ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

痛みはだいぶ引いて来た

ようやく折れた足の爪の痛みが引いて来ました。
昨日まではじっとしててもジンジンと痛みがあったのですが、今日はかなり緩和されて
歩いた時に感じる痛みも和らぎました。
これで土曜日のCOMIC1にはなんとか行けそうです。

いやまあ、痛くても行く予定でしたけど(;^ω^)

そして今日で4月も終わり。
月の変わり目と共に、4月後半に続いた不幸の運気が変わってくれる事を祈ります。
こーいうのは気の問題だしね(;´∀`)


それにしても暑い日が続いたかと思えば、明け方にはちょっと涼しくなったりして、
部屋の温度調節が困りますね。
おそらく土曜日も日中は暑くなりそうなので、昼間の格好は涼しくしておかないと
いけませんね(;´∀`)


そういえば壊れた風呂の点火スイッチ交換は、ゴールデンウィークに掛かる
事もあって、全く音沙汰なし。
連休前にメーカーに部品の型番を問い合わせて、あればスイッチ交換をして、
無ければ給湯器ごと一式交換って話でしたが、連絡が無いって事は多分
全取替になるんでしょうねえ・・・そうなったら大変だ(-_-;)
by onikibi | 2015-04-30 19:50 | Comments(0)

期待通りの広さ

昨夜10時半頃に更新が来て、早速遊べるようになりました『ゼノブレイドX』

ゲーム内のマップは期待通りの広さでワクワクします。
操作に慣れる為に適当に外に出てミッションを進めましたが、その後は広大な
惑星ミラの探索はちょっと置いといて、ベースとなるニューロサンゼルスの街を
散歩してましたが、街の一角を歩くだけでゲロ吐きそうな広さに感動ヽ(*´ヮ`)ノ

とてもじゃないが他人にオススメ出来ません(;^ω^)
いや、指定されたストーリー・ミッションだけをこなすなら、行き先もマップに
表示されたナビゲーターが出ますし、発見したランドマークはマップに登録
されて、場所の名前をクリックするだけで飛んで行けますし、戦闘で死んでも
お金や経験値のロストがない良心的なゲームです。

ですが、横道のクエストを色々こなしたり、自分で歩いて街や惑星を探索しよう
なんて考えたら、途端に500時間くらい軽く遊べるゲームになってしまいます。
これ作った人、ホンマようやるわ・・・(褒め言葉)


ま、前作のゼノブレイドも何年も遊んでましたから、今作も焦る事無くチマチマと
好きなだけ世界を探索して回ろうと思ってます。
多分WiiUの次世代機が出ても遊んでるな・・・(;´∀`)


ドラクエ10のバージョン3はAmazonで注文した為に、案の定発売日から
3日後くらいが発送の目安となってました。
発売日前日になっても発送の準備すらしてないAmazonにシビレるぅ!!

なので安心してゼノブレイドXを進める事にします(;^ω^)
しかし広いなニューロサンゼルス・・・
by onikibi | 2015-04-29 18:41 | Comments(0)
なんかDLで買った人がゲームを初められる更新が、今夜10時から自動で行われる
そうです、ゼノブレイドクロス。

ヤバイ、落ち着かなくなって来た!!Σ( ̄□ ̄;)


・・・今日は暑かったですね・・・
窓全開にしてたけど、うちの部屋の中は30度あったよ(-_-;)

そして足の割れた爪ですが、出血した傷跡からちょっと膿が出て来ました。
風呂入ったのが不味かったかしら?
濡れはしませんでしたが、幹部が暖められたしね。

あと最低限歩かないとと買い物にも行けないので、ちょいちょい出かけてるのも
あまり傷に良くないかも知れません、
結構歩くと足の親指って曲げて力が掛かる部分ですしね。

なるべくこま目に幹部を清潔に保つよう心がけておきます。
あと貰った薬はちゃんと飲んでます(;´∀`)

早く良くなれ~☆
by onikibi | 2015-04-28 18:18 | Comments(0)

安静にしてました

という訳で、今日病院に行って来ました。
診てもらったら痛み止めの炎症を抑える薬を処方され、冷やす湿布で幹部の
晴れを抑える処置を施されました。
後は割れた爪が自然に落ちて、新しい爪が生え変わるまで待つだけ。

今は出血した後の炎症で痛むので、悪化させないよう収まるまで薬を飲んで
回復を待ちます(;´∀`)
歩くのが大変ですけど、まあゆっくりと近所のスーパーに行くくらいならOK。
痛みと腫れが早く収まる事を期待します。

c0058052_19385676.jpg


という訳で昨日一日は自宅で映像鑑賞。
土曜日に届いた『ベイマックス』を堪能してました。
やっぱりいいな、BIG HERO6。
何度見ても楽しめる作品になってるのは良いですね。
敵城で2度見てますが、見る度に細かな発見がありますヽ(・∀・)ノ
今度は吹き替えで見てみよう。


そして録画だけして溜まっていたアニメ・ベイビーステップの第2シーズンも見た。
あれ?前記より作画良くなってる・・・?
ていうか前期が酷すぎ(失礼!)たので、今季は違和感なく内容に集中出来ます。
OPも気合入ってるねえヽ(*´ヮ`)ノ

エーちゃんはどんどん逞しくなってるし、短期留学のアカデミーの様子もよく
描けてました。
マーシャも良かったけどアレックスの声が神谷さんだったとは・・・

とりあえず4話までイッキ見して、フロリダ留学の話は終わり。
次回からも楽しみです。


そして今週土曜日はCOMIC1です、ちゃんと荷物を持って歩けるくらいまでには
足の爪が回復してますように。
by onikibi | 2015-04-27 19:39 | Comments(0)

不幸の連鎖

・・・で、お風呂が使える喜びを綴った後には、また不幸が訪れました(T_T)

足の親指の爪が割れて痛い・・・


仕事から帰って来て、風呂に入いれる喜びを満喫した後に、風呂あがりに椅子に
座ってくつろいでいたのですが、気の緩みからかうたた寝をして、慌てて起きようと
して椅子から立ち上がる時に、バランスを崩して椅子からおちそうになって足を
机の下に思い切りぶつけてしまいました。

椅子から落ちる事もなく、転んで頭や腕を痛める事も無かったのですが、ぶつけた
左足の先、親指の爪がパックリ割れて出血しましたΣ( ̄□ ̄;)

イタタタ!!

明け方だったのでとりあえず血を拭きとって爪をティッシュで抑え、テーピングして
おきました。
土日ですから医者に行くのも週明けに。
あまりに酷いと救急外来に行きますが、柔道をやってた中学時代は、乱取りで
足を踏まれて爪が割れるなんてことも良くありましたので、まあ死にはすまいと。

処置方をネットで調べて、血止めと消毒だけして再び爪を抑えて固定。
無理に剥がすと良くないと書いてありましたので、週明けに病院に行くまでは
これで安静にしておきます。


いやあ、なんか悪いことが立て続けに起きますね。
交通事故にあったり飛行機が落ちたりとかも、乗ってる当人は次の瞬間に
そんな事が起きるなんて思っていなかったでしょうし、私もいつ不条理に
不意打ちを食らってもおかしくありません。
足の親指の爪が割れたことだし、ちょっと暫くは大人しくしていよう。


今日は溜まった録画番組でも見てみようかな?
by onikibi | 2015-04-26 14:00 | Comments(0)
風呂の点火スイッチが壊れた翌朝、不動産屋さんに連絡を入れました。
そうしたら都合の良い事に、ちょうど別の物件でガス工事の業作さんを呼んであるので、
お願いしてついでにこちらも見て貰える事に。

すぐに業者の方がいらして、早速レバーの壊れた室内の操作スイッチを見てくれました。
操作ボックスは縦長の四角い箱で、上に電源のオン/オフを上下させて操作するスイッチ
のレバーがあって、下に同じようなレバーで上下3段階に給湯器の燃焼温度を切り替える
二つのレバー式スイッチが付いてる簡素な物。

ネジを外して中を見て見れば、案の定電源スイッチのレバー中でが折れてました(;´∀`)

とりあえず折れた部分を接着して応急処置。
古い物ですし、応急処置の接着部分なんて強度が足りずにまた折れるだろうという事で
待機電源は掛かるけれど、交換部品が入手出来るまではこのまま電源を入れたまま
使って下さいとの事。

階下にある本体のガス給湯器は、上のお風呂の蛇口を回して水を出さない限りは
点火しないという事で、電源スイッチは入れっぱなしでも安全と言われました。


ところが問題はこの先、部品の交換です。
業者の方がメーカーに問い合わせたところ、当然ノーリツではこんな古い製品は
作ってないし、部品の生産もしていないとの事。
まあ当然ですわな(;・∀・)

土日を挟むので、翌週に倉庫の部品在庫を調べてみるけれど、部品の在庫が
無ければ、下の給湯器ごとそう取り替えになるそうで・・・

何その自動車部品のASSY交換みたいな・・・

業者の方も言ってましたが、スイッチボックスの中身は電源オンオフのスイッチ
回路と、給湯器の燃焼温度を切り替える電気抵抗スイッチのみ。
これ図面と仕様書があれば、電気工事が出来る人なら部品を買って来て作る
事が出来ますねえ、とつぶやいておられました(;´∀`)

まあガス会社の依頼で来てる業作さんなので、勝手に自作パーツを作って
取り付けるなんて自由な事は許されません。
これが自分の家で、自己責任で直す分には構わないんでしょうけど。

正にクラッシクカー・ディーラーズのエドじゃないですけど、
「自分でやれば○○○ポンドの節約です」
って言葉がピッタリです(;^_^A

こういう時に、自分で電気工事のスキルと道具があれば良かったのにとは
思いますね。
ま、借家ですからそもそも勝手な修繕なんて出来ないんですけど。


という訳で、もし交換部品が無いとなれば、この先に無駄な出費と大掛かりな
工事が待ってそうで、ちょっと気が重くなりますね(-_-;)
もちろん費用は大家さん持ちになるんでしょうけど、古い建物で大家さんも
この先どうするのか考えちゃうでしょうし、ロクな結果にならないような気が
しています。

管理してる不動産屋さんも頭が痛いでしょうねえ(;´∀`)
こういうのは確かに借りてる方からすれば、一見人事のようにも見えますが、
巡り巡って自分に返る事もまた明白ですから、あんまり人事ではありません。

まずは倉庫から部品が見つかる事を祈り、それがダメな時はいい具合の結果に
落ち着く事を祈ります。


それより何より、まずはお風呂に入れる事を喜びたいと思います!ヽ(・∀・)ノ
最悪の場合、ゴールデンウィークが終るまで銭湯やコインシャワー通いに
なるかと思ってましたから、最悪の結果は回避出来たという事で。
by onikibi | 2015-04-26 13:46 | Comments(0)
シャワーを浴びてお風呂場から出た後、ガス給湯器のスイッチを切ったら感触が
「グニャ」って感じでオカシイ。
ふと切ったスイッチを元に戻したら、電源ランプが点かない。

何度かスイッチを入れたり切ったりの操作を繰り返したけれど、点火のランプは
点灯しませんでした。
そのままお風呂のお湯のコックを回してみたけど、当然出るのは水ばかり・・・


・・・うわぁ、スイッチボックスの中が壊れた?Σ( ̄□ ̄;)
これはマズイ、ゴールデンウィークを前にして、お風呂に入れなくなった。
大ピンチでござる!

参ったなあ、お湯が出ないんじゃシャワーを浴びる事も出来ません。
明日早速不動産屋に連絡してみますが、これはちょっとすぐに直るかどうか、
東京ガスの人に見て貰わないと分かりませんね。
タイミングが悪いなあ、土曜日だし来週から連休に入るというのに。

困ったものです、いやマジで困る。


スイッチはノーリツ製だな、どうでもいいけど(;´∀`)
by onikibi | 2015-04-25 02:53 | Comments(0)
見出しが挑発的な日経の「2017年ガラケー終了」報道が、ネット上を賑わせていますね。
要はガラケーに使われているOSをAndroidに切り替える、という事みたいなんですが・・・
「ガラケー終了」という挑発的なタイトルのインパクト故でしょうか、感情的な反応も
少なくないようです。

実際に今現在使われている折りたたみ式 通話&ネット端末としての携帯電は、中身のOSが
Androidに変わり販売が継続されるとの事。
なので「折りたたみ式の携帯電は無くなっちゃうの?」とか「全部スマホになっちゃうの?」
なんて心配は無用のようです。


どちらかと言うと問題はOSが切り変わる事ではなくて、これを期に携帯各社が今のガラケーに
適用してるパケット料金を廃止して、スマホと同じパケット料金に統合されるのではないか?
その結果今までと同じように使うと料金が高くなってしまうのではないか?という心配の方が
本質的な問題になるのではないかと思います。
ユーザーの立場からすれば(;´∀`)

よくよく読んでみれば、感情的な反発をしてる人以外の心配は、今のパケット料金どうなるの?
という問題に集約されるような感じではないかと感じます。


まーでも、この辺は逆にユーザーが心配したところで、決めるのは携帯各社ですからね。
今から心配してもどーにもならんなあ・・・って思います(;^ω^)

そもそもガラケーのOSがAndroidに切り替わる2年後には、今導入されてるパケット料金や通話
料金だって、どう変わってるか分かりませんよね。
心配するだけ無駄ってもんです。



という訳で、今は目の前にある各自の問題解決に取り組んだ方が良さそうですね(;´∀`)
by onikibi | 2015-04-25 00:26 | Comments(0)

何事もなく平和

・・・仕事してると日常には、早々変化はないんですけどね(;´∀`)
日常生活がルーティーン通りに進み、大きな変化が無いのを平和と言ってしえば、
忙しい日常も暇な日常も全てが平和になりますよねえ。

ニュースの長期予報では来週アタマまでずっとお天気が良いそうで・・・
逆にゴールデンウィークに入った来週後半から、空模様が崩れるという予報を
してました。
ま、来週末の予報なんて外れるかずれるかするでしょうから分かりませんが、
世間様的にはGWに入ってお天気が崩れるというのは、お休みを楽しみにしてる
方々も、GWがかき入れ時の方々も、みんなが曇るお天気にナリますね。


私はスケジュール次第とはいえ仕事でしょうから、あんまり関係ないですが(;´∀`)


まあお天気が良ければ私も、仕事が空いた時にちょいと自転車に乗って、適当に
どこかを走り回って来たいとは思ってますが。

そういえばまだ自転車用のヘルメット買ってないな・・・
by onikibi | 2015-04-24 01:40 | Comments(0)

いよいよ来週発売



ゼノブレイドX(クロス)、発売前1周間になって最新トレーラーが公開されました。
今までの面白おかしいゲームの紹介映像とは打って変わって、緊張感溢れる
映画の予告編みたいなストーリーです。

ま、ゲーム始まったら歩いて走って探索の毎日なんですけどね(;´∀`)
もう来週かと思うとワクワクします。

・・・ドラクエもゼノクロの翌日にバージョン3発売なんだよなあ・・・
まあ、こっちはAmazon通常配送なので、どっちにしても発売日に届かないのが
確定してますが(;^ω^)



そしてやっとMotoGP第3戦アルゼンチン見たー。
SBK第4戦のアッセンも見たー。

MotoGPの方はまるで4輪レースのようなタイヤ戦略が決め手のレース。
思った以上にトップを独走していたマルケスが、タイヤを使ってしまったという結果
だったのかと思われますが・・・
ロッシは対照的にタイヤを労ってマシンに余計な動きをさせないよう、注意して
走りながらも上手く飛ばしてました。

フリー走行で各チームともに、十分なロングラン・データが取れなかった事が、
決勝でのドラマを生んだとも言えるでしょう。
しかしここも4輪のトップカテゴリーみたいな展開に驚きます。
単純に速いライダー・速いマシンが勝つという時代では無いんだなと、実感
させられますね。

SBKのアッセンは・・・カワサキのレイ強すぎる(;^ω^)
いや、レース自体は非常に面白かったので全然OKなんですが。
しかし終わってみればまたもやジョナサン・レイのダブルウイン。
う~ん、強い。

この先ドゥカティのチャズ・デイビスがどれだけレイを速さで追い込めるのか?
期待したいところです。
しかしカワサキはサイクスが精彩を欠いてる事が気になります(;^ω^)
サイクスも頑張って!
by onikibi | 2015-04-22 21:10 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi