ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと値上げ

Googleのリファレンス機であるスマホ、Nexusの新型機が正式発表されました。
スマホはNexus 5X。

私の使ってるNexus5の後継機になりますね。
次に買い換える時には候補機の一つになる事は間違いないでしょう。

価格は16GBモデルが379ドル。
Nexus5が349ドルでしたから、30ドルほど値上げになってます。

ま、私が買うのは早くても来年の夏以降ですから、日本での価格が変わるかも
知れませんしZenfoneにしてるかも知れません(;^ω^)
取り敢えずはまだ今のNexus5を可能な限り引っ張りたいところです。

最近ちょっと、バッテリーの充電関係が怪しくなって来てるので、ワイモバイルに
加入してる内にバッテリー交換を検討した方が良いかも知れません。
お高いですけどね(;´∀`)
その版でパカっと割って交換してくれるなら助かりますけど、一時預かりとかに
なったら面倒だな。

その辺もまた調べてみよう。

それが面倒なら、SIM切り替えに会わせてZenfone2 laserを買ってたりして。
2年切り替えの契約更新が来るまでまだ10ヶ月もあるからゆっくり考えます。
割引措置が2年で切れるので、SIMの切り替えは決定してますけどね。


それより今は、今月2回ほど起きた充電トラブルが、今後も起きるのかどうかが
とても心配です。
壊れるなよ~
by onikibi | 2015-09-30 02:21 | Comments(0)

最後の阪急戦士

パ・リーグは早々とソフトバンクが、そして混戦を極めたセ・リーグの優勝争いも
早ければ今夜に決しそうな様子です。
長かった今シーズンのペナントレースも、遂に終わりを迎える時期になりました。

そしてこの時期になると、プロ野球を引退する選手も出てきます。
もちろん話題に登るのは、当然活躍し注目された選手ではありますが、
各チームにおいて愛された選手、幾つかの球団を渡り歩きながらも永き渡り
プロの世界で活躍し、生き残った選手もいます。

先日引退を発表した中日の鉄人投手・山本昌投手を始め、和田一浩選手に
ガッツこと小笠原道大選手、監督兼捕手の谷繁元信選手・・
阪神の関本賢太郎選手、楽天の斎藤隆投手、西武の西口文也投手に
森本稀哲選手、有名選手が多すぎて書き切れません。
本当に名を馳せた選手、一時代を築いた選手、長く活躍し記憶に残る多くの
選手が今年も引退します。

寂しい限りですが、プロ野球を盛り上げ楽しませてくれた各選手に、
心からお疲れ様でしたと言いたいです。


そして日本ハムで今季限りの引退を決めた中嶋聡捕手兼バッテリーコーチも、
そんな名選手の一人です。
中嶋選手は、なんと阪急ブレーブスでプレーした最後の現役選手でもあります。
選手は当然変わりゆくものですが、チームも時代の波に揉まれて変わります。

年寄りの野球ファンしか知らない、当時は憎たらしいくらい強い球団でもあった
阪急ブレーブス。
その阪急デビューし、チームが変わったオリックスから西武・横浜を経て
日ハムに入団。
今年46歳になるまで、バッテリーコーチを兼任しながら控えの捕手として
マスクを被り、4月のロッテ戦でプロ実働29年のプリ野球記録にも並び
ました。

北海道にホームを移して初優勝した2006年、連覇した2007年は、
当時抑え投手だったマイケル中村選手を受ける「抑えの捕手」として
活躍したのは、非常に記憶に残る姿でした。


その後は表舞台での活躍は減り、最近では出場機会も少なくなっていた
中嶋選手ですが、バッテリーコーチ兼任という事で、ずっと日本ハムを
現場で支え続けてくれた功労者でもあります。

最後の阪急戦士・中嶋聡選手、長い間本当にお疲れさまでした。
今後も球界に関わる仕事での活躍を期待しています。
by onikibi | 2015-09-29 13:51 | Comments(2)

ルノーがロータス買収

・・・と言ってもF1の話です。
しかも今のF1ロータス・チームは、F1での命名権を買っただけの、元はといえば
アロンソが2005年と2006年にF1王座を獲ったルノーF1チームです。
その元を辿ればシューマッハが初めてF1王座を獲得したベネトンであり、
更に辿れば80年台にF1に参戦したトールマンです^^;

F2時代のトールマンの活躍は面白かったですね。
・・・誰も知らんわそんなん・・・

という脇道は置いといて

総じて、ファクトリーが置かれている場所を差して「エンストン」と呼ばれてます。
イギリスのオックスフォードシャー州エンストンですね。

この「ロータス」チームが、F1日本GPが終わった翌日に、ルノーに買収されて
(というか買い戻されて?)来年から再び、ルノーとしてF1を走る事になります。

ややこしいですね(;´∀`)


まあ何にせよ、借金まみれで消滅寸前だった「ロータス」チームが、ルノーに
戻ってF1に残ってくれるというのは嬉しい限りです。
しかしドライバーの一人はマルドナード残留が発表されてますから、お金が
乏しいというか、ルノーはチームの抱えた借金は他代わりしたけれど、これ以上
余計なお金は投じるつもりが無いというのが見て取れますね。

ただ、伝統的にルノーは自社の出資額を厳しく絞り、チームは活躍する事で
FOMの分配金やスポンサーから活動資金を得るという方式ですから、
借金がチャラになってまともに活動出来る事になっただけでも、かなり違う
結果が得られそうな気もします。

まー後はルノーのパワーユニットが、メルセデスは無理でもフェラーリに遅れを
取らないだけのパワーが出せて、壊れないようになるかどうかですけどね。
それを言い出したらホンダにも言える事ですけど、ルノーは2年やって結果が
芳しくありませんから、来年はホンダ以上に正念場だと思います。

頑張って、かつての速さを取り戻してくれる事を期待したいです。


もう一人のドライバーは誰になるのかな~?
by onikibi | 2015-09-28 21:33 | Comments(0)

面白いな偽りの仮面

いやー、頭まっさらで始めたせいか、予想以上に楽しいです、
うたわれるもの 偽りの仮面

ネタバレのなるので内容については書きませんが、10月から始まるアニメが
すんごい楽しみになってます。

しかしアレだね、菅宗光さん(別名:む~む~ さん)のテンポは相変わらずで
いいね!
オッサンの私には心地よいですヽ(*´ヮ`)ノ
ていうか、やること変わらないのに楽しいってのはズルい。
ビ・ヨンドの頃からの、ホントいつもの調子で安心します。


それでも全く新しいキャラクターで、新しい話で、新しい面白さも加味されていて、
個人的には待った甲斐がありました。
ていうか、待たされたんですけどね(;^ω^)

それでもまあ、こうやって再び新しいゲームが遊べるのは嬉しい事ですし、
期待に違わぬ面白さである事も、大変喜ばしいです。
やっぱり私は「うたわれるもの」が骨の髄まで好きなようですね。
分かり切ってた事ですけど。

アニメも始まるし、焦る事無くチマチマと進めて行きたいと思ってます。
まだまだ序盤?だと思いますしね。
新しいキャラ(ユニット)もどんどん出てくるし。
せっかく待たされたのですから、じっくり楽しませて頂くことにしましょう。




待ったといえば、12月にはFallout4も出るな!
PCの日本語版はどーなてるのか、未だに発売予約も詳細も明かされませんが、
まあこっちも散々待ったので、コンシューマー版発売の後にちゃんと出るなら
慌てず騒がず待つと致しましょう。

事と次第に因っては、新しいビデオカードが欲しくなるかも知れませんしね。
そういえば前にskyrimを買った時も、ビデオカードを新調してるんだよな。
まぁ実際にソフトを買って、プレイしてみてから考えましょう(;´∀`)
A8のセカンドPCで遊べるとは到底思えないので、i7に頑張ってもらいますか。
今でも冷却ファンの音が気になるi7なので、少々パワフルなビデオカードに
変えたところで、もはや今更だしな!


という訳で、Fallout4までたっぷりうたわれを楽しみますヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2015-09-27 19:37 | Comments(0)
c0058052_14404.jpg

いやー、月の前半が忙しかった事もあって、すっかり発売日を失念しておりました。
これで日清な読者だと言うのは片腹痛いですが、遅れ馳せながら買って参りました。
許してね(;´∀`)

今回は描き下ろしを含む6編という事で、メインのストーリーラインから外れて、
今まででは追いきれなかったサイドストーリーを描いてるようですが、むしろ
この作品はこういう部分にこそ、作品の面白さと厚みを増す部分ではないかと
個人的には思っています(^_^;)

なので、これはこれで楽しみです。

個人的に大ファンである木崎店長の話があるので嬉しいですね!
メインストーリーではない分、各エピソードをニヤニヤしながら読む事にします。
うふふふ・・・(^ω^)
by onikibi | 2015-09-26 14:04 | Comments(0)
届きましたー!発売日に。
Amazonは時々良い仕事をするな(;´∀`)
c0058052_015192.jpg

うたわれるもの・偽りの仮面

敢えて事前情報は可能な限り入れておりません。
先入観無しにまっさらな状態でゲームに臨みたかったからです。

ふふふ、我が家のPS3も久々にTDU2以外のゲームが動く時が来たか。
時々おかしくなるコントローラーもそのまんまだけど、うたわれ2をやってる時に狂ったら
洒落にならんな(;´∀`)
TDU2なら交通事故で済むんだけどさ(それでいいのか?)

まー大丈夫でしょう。
とりあえずやってみて、まずはゲームにのめり込めるかどうかですね。
突き放したような書き方をしていながら、内心は結構期待してるので頼みますよ(^_^;)


そして発売日が今日だった事を、届くまで忘れていたのは秘密だ。
by onikibi | 2015-09-25 00:16 | Comments(0)

Kingsman(キングスマン)

しつこいですが
※ネタバレあり※













Kingsman
c0058052_095024.jpg

もうね、オープニングのダイアー・ストレイツでヤラれましたね(;´∀`)
ミーハーな私は「Money For Nothing」のイントロが流れた時点で、ガッチリと
この作品に引きこまれました。

監督はキック・アスの人だったんですね、あのワンカットでのスロー&クイックの
長回しアクションも納得です。

この作品は色んな意外性に溢れてます。
そして皮肉も効いています。
けれどちゃんと、誰が観ても楽しめるエンターテイメントに仕上がっています。

かくいう私も、劇場予告で何度も見てるハズなのに、ギャグの効いた面白おかしい
予告に騙されて、すっかりギャグ・スパイ映画かと思ってました(;´∀`)

ただ、ネットで流れてるアクション満載の予告も見てたんですよねー。
友人からも結構なマニア人気の作品と聞いていたいのですが、この二つの予告が
同じ映画だとは認識してませんでした(;^ω^)
ダメだな俺の脳。


私の脳はさておいて、この映画は見所満載の楽しく激しく毒もあり、けれどちゃんとした
娯楽作品のスパイ映画でした。

主役?のハリーがまず、アクション映画の俳優さんじゃない!
ビシッとオーダーメイドのスーツを着こなし、ヘアーセットもカッチリ決めた眼鏡の紳士が
バリバリのアクションを展開する意外性!
もう一人の主役である、若いキングスマン候補のエグジーも、ちょっとブラピ似だけど
全然知らない俳優さんだし、サミュエル・L・ジャクソンが出て来て初めて知ってる人だと
分かるキャスティングも、いい感じの意外性でした。

もちろんスパイ映画という体裁を取ってる以上、見事にスパイっぽい基地のギミックやら
ハイテクを含めたスパイ小道具やら、そういうツボはキッチリ押さえてあります。

それでいてアナクロな感じやノスタルジック狙いな印象は全くありません。
非常に丁寧に作られていて、見てる人を置いてけぼりにしない親切さもありました。

それもあってか、上映時間は140分という比較的長めな時間だったのですが、
印象的には長く感じませんでした。
それだけ作品に引き込まれていたという事でしょう。
実際上映が終わって立ち上がる時は、少しお尻の痛みを感じましたし(;^ω^)


笑いあり涙あり、手に汗握るアクションありの、この秋一番の娯楽作品かも知れません。
予備知識無しで映画館へGO!で楽しめる、大変良い作品でした。
うーん、これは口コミで人気が出るのも分かるなあ。



因みに今回のキングスマンとアントマンは、劇場の会員カードで溜まったポイントを
使って観て来ました。
良い作品を2本もタダで見れたのは、有り難いやら申し訳ないやら(;´∀`)
また会員デーの金曜日にせっせと通って、映画の鑑賞ポイントを貯めようと思います。
レイトショーで見れば前売り券値段だしね。
それ以前に会員カードで、平日でも休日でも1500円で観られるんだけど。

12月からは噂の4DXが導入されるユナイテッド・シネマ としまえん。
近所にこういう映画館があって良かったな~。
by onikibi | 2015-09-24 00:13 | Comments(0)

連休っぽい事を少し

c0058052_18175246.jpg

東京に住んで、行ってないところなんてゴマンとあります。
その中でもほぼ縁の無かった山手線・田町駅へと、昨日向かいました。
連休中に普段会えない友達数人と会って、一緒に飯でも食おうというイベント。

友達が以前一度行ってみて、なかなか良かったというお店が田町にあるので、
訪れた事がない場所に赴く事が出来たという訳です(;´∀`)

でもJR田町駅自体は利用してません。
地下鉄の大江戸線から浅草線に乗り継いで三田駅に到着。
路線図で見ると地下鉄の三田駅、IR田町駅とは少しだけ離れたところにあるのですが、
どうやらその三田駅は別の路線だったようで・・・
浅草線の三田駅は、なんとJR田町駅の真下に出口がありました。
こーゆーのも実際に行ってみないと、路線図とグーグルマップでは分かりませんね。


で、友達二人と連れの女性を合わせた4人で入ったお店がこちら。
「肉屋の台所・田町ミート」
c0058052_18183848.jpg

調べてみるとチェーン店で、「肉屋の台所」という名で、都内にいくつかお店が
あるようです。

入ってみると小奇麗でリラックス出来る、気取らない店内でした。
コースは食べ放題・飲み放題2時間。
友達がクーポンを利用してくれたので、一人頭3千円ちょっとで収まるという、
非常にリーズナブルなお値段。

最初にお店のオススメの特専肉が並び、これは追加注文が出来ません。
ですが、普通の焼き肉メニューは追加し放題。
飲み物もソフトドリンクからビールサーバーまで揃っていて、セルフで自由に
注ぎ放題となってました。

お酒に強くない私は、ジョッキで生を2杯頂きましたが、上手に注ぐのは
難しいですね(;^ω^)
面白かったけど。

お肉もなかなか良かったです。
豚のタンとかツボ漬けの牛カルビとか、あまり馴染みのない物も食べられたので、
楽しく食べられましたね。

オススメというか、みんなで頼んで取り分けてみて全員絶賛だったのが、
お店の特製「肉屋のカレー」
要は牛すじ煮込みのカレーなのですが、これが抜群に美味しかったです。
個人的にも牛すじカレーは大好きなので、油っぽさを押さえ味もくどくなく、
牛すじが苦手な人でも美味しく食べられるのではないかと思いました。


まー、友達と顔を会わせて飯を食うのがメインですから、きっと何を食べても
楽しく食べられたとは思います。
それを差し引いても田町ミートはなかなか良いお店でした。

あと、どうやらオフィス街なので、休日に駅周辺が全然混雑してないというの
ポイントが高かったかも。
反面、駅周辺の喫茶店は軒並み「日曜・祝日休業」の札が(;^ω^)
オフィス需要で客を当て込んでるんだから、まぁ当然ですよねー。


何にせよ、出かけて行って普段会えない友達と飯を食うという、なかなか
休日っぽいイベントを満喫する事が出来ました。
そしてお店に入るまでは写真を撮ってたのに、入ったら写真撮るのを
すっかり忘れてました(;´∀`)

しまった、スマホの電池切れとかなんとか、テキトーに言い訳でも
言えば良かったな。
カッコわり~( ̄△ ̄;)
by onikibi | 2015-09-23 18:27 | Comments(0)

意外に快適

新しく組んだPCは、チマチマとセットアップを進めています。
Core i7のメインPCがありますからね、焦ることなくのんびりとWindows10を
学習中と言ったところでしょうか。

新しいマイクロソフトのブラウザも軽く、後で入れたメールソフトも問題なし。
そこで早速ドラクエ10ベンチを試してみました。
c0058052_20371364.jpg

結果はご覧の通り。
メモリ速度はクロックアップ出来ずに遅いわ、グラフィックス設定もデフォルトの
ままで調整してない状態で、A8-7600という省電力プロセッサは結構な数値を
叩きだしてくれました。

ベンチの結果表示を信じるなら、最高品質にするか解像度を上げても快適に
遊べるだと?
テクスチャユニットもA10に比べて減らされてるというのにこの性能。
A8-7600、恐ろしい子…


試しに今度ドラクエ10をインストールしてみようかな。
十分快適に遊べたら笑っちゃうな。

あー、でも・・・ディスク3枚入れ替えにアップデータを延々とDLか。
・・・うっ、頭が・・・

自作前は相当な覚悟で挑んだんですけど、組んでみればれば案外快適です。
クリーン・インストールなのでWindows10も今のところ全く問題なし。
そろそろFirefoxでも入れて、例の面倒な規定ブラウザの変更でもやってみるか。


いやー、思いの外良いですよAMDのAPU。
A・P・U!A・P・U!!ヽ(*´ヮ`)ノ
すっかりお気に入りですわ、新しい自作パソコン。
ま、久々のゼロから組んだパソコンですからね、愛着もひとしおです。
コミスタも入れてみるか。
by onikibi | 2015-09-22 20:37 | Comments(0)

久々のフェラーリ

F1シンガポールGP、フェラーリが勝ちましたね。
それ以前にあれだけ圧倒的な速さを誇っていたメルセデスが、なぜか今回の
シンガポールでは精彩を欠いていました。

ベッテルの今季3勝目、レッドブルのリカルドが2位、フェラーリのライコネンが
3位という表彰台も良かったです。

メルセデス失速の原因は何なのか?とレースメディアも様々な憶測を巡らせて
いますけど、やっぱりタイヤの内圧を上げるようにルールで規定された事が
一番の原因なんでしょうね。
あとキャンバー角も併せて規制されていたようで、メルセデスに取っては今まで
最高の状態で走れていたところへ、ベルギー以降の急な規制に対応し切れて
なかったという事でしょう。

前戦のイタリアGPでは高速のエンジンサーキットという事で、影響が出にくい
というのもあったでしょうし、ゴール後にメルセデスのタイヤ内圧が指定よりも
低かった事も、イタリアGPでは影響を最小限に食い止められた要因だったと
思われます。


今回のシンガポール市街地コースは、アベレージが低くエンジンのピーク
パワーへの依存度が低いコースでした。
加えて低速コース故に、タイヤの内圧を上げた事とキャンバー角が規制
された事が相まって、イタリアGPとは打って変わって苦戦を強いられたと
予想出来ます。


もう今週はすぐに鈴鹿での日本GPが始まります。
F1のアベレージではエンジンのピークパワーが重要な鈴鹿。
今回のシンガポールGPよりは、メルセデスもタイヤ内圧の影響が出にくいと
思われる反面、コースの前半には世界屈指のテクニカルセクションが続く
鈴鹿だけに、果たしてどれくらいの影響がメルセデスに出るのかは、実際に
走ってみないと分かりません(;^ω^)

もちろん対策もしてくるでしょうけど、フライ・アウェイのレースが続く中での
改良とパーツ輸送は大変だと思われます。

もっとも、ベルギーGP以降に決まったタイヤ内圧上昇の規定ですから、
さすがにそろそろ対応策が取られて来てもおかしくありません。
果たして今週の鈴鹿はどうなるのか?
日本開催のF1という以上に、楽しみが増えた鈴鹿です。

ワクワクヽ(*´ヮ`)ノ
by onikibi | 2015-09-21 18:35 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi