ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

昨夜、夜空をふと見上げていたら、クソ暑い米内の空にまあるいお月様が
浮かんで居ました。

ほぼ面月だなあと、漠然と感じながら月を眺めていた訳ですが、7月の
満月は2日と31日。
今月はこれで2回目の満月だったんですね。

ブルームーンという、月に2回満月が見られる現象だそうです。

星座に詳しい訳では無い私でも、夜空を見上げる事はしばしばありますが、
今月は約3年に1度の「満月お得月間」だったんですね(;´∀`)
まあ正確には今夜が満月だんですけど、ふと見上げた丸い月に、
そんなドラマがあったとは思いませんでした。



という訳で、披露が溜まってダルいですけど、今日も一日がんばろーヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2015-07-31 10:14 | Comments(0)

表紙だけ・・・

c0058052_292665.jpg

まずは表紙だけ入稿です(;´∀`)

「誰やお前!?」ってのは無しで!!

いや、以前ミスドとコラボした宣伝をネットで見てさー、
その時は忍がポン・デ・リングを髪留めにして、ツインテにしてましたよね?
でも私が描いたらこうなった。

・・・どうしてこうなった?( ̄△ ̄;)


という訳で本文頑張ってます。
めっちゃ頑張ってますけど・・・間に合わなかったら許してね(;一_一)

も~、大事な時に椅子が壊れてホント散々です。
さすがにクッションを敷いても、長時間座り作業をしてるとパイプ椅子ではケツが
痛いですねえ(;・∀・)
うーむ、明日の仕事が終わったら明後日は椅子買いに行くかなあ・・・
by onikibi | 2015-07-30 02:09 | Comments(0)

新しい椅子の候補

まあ候補って言うほどのものじゃなくて、昔と違って今はもう高い椅子に拘る事もなくなり、
1万くらいのOAチェアーをネットで物色してた訳ですが(;´∀`)

もうね、3万超えた椅子を買った時も4年くらいで壊れて、6千円程度のOAチェアーを買っても
それ以上持ったりとかね、我が家の椅子の耐用年数は大体それくらい。

今回みたいに支柱の接合部が金属疲労で崩壊したのは初めてですが、それ以外だと簡単に
背もたれだったりダンパーだったり、あるいは座面のクッションが破れて飛び出したりと、
割りと各パーツのどれかが5年を目処に壊れてるんですよ。


なのでもう高い椅子は買ってません(;^ω^)
いや、それは10万~20万クラスのを買えば違うんでしょうけど、そういうのはブルジョワの
方にお任せして、底辺庶民のレベルで語らせて頂ければ、耐用年数である程度はコスパが
決まって来るという話ですので、その辺りはご了承下さい。


で、ネットで買うとすわり心地とかそういうのは、もう博打でしか無いのですけど、
私が買う1万前後のOAチェアーでは、正直言って大差ありません。
座面の大きさと座面の高さをチェックしておけば、後は謳い文句に迷う事なく買える
というのが手軽なところ。


しかし、現状では壊れた邪魔な椅子を撤去しないと、新しい椅子を買っても入れる場所が
ありません。
なので実際に椅子を買うのは、粗大ごみの引取を済ませてからになりますけどね。



という訳で、それまでは硬くて小さいパイプ椅子を遣わざるを得ません。
少しでもすわり心地を改善する為に、駅前の雑貨スーパーにクッションを買いに行きました。
「べべ」と呼ばれる、衣料品と日用雑貨を中心に取り扱うお店なのですが、三階には一応
ちょっとした家具や寝具、机に椅子も置いてあります。

ここで椅子用クッションを買う時、ついでに展示してある数少ないOAチェアーを物色。
座って座り具合を試せるというのは、やっぱりいいですね。


ていうか、ネットで扱うのと同じような商品が、ネット通販と大差ない値段で処分価格に
なっていました。


う~ん、もうこれでもいいかなあ・・・(;´∀`)
色々探すの面倒くさくなって来たし、実際座って具合を確かめてみたら、これで十分かと
思いましたしね。


ただ、今買っても置き場所が無いので買いませんが、多分組み立て士気でしょうから
買って箱のまま置いといてもいいか、という気分にもなって来ます。
暑いと色々考えるのが面倒になって来るので、もう適当に一番簡単な方法で手を打とう。





お、買って来たクッションを敷いたら、パイプ椅子も随分具合が良くなったぞ(・∀・)
by onikibi | 2015-07-29 02:55 | Comments(0)

突然椅子崩壊

びっくりしました!
作業中に椅子の背もたれに寄りかかって、伸びをしてたら突然椅子の座面が
「バキッ!!」と音を立てて後ろに下がりました。

慌てて半身を返して受け身を取りましたが(室内で何やってんだ…)、危うく
椅子にバックドロップを決められるところでした。

ふう、俺がスティーブ・ウィリアムズの殺人バックドロップを見ていなければ
危うく倒されてるところだったぜ・・・( ̄△ ̄;)
普通の奴ならあれで決まっていたんだろうが、相手が悪かったな(-д☆)



ま、そんな戯れ言は置いといて・・・
c0058052_035266.jpg

座面の裏を調べてみたら、根本の部分が見事に破れてます。
完全に金属疲労みたいですね。
これは困ったぞ・・・

ぶっ壊れたのはついさっき。
およそ午前0時13分頃、ふ、不吉だ(;´∀`)

仕方なくパイプ椅子を引っ張りだして原稿やってますが、座りにくい・・・
そしてこのクソ忙しい時に、新しい椅子も買わないといけないし、一瞬で粗大ゴミと
化してしまった椅子も処分しないといけません。
明日粗大ごみの処理を申し込んでおくか。


そして受け身を取ったとはいえ、それは受け身を取る事で頭を打たないようにして
腕と体の側面で衝撃を面で逃しただけですから、ひねった時に腰の横筋を少々
伸ばしてしまったようで、今はじんわりと鈍痛がしてます。


全く、忙しい時にトラブルというのはやって来るもので、本当に困ったもんです。
さて、新しい椅子をなんとかしないとな・・・
by onikibi | 2015-07-28 00:36 | Comments(2)

ハンガロリンク、ごめん

いやあ、昨日「見る価値なし」とバッサリ切って捨てたF1ハンガリーGPですが、
ハンガリーとハンガロリンクに土下座致しますm(__)m

スタートから目の覚めるような展開でした(;´∀`)

確かに毎年ハンガロリンクは、何かしら波乱の起きるコースです。
ですが、その波乱だけに期待するのはどうかな?という気持ちがあったのですが、
まるでハンガロリンクに「かめへん、かめへん、波乱は任せんかい!」と言われて
いるかのようでしたね。

もちろん波乱が全ての結果を左右したのいではなく、スタートでフェラーリ2台が
フロントローのメルセデス2台を食った事が全ての始まりであり、負けるはずの無い
盤石のメルセデスの歯車を狂わせた瞬間でした。


そしてこのハンガロリンクがパワー・サーキットでは無いということが、去年から
固定されたエンジン性能のパワーバランスを大きく狂わせる一因になりました。

具体的には、追い越し補助装置のDRSを使っても抜けない速度差であっても、1コーナーで
強引な追い越しを仕掛ければ、抜ける可能性があったというところ。


そしてあちこちで起きる接触に因って、思いもよらぬバトルが繰り広げられました。



優勝はセバスチャン・ベッテル。フェラーリが今季2勝目です。
そして2位3位にはレッドブルのクビアトとリカルドの二人。
今シーズン初めて、表彰台にメルセデスの二人が居ないという、極めて新鮮なポディウム。

残念だったのが、途中まで2位を走行していたライコネンのリタイア。
フェラーリにしては珍しいMGU-Kのトラブルで、もしかしてフェラーリのワン・ツー?
と思われた夢は儚く消えてしまいました。


いやあ、それにしても面白かったですヽ(・∀・)ノ
元気出ましたー。


そして、予選でトラブルが出たマクラーレン・ホンダも、アロンソが5位入賞です!
バトンも9位でダブル入賞!!
波乱が有ったたとはいえ、アロンソの終盤のペースは非常に良かったです。
予選が上手く行けば、今後もこれくらいの成績は十分に達成出来そうな期待を
抱かせてくれました。

もちろんパワーサーキットに行けば、どうなるかはまだ分かりませんが・・・
そういう意味では、今のマクラーレン・ホンダに取ってベストリザルトが狙える
コースで、見事な結果を出したと言えますね。




最後に

去年の鈴鹿で不運な事故に遭っい、永く闘病中だったジュール・ビアンキが
先日亡くなって、F1界全体が沈んでいただけに、ハンガリーGPはビアンキに
捧げる意味でも素晴らしいレースになったと思います。

終わり良ければってやつですね。
by onikibi | 2015-07-27 02:24 | Comments(0)

住宅に突然飛行機が

ニュースを見てびっくりしましたねー。
東京調布市の住宅に、近くの調布飛行場から離陸した小型飛行機が、直後に近くの
住宅地に墜落しました。

確かに飛行機は離陸時と着陸時が一番危険な訳ですが、まあそうポンポン落ちる
ものではないので、空港の近くなので可能性は考えていても、まさか自分の家に
落ちて来るとは考えてなかったと思います。


それにしてもこんな暑い日に落ちなくても・・・


昨日、せっかく涼し気な動画を見て現実逃避してたのに、今日は順調に37℃を
超えましたからねー、練馬は・・・
もうてるてる坊主を作って逆さ吊りするとか、そういう呪術に頼らないとダメですかね。

台風の影響で、かろうじて火曜日は雨の予報ですから、少しだけ期待しましょう。



そして今日は鈴鹿8耐の決勝です。
残念ながらウチのケーブルテレビではBS12TwellV(トゥエルビ)は入りません。
くそう!見れない・・・
いや、見てる場合じゃないんですけどね(;´∀`)

でもチラっとでも見たかった。

今夜のF1ハンガリーGPで気を紛らわせますか。
しかし結局メルセデスの優勝だしな、去年以上に見るとガッカリするレースばかり
なので、気を紛らわせるどころかストレスが溜まりそう。


ストレスが溜まったらまた涼し気な映像でも見て気分を変えるか・・・
by onikibi | 2015-07-26 16:49 | Comments(0)


せめて涼しげな家像を見て、気分を紛らわせてます(;´∀`)

こういう映像を見ると、一度ダイビングをしてみたいなあという気分になりますね。

海はいいなあ。
・・・こうやって美しい映像を見てる分には(;^ω^)

もうそろそろ日本も、欧州並に長い夏休みが必要なのかも知れませんね。
あるいは避暑地で仕事とかね。
by onikibi | 2015-07-25 20:13 | Comments(0)

蛇足

ブラジルで4本足を持つヘビの化石が見つかったそうです。
白亜紀初期のち層から見つかったそうで、生息していたのはおおそ1億年前から
1億4600万年前と推定されてます。

調べてみるとヘビの起源も進化も、まだまだ不明なんですね。
今回見つかった化石も、ヘビの特徴を多く有してることから、足があるけどヘビだと
分かったそうで・・・(;´∀`)


そしてこれも知らなかったのですが、学会ではヘビが水生動物から進化した派と
陸生動物から進化した派で、意見がまっぷたつに別れてたんですな。
それが今回の化石の発見で、陸生動物からの進化を裏付ける証拠になるという
ことで、今後のヘビの進化を紐解く大きなきっかけになりそうです。


子供の頃はヘビが苦手だったんですよね。
今も得意かと問われると、不得手の方に入りますが(;・∀・)

田舎育ちなのでヘビとの遭遇は頻繁にあったのに、お互いに鉢合わせすると
双方ともに驚いて、脱兎のごとく逃げ出す、というのを繰り返してました。

まさか足が無くなったのが恐竜時代とは・・・
太古のロマンは恐竜やアノマロカリスばかりではないと言う事ですね。


ちょっとCGで足のあるヘビを動かしてみてほしいな。
NHKのネイチャー番組や、ディスカバリーチャンネルの番組で、その内やる
かも知れませんけど(;´∀`)
by onikibi | 2015-07-24 18:03 | Comments(0)

何故に?

昨日の日ハム×楽天戦、酷かったね・・・(;´∀`)
一昨日のDeNA×ヤクルト戦も凄いアレでしたけど、みんな疲れてるのかな・・・


という訳で私もグッタリですが、なんとか元気出して頑張りましょう。

で、最近ブログの写真をアップすると、履歴で自分のブログのランキングが
目に入る訳です。
私はアクセスとかを全く気ににしないで、好き放題書いてるのですが(日記だし)
そのランキングで常にクリスタル・ベアラーの記事があるんですよね(;・∀・)


2009年の日記ですから、何でだろうと不思議に思っていたのですが、先日ふと
久しぶりに自分でその日記を読んでみたのですよ。
そしたら、
ひでー内容だな(^_^;)
と自分でも思いました。

ああ、この頃も十分に分別あるおっさんだったハズなのに、先ほど書いた
日ハム×楽天戦の事を、どうこう言えるような資格は無いですね。

アホやなあ、6年前の俺・・・



で、それを読んでたら、何だか久しぶりにクリスタル・ベアラーを遊んでみたく
なりました(;´∀`)
仕事が終わったら、久しぶりに遊んでみるか。

しかし久しぶりに、昔自分が書いた日記を読むというのは、アイタタ!と思う
もんですなあ。
Web上に公開してるのに、まんま黒歴史ノートじゃねえか・・・
by onikibi | 2015-07-23 03:06 | Comments(0)

タミヤも狙われた

タミヤ模型のWebサイトが不正アクセスに遭い、社会見学の申し込み者や
TRFプロジェクトサポーターへの登録者情報と共に、オンライショップ利用者の
情報が最大で10万件以上漏洩したそうです。

今の御時世、おもちゃ屋さん、特にプラモデルを扱うお店が激減して、ネットで
購入する人が多いので、タミヤのオンラインショップ利用者もかなりの数の
利用者がいると予想されます。

ガルパンや艦これなどのヒット作もあって、久々にミリタリー物のプラモデルが
息を吹き返した賑わいになっていました。
それもあってターゲットになったのでしょうか(;´∀`)

まあ不正アクセスによる漏洩事件は、ネット利用者が多いところから順次狙われて
多くの被害が出ていましたから、Webサービスがメインの会社はセキュリティを
軒並み強化して来ました。

なので、そういうところを避けて狙われたのかも知れません。
という事になれば、ここ数年で急速にネット取引や会員登録が増えた、今まで
あまり収益がネットとリンクしてなかった業種は、タミヤと同じように狙われて
いるのかも知れません。

かも知れないというか、確実に狙われてるよね(;´∀`)


怖い世の中になりました。
まー昔は電話帳に平気で電話番号を載せていた人間なので、今更住所や
電話番号が漏れても困るかと問われれば、あまり変わらないというのが
実情です。

同人誌に至っては10年くらい前までは普通に奥付に住所書いてましたしね。



・・・ダダ漏れじゃん、俺の個人情報・・・( ̄△ ̄;)
なにこのスキだらけの人生。
by onikibi | 2015-07-22 00:36 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi