ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MotoGPもやっと見た

2015年の開幕戦開幕戦カタールGPをやっと見ました。
今シーズンからオープンクラスが共通ECUになったり、ドカティが急速に速くなったり、
オフィシャルテストでは相変わらずマルケスが圧倒的な強さを見せたりと、大小様々な
変化を見せて開幕した今年のMotoGP。

結果は御存知の通りロッシが勝ち、そのロッシと僅差の争いで2位3位をドカティが
占めるという、なかなか予想外の結果に驚きました(;´∀`)

王者マルケスは、オープニングラップのオーバーランで最下位近くまで落ちてしまった
というアクシデントがありましたけど、ホンダの2台が上位争いに居ないというのは、
いささか不思議な感じでした。

まさかドカティがあんなに速いなんて・・・
予選はソフトタイヤの恩恵を受けられる事で、マシンが良くなった事もありポールを
獲得したというのは納得ですが、まさか同じミディアムを履いた決勝でも、最後まで
トップ争いを繰り広げるスピードを維持していた事は、大きな驚きと共に、今季の
争いを俄然面白くする要因になり得ると思わせてくれました。

まあ、8位スタートで10位にまで落ちたロッシが、トップ争いに追いついて勝ったと
いう事の方が驚きましたけど・・・(;^ω^)

マルケスのペースも終盤はトップを争う4台を上回るハイペースで追い上げていました
から、オーバーランが無ければ優勝を争っていたのは間違い無いでしょうけどね。
単独で走ってる時のホンダのトップスピードは、350kmを超えてましたからねえ・・・
とんでもないスピードです。

ヤマハは安定のコーナリングマシンでしたが、ドカティも負けていませんでしたね。
これは次戦からの上位争いが激しさを増しそうです。
ただトップ争いに関しては、トラブル無くマルケスが走ってみれば、トップは変わらず
マルケスの定位置かも知れませんけどね(;´∀`)

そこら辺も含めて、今回のロッシの勝利とドカティ2台の速さがサプライズかどうか、
次のオースチンで開かれる第2戦で明らかになる事でしょう。


しかしずっとトップ争いをしてたヤマハのロレンソが、最後に失速して4位に落ちた
理由が、ヘルメットの帽体内のスポンジがずり落ちて、視界を塞いだトラブルだった
なんて・・・
そんな奇遇な事があるんだなあ・・・事故らなくてなによりです(;・∀・)

by onikibi | 2015-03-31 21:56 | Comments(0)

いい天気も明日限り?

穏やかで温かい日が続き、桜も割いて春めいて参りました。
ただ昼間は汗ばむ陽気で、さていつまでこのお天気が続くのかと思ったら、今週は週の
半ばから曇り続きで週末は雨の予報。
うーん、なかなか春の陽気は続きません。

そして春の陽気のせいか、気づかぬ披露の蓄積なのか、今日はなんだか疲れが出て
眠いですね(;´∀`)

なのでメキシコのカンクンにある、有名な海底美術館の映像でも見ながら癒されると
します。
こういうのを見ると、一度スキューバを体験してみたくなりますね・・・

by onikibi | 2015-03-30 18:38 | Comments(0)
F1マレーシアGP決勝は、フェラーリのベッテルが移籍後初勝利!
しかも作戦面とタイヤデグラデーションの良さで最強メルセデスに勝ちました!!
おめでとう~~~ベッテル!!ヽ(*´ヮ`)ノ

金曜日のロングランの良さと、タイヤデグラデーションに対する良さは、メルセデスを上回る
フェラーリでしたが、開幕戦の強さから見てメルセデスは金曜の段階で本気を出してない
だろうと思われてました。

ところがどっこい、路面温度が60℃に達するセパンのコンディションでは、本当に今年の
フェラーリはタイヤの持ちが良く、しかも速いペースを維持出来る良い足回りを持って来て
いました。

タイヤの持ちがフェラーリに対して分が悪く、なおかつ予選で酷使したスタートタイヤを
早目に交換すると予想されていたメルセデスの2台は、序盤のセーフティーカー導入時に
ここぞとばかりに2台同時にピットイン。
タイヤを変えて送り出しましたが、結果的にこれでコース上に戻った時に、ステイアウトした
ベッテルの後ろに入った事が、その後の展開に置いて後手に回る結果となりました。

こう書くとまるでメルセデスのミスに因ってフェラーリに勝利が転がり込んだ、と思われそう
ですが、どちらにせよロングランでフェラーリよりタイヤが持たなかった時点で、結果的に
ベッテルに逆転されるのが序盤か終盤かの差でしか無かったと思います。

それにしてもベッテルは「持ってる」な~(;´∀`)
安易にこの言葉は使いたくはありませんでしたが、しかし4年連続王座を手にしたチームを
去って、去年ガタガタに落ちたフェラーリに移籍した段階で、開幕2戦目で最高メルセデスを
フェラーリに乗ったベッテルが下して勝利を手にするとは、誰も予想し得なかったでしょう。

かくいう私もびっくりです。

それでも、開幕戦の結果から今年もメルセデス圧勝の、退屈な1年が始まると思った人は
私だけでは無いはずです。
そんな失望(?)の開幕戦から一転、今シーズンの先行きが俄然面白くなって来ました。

もちろんファステストのタイムを見れば、未だ圧倒的な速さを持つメルセデスが有利なのは
変わりませんが、タイヤデグラデーションの激しいコースで、燃費にキツくない条件なれば
フェラーリは互角に戦えそうだと分かりました。


ともかく約2年ぶりのフェラーリの勝利と、ベッテルの通算40勝目おめでとう。
ライコネンにトラブルが無ければ、今年のメルセデスvsフェラーリの戦いが面白くなりそう。
by onikibi | 2015-03-29 18:29 | Comments(2)

久しぶりの幕張

c0058052_2022792.jpg

友達のサークルにおじゃまして、コミケットスペシャルに参加して参りました。
久々の幕張は、周辺の変化に驚きました。
20世紀末頃までは、モーターショーやら何やらのイベントで何度か足を運んだ
事がありますが、久しぶりに行くと海浜幕張壁周辺の建物の多さにびっくり。

アウトレットモールやらショッピングビルやら、何だかすっかり大都会です(;´∀`)
何しろ駅から幕張メッセの建物が見えないんですから。
昔は大きい建物が殆ど無くて、駅から見えていたんですけどねえ・・・


で、そのコミケットスペシャルは相変わらずお祭りコミケ。
飲酒飲食がOKなので、知り合いの作家さんのところでは酒盛りをしてました^^;
私も一杯頂きましたが、まあ何というか、ピリピリした感じが微塵もないコミケと
いうのは、オツなものですね。

羽根を伸ばして来た、そんなイベントでした。

いつもと違った車窓風景やら、久々の幕張やら、帰りにアキバに寄ったりとか、
本当に休日を満喫したという一日でした。
ハンバーグうまうま♪
c0058052_20221891.jpg

by onikibi | 2015-03-28 20:22 | Comments(2)
明日の3月28日と29日に幕張メッセで開催されるコミケットスペシャル6で、
知り合いのサークルさんの所にお邪魔して、この間刷り上がった新刊を
委託させて頂く事になりましたヽ(*´ヮ`)ノ

下記が委託先になります。

コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 –
2015年3月28日(土) 11時 ~ 16時 幕張メッセ
サークル: KOYOMI HOUSE
スペース№: D-22a


新刊「アドベンチャーしのぶタイム」を持って行きます。
参加される皆様、会場ではよろしく~ヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2015-03-27 15:26 | Comments(0)

150mのHDMIケーブルって

なんとなくPC関係の新製品情報を見てたら、見慣れない単位のケーブルを見て
ちょっと驚きました(;´∀`)

コレガ HDMIアクティブオプティカルケーブル「CG-HDMIAOC」シリーズ

150mって・・・そんなに長いコードを繋げて映るんだHDMI・・・(;・∀・)
でもリンク先の記事を読んでみると、通常のHDMIケーブルでは7mが限界って書いて
あるな。
そういや家にある一番長いHDMIケーブルも7mだった気がする。
そもそも我が家で7mってどこで使うんだ?って話ですけどね。
テレビのチューナーからパソコン机のモニターに接続した時に、最短距離じゃなくて
裏側に配線を通したらそれくらい要るかと思って買ったやつです。
実際は机の裏側を通しても5mもあれば十分でしたけどね(;^ω^)

それにしてもこの光ファイバーケーブルを使ったHDMIケーブルは最短で30mからって
すごいな・・・
イベント会場とか特殊な場所での使用を考慮した製品なんだと思いますけどね。
それでも最長150mって、どんだけモニターとPC(もしくはチューナー)を離すんだ。
無線で飛ばせよ、と思わないでも無いですが、セキュリティその他を考慮すれば
有線じゃないとダメな環境と目的なんでしょうね、これを使うって局面は。

因みに150mのHDMIケーブルのお値段は19万6344円。
うん、個人で買うもんじゃないな・・・(;´∀`)
by onikibi | 2015-03-26 00:02 | Comments(0)

LEDセンサーライト

c0058052_02568.jpg

Amazonで安い製品が売っていたので買ってみました。
我が家は古い一軒家を改装したタイプのアパートなので、出入口の屋内階段用の照明が
上下で別々になってるので、非常に不便極まりない構造になってます。

なので前々から階段下の所にセンサーライトが欲しいな~と、思ってはいたのですが、
下に住んでいた大家さんがいなくなって、不動産会社の管理下に置かれてからは気楽に
相談出来なくなった事もあって、ず~っとそのまま使い続けていました。


ところが最近は電池式のセンサーライトがLED普及のお陰で、省電力&長時間持つ
利便性を伸ばして来た上、お値段お手頃で製品豊富とあって、階段の下に置いて
ちょっと使ってみようと思い買ってみました。


実際、階段は私しか使ってないので、まあいいだろうと(;^ω^)
で、安くて小さいLEDセンサーライトをAmazonで買ってみた訳です。


小さいライトですが、設置してみると意外に明るくてびっくり。
しかもセンサーの反応も良好で、人がいなくなると10数秒で切れます。
うーむ、優秀。
LEDなのでアルカリ単4電池が3本必要ですが、これで約270日持つそうです。
こんな便利なものが900円以下で買えるんですから、すごい世の中になったもんです。


これで階段の上と下で、別々に電灯のスイッチを入れたり切ったりする手間が省けます。
こんなに便利なものなら、今より多少高くてももっと早く買えば良かった。
ま、安くて良い物が買えたから言える事ですけどね(;´∀`)

文明の進歩ってスゴイ!
by onikibi | 2015-03-25 00:03 | Comments(0)

360度全周に風を出す!

サーキュレート・ドライ

360度方向に風を出して室内干しをお助けする除湿乾燥機だそうです。
確かに春から夏に向かっての室内干しは、湿気との戦いですからね(;´∀`)

それにしてもこの製品を象印マホービンが発売している事に驚きました。
象印ってポットとか魔法瓶以外にも色々作ってるのね。

そしてそれ以上に「除湿乾燥機市場」というのがあるのも知りませんでした。
まあ、需要がければ製品を開発して売るわきゃ無いですからね、当然ですが…
予想以上に部屋干しのお助け家電というのが求められている事に驚きました。

まあ私も部屋干しですけど・・・借りてるところがボロいので、ベランダから
外に干すのはちと無理なので(;^ω^)


しかし冬には加湿して夏場は除湿、人間はどんどんと気候に対して弱くなって
ますなあ。
私がその筆頭ですけど(;´∀`)


確かに部屋干ししてる人間には魅力的な商品化も知れません。
でも金無いからやっぱり扇風機を使ってしまうな、トホホ。
by onikibi | 2015-03-24 00:43 | Comments(0)

オープン戦終了

プロ野球のオープン戦が終了しました。
いよいよ今週末の金曜日から、2015年のプロ野球シーズンが開幕します。
私が応援する日本ハムは、オープン戦成績で12球団中ケツから3番目^^;

しかしながら、そのハムの下にいるのが去年のセ・リーグ覇者の巨人と、
現役日本人メジャーリーガーだった黒田投手が電撃復帰した広島です。

なかなか注目を集めるチームが、今年のオープン戦では振るわなかったですね。
シーズンが始まったら一体どんな展開が待っているのでしょうか?
色んな話題も含めて楽しみです。


そして今週末は早くもF1GPの第2戦、マレーシアGPが開催されます。
週末にはフランスのポールリカールでWEC合同テストも開始されます。
日本のメーカーがどんな速さを発揮してくれるのか、楽しみにしたいと思います。


後はまあ・・・桜ですかね?
近所のファミレスの帰りには、もう花をたくさん咲かせた桜がありました。
今年の桜のの開花は早そうです。
お花見のタイミングも今週末からですかねえ(;´∀`)


だってもう来週には4月だもんなー。
by onikibi | 2015-03-23 02:57 | Comments(2)

SFの世界でよ描かれる空飛ぶ車ですが、過去に車の形をした車体に羽を付けて、
力技で飛ばす「空を飛ぶ車」は存在しましたが、結局ビジネスになりうる製品は
存在しませんでした。

しかしCNNの報道によると、スロバキアのエアロモービル社が2017年に空飛ぶ車
エアロモービル3.0を発売すると報じています。
動画を見て頂ければ分かる通り、過去の空飛ぶ自動車と決定的に違うのは、通常の
車状態から飛行機になるまでボタンひとつで気軽に変形するところ。
本当に道路をそのまま走って空港に着き、羽を開いて空を飛ぶ・・・正に映画の中の
乗り物のようにスムーズ&シームレスで行われています。

実際に飛ぶには手続きやら整備点検やらと、色々な手順があるのでしょうけど。
それでも製品としての出来栄えはずこぶる良いと言えます。

そして使われる4ストロークエンジンはロータックス製!
法的問題と価格の問題がクリアできれば、非常に現実的な製品に見えるのが
良いですね。
ま、実際買うのは好き者とお金持ちなんでしょうけど、こういう面白いものが実際に
町中を走って空を飛ぶ姿を想像するだけで、無性に楽しくなって来ます。

果たして本当に2年後には発売されるのか?
そしてどれだけ売れるのか?
発売されるのを楽しみに待ちたいと思いますヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2015-03-21 19:30 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi