ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

CS決まってよかよか

昨日の勝利で日本ハムのクライマックス・シリーズ進出が決まりました。
最後まで安定しない先発陣を使いながら、なんとかここまで来ましたが、
果たしてCSはどうなるでしょうね。

ホークスが優勝するかオリックスが優勝するかで、展開がどう変わって来るのか
楽しみにしたいです。


あとカートゥーンネットワークでやってるアドベンチャータイムが面白くて
気に入ってます。
なかなかシュールなアニメですね、これ(;´∀`)
巷でも結構人気なようで、海外アニメは海外アニメで日本とは違うベクトルの
面白さを持っているので楽しいです。

でもフルCGになったきかんしゃトーマスのトップハム・ハット卿はキモい。
煙の霧散する感じやライティングは模型の方がいいですね、やっぱり。



・・・ま、仕事してるとなかなか「これっ!」って話題はありませんねえ・・・
by onikibi | 2014-09-30 02:55 | Comments(0)

マックお疲れさま

大事な事を書き忘れてました!
日本ハムの金子誠選手が、今シーズン限りでの現役引退を発表しました。
東京時代から数えて21年間、日本ハムの生え抜きとしてショートでの見事なグラブ捌きを
披露してくれました。

稲葉と共に大事なベテランがまたひとりチームを去る事になってしまい寂しいです。
彼らの為にもチーム一丸となってCS進出を果たし、1試合でも多く戦って欲しいです。
マック、お疲れ様でした(TOT)
by onikibi | 2014-09-29 00:59 | Comments(0)

サニートラック

模型会社のハセガワがなんとサニートラックをモデル化して販売するそうです。
東京ビッグサイトで行われている全日本模型ホビーショーで完成品が展示されて
いたそうで、なかなか良い出来です。

@サニートラックお裏モデル化のニュースはこちら@

なんとニッチな製品を出すんだハセガワ(;´∀`)
こんなもん俺以外で喜ぶ人間がどれくらいいるんだろ?
いや、実車のサニートラックは今でも人気ですが、プラモデル化してどれだけの人が
食いつくのか。
個人的にはぜひ欲しいですが、ハセガワの経営が心配です(^_^;)


あとプロ野球セ・リーグのリーグ優勝はあっさり巨人で決まりましたが、パ・リーグは
ここに来て上位2チームが壮絶な譲り合いをして、首位のホークスに至っては残りが
1試合となってもまだ優勝が決まりません(;^ω^)

それでも木曜日に行われる予定の最終試合に勝てば、あっさり優勝が決まるの
ですが・・・
まあそれまでに2位のオリックスが2つ負けたら、その時点で優勝が決まるそうで、
ホークスの選手とファンに取ってはモヤモヤする数日間が続くと思われます。

3位の日本ハムも未だにCS進出が決まりませんし、終盤に来て上位3チームが
なんだかグダグダでちょっとテンションが下がるパ・リーグの優勝&CS争いです。
やれやれ・・・(;一_一)
by onikibi | 2014-09-29 00:48 | Comments(0)

ビックリ

御嶽山の噴火は驚きました、人気の登山スポットだけに被害に遭った人が多くて
更に驚きです。
元南海ホークスで活躍し、ドカベンの相性で知られた香川選手の訃報にも驚き
ましたが、正に他の話題が吹き飛ぶくらいのニュースでした。

特に今は登山者が携帯やスマホで即座に写真や動画を撮影し、同時にYouTubeや
ツイッターにアップ出来るご時世ですから、テレビのニュースより早く噴火の様子が
流れているのが普通になりました。
それだけに迫力ありすぎて怖い噴火の様子が伝わって来ます。

これ以上噴火の被害が拡大しない事を願いますが、火山灰も大量に拭きあげて
いますから、今後の影響が心配です。

大自然の猛威はちっぽけな人間の都合などお構い無しですね、ホント・・・・
by onikibi | 2014-09-28 02:53 | Comments(0)

面白かった

今回の花物語(上)のコメンタリーも、恋物語(上)のようなギスギスした展開
でしたが、さすがにギスギスを上手く客観的な笑いに昇華させる事が上手く
なりました(;^ω^)

今回は過去のギスギス展開の中でも出色の出来でしたね。
いやあ、追い詰められた神原が面白いこと面白いこと。

確かに神原自身が後輩という立場に居た時は、先輩に対してかき回しまくって
いましたが、自分が先輩という立場になるとさすがに違います。
人間は立場が変われば対応も変わりますからね、その変化は以前火憐との
コメンタリーで発揮されていましたが、今回は完全に受けて。

攻めだの受けだのという小説を愛読するバルカンが、扇子ちゃんに翻弄され
攻められっぱなしというのは、神原の新たな魅力が開花したかのようでした。

ま、神原が主役の花物語自体が、阿良々木くんや戦場ヶ原といった先輩たちの
前で見せた姿とは違う、彼女自身が相手に・周囲に影響を与える存在としての
物語ですけど(^_^;)


しかし神原×扇も出禁か~、確かに私みたいにギスギスした人間関係を笑う
視聴者の方が圧倒的に少ないでしょうから、次はもう少し和気合い合いとした
コメンタリーでバランスを取るような気がします。


・・・とか思ってたら貝木あたりが来たりしてね・・・
普通に沼地でもいいけど、内容的にアウトだろうし。
ま、次巻のコメンタリーも楽しみにしてますヽ(・∀・)ノ




そうそう、ブルーレイには放送上の尺でカットされてたCパートがありました!
ちょっとした内容ですけど、確かにこれがあると無いとでは印象が変わります。
あとやっぱり日傘のキャスティングが日笠陽子さんというのはズルい、
姑息すぎるだろ(;´∀`)
by onikibi | 2014-09-27 01:21 | Comments(0)

10月からPHSも携帯も070

10月1日からPHSと携帯の間でも電話番号を持ち越せる、ナンバーポータビリティの
サービスが開始されます。
携帯の番号が090・080共にいっぱいになって、070も携帯で使うようにする為の
措置ですね(;´∀`)

旧WILLCOM回線を残している私としては、旧来の電話番号を自由に携帯に切り替え
られるというメリットがありますが、個人的にこの回線は死ぬまでPHSとして残しそう。
困窮して回線の維持が出来なくなったとしたら、多分切るのは携帯だな(;^ω^)

まあ何にせよ、携帯でもPHSでも相互に自由に番号が持ち越せるというのは便利です。
今までなんでPHSだけハブってたのか・・・


そんなこんなで、3年使ってる通話とメールしか出来ないPHS端末が、色々と外装が
傷んでフタが取れたりしてるので、そろそろ機種変しようかと思ってます。
でも来年まで引っ張れば新しい端末が出そうだよなあ。
とかほざいてると換え時を逃すだけなので、仕事が終わったらYモバイルショップを
覗いてみるか。

スーパー誰とでも定額を付けるかどうか悩みどころだ・・・
by onikibi | 2014-09-26 01:33 | Comments(0)

花物語・上巻

c0058052_1716686.jpg


BD花物語(上)が届きました!
ちゃんとバスケのユニフォーム姿だよ神原、まだ左腕の包帯はある姿だけど。

夏コミ最中の一挙放送からこんなに早くリリースされるとは・・・と思ったけど、
本来は5月末に毎週放送してたハズなんだよな(;^ω^)
BD発売までズルズル延びなくて良かったぜ。

そして今回のコメンタリーは神原と忍野扇・・・くん?
・・・まあ扇くんだろうなー、と思わせて扇ちゃんかも知れないけど、どうなってるか
聞くのが楽しみです。
ほんと読めないからなー、西尾維新書き下ろしのコメンタリー脚本は・・・(;´∀`)
by onikibi | 2014-09-25 17:16 | Comments(0)

感覚的安心感?

雨が降った方が部屋の中が暑い・・・窓開けても湿気しか入って来ないから?

とまあそんな事はさておき・・・

パナソニックから懐かしいカセットレコーダーのようなスタイルのICレコーダーが
発売されるそうです。
情報はこちら→『懐かしのカセットテープそっくりなICレコーダー』

これは懐かしい、こんな形のハンディタイプのカセットレコーダーが10数年前には
普通にありました。
確かにカセットに慣れ親しんだ世代には、ホッとするデザインです。
物理的にには意味ないですが、操作するとカセットの窓風な液晶表示にある
リールハブ似の歯車がグルグルと回るそうで・・・(;´∀`)

操作ボタンが物理ボタン風の、大型表示で固定ボタンになっているのも分りやすいと
思います。
逆に若い人には馴染みが無いのでかえって分かり難いかも?
でもスマホアプリも、でっかい表示ボタンがあるアプリって誰にでも分かりやすいから
単に馴染み度の問題だけかも知れません。

何にしても理論的な機能美ではありませんが、単にノスタルジーだけではない
普遍的な分りやすさが、この大きな固定表示ボタンにはあると思います。



そういえば昔の映画やドラマをCSで見ると、確かにこういうハンディタイプの録音機で
取材してる様子が結構あるなあ。
今の報道の記者会見だと、ライターみたいに小さいICレコーダーがずらっとテーブルに
並んでいますけどね。
by onikibi | 2014-09-24 20:55 | Comments(0)

2015年カレンダー

c0058052_19322564.jpg


100円ショップに立ち寄ったらもう来年のカレンダーが売ってました・・・
早いなあ(;^_^A

毎年年の瀬が押し詰まって慌てて買ってるので、今回はもう来年のカレンダーが
出ているという驚きとともに、忘れないウチに買っておきました。

そう言えば毎年毎年部屋の気分替えの為に、何かキャラ物のカレンダーを買おうと
思っているのですが、欲しい作品のものが卓上サイズだったり出てなかったりで、
その内すっかり忘れてしまい新年を迎えるパターンが多いです。
毎年年の瀬になると、お掃除グッズを買いに100円ショップを覗いてみて、売れ残り
カレンダーを買って来て壁に掛けるというのが恒例行事。

今年は早々とカレンダーを手に入れたぞ!ヽ(・∀・)ノ
・・・・・結局100円ショップのカレンダーだけど・・・

でも文字も大きいし、予定を書き込むスペースも大きいし、便利なんだぞう!!


・・・今年こそキャラ物のカレンダーを買うか・・・
狙っているのはもちろん『フィニアスとファーブ』だけどな!(・ω<)
by onikibi | 2014-09-23 19:32 | Comments(0)
日曜日に最終回を迎えたアニメ・ベイビーステップ。
エーちゃんが海外就業に向かう直前という、実にいいところで終わってしまいまいた。
これから面白くなるという所で終わってしまい、残念だったのですが、なんと第2部が
来年の春から始まるという嬉しい予告!

作画はまあイマイチでしたが、丁寧に作ってあって好感が持てる作品だっただけに、
エーちゃんの活躍が再びアニメで見られるというのは嬉しい限りです。
フロリダのテニスアカデミー以降は今のマンガ連載の勢いそのままに進みますから
本当に今から来年の春が楽しみです。


あと、昨日ディズニーXDで「宇宙ショーへようこそ」をやっていました。
そう、小島よしお演じる腹筋ドッカン先輩で有名?なCSのディズニーXDです。
月に着いた辺りから見たのですが、懐かしさと共に相変わらずの出来の良さに、
つい持ってるブルーレしを引っ張り出して最初から見てしまいました(;^ω^)
いやあ、やっぱ壮年少女たちのSF宇宙旅行っていいですね!
オッサンなのでこういうジャンルは大好きです。



そして最近は、夜になるとかなり肌寒くなりました。
大風16号が日本に接近していますが、もうガツンと暑さが戻る事は無いので
しょうね。
着る物もそろそろ秋物を出せるようにしてしておくか。
by onikibi | 2014-09-22 21:05 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi