ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

斎藤勝てたか

c0058052_232372.jpg

久しぶりに回らないお寿司を頂きました。
いや、個人的には回転寿司も大好きなんですけどね(^_^;)

でもさすがに普通のお寿司は美味しいなあ。
付いてたお味噌汁も結構いい出汁が出てました、超熱かったけど。
たまには回ってないお寿司もいいですね。
疲れ気味の心も体もリフレッシュ出来た感じ。


それから、今日のロッテvs日ハム戦で、かつてのドラ1投手・斎藤佑樹選手が
肩の怪我から復帰後、785日ぶりの勝利を収めました。
たまたま家に戻って見る事が出来ました。

前回登板も試合を作っていたので、ローテーションの谷間を埋める先発が欲しい
ハムとしては、斎藤選手の復活は非常にありがたいです。
そして本人も甲子園での栄光からくらべたら、プロ入り後はかなりのどん底を
味わって来たと思います。

そういう意味では、本人のコメントにあった「第2の野球人生のスタート」という
言葉は、ハンカチ王子と言われた甲子園優勝投手の斎藤から、もがき苦しんで
プロ選手としての生き残りをかける斎藤佑樹という、1投手としてのスタートなの
だと思います。

今季のハムにおいては貴重な先発投手、次も頑張って試合を作って欲しいと
思います。



さ~て、次はホークス、オリックス、ホークスの地獄の8連戦だ・・・
勝ち越したい・・・いやマジで・・・

・・・まあ8連敗も覚悟しつつ(-_-;)
by onikibi | 2014-07-31 23:04 | Comments(0)

朝令暮改

来シーズンからF1に導入される、セーフティーカー導入後のリスタートを、現在の
ローリング・スタートからスタンディング・スタートに買える、という規則改定が、
先日のハンガリーGPの結果を受けて、撤回する方向であると報道されました。

理由は(大成功だった)「ハンガリーGPの結果を見れば、規則変更は不必要」
だそうで・・・

散々ドライバーやファンの反対を押し切って、「レースが面白くなる」という理由で
ゴリ押しした規則変更を、ハンガリーGPでの再三に渡るセーフティーカー導入と、
その後のローリング・スタートにより盛り上がったレース展開を見て、コロっと考えを
変えてしまうF1の運営責任者たちは、本当に考え無しに物事を決めているんだなあ
と思い知らされます(;^ω^)


いや、今のローリング・スタートによるレース再開は十分面白いと思うので、
変更されなくて良かったんですが・・・
どんな組織もどんな優秀な人材も、物事が上手く行ってる時ではなく、苦境の時こそ
真価が分かるというか、上手くいかない時の考えは大抵ロクなもんじゃないというか。


もしかして「何とかしよう」「何かを変えねば」というのは、上手く行ってる時にこそ
必要な判断で、苦しい時・結果が欲しい時とほど「耐える」「しのぐ」というスキルが
必要なのではないか?と考えさせられます。

いやF1だけの話じゃなくて、全てにおいてですけど。
もちろん自分自身に対しても、ですけど(^_^;)


まあこの調子では来シーズンが始まるまでに、あと何回ルール変更が行われるやら。
by onikibi | 2014-07-30 13:13 | Comments(0)

ホッとする

昨日までの暑さが一息ついた感じでホッとしますね。
表をお歩いていても体感温度的には明らかに涼しいと感じます。

・・・まあ我が家の中は風が抜けないので作業してたら暑いんですが・・・( ̄△ ̄;)
それでも昨日の日中と比べると雲泥の差、ありがたや、ありがたや。


そんな中、ウチから近いところで火事がありました。
こんな夏場に火事とか・・・家の中で花火をするとは思えないので、漏電かタバコの火か
それくらいしか思いつきませんけど、漏電だったら怖いな~。

先日の雷で友人の光ルーターが壊れましたけど、漏電も気付かない内に繋ぎっぱなしの
隠れた場所にあるコンセントが危ないですから、油断出来ません。
うちもそういうコンセント多いよな・・・


あと、お風呂場の折りたたみ式の風呂蓋をドアの側に立てかけて置いたら、なんと突然
倒れてドアを内側から塞ぐというピンチに!
ドアが内側に開く構造なので、お風呂場とトイレに入れなくなって焦りました。

どうしようかと悩んだ挙句、外から倒れた風呂蓋を取り除くしかないと判明。
窓は外の壁側しかないので、隣の炊事場の窓から身を乗り出して、傘の柄で引っ掛けて
外せないものかと奮闘しました。

完全に体は窓から外に向かって腰掛け状態。
これ落ちたら絶対タダじゃ済まないよな~、と思いながらも傘の柄を窓から差し込んで
蓋を引っ掛けようとしましたが、百円のビニール傘では長さが足りません!Σ( ̄□ ̄;)


思案した挙句、コンビニで70cm超の傘を買って来て、窓から身を完全に外に出して
(外から見たらどう見ても壁に張り付く不審者)なんとか傘の柄で倒れた蓋を起こす事に
成功!
即座に足で風呂場のドアを蹴って開き、無事窓の中に生還しました。
あー、入れて良かった(^_^;)
ダメだったら今日の朝イチで不動産屋に駆け込むハメに陥るところでした。

しかしこんな事って初めて。
怖くてもう風呂蓋を立て掛けておけません。
我が家の風呂は狭くて、風呂の洗い場スペースが1m四方足らずなので、他に置ける
場所が無いんですよね・・・
なので昨日やっと風呂に入れた時は、風呂蓋を折りたたんで風呂桶に乗せてました。

思わず「人生最大のピンチ」に遭遇しましたが、窓から転落して怪我しなくて良かった。
みなさんは絶対に真似しないで下さいね(;^ω^)
by onikibi | 2014-07-28 22:32 | Comments(2)
いや~、まさかリカルドが優勝するとは・・・

今年のF1ハンガリーGPは、予選でのハミルトンの炎上から始まって、スタート直前の
土砂降りからセーフティーカー、そしてSCタイミングで起きたタイヤチェンジのズレから
ポールのロズベルグがズルズルと沈んで、ピットスタートのハミルトンが表彰台どころか
優勝争いに絡み、なおかつ今年初めて?アグレッシブなタイヤ戦略に出たフェラーリの
アロンソがトップを走り、最後はタイヤを変えて後ろに下がったリカルドが優勝をもぎ取る
目まぐるしい展開でした。


あ~、書いてても疲れるわ・・・(;^ω^)

残念なのは、この荒れたレースで序盤に15位まで上がった可夢偉選手が、トラブルで
止まってしまった事です。

それ以外は目を離せない展開があちこちで起きて、本当に最期まで分からない展開で
面白かったです。
いやはや、これもレース。
というか荒れたレースはやっぱり面白いですね。
毎回こうだと見るのが疲れますけど(^_^;)


あー面白かった。
メルセデスがあまりに強すぎる今シーズンですから、今後はずっとこんな展開でも
いいかな・・・と、少し思わないでもないです。
これなら観客も増えるでしょうし、テレビ視聴率も上がるでしょう。

やっぱり後は可夢偉が活躍して欲しいですね。
もちろん今の車で出来る限界は分かってますけど、今回みたいなレースでは是非とも
最後まで走っていて欲しかったです。


F1はこれから約1ヶ月のサマーブレイクで仕切り直し。
8月24日のスパ・フランコルシャンから再開されます。
サマーブレイク明けには勢力図に変化はあるでしょうか?
スパを楽しみに待ちたいと思います。
by onikibi | 2014-07-27 23:41 | Comments(0)

暑すぎて・・・

なんかもう根こそぎ気力が奪われる暑さです。
みなさま如何お過ごしでしょうか?(;^_^A

暑い暑いとばかり言ってもいられません、頑張らないと。


という訳で明日はF1ハンガリーGP、今日の予選でいきなりハミルトンの車が燃えて
ビックリです!!Σ( ̄□ ̄;)
いやあ・・・なんだこの魔物の暴れっぷり。
明日は雨の予報だし、早くも予選Q1から波乱じゃないですか、これは酷い。

そういえばバトンが初優勝したのは雨のハンガリーだったな。
優勝候補の一角であるハミルトンが、明日の決勝はピットスタートになる事がほぼ決まり、
ロズベルグだってトラブルが出ないとは限りません。
もしかしたら明日は新しいウィナーが見られるチャンスかも??

ともかく今日の予選で、可夢偉が少しでも上の順位でスタート出来る事を祈ります。
by onikibi | 2014-07-26 21:12 | Comments(0)
c0058052_2171031.jpg


今年初めてお店でうな重を頂きました。
やっぱり料理する当日に裁かれて出される直前に焼かれた鰻は美味しいです。
さすがに味音痴の私でもその差は歴然。
「日本人は鰻を食べ過ぎ」と言われますが、まあこういうのを食べてしまうと美味しい
ですから、食うのをヤメロとは言えませんよね(^_^;)

そもそもこんなちゃんとした鰻は年に1回食べればいい方ですし。

梅雨が開けてからは夜になっても暑い日が続きますから、みなさんも夏バテには
気をつけて、夏を乗り切って下さい。
いやほんと、年々この暑さは堪えるわ~(;´∀`)

そしてこの暑さの中でF1も暑い暑いハンガリーGPが開幕。
暑いけど可夢偉ガンバレ~!ヽ(^o^)丿
by onikibi | 2014-07-25 21:07 | Comments(0)

LEGO ムービー ザ・ゲーム

WiiUで遊んだレゴ・シティ・アンダーカバーがめっちゃ面白かったのですが、なんと
11月に新しいレゴのゲームが出ます。
タイトルは『LEGO ムービー ザ・ゲーム』

今回は複数のプラットフォームで発売されますので、前作より多くの人に遊んで
もらえるのではないかと期待してます。
いやほんと、前作のレゴシティは非常に面白いゲームで、箱庭世界で走り回るのが好きな
私みたいな人間にとっては神ゲーでもありました。

新しい LEGO ムービー ザ・ゲーム では、きっと素晴らしい遊びが詰まっているのでは
なかと期待してしまいます。
前作ほどの自由度があるかどうかは、現時点では分かりませんが、是非とも多くの人に
遊んで貰いたい良いゲームです。


さて、買うのは確定として、パッケージを予約すべきか、それとも前作同様ダウンロード
して遊ぶか・・・

多分全プラットフォームでダウンロード版が出るよね?
今のところはダウンロード版にしておくか。
パッケージみたいな割引はないけど楽だしねー、遊ぶのが(^_^;)
今からワクワクして11月を待ちます。
by onikibi | 2014-07-24 18:04 | Comments(0)
数年前に実写映画化されて話題になった小さなバイキングビッケ。
今度は3DCGアニメになって放送されていてビックリしました(;^_^A

放送していたのはディズニー・チャンネル。
「ビッケはちいさなバイキング」というタイトルで放送中ですが、これがまたいい感じの
3DCGです。

以前同じディズニー・チャンネルで放送していたみつばちマーヤの3DCG版と同じ
制作会社が作ったようです。
調べてみると、ドイツのstudio100というところがマーヤもビッケも製作しているようで、
なんとここのHPではハイジの3DCG版も製作してるようです!
家庭教師のトライだけじゃなかったんだ!!Σ( ̄□ ̄;)

会社のHPにもありますが、ビッケやマーヤやハイジの映像はこちら

正直マーヤは時々見てました(;^ω^)
まさかマーヤの放送が終わってビッケが始まるとは・・・
マーヤとビッケはソフトが欲しいですね。
出てるのかどうか調べてみよう。

しかしまあドイツはビッケ好きだねえ(;´∀`)
by onikibi | 2014-07-23 21:01 | Comments(0)

関東も梅雨明け

という訳で暑い夏がやって来ました・・・電気代の支払額も気温と共に上昇する
季節の到来です(-_-;)

という訳でAmazonからお届け物。
BD恋物語・下巻
c0058052_1843084.jpg

これにて放送分のアニメ・化物語セカンドシーズンが全て届いた事になります。
そしてコメンタリーは予告通り羽川翼と戦場ヶ原ひたぎ。
安定の組み合わせでもあり、一抹の不安が拭えない二人でもあります。

前回扇ちゃんとの掛け合いで、コメンタリーでも人間らしさ爆発の羽川さんが非常に
可愛かったですが、今回は果たしてどうなるのか?
あと書き下ろしてる西尾維新もまとめる気があるのか?
色々見所というか、聞き所が満載な予感もしますが、さて聞いてみてからのお楽しみ。


ていうか別冊ブックレット「キミとなでっこ!(全3話)」ってなんだ!?Σ( ̄□ ̄;)
ヒロインブックに掲載された話以降に2話もあったのか?
これは非常に気になるというか、読むと頭いたくなりそうというか、恐ろしいな・・・

まあこれも見てのお楽しみという事で(;^ω^)
by onikibi | 2014-07-22 18:43 | Comments(0)

新型マツダ デミオ



今年の秋に発売される予定の新型マツダ デミオ
ディーゼルエンジン大好きな私としては、新しい1.5リッターターボ・ディーゼルが
すごく気になります。

プロトタイプの試乗と発表が行われて、今井非常に注目されていますね。
発売まではもう少しありますが、プロトタイプの試乗レポートを読む限り、新しい
1.5TD(ターボ・ディーゼル)は非常に良さそうなエンジンです。
ディーゼルらしい、回さなくても定回転からトルクが湧き出るエンジンだそうで、
発売された1度乗ってみたいエンジンです。

ボディは原稿モデルとくらべて全長が伸びました。
多くは全席の足回りの空間確保に用いられたようですが、後部座席の足元も
改善されている事を願います。

とは言え、このサイズの車を使う人は大抵一人乗車でしょうから、そこまで気に
する必要は無いと思うますけど・・・
けど今や小型コンパクトのライバルは軽自動車ですからね。

法規上4人乗りで、本来は一人ないし二人で乗る事を想定してる軽自動車が、
今はリヤシートの広さも足元も広すぎるのが、よくよく考えたら異常なんです
けどね(;´∀`)
いやホント、日本の軽自動車は出来が良すぎます。


しかしデミオのサイズの小型コンパクトカーに、新開発の小型ディーゼルを
積み込んでしまおうというマツダの心意気は、正にエクセレント!と叫びたく
なります(*´∀`)

いやあ、本当にこの新型デミオは楽しみです。
他の自動車サイトや車好きが触れてるデザインとか走りとかそういう方向に
全く振れない私ですが、まぁこういうおかしな物好きもいるという事で(;´∀`)
by onikibi | 2014-07-21 22:21 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi