ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今季初積雪

降るかどうか気にしてた都内の降雪ですが、一応ちゃんと降り積もりました。

c0058052_252828.jpg

写真は撮りましたけど、積もったとは言えこの程度。

c0058052_255464.jpg


道路の雪は比較的早く溶け、夜になっても溶け続けたので、明日には殆ど無くなって
いる事でしょう。

雪かきを一切してない、人通りの無い路地裏とかだと、明日の朝にはカチンコチンに
凍っているかも知れませんか(^_^;)

まあ雪が振って積もったことだし、降雪イベントとしてはまあ良しとしましょう。
部屋の中で仕事をしているだけなので、これくらい変化が無いとやってられません(;^ω^)

それでも救急車の音が結構鳴り響いていたんですから、相変わらず都内は雪に弱いと
言いますか、雪の日にも変わらぬ仕事や日常のスケジュール達成を求める日本社会が、
今更ながら少し間違っているのかも知れません。

皆さんも明日の朝はお怪我の無いように。


こんな事書いてる私が明日滑って転んで骨折したら、天下の笑いモンやな(;´∀`)
by onikibi | 2015-01-31 02:07 | Comments(0)

降るかなぁ?

気象庁は明日、都内でも降雪に注意と発表しています。
お陰でニュースでもお天気情報は、雪に備えて雪かきスコップを並べたホームセンターと
買いに来るお客さんを中心に映してました。

まあ今年は寒いだけでさっぱり雪が降らないので、そろそろ雪が見たい気分ですが・・・
そして仕事中なので、積もるくらい降られると困ることも事実ですけどね(;´∀`)
それでもどうせ降るなら、みぞれがチラつく程度ではなく、ちゃんとうっすら積もるくらい
雪が振って欲しいものです。

まー去年みたいに降雪に次ぐ降雪で、街中が雪かきした雪の山で一杯になるのも
困りますけど。


さてさて、都内は今年初の積雪となるか、はたまた肩透かしに終わるのか。
どっちにしても寒い事に変わりは無さそう(^_^;)
雪の心配より風邪引かないように、体調管理を心配した方が良さそうです。
by onikibi | 2015-01-30 00:22 | Comments(0)
我が家の加湿器は順調に稼働していて過不足は無いのですが、先日テレビで見て以来
最近の加湿器を色々見てた訳ですが・・・



水に浮かべて使う加湿器だそうです(;^ω^)

インバイトのMIRO CleanPotという加湿器で、水に浮かべて使うために水垢やカビが
付きにくく、トレイと共に本体をまるごと水洗いできるので、お手入れが簡単な上に
クリーンであるというのが売りだそうです。

いや、本当にちょっと調べるだけで本当に沢山の種類があるので驚きます、加湿器。
そしてそれらの大半は超音波式だというのも特徴的。
中の振動板を含めて、ユニットの調達が簡単で安いという事なのでしょう。

使う方も手軽なら、作って売る方もお手軽という事なんですね(;´∀`)
その分お手入れを欠かすと、健康どころかカビを振りまいて不健康になる訳ですが。


まあこれからも更に驚きの商品が出て来そうな予感がします。
願わくばインパクトだけでなく、便利でお手軽で低価格で安全ならば、消費者として
言うことは無いのですけど。

こういう消費者の要求こそが、一番の無茶振りなんでしょうね(;´∀`)
by onikibi | 2015-01-29 01:14 | Comments(0)

エッグケア

キューピーが卵を使わないマヨネーズ「エッグケア」の市販を2月20から開始する
そうです。

この製品は卵アレルギーに対応する為に開発され、去年給食用に業販されていた
そうですが、一般からの問い合わせも多く、市販化する事が決まったのだとか。
最初はてっきり、カロリーやコレステロールを気にする人向けかと思ってました(;^ω^)
卵アレルギーの人向けに開発されたんですね。

それでついでにキューピーの他のマヨネーズ製品を見てみたら、カロリーを75%も
カットした製品や、ノンコレステロールの製品も出してたんですね。
キューピーハーフは知ってましたが、マヨネーズの健康志向商品もこんなにたくさん
あったなんて、知らなかった・・・


ダイエットに生活習慣病予防にアレルギー対策に、今の食品対応は大変だなあ。
人事じゃないんだけど、改めて現代社会の抱えた問題を思い知らされますわ。

ビデオカードの検索して現実逃避しよっと♪
by onikibi | 2015-01-28 02:48 | Comments(4)

アルベルト

ブリヂストンサイクルが発表した、通勤自転車のビートルことアルベルトの2015年
モデルを発表しました。記事はこちら


新しいアルベルトは、前輪を駆動するという画期的な電動アシストを採用しています。
これはちょっと欲しいですね。
ファッションとか趣味の自転車とは違う、質実剛健を絵に描いたような信頼性抜群の
自転車です。
もちろん電動アシスト昨日を装備して居ますから10万超えの製品ですが、元々が
「ママチャリ」カテゴリの通勤用自転車としてみると高級機でした。
ですからむしろ、電動アシストが付いて11~12万円のお値段は安いとさえ思えます。

更に最高1000万の障害保険が、半年間とは言え無料で付いて来るというのは、
自分の子供に初めて自転車通学をさせる親御さんとししては、心強いサポートと
言えるのではないでしょうか?


それにしても昨今は自転車ブームと騒がれて、自転車の事故が増加し、道路交通法も
自転車に対する罰則が強化されたと言うのに、この10年で国内の自転車出荷台数は
200万台も現象してたんですね・・・


何にせよ新しい電動アシストのアルベルト、個人的には魅力的です(;´∀`)
by onikibi | 2015-01-27 03:44 | Comments(0)

もうそんな時期か

毎年のことながら。税務署から確定申告の申告書が届きました。
未だに手書き入力ですが、実際のところ領収書の束を整理して、各項目の経費に
分けて記入する作業でほぼ全作業の9割9分くらい行ってしまうので、計算して
出した数字を記入するだけの作業にPCを立ち上げるまでもない、というのが
正直な所です^^;


いや、ちゃんと毎月の領収書を整理して電子化しておけば、超簡単に電子申告が
出来るのでしょうけど・・・


毎年深刻の受付が始まってから、バタバタと申告書に取り掛かっていますが
結局今年もそうなりそう(;´∀`)
まあいつも通りってやつですね。
考えると頭が痛くなるので、やっぱり作業に取り掛かるまでは考えないのでした。
by onikibi | 2015-01-26 03:38 | Comments(0)

Lollipop

スマホのネタが続きますが、うちのNEXUS5にAndroid5.01のアップデートが
来たので、ようやくOSを新しいLollipopにしました。

去年の11月にアップデートが来た時は、まだ使ってるアプリが5.0に未対応の
物が多かったので、システムアップデートは見送っていました。
今回は殆どのアプリが対応済みだった為に、ようやく石橋を叩いて渡ったという
訳です。

で、一番変わった所は何かといいますと、実はロック画面からホーム画面を起動
する時の操作が変わりました。
今までは画面をタップして左にスワイプだったのですが、今度は下から上へと
変わりました。
なんでだろ?^^;
最近のスマホは画面が大型化してるので、右へのスワイプより下から上への方が
明らかにストローク量が増えてます。

ぶっちゃけ手の小さい私はやや不便になったヽ(`Д´)ノ
アメリカ人は手がデカ過ぎんだよ!(※当社比)

それか通知がロック画面に大きい項目で出るようになりました。
一発で分かる大きさで内容も書いてあります。
こちらをダブルタップしてもロックが解除されて開くので、むしろメールが来たり
通知があってスマホの画面を開く時は、通知をタップする方が早いです。

基本メニューではギャラリーがなくなってフォトコマンドに集約されてました。
なので最初は本体に保存したカメラ以外の画像をどうやって見るのか?と一瞬悩み
ましたが、スマホのいいところは弄って反応があればなんだか理解出来るところ。
変更は合ってもウィンドウズほど困らないのは良いところですね。
要は素の状態で素人ユーザーが触れるところが少ないからですが。


後はまあおいおいと、使っていけば違いがたくさん出てくると思いますが、今回の
アップデートは概ね満足。
まあすぐに0.1のバージョンアップが来ましたから、今後も不具合やイマイチな
部分があれば修正してくれるでしょう。


あ、私のNEXUS5では、Lolipopで謳われていたバッテリーの持ち改善は全く
見られないどころか、バッテリーの減り具合が一気に進みました^^;
なぜ?

これに関しては、もしかして今までの残量表示がいい加減だっただけで、表示の
正確性が改善されただけかも知れませんが・・・



何にせよ不具合なく安定して動いてくれてるだけでも良しとしましょう。
すぐにアップデートしないで待った甲斐がありました(;^ω^)
by onikibi | 2015-01-25 01:21 | Comments(0)
去年発足したばかりのYモバイル。
当初は同じグループ内のヤフーに売却される予定でしたが、新会社発足直前に
中止され、名前だけがその名残を残すという情けないスタートを切ったばかりの
Yモバイルでしたが、ことの4月に早くもソフトバンクモバイルに合併されてしまう
事になりました。

・・・なんだこのブランド茶番劇(;´∀`)

去年の6月にそれまでのウィルコムショップとイーモバイルショップの看板を
Yモバイルに掛け替えたばかり。
なので当分はソフトバンクとYモバイルの二つのブランドで運営していくという、
実に意味の分からない同じ会社で別ブランド存続という事になりました。


いや本当に、なんだったんだろうねえYモバイルの立ち上げ・・・
規約プランが完全にソフトバンクに移行する前に、PHSを機種変して今の
プランを継続しておこうかな・・・
3年契約でなら合併後にプラン強制解除は無いでしょうから、今の内か。

長く使って来た電話番号なので、この070電話番号は持っていたいんですよね。
出来ればPHSで保持したいので、暫くは様子を見守りたいと思います(;^ω^)
by onikibi | 2015-01-23 20:31 | Comments(0)
マイクロソフトはウィンドウズ7以降のユーザーに対して、最新のウィンドウズ10を
無償でアップグレード提供すると発表しました。

不評だったWindows8とのシリアルナンバーを空ける事で、8でのネガティブな
イメージをユーザーから遠ざけると共に、アップグレードを無償供給するといった
大胆な戦略を打ち出しましたね。

とは言うものの、Windows10への無償アップグレードは発売から1年間に限定
されますので、新しいOSにタダで切り替えたい人はお早めにどうぞ!
・・・という事ですが(;´∀`)


まあ私はいつも通り最新OSに飛びつく予定はなく、環境整備や本体のバグを含む
不具合が解消された頃に導入するといったスタンスです。
しかしながらネット利用者からのシェア回復と、既存ユーザーの信頼回復の為に、
限定的とはいえマイクロソフトも思い切った舵を切ったなあと思います。

現在のCEOであるインド出身のサテヤ・ナデラ氏の就任以降、パルマー前CEOと違い
明確にユーザーに向き合う姿勢は印象的でしが、その手腕が徐々に製品とサービスに
反映されて来たという事でしょうか。

後はウィンドウズ10がインターフェイスにおいて、8のようにユーザーの使い方を
OSが制限するような仕様でない事を祈ります(;^ω^)
by onikibi | 2015-01-22 20:31 | Comments(0)
Yモバイルになっても元はウィルコムだっといいますか、ウィルコム時代に比べて
奇抜だけどやってる事に意義が見い出せなくなったというか・・・

ウィルコムがハート型端末を発表


うーんこの・・・端末自体の発想は面白いと思うのですが・・・
イエデンワやフリスクホンの時みたいに、このデザインと機能に意味が無いところが
ウィルコム時代と違うところです。
ここら辺はさすが「あぁ、ヤフーだね(;´∀`)」って感じ?

製品自体は面白いと思います。
スマホと連動して、最近大型化を辿る一方のスマホでの通話を補助するという点は
非常に良いポイントだと思います。

まあ昨日の加湿器ではありませんが、超音波式加湿器の多くがインテリアに寄り過ぎ
てしまってるみたいに、この端末も話題とコラボメインで終わるのではないかという
危惧は拭えません。

個人的には実用性とデザイン性というのは両立出来るはず、と思っているので
もう少し煮詰めるというか、アイデア一本勝負みたいな形で終わらない事を
祈ります。


でもまあ、大抵の人はメインで選ぶキャリアでは無いですから、こういう人目を引く
アクション自体は悪いことでは無いと思います。
PHS好きな私としては頑張って頂きたいものです(;´∀`)
by onikibi | 2015-01-21 21:09 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi