ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ViewSonic

届きました~、新しいモニターですヽ(*´ヮ`)ノ
c0058052_19535783.jpg

ViewSonic VX2363Smhl-W


23インチのIPS液晶モニターで応答速度は2ms。
パソコンではどうしても4Kモニターが必要!という時代になるまでは、こいつでずっと
引っ張ろうと思ってます。
なので基本性能よりも耐久性ですよね~、問題は・・・(;^ω^)

と言いつつも、我が家では初のIPS液晶だったりします。
あ、もちろんスマホは除いてですけどね^^;

ベゼルも薄くてびっくりしますね、最近の液晶モニターはベゼルが本当に薄いな。
ま~その分、液晶の縁にある非表示エリアが大きい気がしますが・・・
それでも以前使ってたモニターよりは断然縁が薄いのでびっくりです。

見た感じの発色も悪くありません。
モニター自体の性能はいい感じです。

ただ気を付けておかないと、このモニターの入力系統にDVIはありません。
その代わりHDMI入力が二つありますから、私はそれで2系統入力として
使用しています。
あと一つはD-subアナログ入力。


プラスチックの質感は非常にアメリカン。
2000年頃のエイサーのモニターとか、そういう感じ。
シボが有る分、昔のエイサーの方が質感は上ですね。

でもハワイで見た米国市場の白物家電とか、全部こんなツルッとして乳白色が
ちょっと沈んだ色合いのプラスチックが多かったので、こんな物かと思えば
全く気になりません。

いや、アップルの白とかを米国家電と思ってる人は、かなり落胆する事になると
思いますけど・・・(;^ω^)


c0058052_19551235.jpg

先程も少し触れましたが、画質は綺麗でメニュー操作も簡単なので、
液晶モニターとしての性能は非常に高いです。
カタログで謳う宣伝文句に偽り無しって感じですね、大満足です。

因みに今回のモニターにはオーディオ出力とスピーカーが付いてますので、
PS3とWiiuもこちらに繋ぎ直しました。

うーん、画質いいぞ!!


という訳で今回のモニターは大成功。
本当に素晴らしい性能ですが、問題は耐久性だけですね。
何年持ってくれるのだろう?

・・・1年持たなかったらさすがに保証内ですけど、2年で壊れたら少し泣く。
by onikibi | 2015-05-30 19:55 | Comments(0)

博打

結局色々悩んだ結果、ViewSonicの23インチモニターを注文してみました(;´∀`)
・・・ええ、大博打を打ちましたとも・・・

昨日のブログで散々吹聴していた「信頼のおけるメーカーを選ぶ」とは
一体何だったのか・・♪~( ̄ε ̄;)

今年から日本市場に参入したカリフォルニアの会社で、米国ではディスプレイブランドで
第1位だそうです。
一体どこ調べの何のランキングかは知りませんけど(;^ω^)

調べて見るとスペックとコストパフォーマンスだけはピカイチの、カタログキングぶりを
見せつけています。
正に「ボクの考えたさいきょうの液晶モニター」と言うに相応しい性能を謳ってますね!!

・・・・・・・不安だ(;一_一)


まー国内市場に参入した新ブランドに一発賭けてみた訳です。
さすがに来た途端に映らないー、なんて事は無いと思いますが。
無いよね?


数少ない評価を見ると、本体のプラスッチックが安っぽい以外は概ね良好。
もちろん今年から入って来た製品なので耐久性は未知数です。
なんで俺こんなの注文したんだろう?

注文したばかりで後悔しても仕方ありません、実際に製品が到着してから判断する事に
致しましょう。
日本市場に定着して、ViewSonicと聞けばすぐに「ああ、モニターで有名なとこね」と
言われるくらいになって欲しいものです。

でも米国企業だから採算が取れないとすぐに撤退するよね・・・(;^ω^)
by onikibi | 2015-05-29 00:21 | Comments(2)

再びモニター物色中

ネットで探してるだけですけどね(;´∀`)
それでも色々と安くて良い製品が多く、どれにしようかと少し悩みます。
まあ4kモニターはまだ必要ありませんから、フルHDで23インチ以上の物を探してます。

IPSも安くなって来たのですが、机の前から動かないPC作業では、TNでも十分かなと。
休みの日に店頭で、幾つかモニターの型番と見え方をチェックして来たので、目当ての
製品ならどれでも問題ない感じです。


しかしネットで探すと、同じメーカーの製品で型番が微妙に違うので、パネルが変わって
いるかどうかがちょっと不安。
お値段を取って博打を打つべきか、店頭で見た商品を買うべきか・・・


しかし今使ってるモニターは、震災の時にばったり倒れた27インチモニターを修理する
間に使う為、店頭で適当に買って来たモニターをそおままずっと使ってます。

それでも私の使い方なら、別段何も不満などないですからねえ。
ドット欠けが酷いとか、発色があからさまにおかしいといった不良品で無い限りは、
何を買っても大した不満なく使える自信があります(;^ω^)

色温度とか微妙な明るさ・コントラストが全く変更出来ない物を買ってしまうと
さすがにどうしようもありませんけど(;´∀`)
ま、ネットで物色してるモニターも、ある程度有名で信頼の置けるメーカーですから、
製造段階でのハズレを引かない限りは大丈夫でしょう。


という訳で、明日辺りに決断してネットで注文してみようかと企んでます。
売り切れてなければね・・・
by onikibi | 2015-05-28 00:19 | Comments(0)
数日前に話題になっていた、風車の無い風力発電『Vortex』
色々調べてみたら非常に面白い発想だと思いました。

一見ただの棒が立ってるようにしか見えないVortexですが、振動で発電すると
いうこと位しか耳にしてませんでしたが、その振動原理に共振が使われている
ところがユニークです。

ヒントになったのが、風に因る共振で崩壊した映像が有名なタコマナローズ橋の
事故だというのが驚きです。

振動を異様して発電しようという試みは多く、中には人通りが多い道路の地面に
振動発電機を埋め込んで、人が歩くだけで発電するといった物もありました。

ただ振動発電は、発電を行う動力源が安定的ではなく、安定して振動発電を行える
エネルギーなら、タービンを回す動力に変換した方が効率的だったりしました。
つまり、元より安定した電力源になり得ないものが、振動発電の供給源として
利用される事が多かった訳ですね。



で、今回のVortexですが・・・風力発電も発電量を考えれば、風車を回す従来型
風力発電の方が大きな電力を生み出せるのですが、いかんせん風力発電に関しては
メンテナンスのコストが非常に高いというデメリットもありました。

その点このVortexは、従来の風力発電に比べて製造コストも運用コストも半分で
済み、メンテナンスにかかる費用に至っては8割も安く済むそうです。
風力発電の最大の動力源であると共に最大の敵でもある、制御出来ない風の強さに
対しても、非常にフレキシブルに対応出来る事が強みなのだとか。


ここまで書くといい事ずくめに聞こえますが、現実に稼働している試作品はまだ
発電能力が100kw程度のもの。
1年以内に4kwの試作品をテストして、4年以内に1MWの発電能力を持つ製品を目指す
予定だそうで、実用化はまだ暫く先になるようです(;^ω^)

これが風車式風力発電に取って代わるかどうかは不明。
しかし、4kwの試作品が問題なく稼働して、プラン通りのコストで運用出来るなら、
小規模な風力発電としては非常に有望ではないかと思います。



最初はキワモノかと思っていましたが、なかなかどうして良いアイデアでした。
後は実用化に向けて順調に試験をこなして欲しいと思います。
by onikibi | 2015-05-27 02:28 | Comments(0)

地震

久々に東京でも大きめの揺れでしたね。
ニュースでも新幹線や地下鉄が緊急停止して、結構大きな報道になってました。

揺れの大きい建物や場所では、不安定な場所の物が落ちたりした人も居たようです。
ウチでは何も被害は出なかったんですけどね(;^ω^)

それでも棚が結構ギシギシ揺れたので、何か落ちたら嫌だなあと思って眺めてました。
(押さえに行かないのかよ!)

以前の震災時にばったり倒れた27インチモニターは、後ろに紐を結んで引っ掛けてるので、
この程度の揺れでは倒れる心配はなかろうと思ってました。

液晶モニターに因っては「こんな小さい台座でよく倒れないな」って物もありますけど、
実際置いてるだけの状態なら安定してても、揺れてる時の事は考慮しないですからね。
地震の揺れでモニターが倒れるのが不安な人は、モニターアームを使うか紐で吊るのが
安全ですね。
吊ってる棚やモニターアームごと倒れるような揺れなら、モニターどころじゃない被害が
出てるでしょうから・・・


今回は何事もありませんでしたけど、やっぱり日本は地震大国ですから、いつ大きい揺れが
来てもいいように、準備だけはして置いた方がいいですね。
改めて今回もそう思いました(;´∀`)
by onikibi | 2015-05-26 00:15 | Comments(0)

穏やかな日曜日

久々に何もなく穏やかに日曜日を過ごしました。
とは言っても週末はフォーミュラEに始まって、f1モナコGPにスーパーフォーミュラの
第2戦岡山大会に、夜中は伝統のインディ500マイルレース開催と、なかなかに
レース三昧の週末ではありました(;´∀`)

スーパーフォミュラの第2戦では、日本復帰した小林可夢偉選手が見事な走りで
2位をゲット、初優勝の石浦選手と共にフレッシュな表彰台を彩ってました。
オーバーテイク・ボタンがあるとはいえ、イコールコンディションのワンメイクシャシー
では、コースレイアウトも含めてオーバーテイクポイントを考える事が必要かも
知れませんね。

とはいえ一番難しいエースを強いられたのは、トップの石浦選手だったでしょう。
ワンミスも許されないレースを、ずっと張り詰めたままゴール目指して走りきった
石浦選手に拍手を贈りたいと思いますヽ(・∀・)ノ




そんな話の中、失敗談を一つ(;´∀`)
ネットで自転車用のオーバーグラスを買ったのですが、これが微妙にサイズが
合わなくて失敗。

はまるにははまるんですけどね(;^ω^)
ほとんどのメガネのサイズに会うという事で、評判も聞いて安心して買ったの
ですが、私の使ってるメガネが問題でした。

お店で扱ってる中で一番大きいフレームにした事で、わずかにオーバーグラスに
収まらないという・・・
少しだけオーバーグラースが前に出る形なら、普通に掛けていられるのですが。

今の就留は顔にフィットするスリムなメガネが多く、上下に薄く幅も広すぎない
フレームが多いので、私も以前はそのタイプを使ってました。
でも作業する時に目の移動範囲では足りなくて、首を動かして作業するのが
地味に大変だったので、一つ前のメガネからお店で一番大きいフレームに
していました(;´∀`)

今年新しいメガネを作った時も、当然一番大きいフレームにしたのですが、
前使ってたほど上下に大きいタイプは不人気で廃止(;^ω^)
なので今お店にある一番大きいフレームにした訳です、

とりわけ今回のフレームは横幅が広く、つる(テンプル)が全く顔に触れないタイプ。
顔とつるの間に結構隙間があるので、今まで使ったメガネの中でもかなり余裕が
あって、「これは楽だ~♪」と思っていた訳ですが・・・

こういう既成品サイズを超えるものを買うと、オーバーグラスを買った時にキッチリ
はまらない、という事態に陥る訳です( ̄△ ̄;)


外で使うのは、昔ハワイで買ったメガネのブリッジに挟むタイプの偏光レンズに
なりそうです。
これももう長いこと使ってるな。
新しく買ったオーバーグラスは、今流行りのブルーライト低減もカバーした製品
なので、デジタル作業とかの手元作業用に使う事にします。
それならちょっとくらいオーバーグラスが前に出ても、外を歩く訳ではないので
平気ですしね。

やれやれ、こういうものはやっぱりお店で直接試した方がいいですね。
分かってはいたのですが、「殆どのメガネに装着可能」という文字に頼った
私が馬鹿でした。

私の使ってるメガネは「殆どのメガネ」に入ってないんだよーヽ(T∀T)ノ
人とは違うというのをもうちょっと自覚しましょう。
by onikibi | 2015-05-25 12:31 | Comments(0)

チャッピー

c0058052_18353626.jpg


観て来ました、映画CHAPPiE

『第九地区』『エリジウム』でお馴染みのニール・ブロムガンプ監督最新作の上映が
本日から始まりました。
初日ですが早速観に行って来ました。
仕事の合間に、行ける時に行っておかないと(;´∀`)

劇場内は夏の新作・話題作のポスターがズラリ。
以外にターミネーター最新作が目立つ配置に。
もちろん一番大きい広告スペースは アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

意外だったのはマッドマックス最新作の広告でした。
日本でも知名度抜群のせいか、予告編の方も力が入ってましたね。
もちろんマッドマックス2の「ヒャッハー!!」なモヒカン世界(;^ω^)

北斗の拳とかFallout3の世界で最早定番化した、崩壊後の地球です。
これやっとけば間違いない!ってド定番ですね。
まあ脳天気に見れそうな映画ナンバー・ワンである事は、疑う余地も無いでしょう。


あとチラシも新作が豊富、ジュラシック・ワールドにインサイドヘッド、トゥモローランドに
ミニオンズと、今年の夏はフルラインナップで劇場はお出迎え体制ですね。

あとチラシで知りましたが、細田監督の最新作「バケモノの子」もユナイテッドシネマズで
上映ですね。
それにファンタスティック・フォーも新作が来るんだ・・・

ミッション・インポッシブル最新作に喋るティディベア ted2も夏にお目見え。
夏の映画はかなり豊富ですね。


チャッピー本編の感想は、今日が初日という事で詳細はまた後日(;´∀`)
しかし個人的には結構気に入りました。
相変わらずこの監督は、綺麗にまとめようとか、分かりやすくする為に作品に蛇足の
説明を付けるのを嫌う人ですね。

バッサリと「こーいうものだから、この世界」で済ます潔さに感服します。
「おいおい、それでいーのかよ!?」という野暮なツッコミは、見ている観客がするもの、
という姿勢を貫く作りは見事です。
別に全ての観客に媚びる必要も、説明する必要もありませんよね。
嫌いな人には「俺あの映画大嫌い」と気兼ねなく言わせるのも、大事な事かも知れません。


一つ残念だったのはIMAX上映でしたけど3Dでは無かった事。
折角のIMAXシアターなら3D上映をして欲しかったです。
IMAXの3Dはやはり別格ですのでヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2015-05-23 18:36 | Comments(0)

予約した~

グッドスマイルカンパニーから発売される
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
早速予約致しましたヽ(*´ヮ`)ノ

傷物語の劇場予告イラストを再現したこのフィギュア。
ずーっと私のスマホのホーム顔面にもなってます。

以前ワンフェスでも展示してあり、報道されていたのですが、予約開始のチェックを
すっかり怠っていました(;´∀`)
知り合いから教えて頂いて慌ててチェック、即座に予約しました。

ええ、もうこれは文句があろうとも文句無しに予約しますとも!
発売時期は11月だよ、もう今年も終わりが見えて来た頃に発売されますが、たぶん
そんな事は私にとっては些細な事です。
取り敢えずこのキスショットが手に入るなら万々歳。

いやー、予約を逃さなくて良かった・・・(;´∀`)


あ、お風呂の給湯器はスイッチの部品が手に入らないようで、どうも給湯器ごと
総取り替えになるようです。
まあそんな予感は100%以上ありましたが(;^ω^)

6月の第一週に交換作業を行うようで、日取りが決まり次第連絡が入るそうです。
まあ無事にお風呂に入れるのなら何でもいいです。
外の給湯器を取り替えて、屋内のスイッチを配線するだけですから、そんなに
大変な作業では無いと思いますが・・・

ま、大人しく工事の日を待ちますか。
by onikibi | 2015-05-22 20:52 | Comments(0)

やっと見た新シーズン

ディスカバリーチャンネルで放送中のファスト・アンド・ラウド。
先週から始まった新シーズンをやっと見ました。

相変わらず雑なんだか丁寧なんだか分からない、いつもの調子は変わらなくて
安心しました(^^)
ファイアーバード1号者2号車のレストアで雇われた、レストアの専門家の人も
すっかりガスモンキーの行き当たりばったり作業に巻き込まれ、いい具合に
グダグダな仕事ぶりに馴染んでいて笑いました。

あと内装屋のスーも元気そうで何より。
ファイアーバードのレストアで、仕事が回って来なかった事を根に持って、新入り
メンバーをビビらせてストレス発散とか、スーモ立派にガスモンキーの猿仲間
だよなあ(;´∀`)


そして相変わらず金にならないクズ鉄道前の車を買うリチャードは、最早芸術と
言ってもいいくらいの買い取りです。
そのクズ鉄同然の車を見事に直してこそ、車の修理番組の趣旨かと思うのですが、
この番組はリチャードの愉快な仲間たちの番組なので、そんな事は致しません。

今季も放送も、きっと何処かで社運を左右するような大きな仕事を抱え込んで、
大騒ぎした挙句適当に乗り切ってくれる事を期待します。

やっぱりこのメンバーは、きっちりした胃の痛くなるようなレストア作業よりも、
買って来た後でエンジンやホイールが入らなくて、車体を切ったり貼ったり
してるほうが楽しそうですね。
また暫く楽しませて頂きましょう。
by onikibi | 2015-05-21 19:09 | Comments(0)

当然の結果

c0058052_22215416.jpg


安いアロハを買いに行ったついでにモバイルバッテリーもゲット。
8000mAhという大容量、USBも2つ口でMicroSD変換コードも2本ついて
2300円とお得だったので、ついつい買ってしまいました。

今の御時世モバイルバッテリーはあって損無しですから、安く買えるなら
買ってしまおうという訳です。

8000mAhもあれば、うまくすればスマホ3回充電が出来る大容量です。
おまけに二つも給電口があるので、他のモバイル機器にも充電可能。
便利便利、と思って買ってみたのですが・・・


フル充電に9~11時間


・・・まあ、バッテリー本体への充電もUSBから行いますからねー。
それにこの大容量、当然といえば当然。
買う前に気づくべきでした(;´∀`)
そりゃまあ安いわなあ。

モバイルバッテリーなんか大容量なら大容量なほど良いと思っていましたが、
そのバッテリーにも充電しないといけないんですよねー。

出先でもバッテリー切れに対応するのがモバイルバッテリー。
本体に急速充電機が付属してないなら、3000mAhでも十分。
という事ですね(;^ω^)


c0058052_22224270.jpg


ついでに買ったミニカー。
911系列を買うのは珍しいのですtが、こいつはカッコイイので買いました。
RUF RK クーペ
綺麗なデザインに癒やされます。
by onikibi | 2015-05-20 22:22 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi