんが言うように、今の内に連勝記録の更新をしておくべきかなあ・・・
まさか残り3戦全部勝てるとは思わないけど、期待してしまう強さですね。
ともかくベッテルおめでとう!
by onikibi | 2013-10-27 21:27 | Comments(0)

インド

F1インドGP、予選の時間を間違えて見逃してしまった!Σ( ̄□ ̄;)
BSフジで見ようかと思ったけど、残念ながら鬼物語初回放送と被ってるのだ・・・
まあ結果は知ってるから明日の決勝前の再放送を見るか。
これで決勝を見逃したら笑えません(;^_^A

それにしてもまあベッテルの強い事強い事・・・もしかしてこれは連勝記録を本気で
狙っているのかも。
まあ今回のインドGPで5位以上に入れば、誰が勝ってもその時点で王座は確定。
でも確か今年のベッテルってリタイア以外は最低順位が4位なんだよね・・・

ここまで5連勝してるベッテルが、王座獲得を決める為に今回だけ5位狙いで走る
なんて事は有り得ませんよね。
メルセデスの2台がベッテルを追って2位3位に入ってますから、今回こそは
ベッテルを逃がさないでスタートで捉えられるかどうか。
・・・なんて事も今のベッテルには無駄かなあと、前回の日本GPで痛感しましたが。

あとはスタートしてすぐに性能がドロップするソフトタイヤの替え時次第な訳ですが、
これも予選を見てないのでなんとも言えません(;^_^A
追いかけるメンバーを見ても、先にタイヤをミディアムに替えてアンダーカットが
出来る人もいなさそうだし・・・

アンダーカットする場合は、残りの周回をミディアム2セットで走り切る必要が
ありますからねえ。
明日はスタート直後からソフトタイヤの性能が落ちて来て、どこまでみんな
我慢してミディアム交換時期まで引っ張れるのか?が見所になるかも。

まあ決勝当日になるとそれまでのラバーの載り具合で、意外に持っちゃったり
するかも知れませんけどね( ̄▽ ̄;)


そしてMotoGP日本GPも無事に予選が行われて一安心。
ロレンソがポールですが、前回ポイントリーダーのマルケスが失格という
思わぬ結果になりました。
果たしてロレンソは逆転王座を狙えるのか?
非常に難しい状況で有る事には変わりありませんが、子のチャンスを活かして
ロレンソに買って頂きたいところ。

まあマルケスの王座戴冠というのも楽しみですが、ここは最後まで白熱した
王座争いを、最終戦まで続けて欲しいという気持ちがあります(;^_^A
願わくば1983年のフレディー・スペンサーとキング ケニー・ロバーツの
一騎打ちみたいな展開をね。


どうですロン・ハワード監督、F1の次は1983年のWGP500で映画を撮る
というのはいかが?
by onikibi | 2013-10-26 21:35 | Comments(0)

週末の天気は一体・・・

台風がどんどん日本から離れて行っているのはまあ喜ばしい事ですが、雨雲は未だ
猛威を振るってますね。
先週富士のWECが雨で事実上潰れたのに、今週末のMotoGP日本GPも影響を
受けて、初日のスケジュールがキャンセルされたそうです。
なんだかなあ・・・この時期の台風は厄介です。

天気予報通りならば明日の午後には天気が回復するそうなので、、それを祈りましょう。



閑話休題
サムライフラメンコの第3話が面白かった。
このネタどう引っ張るのかと思ってたけど、結構真真面目に面白く作ってあるので
好感が持てます。

しかし集まる仲間が男ばかりで笑う( ̄▽ ̄;)
例のアイドルはそろそろカレーを食べながら特撮LDを観る会に参加するのかな?
なんにせよ次週が楽しみな番組があるのは嬉しいです。
by onikibi | 2013-10-25 23:07 | Comments(0)

読んでしまった

うあぁぁぁ!
もっとじっくり読むつもりだったのに、一気に読んでしまった!『終物語』

面白かったです、最初の化物語に近い雰囲気に、私の好きな花物語と少女不十分の
テイストが入って、これはお買い得!
ステマブログがここは!?講談社さんお金下さい( ̄▽ ̄;)


という頭のおかしいオッサンのたわごとは置いといて・・・



※以下ネタバレ含む※

今回の話で出て来た数学と背理法が、丁度昨日買って来た日の相棒でネタになって
いたことに、思わず笑みが零れました。
いや全く微塵も共通するネタではないんですけどね、符合する単語がタイムリーで
面白いなと思ってしまいました。

私は数学苦手だったなあ・・・
中学生の時なんて、エンジンのピストンスピードを計算したり、決まった排気量と
シリンダー数のエンジンで、どれくらいボアを広げたらショートストロークになるか
とか、それくらいでしか計算式を使わなかったなあ(;^_^A

それにしてもエロいな扇ちゃん、無駄にエロいな!
これはちょっと描きたくなって来たぞ、阿良々木くんを困らせる扇ちゃん。
オイラー(自称)もこれ、実に間違って尖ったツンデレだなおい!
推理とかミステリー仕立てとか色々面白買ったけど、やっぱ出て来る人間が
一番面白いな。

・・・ちょっと育も描いてみたい・・・(*´д`)


何はともあれ面白かったです。
頭の悪い俺は数学と推理を理解する為に何度も読み返すかな。

嘘です、数学はわかりません
by onikibi | 2013-10-24 21:34 | Comments(0)

入手

終物語・上
c0058052_2252676.jpg
買って来ましたよ、近所の本屋で積んでありました。
専用のしおりも付けてくれました、ありがたや♪( ̄▽ ̄)

扇ちゃんセクシーですね、アニメの方がビジュアル先でしたが、やっぱりVOFANさんの
イラストはえーな。
しかも読むと即脳内では水橋ヴォイスで再生されます、ひゃっほう!

だがしかし、これだけ可愛く描かれた扇ちゃんですが、花物語ではアレなんだよな。
セカンドシーズンの放送が終わった後にスペシャルで制作されるそうですが、
一体どーすんだろ?楽しみで仕方有りません。

とにもかくにも待望の終物語、じっくりゆっくり読み進めると致しましょう。
by onikibi | 2013-10-23 22:06 | Comments(0)

色々届いてた

先週の台風の最中、キッチリと配送して下さった日本郵便に感謝。
BD働く魔王さま4巻

c0058052_2129336.jpg
今回から新たな隣人、鈴乃さんの登場です。
エンテイスラからの新たな刺客が襲い来る展開なハズなのに、当の真奥は生活と
職場で手一杯。
まあそこがこの作品のいい所ですけどね。
王たるもの、些事にいちいち慌てない。
大事なのは生活基盤であるという立派な志。

いかん!イベント応募券封入だった!早く申し込まねば!!Σ( ̄□ ̄;)


続いて物語シリーズ・セカンドシーズン。
BD猫物語・白 上巻
c0058052_2129223.jpg
別にBOXでもないのに、こちらは大きな箱に入ってクロネコが配達。
何考えてんだAmazon?

コメンタリーがバサ姉とガハラさんだ!
一体どうなる今回のコメンタリー(;^_^A
多忙につき脚本を書いた西尾維新のテンションが気になりつつ、後でゆっくり
堪能すると致しましょう。


ちなみに今季アニメは何本か見てますが,夜桜四重奏がお気に入り。
以前にアニメが放送されていたそうですが、全く見てなくて知らなかった(;^_^A
あとサムライフラメンコとか、結構今の所はチラホラ見てます。
その内見なくなる作品が徐々に増えて行くと思われますが、そうならない展開を
書く作品に期待したいところです。

ま、見なくなるのは私のせいであって、作品のせいではありませんからね。
私が見続けたくなる食い付きを、アニメからビビっと受信出来ますように。



そしてプロ野球日本シリーズは巨人対楽天か~、どうなるか楽しみです。
by onikibi | 2013-10-22 21:29 | Comments(0)

今週は色々と

今週23日、遂に物語シリーズ最新刊『終物語』が発売されます。
間に予想外の暦物語を挟んでからのファイナルシーズン。
表紙が扇ちゃんでこれまた色々な妄想をかき立てだれますね。
発売日は本屋さんにダッシュしないと!
前作から間はさほど空いてませんが、待ちに待ったお話の続きなので楽しみです。


そして今週末から映画・魔法少女まどか☆マギカ 反逆の物語が上映されます。
こちらも待ちわびた新作ですが、結局劇場には何度も足を運んだのに前売りは
買えずじまい・・・( ̄△ ̄;)
まあいいや、劇場窓口でチケット買って観ます。

今回は近くのユナイテッドシネマ豊島園でも上映するので嬉しいですね。
レイトショーで行けば余裕で観られることでしょう。


とりあえず忘れないように自分の為のメモ(;^_^A
これだけ書いても他の事に気を取られると忘れてしまうんだから、自分が嫌に
なりますね。
当然スマフォのスケジューラーにも入れておきます。
もう完全にスマフォがメモ代わりで俺の外部記憶領域になってるな・・・
by onikibi | 2013-10-21 20:12 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi