ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

今夜は憑物語の放送です。
もちろん全裸待機ですよねヽ(*´ヮ`)ノ

とはいえ今年はコミケの無い貴重な大晦日。
色々買い物に行ったり家の事をしたりと忙しいです。

c0058052_19542771.jpg

その中で、先日ウチの風呂の栓を繋いでるチェーンが切れまして・・・
最初はチェーンが付いた風呂栓を買って来ないといけないと思い、空いてる事を祈って
近所のホームセンターへ。
行ってみて一安心、大晦日も営業してました。
年始は2日から営業するそうで、ホームセンターで働くみなさんご苦労さまです(;´∀`)

で、風呂の栓が風呂の蓋や洗面器が置いてあるところになくて、店員さんに事情を説明
して場所を聞いたところ、栓ごと変えなくてもチェーンだけ売ってるとの事。
売り場は水道の蛇口などを扱う水回りのコーナー。

ここで勿論、チェーン付きの風呂栓も売ってましたが、長さと種類を各種取り揃えた
風呂栓のチェーンがズラリ。
うーむ、こんなに風呂栓のチェーン部分だけ売ってるという事は、案外これ切れやすい
ものなのだろうか?
ていうか切れたらお終いだしな^_^;

何にせよ安い出費で風呂栓は復活。
今年の最後に安心してお風呂に入れます。



で、今年は大晦日がゆっくり出来るので、年越し蕎麦は近所の蕎麦屋で食べようと
思って行ったのですが、案の定お店はギュウギュウ詰め(;´∀`)
仕方なくスーパーへ行って、レンジで温める年越しそばを買って来ました。

c0058052_19545394.jpg

生タイプの蕎麦にちゃんと天ぷらを初めとした具材も豊富。
まあこれでも十分かと思って食べましたが・・・
食べた後に思いました、市販のどん兵衛とか緑のたぬきとかのカップ蕎麦って
実はすごく旨いんだな~と(;^ω^)

いや、スーパーの年越し蕎麦も不味い訳ではありません。
十分美味しいのですが、食べ比べてみるとカップのインスタント蕎麦の旨さを
思い知る結果となりました。
侮りがたしカップ蕎麦。


さて、あとは風呂に入って憑物語の放送を待つだけだ!


・・・いや、もちろん新年も待ちますけどね
by onikibi | 2014-12-31 19:54 | Comments(2)

冬コミ終了

コミケ三日目に参加された皆様、お疲れ様でした。
コピー誌しか新刊を用意出来なかった当サークルに、わざわざ足を運んで下さった
みなさま、本当にありがとうございました。
完成した原稿は年が開けたらオフセットで印刷致しますので、もう暫くお待ち下さい

そしてこんな私のサークルに、たくさんの方が差し入れをして下さいました。
こちらも合わせてお礼申し上げますm(_ _)m

新刊のイベントでの販売は、最短で春のコミケットスペシャルにて、友人のサークルで
委託させて抱く予定です。
恐らくこれが最速のイベント売りになると思います。
通販が先になる可能性が高いので、印刷後に通販が決まればお知らせ致します。


なにはともあれ、今年のコミケ最終日は日和もよく暖かでしたね。
行きは築地市場の混雑に巻き込まれて大変でしたが、帰りはそう大変ではなくて
助かりました。

そしてコミケが終わった後、あと1日新年まで猶予があるといういうのが良いですね。
お風呂の栓のチェーンが途中で切れたので、新しいチェーン付きの風呂栓を明日
買いに行かねばなりません(;^ω^)
これが大晦日だったら思念から嫌な気分で風呂に入らなければならな所でした。

ま、明日近所のホームセンターが空いてるかどうか分からないんですが・・・



という訳で、今年のコミケは無事終了。
来年も宜しくお願い致します。
コミケに参加された皆様、良いお年を~ヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2014-12-30 20:42 | Comments(0)

無料配布コピー誌完成

c0058052_18423364.jpg

取り敢えずあとは閉じて行くだけ。
チマチマと折って閉じる作業をしています。
正に家内制手工業ですねコピー誌の製作は(;^ω^)

明日はこの無料配布のコピー誌が新刊となりますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

もちろん既刊分もありますので、お手に取った事がない方はこの機会にどうぞー
さて、年明けの印刷所再開はいつ頃なんじゃろ?
by onikibi | 2014-12-29 18:43 | Comments(0)
まずはバリバリのメジャーリーガー、黒田博樹投手の広島カープ復帰おめでとう!ヽ(*´ヮ`)ノ
こりゃ来季のセ・リーグが面白くなりそうです。



※ネタバレあり!注意!!※




c0058052_20474991.jpg



という訳で、映画ベイマックスを観て来ました。

予告以外は情報を一切入れて無かったので、ご多分に漏れず良い意味で騙されて
来ました(;^_^A

しかし原作がマーベルのアメコミだったとは・・・
これは日本向けの宣伝戦略なのか?それともアナ雪にマレフィセントと、立て続けに
ヒットを飛ばすディズニーが仕掛けた世界的な戦略なのか?
それはさておいて、アヴェンジャーシリーズ以外でも見事な万人受けアメコミエンタメに
なっている事に驚きます。

無論そう作ったから、と言われればそれまででしょうけど。
原作は「BIG HERO 6」、映画のエンドテロップにもチラっと原作のコミックらしき絵が
出ます。
ただ、そのキャラクターの活き活きとした表情にちょっと驚愕。
原作コミックが読んでみたくなりました。


で、ブログを書きながら調べてたら、ベイマックスはやっぱり米国本国の方では
原題の「BIG HERO 6」で予告を打ってました
それがこちら



うん、完全にアメコミだ(;^ω^)
どうやらあの嘘広告は日本向けの宣伝戦略だったようですね。

劇場の上映はほとんどが吹き替え版で、時間の都合上私も吹き替え版を観て来た
訳ですが、この本国版劇場予告を見ると字幕版も見たくなりますね。



ちなみに私が観た劇場は、26日の夕方でも結構席が埋まるほどの人気。
大半がカップルと若い女性という、私が行くには場違いな雰囲気でした(;´∀`)
左隣のカップルの男性は、どうも彼女の希望で来たらしくて乗り気しない様子でしたが、
クライマックスでボロボロ涙を流してるのを見てビックリしました(;´∀`)

騙し予告を含めて色々な意見がありますが、ベイマックス、良い映画です。
by onikibi | 2014-12-27 20:49 | Comments(2)

今更ながら

今年の仕事が終わりました。
後はコミケのコピー誌製作をがんばるだけです。

c0058052_22262876.jpg


そして仕事の合間にチマチマと進めててた原稿が完成しました。
〆切モードを解除したので、仕事の合間に少しずつしか進めていませんでしたが、
まあ描き掛けた原稿はさっさと完成させるに限ります(;´∀`)

後はいつも大急ぎでやっつけるコメントページをゆっくり作って、年が明けて印刷所が
再開したら、いつでも入稿出来るようにしておきます。


その前に完成原稿を使って、コピー誌を作らないといけませんけどね(;^ω^)
コピー誌用のラクガキページもさっさと描こう。
まあ手元に原稿を置いておいたら、際限なく手を入れそうですしね。
それこそ阿良々木くんの残心ではありませんが、マンガ描きの性ってやつです。
期間を区切ってヒーヒー言いながら苦しんで描いてこそ、マンガの良さは保たれる
と思っていますので・・・


でも取り敢えず、ちょっとだけゆっくりさせて・・・(;´∀`)
今朝は仕事が終わってやっと9時過ぎに寝たと思ったら、宅配で起こされたんだもん。
今晩はグッタリしまーす( ・∀・)ノ
by onikibi | 2014-12-26 22:26 | Comments(0)

8代目アルト発売開始

いやあ、いーですねスズキの新型アルト
以前発売前のティザーサイトを紹介しましたが、遂に発売が開始されました。

飾り気も素っ気も無い新型アルトは、まるでプレーンなパンのような自動車ですね。
普通車に負けない立派で豪華な軽自動車が増えましたが、こういうシンプルな軽も
良いものです。

以前ダイハツにエッセという、これまたシンプルなモデルがありました。
エッセも個人的には大好きでしたね
2011年に生産を終えて消えてしまったのは残念でした。

しかし今度はスズキがアルトでシンプルな軽自動車を発売してくれましたヽ(*´ヮ`)ノ
今までもアルトは豪華なモデルではありませんでしたが、ここまで割り切ったデザインの
シンプルさは実に素敵です。

中身まで簡素で素っ気ないモデルではありませんから、日常の使い勝手で不便な
ところはさすがにありません。
見てくれを質素に、中身はしっかり。
新型アルト、なかなか良さ気です。
by onikibi | 2014-12-25 05:09 | Comments(0)

無念・・・

c0058052_1314628.jpg

残念ながら冬コミの新刊は間に合いませんでした(T_T)
ギリギリまで頑張りましたが、力及ばずです。

今までコミケに受かっても、最初からスケジュール的に無理で新刊が出せない事は
ありました。
しかしながら印刷所に表紙を入稿しておきながら、あと僅かというところで完成せず
落としたのは初めてなので、かなり残念というかショックです。
およそ1日、実働時間にして10~14時間ほど足りませんでした。



原稿の多くは完成していますので、この本はこのまま作業を続けて、後のイベントに
合わせる前に印刷して完成させる予定です。
イベントで初売りするか、通販を先に行うかは決めた時に告知致します。
コミケに間に合わず、時間的余裕が出来たからと言って後から余計な加筆をすると、
するずる膨れ上がってまた完成が遠くなっても困りますので(;^_^A


冬コミは完成した原稿を使ってコピー誌を製作致します。
いつも大急ぎでコメントを書いているので、今回は製作の裏側というか、マンガの
ネタや化物語シリーズの話も、落書きを加えながら入れましょうかね。


新刊を楽しみにして下さった方には申し訳ありません。
オフセットの本は1日も早くお目に掛けられるように致しますので、完成したら
ブログでお知らせ致します。




・・・取り敢えず、久しぶりに5時間以上寝ることが出来ました(´・ω・`)
by onikibi | 2014-12-23 13:14 | Comments(0)
大晦日に一挙公開されるアニメ「憑物語」
もうオープニングムービーが公開されていたとは・・・

限定公開だそうで、ブログに貼り付けてもきえそうだしリンクを置いておきます。
大晦日当日まで楽しみに取って起きたい方はノークリックで!

@憑物語オープニング映像@
(YouTube)


しかしまあOPですら一切表情を買えないところはさすが斧乃木ちゃん。
この子もアニメ化してブレイクしましたね~。
やっぱりビジュアルと声の演技が付くと、一気に化けるキャラというのは凄い
破壊力があります。

扇ちゃんも貝木さんもそうだなー(;´∀`)
まあ元祖はやはり忍野メメじゃないかと思うのですが。


大晦日、楽しみですね。
もうアニメを見る前から忘れないようにBDを予約しちゃってますが、恐らくは
大丈夫でしょう。
間に合わない出来だったらディスクメディアの販売までに直すでしょうし。



さあて、斧乃木ちゃんを見てエネルギーを補充したので、原稿を頑張りますか。
・・・間に合わなかったらゴメン(;一_一)
by onikibi | 2014-12-20 21:11 | Comments(0)

うそ月火

c0058052_12435385.jpg


グッスマの月火ちゃん、可愛くてジャングルジムが邪魔ですが単体で自立しないと
大人気の月火ちゃんですヽ(*´ヮ`)ノ

あまりにも月火ちゃんの人気が高すぎて友人からありがたく頂きました。
さすがは月火ちゃん!

しかしまあ、塗装済みフィギュアが商品として一般的になったお陰で、色々と凝った
商品がリリースされるのは嬉しいです。
昔はガレキを買って来て自分で塗装するか、種類の少ない高額な塗装済み商品を
購入するか、大枚叩いてガレキの塗装代行をお願いするくらいしか無かったので、
本当にいい時代になりました。

部屋にある塗装済みフィギュアを眺めながら、こんな事を言うのはあまりにも
アレですが・・・
「我が人生に悔いなし」ってセリフはここで使うべき言葉だなと、ついつい思って
しまいます(;´∀`)


やっすいな俺の人生!ヽ(`Д´)ノ



・・・原稿作業に戻るか・・・(´・ω・`)
by onikibi | 2014-12-19 12:44 | Comments(0)

浜島さん・・・

寒いなーと思ったら、明け方前にもう練馬は氷点下ですよ。
昼間はお日様のお陰でまだ大丈夫ですが、夜は東京でも寒さが厳しいですね。
暖冬はどこ行った?


そんな中、フェラーリで働く日本人として有名な元ブリヂストンの浜島裕英さんが、
今季をもってフェラーリを離脱する事が発表されました。

アロンソが出て行ったフェラーリは、大なたを振るって多くの主要スタッフを入れ替え
ていますが、浜島さんまでフェラーリを去る事になるとは。
浜島さんはパット・フライの元でタイヤパフォーマンスの責任者を務めていましたので。
トンバジスと共に退任したフライと共にフェラーリを去る事になった模様です。


確かにベッテルは獲得しましたが、来季のフェラーリ立て直しはどうなるのか?
新しいスタッフに期待すると共に、これだけ主要メンバーを切っていてはすぐに
結果が出るとは楽観出来ない状態だと思います。

まあポーカーでカード総取っ替えしたら、ロイヤル・ストレートフラシュの手札が
集まった!
・・・な~んて都合良くは行きませんからね。
技術部門を含めたチームのオペレーションを立て直す事が、フェラーリ復活の
近道では無いかと思います。



さて、メルセデスが猛反対してるエンジンの性能格差は調整されるのでしょうか?
個人的にはこちらの方が気がかりですけど(;^ω^)
by onikibi | 2014-12-18 03:53 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi