ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

陰陽シスターズ再び

c0058052_21345281.jpg
アニメ化物語セカンドシーズン・BD囮物語上巻が届きました。
撫子というキャラクターの内面が解放され、最終的には神の依り代と化すダークな
内容ですが、今回のコメンタリーは影縫余弦さんと斧乃木余接ちゃんの二人。

猫物語・黒のコメンタリーで好評を博した、陰陽シスターズの再登場ですね。

このコメンタリーで個人的には随分影縫さんの株が上がりました。
脳筋の暴力陰陽師かと思ったら、意外や意外、まともな大人の人でした。
不死の怪異退治の専門家を名乗る破壊的な暴力は、怪異に対してのみに振るわれる
ものだったのですね。

もちろんその後原作小説のファイナルシーズンで、影縫さんの隠れた事情と
大人の一面は語られた訳ですが、個人的にはオーディオコメンタリーを聞いて
影縫余弦さんを理解出来た部分が大きいです。


今回もまたこの二人は綺麗なボケとツッコミでトークを繰り広げてくれました。
そして陰陽シスターズでのコメンタリー登場はこれが最後、と言ってました。
と言う事は、今後またコメンタリー再登場があるという事かも知れませんね。

恐らくは鬼物語か恋物語で斧乃木ちゃんが(;^_^A
案外恋物語では、貝木に対して影縫さんが大人のコメントをしてくれるかも
知れません、
むしろそっちを期待したい私ですが・・・


しかし前回コメンタリーの、コメントと修正作画が全く合って無かった事に
今回のコメンタリーでフォローが入るとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)
まあアレはやっぱり不味いよなあ・・・
という訳で、次回コメンタリーも期待しましょう。
by onikibi | 2014-02-28 21:35 | Comments(2)

やること山盛り

原稿はもちろんですが、確定申告や途中になってるPC環境整備に部屋の片付け、
色々と積もり積もってる事柄を、少しづつこなさないといけません。
当然まずは確定申告ですが・・・

しかし息抜きに映画も行きたいし、明日はユナイテッドシネマの1000円デーだ!
評判イマイチなキックアス2を観に行く絶好のチャンスではあるまいか?
前作はなかなか日本上映が決まらなくて、わざわざ渋谷の映画館まで観に行った
思い出があるだけに、まあ近所で上映してる分キックアス2に行くのは楽です。

ついでにRUSHももう一度観たいところですが・・・(;^_^A
ハシゴしてる時間あるかな?


そうそう、自動車のジュネーブ・ショーで新しいシトロエン C1が発表されました。
先代C1と同じくプジョーとトヨタの三社で共通ボディを使うプロジェクトですが、
今回もさすがはシトロエン、決められた骨格の中で変なフロントデザイン取り
入れてますね。
トヨタのアイゴはまだ発表されてないようですが、プジョー108が極めて真面目な
常識的デザインで纏められているだけに、シトロエンC1の方は「何じゃこりゃ!」
という驚きを与えてくれます。
まあそれが良いか悪いかは置いといて・・・( ̄▽ ̄;)

世界的に景気が回復基調なせいか、欧州自動車メーカーも元気でニューモデルも
力入ってますね。
日本市場かららは撤退してしまったオペルも、アストラにど派手なエクストリームを
追加しましたし。

個人的には先日紹介した、リアエンジンになった新型トゥインゴが一番気になって
いますが、新型トゥインゴも、先代は国内導入が見送られたシトロエンC1も、
是非とも日本で販売して欲しいと思います。

スズキのハスラーが好調な売れ行きを示してるように、楽しい車がもっと増えた方が
いいですよね。
ルノーとシトロエンの両日本法人、及び本国経営陣の方々、宜しくお願いします<(_ _)>
by onikibi | 2014-02-27 18:00 | Comments(0)

醤油差しスプレー

テレビ東京で放送中のガイアの夜明けで、今回は接客をテーマにした内容を放送していたのですが、
その放送の肝である接客ではなくて、取り上げたお店が紹介していた卓上のスプレー式醤油差しが
非常に気になって調べてみました。
なんとまあ結構種類があるんですねえ。

確かにあれは便利かも知れない。
普通の醤油差しで出る量より少なく、ちょいと醤油をかけたい時に調整が効いて便利そう。

友達とも話していたんですが、あれ回転寿司にあったら便利かも。
ネタの上にちょっと醤油を垂らしたい時に、普通の醤油差しでは思わぬ量が出たりする事が時に
あるので、あのスプレーを一吹き出来たら便利だろうなと。

ネタによってはお箸でつまんで醤油皿に付けるには、ちと付けにくい寿司もあるので、こういう
醤油差しが欲しいなと思う場面が時々あります。
あと、ネタやシャリにあんまり醤油を付け過ぎたくない時とかね。


ともあれ、一度家で使ってみたい商品ではあります。
ネットでも安く買えますが、仕事が終わったら一度近所で現物がお店に置いてないか見てみよう。

ちなみにAmazonで見たしょうゆちょいかけスプレーは、送料込みで498円でした。
by onikibi | 2014-02-26 00:54 | Comments(0)
マイクロソフトから発表がありましたが、やっとWindows8.1がマウス/キーボード操作に対し
専用のUI機能を追加するアップデートが、この春から行われる事になりました。

やっとか!

正直言ってWindows8.1は、既存のユーザーが通常業務を行う上ではクソとしか言いようがない
操作性しか備えていないお粗末なOSでした。
中身がいくら進歩していようと、作業に支障をきたす操作性ではお話なりません。

分かりやすく自動車に例えてみると、エンジンやシャーシが抜群に優れていても、ハンドルや
アクセルの代わりにタッチパッドしか運転席に付いてない自動車では、とてもまともに運転など
出来ません。
一見すると、慣れれば普通に運転出来そうな気がしますが、ゲーム画面と違って実際に道路で
運転する自動車には、慣性の法則によるGフォースが乗員に対して必ず影響を与えますからね。

簡単にいうとWindows8はそういうOSでした(^_^;)


タッチパネルで操作するデバイスには便利でも、従来パソコンで従来のソフトでの作業をする
ならば、タッチ専用のUI(通称チャーム)は邪魔でしかありません。
なぜノンタッチ環境とタッチパネル環境を切り替える機能を最初から装備していなかったのか?
パソコン用OSとして首をひねらざるを得ない出来でしたねえ。
私も実際にWindows8搭載パソコンを買ってみて、初めて不評の意味が分かりました。

いやほらねえ、普通タッチ操作でしか使わない機能なんて、当然要らないなら切れると思うじゃ
ないですか・・・

これがsurfにしか搭載されないなら、全然便利な機能だと思いますが、同じ操作をノンタッチの
環境下で使わせるなんざ、狂気の沙汰としか思えません。


案の定ユーザーの不評を買い、メディアを使ってWindows8の素晴らしさを語れば語るほど、却って
ユーザーの機嫌を損ねてマイクロソフトに対する反感を買うという、実に企業にとってマイナスな
結果にしかならない状態でした。

むしろマイクロソフト評判を貶める為に、ライバル企業が送り込んだ技術者が作り上げたんだと
言われた方がすんなり信じられるくらいですわ、いやマジで(;^ω^)



まあ流石に「これはヤバイ」とマイクロソフトも正気を取り戻してくれたようで、ノンタッチの
環境下での専用UIを実装してくれるのは大変ありがたいことです。
まあ。実際に使ってみないと分かりませんけど、チャームが出なくなるだけでうちのパソコンは
天国になりますから、アップデートが施行されるのを心待ちにしています。

むしろこれで正常な操作機能を取り戻し、本来のWindows8が持つOSとしての機能の高さが、やっと
正しく評価されるステージへと上がって来るのではないかと思っています。


タッチ操作とノンタッチ、どちらの操作性が上とか下とかではなくて、市場に両方の用途が存在
している以上、製品としてどちらにも対応するというのは当然の事ではないでしょうか?
というわけで春のアップデートが楽しみです。




こういう事がある度に、マクナマラがゴリ押ししたF-111戦闘攻撃機開発の逸話を思い出して
しまいまうのが、ボクの悪いクセ♪(CV:水谷豊)
by onikibi | 2014-02-25 00:54 | Comments(2)
最近ハンディタイプの掃除機をガンガン宣伝してるダイソンですが、新たな投資先に
ロボットの研究を選んだそうです。
将来的に二は人間と同じように考え行動するロボットを作るのが目的だとか。

ロボット掃除機といえばルンバが有名ですが、実は以前にダイソンもプロトタイプを
作っていたんですね。知らなかった(;^_^A
もっともそのプロトタイプは市販化される事無く終わったそうですが。

ダイソンがロボット掃除機の分野に参入するというのは、実に現実的な話だと思い
ますが、将来的にアンドロイドの制作にまで及ぶのか否か。
投資したロボット研究の成果に期待しましょう。


それ以前にうちの掃除機もかなりボロくなって来たなあ。
もう10年くらい前に、ダイソンのサイクロン掃除機がヒットをした頃に、雨後の竹の子
みたいにたくさん発売された、縦型のスティック型サイクロン掃除機を買ったのですが、
まあフィルターの掃除をしてみたところで、経年変化と共に吸引力が落ちて来ました。

埃は吸うんですけどね( ̄▽ ̄;)
大きいゴミを吸う力がだんだん衰えて来ました。
もう据えないゴミは手で拾ったりコロコロで取る始末。

でもサイクロンならではの、細かい埃や粉のようなゴミは吸引してます。
うーん、そろそろコイツも寿命なのか?
まあ安いサイクロン掃除機だしな。
でも埃は吸うからまだまだ使えそうではありますが、お金に余裕が出来たら考えよう。

借りてる部屋の更新があったので、色々な物を買うのは当分先だな~。
by onikibi | 2014-02-24 00:37 | Comments(0)
ポルシェジャパンが、現行の911GT3を買ったユーザーに対して、使用中止を呼びかける
という異例の事態が起きています。

なんでもエンジン破損が原因で火災が起きるということで、実際に欧州では2件の火災が
起きているそうで。
原因究明が行われるまでは安全のために、全てのユーザーに911GT3の使用中止を要請した
という事だそうです。


あー、助かった~。
俺ポルシェ911GT3買ってなくて良かったわー。
危ないところだったわ~。


・・・と地獄のミサワ風にカッコ付けてみたけど、まあポルシェ買える金があったら
まず先にシトロエンとかFIATとか買ってるわな(;^ω^)

それにしてもポルシェ911GT3、日本国内では今月からデリバリーが始まったばかりなのに
もう国内で40台も売れてるとか。
一台あたり1859万円(税込み)のクルマがそんなに売れてるなんて、やっぱ日本は金持ちと
貧乏人の二極化社会なんだなあと、こんなニュースで痛感してみたり(^_^;)


反面、軽自動車のスズキ・ハスラーが好調な売れ行きで納車待ちが長いという話を聞いて、
こちらはこちらでほっこりしてみたり。
ハスラーは万人受けしてるそうで、老老若男女関係なく売れてるというクルマは、最近の
ではハイブリッドというエコな時代にマッチした車以外では、なかなか珍しいと思います。
今度スズキのショールームに冷やかしに行ってみるか。

ま、ハスラーも買えないけどね~( ´ー`)y-~~
by onikibi | 2014-02-23 01:32 | Comments(0)

ロータスのバイク

スポーツカーで有名なロータスのブランドですが、そのロータスの名前を冠した
ロードバイクが発売されるようです。

公開されたプロトタイプ・C-01 の画像はこちら

おお・・・なんというか、まあタンクとボディカウルを一体化したら、確かにこういう
フォルムになるよね。
海外のデザイナーは、そのスタイルだけじゃなくてカラーリングもセットにして
全体のイメージを作るのが上手いなあ。
さすが芸術の歴史が古い欧州は、色も形も合わせて一つのモデルとして提示
してナンボという感じです。

エンジンはKTMの1.2リッターVツインをチューンして、200馬力も絞り出して
いるそうで・・・さすが高級高性能バイクは違うなあ。

CSの海外番組を見てると、バイクのカスタムも日常茶飯事で行われているのは
羨ましいですね。
日本だと改造=暴走=悪という、短絡的な図式で見られてしまいますから
こういうカスタムバイクというのは本当に特殊な扱いになってしまいます。

日常の足に使うバイクが、乗る人それぞれのカスタムでもいいじゃない?
とは思うのですが、まあお値段もありますし、人目もありますし、そう簡単には
行きませんよね(;^_^A

ともかく、このロータスのC-01、速く保安部品やミラーが付いた市販モデルを
見てみたいものです。
しかしロータス・カラーってのは地味なブリティッシュ・グリーンがベースなのに
なんでこんなに派手に見えるんだろ?
by onikibi | 2014-02-22 19:40 | Comments(0)

ブログ機能の謎

以前使用してるエキサイトブログから、こちらの設定変更無しに突然ツイッターへの
更新送信が途絶えて、後に突然回復したという事がありましたが、実はその後に
自分のブログページに貼り付けたツイッターが更新されなくなりました。

まあこちらもブログパーツの貼り付け機能を使用してるので、ツイッターアドレスを
入れた後は一切触っていませんでしたが、まあどちらも対して重要ではないので
気にしていませんでした。


で、先日ふと、いつも使ってるブラウザが更新と共に重くなったので、Chromeに
切り換えてブログの更新をしたところ、何故かマイブログのツイッターが更新さて
いました・・・FireFoxもChromeも・・・・・・・

・・・・・・なぜ?( ̄△ ̄;)


で、翌日はFireFoxからブログ更新、そうすると・・・ブログに貼り付けたツイッターは
更新されない。
で、今度はChromeでブログを更新してみると、今度は風呂部パーツのツイッターも
更新されてる。

うん?これってブラウザー側から更新の信号でも送ってるのか?
そして、何故かアップデートされたFireFoxからは、うまくエキサイトブログに他の
更新情報が届いてない?

うーん、謎だ・・・・
謎だけど考えてもどうにもならないので、とりあえず放置しておくか(;^_^A
まあそんなどうでも良い事ですが、なんか不思議だった事が一つ解明したというか、
謎が増えたというか。



ま、明日朝は冷えそうなので、暖かくして寝ましょう。
by onikibi | 2014-02-21 20:39 | Comments(0)

ルノーはどうだい?

昨日から始まったF1バーレーンテストですが、ケータハム以外のルノーエンジンを
使うチームは走行距離が相変わらず伸びてません。
ただ、パワーユニットに由来するトラブルで止まったのは一応ロータスだけで、他は
車の側のトラブルだそうで・・・

ルノーのパワーユニット自体がトラブル原因で走れなかったヘレスの時とは違うと
いうことです。
ホンマに大丈夫かいな?ルノー( ̄▽ ̄;)

そして今日は可夢偉がケータハムで走る日ですが、午前中のタイムを見たら
なんと可夢偉がタイムも周回数も最下位。
どうやら昨日まで順調だったケータハムに、今日はトラブルが出ているのかも。
まだ詳細が不明なので、午後のタイムと今日のレポートが上がって来るのを
待ちたいと思います。

うーん、なかなか上手く行かないなあ。
メルセデスやフェラーリのエンジンを積んだチームが順調なだけに、非常に歯がゆい
思いです。


そういえば公開されて以降、なかなか好評なF1映画 RUSH ですが、なんと今度は
F1の安全性を描いたドキュメンタリー映画『伝説のレーサーたち―命をかけた戦い―』
が、急遽3月から公開される事が決定しました。


これもRUSHのお陰でしょうか?
F1のドキュメンタリーといえばグッバイヒーロー以来?
ともかくこんな映画が再び日本で観れるとは、思ってもいませんでした。
TOHO系の劇場で公開するそうですが、RUSHと違ってこちらの上映館は少なそう。
なんとか観に行きたいものです。

それ以前にもう1回RUSHも観に行きたいなあ。
by onikibi | 2014-02-20 21:36 | Comments(4)

バーレーン

なんだかまたデモが激化してるバーレーンですが、今日からF1のバーレーンテストが
行われています。
色んな意味で熱いバーレーンですが、果たしてルノーエンジンの信頼性は改善の
兆しを見せているのでしょうか?

少なくとも午前中のタイムを見る限り走れていないルノーチームが多いな・・・
午後がどうなるのか結果が楽しみです。


昨日のホームセンターで買って来たお風呂場を仕切るシャワーカーテンが新しく
なって、お風呂場のフタも新しくなって、お風呂に入るのが気分一新でなかなか
快適です。
前のシャワーカーテンはもうボロボロだったので、ピカピカになったというのは
清潔感もあっていいですねえ。
今後はボロボロになる前に変えよう(;^_^A

生活の中での細かい変化ですけど、お風呂場設備の一部が新しくなるというのは
思った以上に気分が変わりますね。
部屋の模様替えとかもしたくなって来ます。
その前に片付けないとダメですけど。

まあ気分転換は大成功という事で。
by onikibi | 2014-02-19 23:43 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi