ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

週刊傷物語・第4週目

はいはい、今週も行って参りました・映画「傷物語」。
雪は降りませんでしたけど、寝坊したので池袋のシネ・リーブルへ。



c0058052_131438.jpg

毎週配布される書き下ろし短編小説・混物語の新刊「まゆみレッドアイ」もゲット。
当初発表された12編から15編に増えてる上に、ページ数も増えて来てるし・・・
西尾維新の筆がどんどん乗って来てるのが分かります(;^ω^)

今回も面白かった~。
読んでないシリーズも読んでみたくなる罠ですね、これは。


それにしても毎回阿良々木くんが、西尾維新の他の小説シリーズキャラと絡む
という設定で話が進むのですが、他のシリーズキャラの面白さもさることながら、
絡む阿良々木くんの面白さが群を抜いてます(^_^;)

何より阿良々木くんの行動や対応が、普段の化物語シリーズと全く変わらない
というのが、更に面白さを増幅させています。
阿良々木くんって、他作品の非常識極まりないキャラたちよりも、もっと異常な
キャラだったんだなあ・・・



c0058052_1321031.jpg

そして4週目ともなるとさすがに劇場も空いて来ます。
と言っても半分くらい埋まってましたけど、コラボカフェメニューを買えるくらいには
空いてました!

という訳でやっと買えたコラボドリンク!
買ったのは”キスショット”アセロラオリオンソーダ。
ジンジャーエールをベースにしてアセロラエードを加えた、酸味の効いた飲み口の
ドリンクで、おいしゅうございました。

そろそろコラボドリンクも無くなるかと思っていましたが、残ってて良かった~(´∀`)




あと、手帳タイプのスマホケースにSuicaを入れて使うと便利ですね~。
便利便利とは言われてましたけど、実際使うとたまにしか乗らない電車でも超便利!
カードを出したり戻したりが無いだけで、かなり煩わしさが解消されます。
これだけでも買って良かったなと思いました(^_^;)


やっぱり閉じる留め具が左側に付いてるタイプを買おうかなあ・・・
と言いつつ、最初は不便に感じましたけどもう慣れてしまった私がいます。
人間って何が凄いって、文句言いながらも慣れるってところですね。
by onikibi | 2016-01-31 01:32 | Comments(0)
c0058052_142869.jpg

c0058052_144085.jpg

という訳で置き場も決まってないのに開封してしまいました^^;
取り敢えず机の横に置いてますが・・・

KOTOBUKIYAの 1/8 忍野忍 -私服-

友達の家に配送されてしまったやつです^^;
注文したあとで、コトブキヤのオフィシャル通販でジト顔バージョンがあったと
知りましたが、最近は顔パーツが変えられる忍を全部ジト顔にしていたので、
たまには笑顔の忍もいいかと思い、そのまま通常注文をしました。

やっぱり笑顔は笑顔でいいものですね!
ていうか忍ならどんな顔してても可愛いよね!!

まあ暫くはこの私服姿の忍に癒やしてもらいましょう^^;


そして無事に夏コミの申し込みも終了しました。
受かってくれる事を祈りつつ、まずは春のコミ1合わせの新刊ですね。
がんばります。



それにしても今日は午後から冷たい雨で、夜中は寒~い( ̄△ ̄;)
明日の朝は雪になるんでしょうか?
雪だと傷物語に行くのがおっくうになるなあ。
降らないことを祈りつつ、例え雨でも寒いだろうと思うと、シネ・リーブルに
するかなあ、鑑賞先は・・・
by onikibi | 2016-01-30 01:04 | Comments(0)
先日フォードが正式に、2016年末までに日本市場から撤退すると発表しました。
日本での収益と販売の拡大が見込めないからだそうで、今後は中国を中心にした
新興国成長市場を拠点に、アジアでの販売戦略を立て直すそうです。


まあ・・・日本国内の道路インフラでは、広大な米国大陸を走る自動車は非常に
使いづらいですから、ある意味この決定はやむなしかと思いますが。
それでも欧州フォードの小型車をもっと積極的に導入するなどの努力をすれば、
ドイツ車が強い日本では結果が違った思うのですが、いかんせんフォード自身が
販売努力をして来なかった結果でもあるので、残念ながら仕方が無いと思います。


今後もアフターサービスは継続するそうなので、フォードを愛する熱心なファンを
切り捨てることは無さそうです。


日本ももっと輸入車に優しい政策を取れればいいのですが、じゃあ国産車が果たして
優遇されてるかというと、税金を含むユーザー負担は先進国1なので、結果的に
日本車もさしたる優遇をされてないというか、むしろユーザーに厳しい国です。


フォードも自分の事をアレコレ言うよりは、日本がユーザーに対して厳しすぎると、
そういう搦め手で攻めてくれれば良かったのに!と、勝手に思ってしまいます^^;



まあ、GMもオペルの方を先に日本から引き上げてるしね(;´Д`)
そのうちGMも現地法人を畳んで出て行くかも知れません。
クルマ好きとしては悲しい事です。
また再びフォードにも戻って来て欲しいと心から願います。





そして話題は一転、今度はデロリアン再生産の話です。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でお馴染みのデロリアンDMC-12を、権利を
買い取ったデロリアン・モーター・カンパニーが再生産して、2017年にも発売すると
いう話しが持ち上がっています。

「デロリアン」が復活、来年発売へ

リンク先はCNNのサイト。
ここの記事によると予定販売価格は約10万ドル、ボディは従来の在庫パーツを使い
パワートレイン関係は最新のV6を搭載するそうで、馬力は一気に350馬力以上になる
見込みだとか。


限定販売で過去に作られたクルマの再生産ということで、現代の安全基準への適合は
免除されるそうで、安全装備で肥え太った紛い物が販売される訳では無さそうです。

もちろん予定販売数は300台程度とごく少量生産ですから、レアで争奪戦が繰り広げ
られるであることは、容易に想像がつきますね(;^ω^)


それでもデロリアンDMC-12が21世紀に再生産されるというのは喜ばしいです。
暗い話題と明るい話題、2つの自動車関連の話題でした。
by onikibi | 2016-01-29 00:57 | Comments(0)
明日移行、東日本では大荒れで平野部でも雪が降るという嫌な天気予報を聞き、
土曜日に週刊傷物語の鑑賞が危ぶまれます。
主に私の気力面で(;´∀`)

ま、実際に天気は明日になってみないと分かりませんけどね・・・


そんな中、アニメ・終物語のブルーレイ第2巻が到着致しました。


c0058052_1914664.jpg

今回のコメンタリーは戦場ヶ原と羽川という、鉄板コンビの再登場でございます。
お話が重いだけに、果たしてコメンタリーの内容がどうなってるのか・・・
今から聞くのが楽しみです\(^o^)/


そしてジャケットは描き下ろしの中学生・育さん。
膝頭の絆創膏は、いつもの渡辺明夫さんのアイコンと思えますが、老倉育の
当時の家庭状況を考えると、ちょっと意味深に思えて来るから不思議です。

不思議っていうか、普通に怖いよな・・・(;´Д`)


老倉が幸せに暮らせる世界が、鏡に反射しなかった20%の世界にしか存在
しないというのは、あまりにも可哀想な気がします。
いや、愚物語では孤立する現実と立ち向かい、それでも強く健気に生きてる
訳ですけど(;^ω^)



そして今回もうちの忍(フィギュア)が近所の友達の所に纏めて配送されたよ!
なんで忍ばっかりお纏め配送なんだよ!
ていうかお纏め配送ってそういう意味じゃないけどさ!!ヽ(`Д´)ノ

まだ開けてないので、開封後の写真はまた後日。
まずは新しい忍を置くスペースを空けないといけないので・・・(;´∀`)
by onikibi | 2016-01-28 19:01 | Comments(0)

新しいスマホケース

c0058052_183636.jpg

昨日のブログでも書いた798円のスマホケースが届きました。
最近流行りの手帳型ケースです・・・

・・・ていうか、今殆どこのタイプしか売ってねえ!Σ( ̄□ ̄;)
今まで使っていた樹脂のカバータイプのが殆ど駆逐されててびっくり。
以前使ってたものは在庫切れ、便利だったんですけどねえ。

まあ安いのと、こんなに流行ってるからには便利なのだろうと思い購入。
安かったしね!!


という訳で開封してみたら
c0058052_18361725.jpg

中には以前使ってたTPUケースがそのまま入ってるだと!?
これに接着剤で合成皮革のカバーが取り付けてありました。
うーん、なるほど・・・売れなくなったカバーの再利用というか、スマホを固定し
保護する目的も兼ねてるから、これはこれで合理的なのか。
コストも安くなって正に一石二鳥・・・なのか?(;´Д`)

まあ世の中売れる流れには逆らえないって事なのですね。
逆らえよ!


という年寄りの妄言は置いといて・・・

画面の傷や汚れが気になる人には有り難いカバーではあります。
これなら落としても画面を傷つけたり割れたりする可能性も激減します。
左側のカバー裏には当然のようにICカードホルダーがあります。
Suicaを入れて使えるのかどうか、今度映画に行く時にでも試してみよう。
傷物語は次も新宿にするか、それとも別の所に行くか…



c0058052_18363658.jpg

スマホを入れたらこんな感じ。
中身のTPUケースは以前から何度もスマホを護ってくれた安心の品なので
当然の様に収まり具合も安定感も抜群です。
ただ・・・片手操作は出来なくなりました(;´Д`)

カバーの留め具が右側に残るタイプは失敗でした。
逆側に付いてたら片手操作が出来たのに、迂闊でした。


しかし両手操作しかしないと頭を切り替えれば、これはこれで持ち易く便利そう。
なにせ手帳型ケースですからね、両手で開いて持ちにくい訳がありません。
暫くはこのまま使って操作に慣れてみようと思います。



c0058052_18371565.jpg

閉じたところがこれ、殆ど手帳にしか見えませんな。
カバーの留め具は磁石式、最初は弱いかなと思いましたが、むしろこれくらいの磁石の
強さの方が開け閉めに楽。
ポケットに入れて出し入れする動作では外れたりしないので、これはこれで考えられた
強さなのだと思います。



c0058052_18372631.jpg

裏はこんな感じ。
当然カメラの穴は空いてます(^_^;)
真ん中で二つ折り出来るようになっていて、どうやら横向きにしてここで折って
カバーを立てると、簡易スタンドになるようです。
色々考えられてるんだなあ。


片手操作が出来ないのは不便ですが、取り敢えずは暫くこのまま使って
みようかと思います。
どうにも我慢できないようなら、ズタボロになった前のケースに戻すか、
あるいはちゃんとしたお値段の、カバーの留め具が蓋側に付いた物を
買ってみることにします(;^ω^)


いやまあ、798円に文句言ったらバチが当たるってもんです。
これも一つの経験ということで・・・
by onikibi | 2016-01-27 18:40 | Comments(0)

Nexus5バッテリー交換

寒さも一段落したので、届いたバッテリー交換キットと使って愛用のスマホ
Nexus5のバッテリーを交換してみました。


c0058052_154224100.jpg

「子供でも出来る」と豪語してる交換説明もありましたが、取り敢えずケースを
外すところから。
付属のケースオープナーを使う前に、イヤホンジャックの縁から爪で隙間を
空け、そこからおむすび型というか、ギターのピックに見えるオープナーを
差し込んで、そのままぐるっと外周をなぞると綺麗に外れました。

ネットに書いてあった通り、下側は透明両面テープが付いてるので剥がれ難く
感じましたが、落ち着いて剥がせば簡単に取れました。



c0058052_15423542.jpg

続いて上部の保護カーバーを外します。
ここは6箇所のネジをY字ドライバーで外し、先ほどとは別の平たい爪が先に付いた
棒状のオープナーを隙間に差し込んで、テコの原理で外すだけ。
これなら手で無理に剥がしてカバーの爪を折る事もありません。
ここまで超簡単でした。



c0058052_15424691.jpg

さて、いよいよバッテリー本体を外します。
ここもバッテリー交換紹介サイトの手順に従って、付属のヘラでバッテリーから
伸びてるコードのコネクターと、左側に走るコードのコネクターを外します。
保護カバーを外した時と同じ要領で、下からヘラを差し込んでテコの原理で
押し上げるだけで簡単に外れます。



c0058052_1542553.jpg

別角度で見るとこんな感じ。
バッテリーを外した底面が私のテーブルと同じ色なので、一瞬液晶画面まで
外してドンガラになってるのかと錯覚してしまいます(;´∀`)
私も写真で見たら焦りました・・・焦るなよ。



c0058052_1543437.jpg

後は届いた新しいバッテリーをはめるだけ。
バッテリーから延びた平たいコネクターは、梱包状態では装着時と逆に曲がって
いますので、本体に組み込む時には傷つけないよう優しくマイナスドライバーか
付属の樹脂のヘラで、バッテリーと本体の隙間に押し込んであげるといいです。

そうすればコネクターを本体に差し込む時に楽ですし、元々装着時にはそれが
正しい配置でしたから。


後は外した時と逆の手順で、上部の保護カバーを戻して6箇所のネジを止め、
最後に裏蓋をはめて端から順にパチンパチンと押し込んで止めるだけ。
これで無事完了です。


要領を得ない初めての交換の時には、多少戸惑う場面もあると思いますけど
作業自体は小学生でも出来る簡単なものでした(*^^*)
これでバッテリーも復活してくれる事でしょう。
後はバッテリーがパチもんで無い事を祈るばかりです。


しかしまあこんなに簡単に交換出来るとは、さすがGoogleのリファレンス機。
そもそもNexusはアップルで言えばiPhoneみたいなもんですから、そりゃあ
バッテリーの交換手順とかネットにたくさんある訳です。
腐ってもリファレンス機、さすがです。

時を同じくして新型Nexus5の情報もネットに紹介されました。
今度はHTC製になるそうですが、Nexus5Xが個人的にちょっと惜しい新機種
でしたから、正式なNexus5の新型が出るなら、そちらを見てから次の機種の
選定を行いたいと思います。

まー当分は今のNexus5で何の問題も無いので、通信キャリアを変更しても
このまま使い続ける予定です。
取り敢えずネットで新しい保護カバーも注文したし、気分も一新です。

・・・798円の安物だけど・・・(;^ω^)
by onikibi | 2016-01-26 15:51 | Comments(0)

日本列島氷漬け

昨日のブログタイトルで「嫌になるほど寒い」と書いたので、今日は寒さに振れない
方向で行こうとおもってたのですが、寒すぎました(;^ω^)

昨夜は寒さで早々に布団に篭ったのですが、午前0時の段階で練馬は-2.5℃。
朝7時までずっと-3℃台が続くという冷え込みに、さすがに参ってしまいました。
最低気温は-4.2℃を記録、こりゃ寒い訳です。


全国のニュースでも、この寒さと雪であちこちで事故やら通行止めやらの報告が
いっぱい来てましたね。
ちょっと今回の寒波は本気過ぎて参ります。
明日は少し寒さが緩むという予報なので一安心。
寒いと本当に体が動かなくなるので困ります。虫か俺は(;^ω^)


寒いのはにほんだけでは無いようで、米国の東海岸も記録的な大雪になってて、
ニューヨークは68センチもの降雪に見舞われたそうです、
なんでも記録的に2番めの大雪なんだとか。

夏は暑くて冬寒い、その加減が底なしになってる気がします。
やれやれ、困ったもんだ。
今日はカレー作ろう、昼間の内に作っておこう。
夜になって寒くなると、台所に断つ気力が失せるので・・・(;^ω^)
by onikibi | 2016-01-25 14:24 | Comments(0)

嫌になるほど寒い

いやホントに(;´Д`)
昨日ホイホイと映画に出かけてた私が言うこっちゃないですけどね、でも今日は
すこぶる寒く感じました。
春まで冬眠する動物の気持ちが分かるわ(;^ω^)


c0058052_1953694.jpg

そんな中、愛用のスマホ・Nexus5のバッテリー交換キットが届きました。
Amazonで一括注文したんですけど、これ一つ一つは別のマーケットプレイス品
なんですよね。
なので当初はケースオープナーだけが1月30日に届くという、ズレた予定だったの
ですが、発送先が頑張って下さいまして、今日届きました。

特殊工具のY字ドライバーだけは土曜に届いてたんですけどね^^;

ま、お陰でやっとスマホのバッテリー交換が出来るって訳です。
交換の動画や紹介サイトもたくさんあるので、それを見ながらやりたいと思います。

全部で2500円ちょっと、お安く済んで助かります。
by onikibi | 2016-01-24 19:56 | Comments(0)

傷物語・3回目

「雪が降るぞー!」と天気予報に脅されながら新宿のバルト9に行って参りました。
結果的には帰りに雨に振られただけで済みましたけど(;´∀`)
このあと雪になるのかなあ・・・?


c0058052_19181357.jpg

ま、そんなこんなでやっとバルト9で傷物語を鑑賞。
残念ながら今日からシアター9の大スクリーンでの上映は減らされてました。
今回はシアター6で鑑賞。
そして西尾維新・書き下ろし短編「混物語/のみルール」もゲット!
やっぱりバルト9は人が多いです、特に土曜日とあって劇場内はギュウギュウ。
今日から上映する新作映画も多いですから、当然と言えば当然なのですが^^;


3回目ともなれば、細かい所に目が行く余裕が出来ますので、チマチマと観察
しながら見てました。
作画陣のロリキスショットへの力の入り方は、何度見てもハンパないですね。
細かい動き一つ一つが丁寧で、何度見てもニヤニヤします。

その姿を見ながら、キスショットを吸血鬼にしたデストピアさんの髪型は、
もしかしてショートヘアーだったんじゃないか?とか思ってみたり。
少なくともアセロラ姫を幽閉して、何度も何度も死んで幼い体になった頃には
間違いなくショートだったのでは(;^ω^)


まー3回目も楽しんで鑑賞出来ました。
あとで今回の混物語を読むのが楽しみです。


c0058052_19183740.jpg

帰りにマルエツで「アルパカ・ワイン」なるものを買って来ました。
完全に見た目の印象だけで衝動買い。
アルパカ!?なぜアルパカ!??Σ(゚Д゚)
などと不思議に思って購入。

飲んでみたら渋みが少なくて飲みやすいワインでした。
ワイン久しぶりだ~♪
by onikibi | 2016-01-23 19:18 | Comments(0)

再び雪なのか

何だか強烈な寒波が日本列島を覆いつくしてるそうで、西日本は雪の警戒しろと
ニュースでは言ってます(;´∀`)
九州の鹿児島も雪が降るかもという話で、日曜の朝まで雪のピークが続くとか。

うちの実家は岡山の南ですが、あそこも雪は降るのかなあ・・・


かくいう東京も明日の夜は雪。
明日こそは新宿で傷物語を観ようかと思っていたのですが、寒いと出かける気持ちが
挫けそう(;^_^A
今夜は早く寝て明日は早めに出かけるとするか。

とかいってるとぐーぐ^と寝過ごす気がするんですよねえ。
自分自身が一番信用出来ないな。



まーあしたの予定はあくまで予定、決定は起きてからということで。
風邪ひかないよう暖かくして寝ようっと。
by onikibi | 2016-01-23 00:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi