ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

名物社長が退任

軽自動車とオートバイで世界的にも有名なスズキ。
その社長権会長で、「名物社長」でもある鈴木修氏が、社長を退任してCEOに
就任するそうです。
新しい社長は、副社長を務める息子の俊宏氏に決まりました。

名物社長として手腕を発揮し、スズキを世界的企業に成長させた修氏の後を
受けての社長は、誰がやっても非常にやり辛いような気がします。
万が一の時に責任を取る事を考えたら、修会長がCEO就任が決まった現状なら
息子の俊宏氏に社長職を任せるのは妥当なのかも知れません。


しかし修会長は今年でもう85歳か、元気だなあ~(^_^;)
一昨年亡くなられたやなせたかしさんも、94歳のお年でなくなる最後までお元気で
仕事や公演を続けてましたしねえ。
バイタリティ溢れる人は年なんか関係なく、本当に体の生命活動の停止ギリギリまで、
仕事ややりたい事に直向に打ち込むんでしょうね。



@ピクルスの缶詰・続報@
それから、昨日買ったピクルスの缶詰ですが、撮影の為に買って来た常温状態で
開封し、丸かじりした時は「イマイチ」という感じだったのですが、残りはラップをし
冷蔵庫に入れて翌日食べました。

そしたらなんと、これが意外に美味しい!ヽ(・∀・)ノ
しかも今度はスライスして食事の付け合せとして食べたのですが、合間合間に
このピクルスをお漬物のように口にすると、非常にお口さっぱりになりいい感じ。

一旦廉造個に入れて、スライスして食事の付け合せにすると美味いです!
そりゃまあ、缶からだしてそのまま齧るよりは、他の料理と一緒に食べた方が
絶対美味いですよね(^_^;)


という訳で、ピクルスの缶詰が微妙という評価は取り消します。
むしろ塩分がきになる人は、お漬物代わりに食べてもオッケー。
塩気が無いですから、これでだけでごはんを食べるというのはオススメしません
けど、そもそもお漬物だけでごはんというのも健康面ではどうかと思いますし。

やはりピクルスは付け合せにするのがベスト、ということですね(;´∀`)
また買ってこよ~っと。
by onikibi | 2015-06-30 19:20 | Comments(0)

ピクルスの缶詰

近所のスーパーではお店の前に、現金仕入れの特価品がズラりと並ぶ、最近の
イオンチェーンのスーパーではあまりお目に掛からない、得体の知れない商品が
結構入荷しています。

以前も瓶詰めのピクルスを買ったり、ポークビーンズの缶詰を買ったりと、色々
怪しい輸入食品を買ってます。
エジプト産のインスタントコヒーとかね(;^ω^)

c0058052_18311064.jpg

で、今回は本場ドイツから入って来たピクルスの缶詰

シュプレーヴァルトフ ゲットワン ピクルスという、大仰な商品名が書いてあります。
要は巨大なピクルスが丸々一本入った缶詰だそうで・・・

以前米国で売られてるピクルスの瓶詰めは買った事がありましたけど、本場ドイツの
ピクルスは初めて。
本場の味は一体どんなもんじゃろ?という興味で買って来ました(;´∀`)

c0058052_18315155.jpg

缶はプルタブで開けるタイプ、ピクニックのお弁当にどうぞ!っていう物でしょうか?
しかもプルタブの上には謎のプラスチック製品が。
もしかして外で開けたら、これで中身を刺して食えと?
全く用途が分かりませんが、とりあえず開封。

c0058052_1832734.jpg


・・・マジで一本入ってる


いやあ、缶の口一杯にピクルスの頭が見えます。
すげー・・・(;´∀`)

c0058052_18322756.jpg

お皿に移してみたらこれが太い!
丸々太ったピクルスが、缶の中にそのまま入ってました。
これがドイツでは普通なんでしょうか?
気軽にお店で「あ、ピクルス食いたい」と思ったら、これを買って缶を開けて
外でモリモリと丸噛じりするのがドイツのスタンダード?

それでもまあ、本場ドイツのピクルスには違いありません、早速がぶりと噛み付いて
みましたが・・・

柔くて酸っぱい塊でした(;^ω^)
あれ~?ハワイで食べたピクルスも、米国で売ってる瓶詰めピクルスも、もう少し
酸っぱいだけじゃない味と、もう少し歯ごたえがあったと思ったのですが・・・
グニグニに柔こい酸っぱいだけの、ゴム食ってるみたいな感じ(;^ω^)

えー、これがドイツが世界に誇る本場のピクルス・・・?
な訳ないですよねー(^_^;)
日本のスーパーで叩き売られてる商品ですから、ドイツ人も「なにそれ?」って
商品なのかも知れません。

お国柄もあるでしょうから、これが正しいピクルスの味なのかも知れませんしね。
何にせよ、ハワイでバーガーやサンドとと一緒に、ごろんと一本付いて来る
サラダ代わりのピクルスとは少し違います。
塩気の無いお漬物?みたいな感じ。

そう考えると、これがドイツのおふくろの味・田舎の味なんでしょうか?(^_^;)
せっかくだから噛じった残りは他の料理につけ合わせてみようと思います。


いやー、スーパーの知らない輸入品はミステリアスな魅力満点ですね!
by onikibi | 2015-06-29 18:33 | Comments(3)
仕事が終わってからずーっと、アドベンチャー・タイム2Dayマラソンを見てます^^;
主に見逃していたエピソードの補完が目的だったのですが、相変わらずハードな
お話で良いですね~ヽ(・∀・)ノ

寓話的といいますか、子供向けの架空の話で、人生の中で避けて通れない失敗や
失態を、逃げずに教訓めいたお話で描くというのは大好きです。
架空のお話だからこそ、誇張表現によってエンターテイメント作品として成立
させる手法も見事です。


それにしてもマーセリンとサイモンの話は良いですね~。
新シーズンの予告ではサイモンが復活してますけど、果たして本当に王冠の魔力で
正気を失ったアイスキングが、元の人間に素直に戻れるとは思えないんですが…

あと何気に主人公のフィンが色覚異常だったり、とても日本のアニメでは不可能と
言いますか、制作の段階でアウトのネタが多すぎるというのも、米国と日本の
文化の違いを感じます。
人類が絶滅した未来世界だからって、出てくる生物は全部指4本の設定とかね。

海外の子供向けアニメは指4本が普通なので、むしろこれはジョークとしてのネタ
ですけど(;´∀`)

何にせよ2Dayマラソンで一気見すると、何話か前のエピソードで体験した事を
主人のフィンが何気に気にしてたり、周りの他のキャラも引っ張ってたりして、
見てない話数の補完以上に楽しめました。


新シリーズではフィンの成長と恋の行方はどうなるのでしょうか?
そしてウー大陸を中心とした未来の地球はどうなるのでしょう?
楽しみが付きないアドベンチャー・タイムの新シリーズを楽しみしています。
by onikibi | 2015-06-28 21:54 | Comments(0)
何か色々とミドルレンジ・ビデオカードの値段を追っかけていたのですが、当初は
去年出たR9 285が安くなるかなと思っていたのですよ。
ところが市場ではあまり売れないまま、商品自体が去年の内に処分価格で叩き売られて
いたようです(;´∀`)
今残ってるのは逆に高いものばかりですね。

そうこうしてる内に、AMDが新しい300シリーズのビデオチップをリリースした為に、
ビデオカード販売各社から一斉にR9 380搭載のカードが発売されました。
タマ数を考えてもこちらの方が今後安くなりそうなので、こちらに狙いを変えた方が
いいのかな?・・・と逡巡し始めたら止まらない(;^ω^)

更に消費電力が低いR9 370搭載で4GBメモリ搭載のカードがASUSから出るし、新製品を
気にしてたらPCショップやweb販売で、去年の製品在庫をアウトレット価格で吐き出す
業者も出てきて、もうR9 270Xでもいいかなあって気分に。


で、冷静になってsteam版Fallout4の情報を収集してたら、やはり今のところsteamは
日本語対応してない模様。
skyrimはsteamでも日本語がサポートされていたんですけどね。


本当にSteam版で日本語サポートが無いとするならば、自力で日本語化パッチを当てる
というのも手間だなあと(;・∀・)
私はskyrimですらノーMOD派なので、別段コンシューマー版でも構わない訳です。
まーPC版の方がグラボのパワーとビデオメモリ・マシマシで、果てしなくリッチな
テクスチャを貼りまくれるという恩恵はあるのですが・・・
ゲームの面白さに変化は無いですからねえ。


確実に一刻も早く遊びたいなら、もうこの再Xbox oneを買ってしまうのもアリかと。

Fallout3とNewVegasはPS3で遊んだのですが、PS4に下位互換が無いのと、海外ゲー
メインで遊ぶなら360のエミュレートが追加されるXbox oneが良いかと思いました。
あとXboxは今まで一度も買ってないので、丁度いい機会だというのもあります。←今ココ


公式発表を信じるなら、日本語版発売の時にはPS4とXbox oneのパッケージと共にPC版の
パッケージも並んでるので、PC版でもちゃんと日本語対応がされているはずです。

一応Pip-Boy同梱のスベシャルエディションの告知もあるしね!
これについてはPS4及びXbox oneに関する表記が無いので、全てのバージョンで出るか、
もしくはPCパッケージ版のみなのかも知れません。
なのでsteamの日本語版が無いなら、PCパッケージ版を買うという選択肢もある訳です。
ああ、ややこしい!!

ちょっとBethesdaさん、なんとかして下さいよぉ~~~!!ヾ(*`Д´*)ノ"



後は実際に発売されてみないと、steam版の日本語対応もPCパッケージ版の方もどうなる
かが分からない、というのもありますね~。
それ以前に、発売日に買っても遊ぶ暇あるのかよ!?と問われたら、
11月にそんなヒマねーよ!というのが本音でもありまして・・・(;^ω^)

実際skyrimを買ったのも、発売後から2ヶ月近く経ったお正月だったしねー(・ω<)
うーむ、『待ちの一手』というのもあるか。



はてさて、取り敢えずはこんな調子で何も買わないまま、秋までず~っと悩んでる
よーな気がしますわ。
こういうのは悩んでる時が実は一番楽しいと言う事で♪~( ̄ε ̄;)

でも一応PCパッケージ版の予約が始まったら予約しとくかな~
by onikibi | 2015-06-27 00:13 | Comments(0)

ルイジアナ?

CNNのニュースサイトに、ルイジアナ州知事のボビー・ジンダル氏が来年の米国大統領選に
共和党から出馬を表明した、というニュースがありました。
さすがCNN、そうか~来年でしたね~米国大統領選挙。

ジンダル氏は全米初のインド系州知事なんだそうで、へぇ~と唸る事しきり。
そもそもルイジアナ州自体に詳しくないので、色々と経歴を紐解かれても知らない事ばかり。
ルイジアナで知ってるのって、ニューオリンズがあってジャズ発祥の地で、数年前には
ハリケーン・カトリーナで大きな被害が出たことくらいです。

ルイジアナ出身の有名人は、二輪の元世界王者フレディー・スペンサーしか知らないし^^;


そんな程度なもんで、ふとCNNの大統領選候補一覧のページを見てみたら、共和党だけで
13人も既に立候補してるんですね(;´∀`)

先ほど書いたルイジアナ州知事のジンダル氏は、世論調査での全米支持率は1%・・・
知事をやってるルイジアナ州での支持率も32%だそうで、たまたまCNNのニュースで
取り上げられていたものの、有象無象の候補者の一人だったようです。


因みに先ほど紹介したCNNの大統領選候補者一覧を見てたら、ドナルド・トランプ氏の
名前があるのを見てびっくり。
このオッサンまだ大統領選の候補者として名乗りを上げてるのかー!

米国ので認識がどうなのか知りませんが、こうもずーっと昔から立候補してるのを見てると、
私の中ではマック赤坂氏と大差ない認識になってます、トランプ氏・・・(;^ω^)



現時点でかなりの有象無象が立候補してる来年の米国大統領選挙。
果たしてこの中から新しい米国大統領が生まれるのか、はたまた突然彗星のように
有力候補が湧いて出るのか。
日本と米国の関係を考えたら、あんまり対岸の火事と思ってはいけないのでしょうが、
まぁ私がどうこう考えたところでど~にもならいないで、結局はただの見世物ですね
(;´∀`)
by onikibi | 2015-06-26 00:08 | Comments(0)

頂物

c0058052_0164490.jpg

c0058052_0162580.jpg

友人からfigFIX 偽物語 忍野忍を頂きました~、ありがとう!!ヽ(^。^)ノ
サイズが小さめなので現物見てから~、と思ってたので、発売日をすっかり忘れてました。

しかし開封してみると、思ったよりしっかり作ってありました。
これでもう少し大きいサイズだったら、飾った見栄えも更に良く見えたかも知れません。
でもまあ、我が家もフィギュアの置き場に困ってるので、サイズ的には丁度いいです。

あと、アニメ版と違ってちゃんとパンツ履いてます(;^ω^)
のーぱんつ&絆創膏ではありませんね。
ていうかライセンスフィギュアで絆創膏は見たことないな。
のーぱんつはあったけど・・・

8月に延びたアルターの忍が届いたら、置き場を確保しないとなあ・・・
ちょっとテレビの上のフィギュアを整理するか。
きゅんキャラは出来もイマイチだしバランスも悪いので、この際撤去してしまおう。
年末にはキスショットも来るしなあ。

ま、どーせ延びると踏んでるけどね♪~( ̄ε ̄;)

という訳で我が家にまた忍がやって来ました。
うはうは~ヽ(=´▽`=)ノ
by onikibi | 2015-06-25 00:16 | Comments(0)

日本でも公道レースが?

日刊自動車新聞のウェブサイトにこんな記事がありました。
『自民議連、モータースポーツ推進法案の全容明らかに フォーミュラE誘致も』

今、日本で公道レースを開催しようとすれば、まず主催者がどこの役所に出向いて、
何の許可をどこで取るべきなのか?という所から高いハードルが存在します。
なのでその為の手続きを、よりスムーズに行えるように手助けする法案みたいです。
ま、ざっくり読むとそんな感じかと(;´∀`)

要はこれで日本だけが乗り遅れたフォーミュラEの開催に、ようやく目処が立つかも?
って話ですね。

お上が公道レースを出来るようにしようと言うだけで、恐らく今までとは比べ物に
ならないくらい、スムーズに開催の話が進むのではないかと思います。
もちろん細部のコース設計や安全性確保の話になると、開催場所の自治体毎に面倒な
交渉や手続きや認可が必要でしょうけれど、今まではそこにたどり着く以前の段階で
門前払いだった訳ですが、この法案が可決されればかなり大きな一歩となるでしょう。

今国会で速やかに可決して頂いて、是非ともフォーミュラEの日本開催を実現させて
欲しいと思います(・∀・)



そーいや全然忘れてましたけど、昨日は夏至だったんですねえ。
ずっと曇天だったので、そんなこと全く気にする天気ではありませんでしたけど。
梅雨が長引く予想もありますが、どーなるんでしょうねえ?
by onikibi | 2015-06-24 00:09 | Comments(2)

国内向けSIMフリー電話機


低価格SIMフリースマホを発売してるfreetelから、この夏遂に通話専用端末が
発売されます。
通話とショートメールしか出来ないシンプルな端末です。名前もズバリSimple。

お値段も税別5980円、これに通話のSIMさえ挿せば、面倒なアプリも何もなく
「携帯電話」として使えます。
メールはショートメールだけになりますけど、通話メインの人に取っては良い
選択肢になるのではないかと思います。

何より安いですしね!(・∀・)
当たり前ですけど、通話専用端末なので起動も操作もサクサクです。


個人的にはストレートの通話端末がカッコいい!と思ってる痛い人なので(;´∀`)
ちょっと良いなと思ってしまいます。
通話付き格安SIMに切り替えたらちょっと考えてみよう。


ストレート端末でGmailだけ使える製品が出来てくれたら、個人的には万々歳
なのですが・・・
どこかが作ってくれないかなあ(;^ω^)
by onikibi | 2015-06-23 01:23 | Comments(0)

肌寒かった

とら祭りに参加して参りました。
ウチのサークルに足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

c0058052_2314716.jpg

サークル参加受付を済ませると、なにやら生菓子と書かれた箱をくれました。
外には「とら焼き」と書いてありましたが、中身はどら焼きだそうで。

c0058052_2321233.jpg

友達が「これで虎屋のどら焼きだったら洒落が効いてるんだけどな~」と言って
ましたが、開封してみると本当に虎屋のどら焼きでした^^;

c0058052_2334094.jpg

残念ながらお天気には恵まれず、時折雨に降られるお曇り空でした。
雨自体はそれほど強くなくて、会場に入る時には降ってませんでしたけどね。
でも結局、帰る頃には土砂降りに・・・
まあその時には屋内にいたので雨に困る事はありませんでしたけど、あの降りの
中を帰ってた人は結構濡れたと思います。

会場内は思った以上に涼しくて、空調がよく効いてて肌寒かったです。
アロハで行ったのは失敗でした(-_-;)
結局帰りの電車は混んでて暑かったので、アロハで良かったですけどね。


とりあえず次は夏コミ、今度はPO.SU.TAを使えるように頑張りま~す。
by onikibi | 2015-06-21 23:06 | Comments(0)

明日はとら祭り

明日千葉の幕張メッセで開催される『とら祭り2015』二参加して参ります。

サークルスペースナンバーは
C-64b 鬼きび党
です。
会場には「アドベンチャーしのぶタイム」と既刊分を持って行く予定です。
来場されるみなさま、明日は宜しくお願い致しますm(__)m

・・・何か明日の午前中は雨が振りそうですけどね、、あまり強く降らない事を祈ります。



そして明日はオーストリアGPだ~ヽ(・∀・)ノ
今夜の予選結果がどーなるのか、今から楽しみ~♪
by onikibi | 2015-06-20 18:11 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi