ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ローカル鉄道の旅?

帰省も終わり、無事に東京に帰って来ました。
到着が朝6時半という事もあって、戻って来たら東京は肌寒いじゃありませんか。
まあ天気予報や友人のブログで、東京がずっと涼しいのは知ってましたけど・・・

実家の方は朝夕が涼しくて日中は暑かっただけに、東京に戻って来たらモワッと
した蒸し暑さが無くて拍子抜けしました(;´∀`)
ま、無事に戻って来て暑くないんですから、個人的には非常に喜ばしい事ですけど。


帰りは地元のローカル鉄道で、高速バス乗り場がある福山市まで行こうと決めました。
せっかくあるんですから、乗ってみないのは勿体無いという事で。
私は鉄ちゃんではありませんが、乗り物は全般的に大好きです。
それが例え農業用トラクターでも(^_^;)

c0058052_1938986.jpg

こちらがその井原線の車両。
撮影は到着した福山駅なので、JR福塩線のホームになります。
ワンマンカーのディーゼル車、一両編成で、乗車時と降車時はドアの横にある
ボタンを乗客が自分で押して、ドアの開閉を行い乗り降りをします。

c0058052_19382469.jpg

車内の様子はこんな感じ・左が運転席で、隣に運賃箱を設置。
上にはバスで見慣れた運賃表があって、無人駅から乗る客は、こちらもバスと
同じく、乗車時に乗車券を受け取って、目的地で運賃箱に料金を支払う方式。

もちろん有人駅では、普通の鉄道と同じく目的地までの乗車券を買って乗れます。
あ、ローカルの第3セクターなので、Suicaとかには対応しておりません(^_^;)

JR福塩線に乗り入れて、福山まで直通運転をしてるのは日に3本。
途中での乗り換えで手間取るのは面倒なので、この直通便を選んで乗りました。
福塩線は相変わらず小さい半径で山と川の周囲をぐるりと回る路線で、久々に
楽しめました。

あと、井原鉄道の車両はディーゼルなので、ぐろんぐろんと唸るディーゼルの
音に思う存分酔いしれました(;´∀`)
うふふふふ・・・・

c0058052_19384494.jpg

到着後はすっかり日も落ちた福山駅、
直通便を選んだので、バスの時間よりも2時間以上も早く着いてしまいました。
でもこれも計画のウチ、ゆっくり駅前を見て回り、おみやげもここで買い、
ついでに夕食も済ませてしまおうという魂胆。

c0058052_19392312.jpg

おみやげを物色した後で、結局お蕎麦屋さんに入って晩飯。
しまなみセットという、冷たいお蕎麦と山菜ごはんのセット。
蕎麦つゆは出汁を効かせた柔らかな味、東京の蕎麦つゆとは全然違いますけど、
昔食べていた懐かしい味でした。
うまうま。


その後は買いそびれていた「掟上今日子の挑戦状」を買い、サンマルクカフェで
バスの時間までずっと読んでました。
1時間ほどですけどね。
それでも第一章を読み終える事が出来ました。
相変わらず今日子さんは面白い人だのう。


c0058052_19395852.jpg

バスは無事定時に出発。
夜の11時半頃に竜野西サービスエリアで休憩の停車。
やっぱり真っ暗で何も面白くはありません(^_^;)
一応夜間対応のお店が一つだけ空いてましたけどね。


ある意味、井原鉄道で福山まで行った事が、今回の帰省の最大のトピックかも。
次に帰る時には、神庭駅での乗り換えに挑戦してみるか。
急な帰省でしたが、何事もなく終わったのでそれが一番です。
by onikibi | 2015-08-31 19:41 | Comments(0)

雨だ・・・

朝は晴れていたのですが、午後から雲に覆われて、ぽつりぽつりと雨粒が落ちて
来ました。
そして夜から雨は本降りに(;^ω^)

明日の夜にバスで帰るのに、また雨の予報だよ。
今回は本当に雨に祟られてます。

で、晴れてる朝の内に近所の写真を撮ってました。
c0058052_22472040.jpg

随分減ったとはいえ、まだ近所には田んぼが残ってます。
昔は国道沿い・県道沿い以外は、一面田んぼしか無かったんですけどね。
山が近いせいか、日中のうだるような暑さに比べて、朝と夜は涼しいです。
夏の暑い日でも夜にエアコンを掛けずに寝られるなんて、練馬のアパートでは
到底考えられません(;´∀`)

c0058052_2249367.jpg

そしてこれが平成になって田舎に出来た井原鉄道の高架。
料金は非常に高くて本数も少ない第三セクター路線ですが、これがあると
無いとでは大違いです。

更に福山までの直通便があるというのを時刻表を見て初めて知りました。
1日3本しか無いけど。
・・・でもうまい具合に明日の夕方だなあ。
明日も雨だし、これに乗ってそのまま福山に出るという手もあるか。

雨の中、駅まで歩かないといけないけど・・・(;´∀`)
それ以前にJR直通運転してるけどさ、Suica使えるのかな?

c0058052_2250859.jpg

で、これが近所のコンビニ。
店内に入るとほぼ東京と変わりません。
細かい商品ラインナップに違いを見い出せますが、セブン・ブランドの商品も
多くて、パッと見では変わりませんね。

c0058052_2251332.jpg

ふと足元を見て気づいた井原市のマンホール。
どうでもいいものですが、自治体ごとにデザインが異なるマンホール。
気にして無かったけど、気にして見るとやっぱり違いますね。

c0058052_2252695.jpg

こっちは小さいマンホール・・・というか、アクセスホール?

c0058052_22523371.jpg

そしてちょっと山側に入ると、自然が剥き出しの我が故郷。
都内にいると自然が恋しくなりますが、田舎に帰ると自然から逃げ出したく
なって来ます(^_^;)
東京も都会としては緑が多い方ではありますが、田舎の緑はハンパねえな。
自然なのかマゾーンなのかワイアール星人なのか、混ざってても全く区別が
付きません。
それくらい圧倒的な緑一面な世界に、改めて圧倒されます。

真夏に帰ると本当に田舎の緑は容赦なく茂ってます。
よくこんなところで一日中遊んでたな、ガキの頃の俺。
今はとてもじゃないが無理です、無理ゲー。


ま、そんなこんなで月曜の朝には緑のジャングルから鉄筋のジャングルに
戻ります。
帰りのバスも雨だから、事故らないよう祈ります(;^ω^)
by onikibi | 2015-08-29 22:58 | Comments(0)

帰省中だけど

実家の無線LANが、私が寝泊まりに使ってる2階の奥の部屋に届き難い。
なので隣の部屋まで来てる有線LANを延長して使ってます。

ま、無線より安定してるので、これはこれで良いのですが・・・

スマホも無線が入りにくい訳ですよ。
ウチの実家ではソフトバンクの電波が、エリアを少し移動しただけで極端に
電波状態が変わる悪さなので、家の中では無線LANを使いたいのですが、
使う時には下のリビングに降りるのが早いという・・・(;´∀`)

そこで、隣の部屋の弟に聞いてみました。
弟の部屋までは無線が良く届くので、スマホにタブレットにノートPCにテレビに
まで無線LANを付けてます。

「兄ちゃんの部屋も電波が入りにくいだけで、電波自体は届くよ」と弟は言うので、
無線LANに繋いだiPadを持ったまま、弟がこちらの部屋に入ると、見事に電波が
切断されてしまいました・・・ありゃまあ(;^ω^)


お互い無線接続を再起動してみれば、結局私が使ってる部屋の入り口までは
電波が来てるのですが、メモリの1と0を行ったり来たりの状態でした。
廊下側から遠い窓側に行ったら切れたし。


とまあそんな事がありまして、今は家族の大半が無線接続の端末を持ってますし、
パソコンやiPadも複数あって、電波の取り合いが家庭内でも激しいという事もあり、
中継出来る無線LANをもう1台買って来て、2階と1階でそれぞれ無線接続先を
分けた方が良かろうという話になりました。

家族が揃えばそれだけ同時に無線LANに繋ぐ機会も増えるので、丁度いい
タイミングなのかも知れません。



で、弟とネットで新しい無線が機器を検索していたら・・・私のほうが欲しくなって
しまいました、新しい無線LANルーター(;^ω^)
結局弟に薦めていた機種を、ほしいものリストに登録。

いやあ、本当はDCモーター扇風機が欲しかったんですけどねえ。
どちらも似たような値段なんですよねえ。
どっち買うかなあ。
まー今注文しても東京に居ないので受け取れません。
帰ってから考えよう。




あ、結局写真撮ってねーな(;´Д`)
by onikibi | 2015-08-28 23:00 | Comments(0)

地元は暑い!

帰省中です(;´∀`)
台風一過の影響もあるのか、それとも元から暑いのか、久々に夏に帰ったら
まあ地元の暑いこと暑いこと。

ただ東京の夏のように、べっとりとまとわりつく暑さでは無いのが救い。
ひたすら日差しに焼かれる感じですね(;^ω^)
そういえば昔住んでいた頃も、夏の暑さはこんな感じだったような気がします。


あまりの暑さに、実家周辺や特徴的なところを撮影するのを忘れてました。
まあいいや、明日以降に歩いて回って写真を撮るか。

2年ぶりのバスの旅でしたが(去年は新幹線)、案外快適でした。
スリップ事故も起きませんでした(;^ω^)
でも途中で結構な雨に降られ、屋根を叩く雨音が走行中の車内にまで響く
凄まじさでしたけど。


そして今日は、実家に戻ってほんの僅かの畑の草取りを手伝っただけで、
もう暑いのなんの。
真夏に畑で倒れるお年寄りの気持ちが少しだけ分かりました。
炎天下で長時間の畑仕事はアカンよ(;^ω^)

あと虫の多さも凄いな。
夏の田舎の畑や草むらをナメたらアカンね。
虫が苦手な人だと卒倒するくらいに虫の海(;´∀`)
子供の頃はよくもまあ、こんな虫だらけの草むらを、半袖半ズボンで走り
回ってたな俺。
我ながら、子供って最強だなと思いました。

あと、マムシに遭遇しなくて本当に良かったよ。


c0058052_20434638.jpg

夜になると涼しくなって来たので、近くのコンビニに買い物に。
その途中、実家周辺の該当が全部LEDに変わっててびっくり!!
練馬区より進んでるよ!負けてるぞ練馬区(゚д゚)!

まーでも昼間に撮らないと、これではLEDなのか何なのかサッパリ
分かりませんね(;^ω^)
by onikibi | 2015-08-27 20:50 | Comments(0)

寒い・・・

先日、ブログでDCモーター扇風機の事を書いたばかりですが、今朝の都内は
エアコンどころか扇風機ってレベルじゃねえぞ!?ってくらい肌寒いです(^_^;)

それもそのはず、練馬の朝8時の気温は17.7℃。
昨日も21℃台が続いて涼しかったのですが、今日は更に下がりましたね。
早速温かいコーヒーを入れて飲んでます(;´∀`)

暑さが和らいだのは大変ありがたいのですが、急に下がりすぎ。
これでまた30℃を超える日々に戻るのかと思うと、体にダルさが貯まりまくると
用意に想像出来るのが悲しいところ。
夏の疲れが出る時期ですし、今週は体調を崩す人も多そう・・・


こんな気温になると、着る服にも困ります。
ていうか、高速バスで帰省するので余計に困る~(;´Д`)
本来なら暑いこの時期に高速バスに乗るのは初めてなので、車内冷房で風邪を
引かないように気を付ける服装が要るかな?と思っていたのですが、普通に
長袖とか薄手の上着を持って帰った方がいいのかと、余計な悩みが増えました。

調べたら帰省中の実家の気温は30~32℃だよ、やっぱり半袖だよね!


当初は高速バスで帰る時に、台風とかち合うんじゃないかと心配しましたが、
その心配はなくなりました。
そんな訳で、お天気に色々と翻弄されそうな週末になりそうです(;´∀`)
by onikibi | 2015-08-26 09:07 | Comments(0)

ドキドキの予約

バスの予約をネットでやったんですよ。
いつもネット予約なので何の問題もないんですが、今回は初めてクレカ決済をして
受け取ったメールをプリントして、バスの乗車時に提示する方法。

これね、クレカ決済云々より、手元に乗車券が無いのが不安で使ってなかったんです。
いつもはコンビニ決済で、プリントした乗車券を受け取ってたので、現物が手元にある
という安心感があって好きでした。
コンビニで支払いを済ませるまでは、何かあっても自動キャンセルになるって安心感も
あったし。

今回はまず、本当にちゃんとメールが届くのかどうかというのが不安でした(;´∀`)
いやまあ、無事届いたんですけどね。
でも最初は受付と決済の確認のメールだけで、タイムラグがややあってから、乗車時に
プリントアウトして見せるメールが届いたので、最初はドキドキでした。

で、届いたメールが、形の上で「乗車券」となってれば良いのですが、あくまで内容を
表示した確認メールなので、これまた不安(;^ω^)

いや、但し書きに「本メールをプリントアウトして乗車時に提示して下さい」とあるので、
大丈夫なのは分かるんですが・・・
私の予約番号もあるので、確認すれば一発で分かりますし。


でもねえ、なんかこう・・・こんな簡単にタイプ出来そうな文面だけでいいの?とか
不安になってしまいます(;´Д`)
いや、あくまで大事なのは予約番号と本人確認、そしてこのメールを受け取ったかの
確認が大事なんでしょうけど。


一応、スマホとかタブレットでは、このメールを見せるだけでもOKという但し書きが
ありましたが、小心者の私はプリントアウトして、乗車時に手渡ししようと思います。
スマホの画面は小さいから見にくいしね。



・・・実際にバスに乗る時これ見せて「お客さま乗車券を…あの、なんスかこれ?」と
言われ乗車を断られたら、マジでショックでかいわ~・・・・(;´Д`)
by onikibi | 2015-08-25 00:06 | Comments(0)

DCいいなあ(;´∀`)

先日体温計を買いに近所のコジマに行ったんですよ。
以前熱を出した時に買った体温計を、たまたま操作したら電池が切れてた事に気づいて、
それで電池切れに気づいたまま、電池を買うのを忘れてた事に気づいて、電池を買って
入れ替えたら動かない・・・

という事がありまして、コジマのチラシで体温計が安売りしてたのを見て、体温計の事を
すっかり忘れていた事を思い出したという、マヌケなお話なんですが(;^ω^)


ま、思い出せたんだから、再び病気で倒れる前に体温計が買えたので良し!


で、せっかくコジマに行ったので、体温計を売ってるフロアで普段買わない白物家電を
久々に眺めて回ってました。
行ったのは平日の昼間だったので、店内は空いてて見て回るのに打ってつけでした。


その中で、今話題のDCモーター搭載の扇風機だけを一列に並べてある棚がありまして、
一台一台のスイッチを入れたり切ったりして、DCモーターの風がどれだけ自分の家の
格安扇風機と違うのかを試してみました。


そしたらあなた、肌に当たる風が全然違うじゃあないですか(゚д゚)!
散々テレビやネットでも特集を組まれて、その旨は伝えられて来たのですが、
こればかりは自分で体験してみないと分かりませんね。

いやもう、唸るだけで風がちっとも安定しない格安扇風機とは訳が違います。
そよ風レベルでもきちんと風が届くんですよ!マジで。
本当に風がそよいで肌に当たる涼しさと申しましょうか、マツコの知らない世界でも
特集してましたが、マツコが言ってた事は本当だったんだなあと(;´∀`)

でもね、これはやはり自分で体験しないと理解出来ないです。
しかも平日昼間の、殆ど客が居ないDC扇風機売り場を独占しないと、なかなか体感する
事は出来ませんしね。
他の扇風機の風が来たら台無しですし。


いやあ、良い体験が出来ました。
1万円を切るレベルの製品でも、DCモーターの威力は十分。
ていうか、今はDC扇風機もボトムラインが下がって来たので、買えない価格ではなく
なって来ました。
しかもコジマの店頭で見た製品は。ネットの家電通販を見てみるともっと安く売って
ますしね。



う~ん、今非常に心が揺れております(;^ω^)
安いので良いからDCモーター扇風機欲しいなあ。
アイリスオーヤマのやつ、店頭で試したけどいい感じでしたよ。

暑さが和らいで来た今こそ、エアコンより扇風機で涼を取る機会が増える訳です。
ちょっとマジメに検討してみよう、DCモーター扇風機。
by onikibi | 2015-08-24 00:58 | Comments(0)

多分店頭分は売り切れ

SFCコントローラー型
モバイルバッテリー


ちょっと面白い製品なので欲しくなりました(;´∀`)
初回出荷分は1200台のみとのこと。

最近はモバイルバッテリーの種類も増え、性能だけでは差別化が難しいせいか、
外装に凝った製品がたくさん出回るようになりました。
ダンボーとか、その代表格ですよね。

今回のSFCのコントローラーを模したモバイルバッテリーも、目の付け所が
面白いです。

通販予約では6千円近い高価なものですけど、あきばお~で買えばかなりお安い
値段ですね。
アキバに行って売ってたら衝動買いしそうです。
まー、私が行く頃には店頭から消え失せてるでしょうけど(;^ω^)

それ以前に、これ以上モバイルバッテリーを買ってどーすんの?って話ですが。
あれば便利なモバイルバッテリー。
通勤通学でスマホを使う人には、最早必需品となった感がありますが、それだけに
色気の無い四角い箱では潤いが無い、と感じる人も多いのでしょう。

こういう面白い製品がどんどん出て来てくれるのは、個人的には大歓迎です。
そのうちフィギュア型モバイルバッテリーとか出て、電車の中で美少女フィギュアを
を握りしめて、スマホを充電する人の姿が見られるかも知れません。

・・・何のメリットがあるんだ?と問われれば、答えに窮するんですが・・・
by onikibi | 2015-08-23 01:26 | Comments(0)

F-ZEROだこれ

イギリスで、電気自動車が走りながら充電可能な、非接触型走行レーンを
主要高速道路に設ける計画を発表したそうです。

そのニュースはこちら↓
英国がEV車用の非接触充電レーンを設置


確かに電気自動車の最大の欠点は、内燃機関に比べてバッテリー容量が制限
されるという点でした。
現状のEVの多くは、航続距離を伸ばす為にバッテリーをたくさん積込めば、
重量のかさむバッテリーを運ぶ為に電力を使うというジレンマに陥ります。

このバッテリー容量の問題を解決するには、次世代の革新敵バッテリー技術の
ブレイクスルーを待たねばなりません。

しかしバッテリー容量のアップを待っていては、いつまで経っても電気自動車の
社会はやって来ません。
それならば、バッテリー容量は今のままで、走りながら充電出来るようにすれば
いいじゃない!という逆転の発想な訳です。


道路に送電コイルを埋め込むとなると、大規模なインフラ整備になりますから、
自動車会社単体では出来ない大事業です。
この記事によるとイギリスは、この事業に5年間で5億ポンドもの予算を投じる
計画だそうで・・・


まあ実現出来たら面白いですよね。
EVの普及に弾みがつくというものです。

やってることは路面電車みたいなものと考えれば、それほど突拍子も無い
アイデアという訳ではありません。
インフラ整備さえ進めば、実現性は極めて高いアイデアだと思います。
ただ、この非接触充電方式に合わせたシステムを、全てのEVに搭載する必要は
ありますけど。





でもね、私の世代は分かっていてもついつい思ってしまいます。
「これってF-ZEROやん」・・・って(;^ω^)
そして多分、突っ込んだ私が負けなんでしょうね(;´∀`)
by onikibi | 2015-08-22 01:00 | Comments(0)

今更ですが・・・

鬼きび党の夏コミ新刊「うつくし姫」は、書店委託をして頂いております。
ご希望の方がおられましたら、とらのあなメロンブックスのWeb通販をご利用
下さいm(__)m

サークル名「鬼きび党」か、化物語のジャンル検索をして頂ければ出てくると
思いますので、宜しく~ヽ(=´▽`=)ノ





うーん、昨日から外は涼しいのに、 なんで我が家は暑いんだろう・・・
by onikibi | 2015-08-21 04:14 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi