ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は素直に喜んどく

日本ハムが去年4月以来の7連勝!
というか今季同一カードで初の3連勝という、今年の成績から考えると今回くらいは
手放しで喜んで良いだろー!(*>_<*)ノ
という訳で、大谷選手以外でチームの明るい話題が出来て嬉しいです。

まーたまにはこれくらい調子の良い時があってもいいよね?
4番中田が休養し、陽が4番の新打線で結果が出た事に一安心。
中田選手も7月1日からのホークス戦復帰を目指してるそうですが、焦らず腰を
しっかり治しても良いんじゃないかと思います。
まだまだ今シーズンは残り半分あるんだし。
今は上手く回ってますが、必ず中田選手の力が必要になるのは火を見るより
明らかですしね。


さあ、7月1日からは首位ホークスと3連戦だ。
日ハムにとっては前半の山場です、なんとか負け越さないように踏ん張れ!






閑話休題



映画・傷物語/熱血編の公開が8月19日に決まりました!
コミケ終わった後ですヽ(´ー`)ノ!!
これはもう行きまくるしかないでしょう、俺が!!

公開日発表に合わせて7月1日から前売り券第2弾が発売されるそうです。
前回の徹鉄編が7回?8回?くらい行ってるので、新しい前売り券も買っておくか。

ああ、熱血編も楽しみだ~(*´ω`*)
by onikibi | 2016-06-30 00:09 | Comments(0)

BD暦物語

c0058052_033942.jpg


届きましたよ、BD暦物語
B2布ポスターってなんだ?って思ってたらBDパッケージサイズに折りたたんで
裏に貼り付けてありました(;´∀`)
後で伸ばさなきゃ・・・


そんな訳で初のスマホアプリ配信だった暦物語。
ディスク2枚組でようやく大画面で見られます。
ていうかディスク2枚もいらねーだろ、アニプレのバカヤロウヽ(`Д´)ノ


だがしかしコメンタリーも2枚で別収録、豪華だな!
しかもディスク1はファイヤーシスターズかよ!?
ディスク2は八九寺と斧乃木ちゃんだ。
最近のコメンタリーはもう「困った時は斧のぎちゃんにパス」になってんな(;^ω^)

まあ面白いから良いけど、いぇーい・ピースピース!
ボクはキメ顔でそう言った(・_・)


果たしてどんな内容になってるのか気になりますね、コメンタリー。
仕事が終わったらゆっくり聞くか~。
by onikibi | 2016-06-29 00:34 | Comments(0)

シトロエン・メアリ

c0058052_01750.jpg

実は日曜日に傘を探して中野に行ったのですが、結局欲しい傘が見つからず
ミニカーを買って帰りました(;^ω^)
いやまあ、他に針と糸とオレンジ色のボタンを買ったんですが。


買って来たのはシトロエン・メアリ
名車2CVのシャシーとエンジンを流用して、組んだ鋼管フレームにABS樹脂を
用いたボディを分割してボルト留めした、簡易オフローダーです。

ドアなんて無いので、乗員の落下防止にチェーンが張ってあるだけという、
今の安全基準からすれば信じられないルーズな設え。
昔はこれで許されたんですから仕方ない(^_^;)

なかなかロマン溢れるクルマです。
やはり昔のシトロエンは良いな~(*´ω`*)




関係無いですが、先週の「甲鉄城のカバネリ」を見てて、吹き飛ばされた右腕に
生駒がツラヌキ筒を装着していたのを見て、キャプテン・スーパーマーケットを
思い出しました(;^ω^)
いやほら、この世界でツラヌキ筒ってカバネを倒す象徴だし、チェーンソーと
同じ意味合いかなあと思って。

しかしキャプテン・スーパーマーケットを引き合いに出すと、クライマックスが
台無しに受け取られかねない予感(;´Д`)
生駒の悪鬼のような強さにカバネたちが「助けてー!」と叫んで逃げ出しそうな。


そんなラストでもいいかー・・・(;^ω^)
by onikibi | 2016-06-28 00:01 | Comments(0)

時期NEXUS5は今年の秋?

グーグルのスマートフォンの中で立場上リファレンス機となるNEXUSシリーズ。
その最新型が新しいOS「Android N」と同時に今年の秋に発表されるそうです。

次期Nexus端末の小さい方は5インチ?

乱暴な言い方をしてしまえば、アップルのiPhoneに相当する機種だと思って
もらっても差し支えありません。
色んなキャリアの色んなメーカーが、それぞれに「最高機種」を謳って新型を
毎年発表してはいますが、真っ先に最新のOSが提供され新しいサービスが開始
されるのが「NEXUS」シリーズです。


私もスマホをAndroidにしてからは、ずっとNEXUSシリーズを使ってます。
そして次のスマホを何にしようかと検討すると、Androidで探す以上はNEXUSを
外す訳には行きません。



ただ昔と違って今の時代は、各メーカーの最新OSへの対応も良くなって来て
いますし、何より本家NEXUSと差別化を図る為に、様々な個性と性能を備えた
魅力的な端末を用意していて、NEXUSでなければ安心出来ないと言った状況では
無くなって来ました。

性能に関しては1年から2年の間に出るNEXUSに対して、各メーカーは年に2回
新型機種を投入して来るところもありますから、性能に関しても上回って
来ています。


私は余計なメーカーアプリの入らない素のAndroidが好きな事もあって、
NEXUSはやはり候補に入って来るのですが、秋にはZenfone3も日本に入って
来ます。
恐らくコストパフォーマンスではZenfone3の方がNEXUSより遥かに高いと
思われるのが、少々悩みどころです(;´∀`)

カメラ性能も間違いなくNEXUS5インチよりも上でしょうしね、

スマホでゲームをやらない私に取っては、スマホの性能で何が1番大事かと
問われたら、やっぱりカメラ性能になると思います。
常にデジカメを持ち歩く訳ではないので、いざという時の撮影にはやはり
スマホに頼る場面が圧倒的に多いですから。

もちろん操作性や電波の掴みも大事ですが、そこはもう昔と違って不具合が
出るような機種は少ないですし、出るような機種は候補にすら入れません。

それでもアプリを動かすのに必要な性能は欲しいですし、買ったら最低でも
2年以上は使いたので、最低でもクッドコアなら2GHz以上、可能ならば
オクタコアで2GHzくらい欲しいところです(;^ω^)

3D性能は問わないわ・・・

そう考えるとスペック的にもお値段的にも今のところはZenfone3が筆頭
候補になってしまいますねえ。



まーZenfone3の問題は「大きい」ことなんですけどね(あと重さも)

具体的には横幅が7cmを超えると、持ちにくいだけではなくポケットに
入らなくなること。
Zenfone3になると恐らく完全に腰に付けたホルダーに入れて持ち歩く
ことになります。
そこまでするならもういっそ6インチのファブレットでも良いかなと
いう気持ちも出て来ます。

ああ悩ましい。

早く新型NEXUSの正式情報が出て来てくれれば、もっと選択肢は絞られて
悩む必要は無くなるのですが。


その前にまずはSIMの乗り換えだけどね(;´∀`)
by onikibi | 2016-06-27 00:04 | Comments(0)

湿度が高くて

気温自体は苦しいほど暑くは無かった土曜日ですが、湿度が高くて困りました。
室内の気温も下がらなくて、窓全開でも気分が悪くなるほど(;・∀・)
さすがにエアコンを回しましたよ、湿度を下げる為に。

これからこんな日が増えると思うと、ちょっと体力的に堪えますね。
睡眠をしっかり取って体調管理に気を配らないと、本格的な夏にはどうなるやら。
ダメと思いつつ、アイスが欲しくなる・・・



そしてテレビを付ければイギリスのEU離脱の話題ばかりが踊ってますが、
オランダからは「火星の土」で植物の栽培実験のニュースが入ってました。

「火星の土」で作物栽培、食べても安全 オランダ研究

ちょっと前に映画「オデッセイ」で、マット・デイモンが火星でジャガイモを栽培して
いたのは記憶に新しいところです。
しかしオランダの科学者たちは、実際に火星の土壌を想定した土で野菜と穀物を
栽培し、危険なレベルの重金属は検出されなかったという実験結果を発表しました。

いやー、これで火星に人類が降り立っても、現地で自給自足が出来る可能性が
高まりましたね。
まだまだ研究は続けるそうですが、いつの日か将来火星に人類が到達した暁には
こいう研究が実を結んで、火星移住計画の石杖になるかも知れません。


SF世界の夢物語は、今の研究の延長線上にあるのだと実感出来るニュースに
心躍りました。
やっぱり楽しいニュースや夢のあるニュースを見る方が楽しいですね。
by onikibi | 2016-06-26 00:02 | Comments(0)
※注・ネタバレあり※



c0058052_0354173.jpg











「SWファンよ、これがエイブラムスだ」
と、思わず口走るくらい私好みのエイブラムス映画でした(;^ω^)

前作「クローバーフィールド/HAKAISHA」とは、実は表面的な繋がりは全く無い
と言っても良いくらいの内容でしたね。
だがそれがいい!


今作は製作に回ってますが、このプロジェクト自体がJJ・エイブラムスのプランで
あり、彼が指名した監督に撮らせてる以上「エイブラムス映画」と言っても過言
では無いでしょう。


今回は非常にサスペンス・チックな映画になっていて、数少ない登場人物の
疑心暗鬼や腹の探り合いがドラマを盛り上げてくれます。
逃げられない閉鎖空間に置かれた、ギスギスした他人の様子を見て楽しむには
最高の映画ですね!

・・・なんか映画のコメントを書いてるのだけなのに、私の人間性が一方的に
蔑まれている気がするのは何故だ!?(;・∀・)



ラストのどんでん返しと言うか、実は本当に地球は侵略されていました!という
オチを飾る怪物?は、クローバーフィールド関連作品という事で見るならば
むしろ「やっと出たか」という感じです。
ここは前作と非常に共通するポイントでもありますしね。

しかし前作のモンスターとあまりに違いますし、明らかに科学力を持つ謎の
侵略者?のテクノロジーを見てると、むしろSUPER8の宇宙人と関係が
あるんじゃねーの?なんて妄想も湧きます。
なんかSUPER8で見覚えのあるガソリンスタンドも出てきましたし。



ともかく世間で賛否両論の今作ですが、個人的にJJ・エイブラムスの映画で
世間の評価が真っ二つ(むしろ低い?)作品がツボの私には、非常に面白い
映画でした。

まー公開早々にネットで不評の嵐であるという記事を見て、きっと面白いと
思っていましたw 間違いなく私に取っては(;^ω^)


因みに劇場もガラガラ(;´∀`)
6月17日に公開されて今月中に終わるという、見事な2ウィーク映画です。
まあね、この映画に世間様に受ける要素は1ミリも無いよね。
でも映画って、ある意味映画館に閉じ込められて逃げられない状況下にある訳で、
こういうドラマを楽しめるというのも非常に臨場感溢れるライブ感だと思います。

劇場を出たら外には謎の侵略者が!なんて事はあり得ませんが。


タランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」も似た境遇に登場人物が置かれる
作品でしたが、、こういう映画はすごく好きです。
そして宇宙からの謎の侵略者は謎のまま、というエイブラムス節も大好き!!
オチではなくプロセスをジワジワと楽しませてくれる、そんな映画でした!
by onikibi | 2016-06-25 01:09 | Comments(0)
交流戦も終わり、今日からプロ野球は通常のリーグ戦に戻ります。
3位の日本ハムは首位のソフトバンクから11ゲームも離されていて、
ぶっちゃけ自力優勝はあり得ません(;^ω^)

ソフトバンクが強すぎる・・・と言ってしまうには、今季のハムはそれ以前に
チグハグな戦力でしたね。
この辺りがチームの若さ故というか、可能性の高さと同じだけ沈むリスクも
あるという事で、ベテランが少なく主戦力が若手頼みである以上は仕方の無い
部分でもあります。

それだけにオールスターまでの前半戦残り、そして後半戦で、どれだけ若い
選手たちが成長してくれるのか、そこを楽しみに応援したいと思います。


もちろんその筆頭は二刀流の大谷選手なのでしょうけれど、ちょっと彼の
才能と頑張りにおんぶ抱っこ過ぎるという気もします。
交流戦で対戦した中日のエース・吉見投手に「他の野手に申し訳ないけど
大谷が打者として一番手ごわい」とまで言われては、他の野手は立つ瀬が
ありません(;´Д`)

流石にここらで打線の奮起を願わずにはいられません。
東京ドーム時代は「いてまえ打線」の近鉄とノーガードの殴り合いを
繰り広げていたチームでもありますし、たまには打ちまくって手が
付けられない日ハムというのを、久々に見てみたい気がします。




ま、そんな夢みたいな話よりも、現実的には抑えを含めた投手陣の見直しと
整備の方が急務ですけどね(^_^;)
下で燻ってる他の投手は一体何をやってるんだろうか・・・
去年まで先発や火消しで活躍してた人もいるハズなんだけど(-_-;)




はっ!!Σ(゚Д゚)
そう言えば今週のMotoGPはダッチTTだ!
今年のダッチTTは史上初の日曜決勝。
土曜日だと思っていたらダメだぞみんな∠( ゚д゚)/
俺もな!!
by onikibi | 2016-06-24 06:40 | Comments(0)

速攻で届いた

c0058052_0565054.jpg


昨日の夜に注文した新しい無線LANルーターは、今日の夕方に届きました(;´∀`)
今回Amazonプライムではなく(未だ未加入)コジマネットで初めて注文してみました。
そしたら倉庫は埼玉にあるのに、即日配送のシールが貼られて届いて来たよ。
AmazonもびっくりだなコジマネットΣ(・∀・;)

単に無料配送で一番安そうで、万が一故障や修理の問題が起きても、近所のコジマで
受け付けてくれるという利便性もあり、一度使ってみようかと思い立っただけなのに。

小売各社はAmazonへの対抗なのか、商品に因っては無料配送だったり配送先が近隣の
エリアなら即日配送を売りにしたり、企業努力に余年が無いな。
まあせっかちなお客さんにはありがたい話です。

私は2~3日後までに配送と書いてあったので、それでいーやと思ってポチったので、
佐川のお馴染みドライバーさんから電話があった時は驚きました。
ま、早く届く分には文句はないですけどね。


只今仕事中なので、取り敢えず自宅に持ち帰って箱のまま置いてます。
買ったのはNECの無線LANルーター。
評価を見る限り一番無難そうなものを選びました(;^ω^)
無線LANに尖った性能なんて求めてないのですよ、安定が一番です。

あと有線LANが勝手に切断を繰り返さなければそれでOK!
仕事が終わったらのんびりと取り付けたいと思います。





・・・さすがにこの製品は固有のトラブルなんて無いよね?(;´∀`)
by onikibi | 2016-06-23 00:57 | Comments(0)

結局新しいルーターを

c0058052_132596.jpg


・・・取り敢えずイラストに関してはノーコメント(;´∀`)
湿度が高くてダルくて、切り抜き貼って暑気払い・・・





で、表題のルーターの話です

色々調べて悩んだ結果、結局新しい無線LANルーターを注文しました(;´∀`)
去年買ったばかりのバッファローのルーターですが、、ネットでも1年に渡って
ルーターの有線切断問題と取り組んで来た人たちも、1年苦労してファームが
新しくなる度に、直ったり悪化したりを繰り返した挙句、皆さん新しいルーターに
買い換えているようでした(;^ω^)


私は間に古いルーターを噛まして、それを有線LAN用に使っていたのですが、
代わりの有線LANルーターを探したところ、有線専用のルーターは古い製品
ばかりで、性能が安定してる物は企業向けの高いものばかり。


結局個人で使うなら普通に有線LANポートを備えた無線LANルーターを買った
方が安くてお手頃という事なので、諦めて新しいルーターを買う決心をしたという
次第です。

恐らく今週末までには届くでしょう。
届いたら仕事の合間にセットアップをして、繋げてみたいと思います。

いやあ、バッファローのルーターも「有線LANの切断」さえなければ無線LANで
使うには最高の製品だったんですけどねえ・・・
世の中全てが丸く収まるっていうのが、一番難しいという事ですかね。
by onikibi | 2016-06-22 01:04 | Comments(0)

今週は関東も雨模様

九州では大変な豪雨ですが、関東も今週から雨続きの予報になりました。
冬の雪不足から尾を引いた水不足が懸念される関東地方も水瓶も、今週の雨で
少しは潤ってくれると良いのですが。

欲しい所に雨は少なく、欲しくない所に大雨と、なかなか人様の思うように天気は
動いてくれません。


うちのルーターも思うように動いてくれてたら問題は無かったのですが、こちらも
思うようには行きませんね(;´∀`)
間に新しいセキュリティに対応した有線LANルーターを買って来て噛ませれば、
お安く対応出来るかも知れないな・・・

なんとか簡単で安く済む方法を考えよう。
でも今は忙しいから、結局対応が出来るようになるのは来月以降かな(;^ω^)
by onikibi | 2016-06-21 11:43 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi