ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自動運転のレース

2年目を迎えた電気自動車レースのフォーミュラE。
来年はなんと自動運転のレース「ROBORACE」を開催するそうです。

確かに今、世界の自動車メーカーは自動運転の技術開発を競っていて、他の企業や
大学を含めて多くの人たちが開発に関わっています。
そこに目をつけたのがフォーミュラEという訳です。

3シーズン目の開幕となる2016年の10月までに、短いオフシーズンを利用して
フォーミュラEが開催されるコースで、自動運転システムを搭載した専用車両を
使い、各チームが自動運転システムを競うという内容になるそうです。

恐らくは今使われているフォーミュラEの車両をベースにして、電動の自動運転
専用車両を開発するのでしょう。
色々と面白い事を考えますね(;´∀`)

一体どんなレースになるのか想像もつきませんが、予想を超える楽しいレースに
なるかも知れません。
なにせ人が操作しない自動運転カーですからね。
今から楽しみに待ちたいと思います。
是非実現して欲しいなあ。
by onikibi | 2015-11-30 01:44 | Comments(0)

妖怪のしわざなのか?

c0058052_128894.jpg

Amazonで注文した小物が届いたのですが、梱包されてた箱がこれ。
最初宅配便が届いた時は、一瞬違う荷物が間違って配送されたのかと思った。

単にAmazonがパッケージをタイアップ広告に使ってるだけだったのね(;´∀`)
なんて紛らわしいんだ・・・

12月19日から公開される新作映画 妖怪ウォッチの広告パッケージだった
訳ですが、あまりの派手さに驚きました。
頼んだものは妖怪ウオッチと何も関係ないものなんですけどね。
単なるケーブルとSDをこんな大きな箱に入れなくても・・・


まービックリしたけど面白いサプライズ?でした(;^ω^)
by onikibi | 2015-11-29 01:28 | Comments(0)

快晴の夜

c0058052_083388.jpg

土曜日の朝は練馬も最低気温が5℃まで下がる予想ですが、夜中の空を見あげれば
雲一つ無い月の明るい夜空ですから、放射冷却もハンパ無さそうです。

天気図も絵に描いたような西高東低、冬型の気圧配置になってますね。
土曜日は北日本・北陸で風速35mを超える強風が吹き荒れる荒天になると
予報されてますし、寒さ厳しい週末になりそうです。

とは言え東京は快晴、日中の気温も15℃くらいあるので、朝晩の寒さに
気をつけるくらいでしょう。
なんて油断してるから風邪引いちゃったり体調を崩すんでしょうね(;^ω^)
慎まねば、慎まねば。


そういえば近所に住む友達は、昨日マイナンバー通知が届いたそうです。
家にはまだ来てません(;´∀`)
赤い不在通知でも入ってないかと、何度も空っぽの妖怪ポストを調べて
みたんですけどね。

仲間内でも全然届いて無かったマイナンバーの通知ですが、これで本当に
配達してたんだと分かりました、
テレビの中だけのフィクションじゃなかった!

ま、恐らく私の場合は、配達の人が直接電話でも掛けて来ない限りは、
玄関先でターザンの雄叫びもかくやという大声で呼んでくれなければ
全く部屋には聞こえませんから、最初に赤い不在通知を受け取る事に
なるでしょう。

近所の郵便局に再配達してもらって、身分証と印鑑を持って取りに行くのが
一番確実ですわ。
ていうか最初から局留めでいいよもう(;´∀`)

さっさと通知来ないかな・・・
by onikibi | 2015-11-28 00:08 | Comments(0)
今朝は寒かったですねえ。
夏布団に毛布入れてるだけで乗り切れるかと思っていたのですが、今朝は寒くて
目が覚めました。
冬用の布団に切り替えるべきでした(;´Д`)

これが更に寒くなるとTシャツとパンツで寝てる私も、さすがに寝間着を着ます。
それでも耐えられない寒さになると、下に敷く毛布を用意します。
あ、去年の毛布洗ってないや!

とにかく本気で寒くなって参ってます。
ナメてました、すいませんでした(;´∀`)


そして政府の方針で5年後を目処に白熱電球と蛍光灯が無くなるというニュースが
賑わってますね。
トップランナー制度という省エネ名目を掲げての制度ですけど、照明という括りで
一纏めにしてる辺り、地デジの時と同じく相変わらず強引ですな(;^ω^)

色々と後ろにあるものが見え隠れしてますが、蛍光灯器具を全部買い替えるのは
結構大変だなあ。
そもそも今は借りてる物件だし。

まあ電球ソケットに差す電球タイプのLEDがかなり普及しましたからね。
蛍光灯も、蛍光管の方で制御するLEDが安く普及してくれる事を祈ります。


取り敢えずは玄関の照明を、センサー付きの電球型LEDに変えたいなあ。
我が家は階段の下と上の照明器具がが連動してないので、両方消すのが
面倒なのですよ。
同じく点けるのも面倒ですけどね。

今は玄関に電池式LEDセンサーライトを置いて、夜の出入りの時には
玄関照明の代用にしてますけど(^_^;)
古い家は色々と大変です。


そんな事より今夜は暖かくして寝るぞ!
明日朝の予想最低気温は今朝より高いけど・・・
by onikibi | 2015-11-27 00:14 | Comments(0)

日本での公開はいつかな


キャップテンアメリカ/シビル・ウォーの最新トレーラーが来てました。
思った以上にガチで社長とキャップがやりあっててびっくり!
ていうかアイアン・パトリオットのローディが、すっかりヤラレ役が板に付いてて
泣けて来ます(;´Д`)

前半はウインターソルジャーこと、キャップのかつての親友バッキーを、ファルコンと
共に追いかけてる描写なのですが、社長が登場してから不穏な展開に・・・

そして遂にバッキーとキャップで社長をフルボッコ!!
これは続きが気になりますΣ( ̄□ ̄;)

キャプテンアメリカの3作目になりますが、アイアンマンがここまで出てくるなんて
サービスが行き届きすぎてます。
噂通りクリス・エバンスもロバート・ダウニーJrもこれが見納めになるのでしょうか?
そんな心配をしてしまうほどに豪華な作品に仕上がってそう。

楽しみだな~、シビル・ウォー♪(*´ヮ`)
日本では4月公開予定だそうですが、果たしてアントマンは出るのでしょうか?
そういえばアントマンのブルーレイも予約したので、年明けには届く予定です。
その前に年内はキングスマンのブルーレイが来ますけどね。
by onikibi | 2015-11-26 00:29 | Comments(0)
昨日無事に日本のH2Aロケットが打ち上げられ、初の商業衛星打ち上げの
第一歩を踏み出しました。
先日初飛行を行ったMRJといい、日本の航空・宇宙産業が着実に進歩して
いるというのは頼もしい限りです。


と、真面目な書き出しですが 寒いな!Σ( ̄□ ̄;)
昨日からの予報で分かっていた事ですが、やっぱり寒いものは寒いです。
外に出るのに冬の上着が要りますね(^_^;)
札幌も11月としては記録的な大雪だそうで、今年の冬は暖冬にはならないので
しょうか?



外の寒さに挫けて話が逸れてしまいましたが、本題は米国のベンチャー企業が
垂直に着陸して戻って来るロケットの実証実験に成功したというお話。
ニュースサイトでも取り上げられ、結構話題になっていますね。



このブルーオリジン社の開発したロケット「New Shepard」が、司令船部分を
(CGでは人がいますが実験では無人)高度100kmで切り離し、ブースターは
打ち上げ後に引力に任せて落下して、地上に近づくと自動でロケットに再点火。
見事無事に地上に着陸して見せました。


以前から垂直に着陸して戻って来るロケットは開発されていましたが、どれも
着陸が上手く行かずに失敗。
それこそ大した高さに上がってない実験で、垂直着陸後に横転した実験映像は
私も何度か目にしました。


子供の頃に見た特撮やアニメでは、苦も無くやっていた事なのですが、実際に
やろうとするとこうも大変なものなのかと、失敗の積み重ねを経て成功した
今回のロケットには感心させられます(;´∀`)

暗い話題も多い昨今ですが、こういう夢のある話題は良いですね。
いつか日本も垂直離着陸可能なロケット開発し、打ち上げる日が来る事を
願ってますヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2015-11-25 19:24 | Comments(0)

シトロエンHトラック

明日はまた雨なのか~(;´Д`)
せっかく今日は晴れたのに、明日にはもう雨が降るという天気予報。
明け方の気温は10℃前後でこの時期としては比較的普通なのですが、日中の気温は
雨の為に12℃くらいにしか上がらないそうで、寒い1日になりそうです・・・


そんな中、昨日放送された「名車再生クラッシクカーディーラーズ」では、なんと
シトロエンのHトラックを修理してました!
c0058052_1838445.jpg

(シトロエンHPで公開してるカタログpdfファイルから転載)

いやあ、シトロエンの旧車種はどれも大好きな私ですが、世界に数ある1BOXの中で
1位・2位上げろと言われれば、HトラックとVWのタイプ2でしょうヽ(*´ヮ`)ノ
それくらい大好きなモデルです。(書き間違いを修正…)

色んなイラストや写真で、一度は目にした事がある人も多いと思います。
日本ではHトラックやHバンという名称で知られていますが、番組の舞台はイギリス。
あちらではタイプ・アッシュという名称で広く周知されているようですね。
これも知らなかった事なので新鮮でした。

この番組は日本放送分でも既にシトロエンDSとシトロエン2cvという、押しも押されぬ
シトロエンの名車を再生していますが、ここでまさかHトラックとは。
嬉しくて一人で部屋の中で踊ってました(;^ω^)


番組では50年台のすごく古いアッシュを再生させていたので、当時のエンジンは
構造から既に古すぎて、再生しても実用に耐える事は不可能だろうという事で、
フォードのエンジンに載せ替える事を決意。

この番組の素晴らしいところは、レストアした名車を「走って使う車に再生して売る」
という趣旨に基いて再生を行うところ。
博物館に飾るのでは無いので、日常使用に叶うようにレストアをするというのは
素晴らしいと思います。
ていうか日常使用が出来るこのHトラック、私が欲しい!!

番組でこのアッシュを買いに来た人も、燻製肉の移動販売車として買いに来て
いました。
Hトラックで売りに来る燻製肉か、そんな目立つ移動販売車が来たらとりあえず
何かと思って覗いてみたくなりますね。


いやあ、タイプ・アッシュの修理は面白かったです。
今後は是非とも名車11CVやアミも再生して欲しいです。
ていうか本国で再生してるなら、是非とも放送して欲しい!
あと名前だけじゃなくメカニズムも変態のシトロエンSMもね!!ヽ(・∀・)ノ
by onikibi | 2015-11-24 18:39 | Comments(2)

解像度の問題解決

win8.1のノートパソコンに、Cintiq13HDを接続してコミスタを開いたら、何故か
解像度がノートの画面と同じ1366×768準拠になってしまい、解像度が低いまま
操作をするという不便に見舞われていました(;´∀`)
この2つの組み合わせで問題が出るのは買った時からの症状なんですけどね。
永らく悩まされ続けていた懸案でもありました。


本来液晶タブレットのCintiq13HDは、1920×1080のフルHD解像度なのですが、
液タブでコミスタを使った時だけアプリケーションの解像度が下がってしまい、
画面が拡大されてしまう現象に悩まされていました。
アプリケーションの解像度の直し方がなかなか分からなくて、当初は使ってるノート
PCの問題かと思って調べたら一向に解決作が見つからず、次にCintiq13HDの
問題かと思って調べてみると、やっぱり解決策が見つかりません。


でまあ、作業領域が狭くなる問題を抱えたままだったので、古いWindows7の
ノートを引っ張りだして作業していました。
Core2Duoを搭載した古いノートとCintiq13HDの組み合わせでは、問題なく
フルHD解像度でコミスタも使えていました。
もちろん特別な事を何もする必要はなく、インストールして繋げたら即使用可能。

まー当初はWindows8が操作しづらいので、8.1に変わるまでは7搭載ノートで
作業していたという理由もあったのですが・・・


で、ふとこれはコミスタの問題じゃあなかろうか?と思い至り、まずはショートカット
ファイルを右クリックして詳細な設定を調べてみました。

実は問題が起きた当初に、まず最初コミスタ本体の設定を調べていたのですが、
該当項目が見つからず早々に解像度問題からコミスタを除外してたという経緯が
あったのですよ・・・

コミスタのショートカットを右クリックし、プロパティの「互換性」項目をチェックしたら、
設定に「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」という項目がありまして、
それを見た時に、以前ノートPCの2画面出力設定のスケーリングを変更しても、
コミスタを立ち上げて操作した途端にウインドウが低解像度になってウィンドウが
拡大される症状が出ていた事を思い出しました。


もしかしてこのチェックボックスをアクティブにすれば解決するかも?と思い、
ダメ元でチェックを入れて再起動。



すると・・・見事にフルHDの画面解像度に合わせたサイズでコミスタが起動しました!
やったー!ばんざーい!!ヽ(*´ヮ`)ノ


いやあ、まさかこんな事で解決するとは・・・(^_^;)
最初にコミスタ本体を問題の原因から除外して、ハードウェアとそのアプリケーションの
問題じゃないかと思ってしまった事が、解決をどんどん遠のかせていたんですね。

何事もそうですが、問題の原因を探るという事が一番難しいですね(;´Д`)
そこで誤った判断をすると、いくら調べても試してもそりゃあ解決するハズがありません。
いやはや、パソコンは常に学習と思考を要求され試されるものですね。



・・・・私が無知なだけ!という最大の原因には言及しないでね♪(;´∀`)
by onikibi | 2015-11-23 16:58 | Comments(0)
今年の世界定休選手権(WEC)は激戦の末ポルシェが王座に就きました。
ドライバー・メーカー共に参戦2年目で王座を獲得とは、さすがポルシェ!

年々ハイスピード化の一途をたどるWECですが、来年はどんだけハイレベルに
なってしまうのでしょう(^_^;)
今年はポルシェとアウディのドイツ勢に支配されたWECですが、来年は是非とも
日本メーカーも一矢報いて欲しいと思います。

いやほんと、WECのレースは激しくて面白いですね。


そんなWEC王者のポルシェが公開した、運転中のメールの危険性を伝える
ユニークな映像がこちら↓


運転してるのは今年のWEC王者であるマーク・ウェバー。
彼ほどのベテランでも、運転中に耳慣れたメールの着信音を聞くだけで、これだけ
集中力を乱してしまうというのは驚きです。

運転中にメールを開かなくても「あ、メールが来た!」と思うだけで、脳のリソースが
相当割かれているのが良く分かるビデオです。
気になるメール相手や、気になる用件がある時はなおさらでしょう。

思い当たるような懸案が無い場合ですら「んん~?一体誰やねん?」と思いますし、
思った時点で運転の集中は既に削がれてしまってるという罠。
恐ろしいですね(;´∀`)

運転中は着信音はおろか、振動すらさせない方が一番良いのでしょう。
いやはや、なかなかユニークかつ為になるビデオでした。
やるなポルシェ!
by onikibi | 2015-11-22 20:43 | Comments(0)

見事なうろこ雲

c0058052_17153573.jpg

買い物に出たら、空いっぱいにうろこ雲が敷き詰められていました。
なかなか見事な様子だったので思わずパチリ(^_^;)

ここ最近はめっきり秋が深まったといいますか、確実に冬が近づいて来る足音が
するといいましょうか、まああと1ヶ月ちょっとで今年も終る訳ですから、そりゃあ
さすがに冬もやって来ます。

一昨年とその前は結構雪が振った都内ですが、今年はどうなるんでしょうか?
去年は雪かき用に買ったシャベルの出番が無かった訳ですが、あんなもんずっと
出番が無いままで構わないのですよ(;´∀`)

暖冬で終わってくれれば暖房用のガス代も安く済みますし、温暖化を声高に叫ぶ
ならば、ちょっと冬に本気を見せて欲しいものです。
あ、もちろん都内限定で構いませんので、スキー場とか寒くないと困る農業産地とか
例年通りでお願い( ´ー`)y―┛~~


なーんて、都合いいことばっか言ってたらしっぺ返しが来るんだよな・・・
by onikibi | 2015-11-21 17:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi