ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今や生活に欠かせないリチウムイオン電池。
スマホや携帯、タブレットにノートPC、果てはハイブリッドカーや航空機までもが
使うバッテリーとして、広く普及しています。

ですがリチウムイオン電池の最大の弱点というか欠点は「燃えやすい」という事。
ノートPCのバッテリーが発火したり、スマホが爆発したりというのもこれ。
持ち歩いてるけど有害で危険な物なんですよね(;´Д`)

便利だけど実は危険、それが今のリチウムイオン電池です。


そんな現状を打破すべく東京大学が、リチウムイオン電池の電解液として使える
安全な常温溶融水和物(む、むずかしい…)を発見したそうでうす


東大、リチウムイオン電池の電解液として機能する
「常温溶融水和物」を発見


簡単に言うと不燃・無害な有機溶媒に置き換えた夢の「水系リチウムイオン電池」が
出来るという事ですね。

今まではこの水系リチウムイオン電池の開発において、基礎研究レベルでも電圧が
2V以下の性能しか出せなかったそうです。
今回東大が発見した安定した有機溶液「ハイドレートメルト」は、3V以上の電圧で
使える性能で、従来のリチウム電池で使われる有機溶液と同等の性能を出せると
確認されたそうです。


すげー、要は「燃えないリチウム電池」が出来る訳ですね。
これはいち早く実用化に目処を立てて欲しいと思います。
便利な生活を支えるバッテリー、安全であるに越したことはありません。
むしろスマホより大量の電池を使う自動車や旅客機の方が、非常に有益な話かも
知れません。

何にせよ明るいニュースだ\(^o^)/
by onikibi | 2016-08-31 00:50 | Comments(0)

台風10号

30日に東北地方に上陸予定の台風10号。
太平洋側から東北地方に10号が上陸すれば、1951年に統計を開始以来初めての
上陸ルートになるそうな。
・・・知らなかった、そんなの・・・(;^ω^)

そもそも台風10号が日本近海生まれの台風という迷走台風で、気付けば日本は
いつの間にか台風の発生源になっていたのですね。
恐ろしや、ここ10数年の日本近海における海水温の上昇(^_^;)



だがしかし、最も恐ろしいのは明日の練馬の天気予報。
明日のお昼から練馬はピーカンの晴天で、予想最高気温はなんと33℃!!
もうそれを聞いただけで倒れそう(;´Д`)
やれやれ、晴れてくれるのは嬉しいのですが…もう少しこう、何というか
手心というか…

取り敢えず寝る時間によっては死ねるかも知れないな、やっとれんわ。
仕事次第では辛い一日になりそうです。




そして全く台風も気温も関係無い話ですが、Micro USB→USB-C変換アダプタを
注文してしまいました。

いやホラ、今後新しいスマホを買うとなると、最近のモデルはUSB-Cコネクタを
装備してる製品が多いので、今まで買ったモバイルバッテリーやケーブル類を
そのまま使えるように、予め変換コネクタを買っておこうかと思いまして。


まあ着々と準備だけしておこうかなと。


遠足に行く前から、新しいリュックとかお弁当箱とか水筒を買って来るような
ものですね。
こうやって気分を盛り上げつつ、新しいスマホの登場を待つという訳です。

と言う訳で、はよ来いや~!ZenFone3にNEXUS5P!!
by onikibi | 2016-08-30 00:51 | Comments(0)

これだけでも欲しくなる



9月の日本発表を首を長くして待っているZenFone3ですが、この秋に発売予定の
ZenFone3専用ケースの動画がカッコ良くてたまりません(;´∀`)
これ見てたらこのケースを使いたいが為にZenFone3が欲しくなって来ます。

光物に弱い俺はまるでカラスのようだ・・・


それにしても着信があると手帳タイプケースの縁が光るというのは、実に良い
アイデアです。
その上格好いい、これが欲しくなるのは決して私だけでは無いハズだ(*´ω`*)
by onikibi | 2016-08-29 01:03 | Comments(0)
c0058052_015327.jpg

はい、手に入れました「りすかブラッド」(;´∀`)
そして早速読んでしまいました。
相変わらず阿良々木くんはバカだなあ。

上映時間70分弱という、いくらシリーズ物で分割上映とはいえ一本の映画として
どうよ!?と言われる傷物語Ⅱ/熱血編ですが、上映時間が短いというのは逆に
仕事のある日でもさっと行って観て帰って、ドア・ツー・ドアで2時間掛からない
というメリットも有る訳で・・・

要は「阿良々木くん以前にお前がバカだろ!!」という話ですね(;^ω^)


参ったなあ、阿良々木くんよりバカな奴を現実で探すのはちょっと無理じゃない
かと思うのですが、ほらそこはそれ、人の主観って奴ですし・・・

こう、言い訳がましいのも阿良々木くんみたいでみっともないな。


取り敢えず今回の混物語で、阿良々木くんは本編で語られるような怪異の専門家
などではなく、「ちっちゃな女の子の専門家」であるという新事実が発覚しました!
本編をも改変するこの驚愕の事実に、私は心底恐怖を禁じ得ません。




(…ふう、上手く誤魔化せた…)



という訳で天使の羽川と見目麗しいキスショットを堪能してリフレシュ∠( ゚д゚)/
アニメで終物語を、原作で最新刊の撫物語までを読んで、改めて今「傷物語」の
映画を見ると、各キャラの一言一言が意味深に受け取れて楽しいです。

仕事が終わったら再びBDで鉄血編を見るか(*´ω`*)
by onikibi | 2016-08-28 00:02 | Comments(0)

待つの飽きた

バッテリーが日々消耗していくNEXUS5に、今更新しい互換バッテリーを買い足すか、
それとも新しいスマホに変えるか悩み続ける日々ですが、遂にZenFone3の国内向け
発表会が9月に行われると、ASUSの関係者が明言したそうです。

日本では9月に発表、SIMフリースマホ「ZenFone 3」

海外では7月に発売されていたZenFone3ですが、いよいよ日本国内でも正式な発売が
9月に行われそうですね。

新しいiPhoneも9月に発表されるそうですし、もしかしてZenFone3の日本向け発表は
iPhoneに合わせたの?と勘ぐってしまいそうです(;´∀`)
まあ意識したところで、日本は世界でも飛び抜けてiPhoneが売れてる市場なので
無駄な気がするんですが…

ASUSにはASUSの都合があるという事なのでしょう(^_^;)



とりあえずさっさと日本向けの発売日と価格を発表してくれると、私もバッテリーを
買い足すか、スマホを買い換えるかの決断が出来るんですけどねえ。


新型NEXUSは発表すらナシのつぶてだし、価格次第ではZenFone3即買いか、或いは
値下がりしたNEXUS5xをAmazonで買うかの二択になりそうな予感。




とか何とか書いといて、来週には新しいバッテリーを買ってたりして…(;´∀`)
しかし仕事が終わって真っ先に買うのは、新しいGパンなのだ。
by onikibi | 2016-08-27 00:34 | Comments(0)

日ハム、今季初の首位に

6月の時点ではまさか日ハムが優勝争いをして首位にまで立つ日が来るとは
全く1ミリも予想していませんでしたよ。
選手と栗山監督、スタッフのみなさんに脱帽です。

結果的にソフトバンクが敗れて首位に立った訳ですが、25日のロッテ戦では
先発転向の増井選手が、見事な完投勝ちを収めたからこその結果です。


ここ数年、武田久に変わって日ハムの抑えを務め上げた増井選手。
昨年終盤辺りから苦しんではいましたが、今季は開幕してからずっと調子が
上がらないまま二軍調整。
そして8月からなんと6年ぶりに先発へ転向してマウンドに戻って来てからは、
勝てない試合も含めて全て先発として試合を作る好投を続けるという驚きの
結果を見せてくれました。

そして25日の試合ではプロ7年目、32歳にして初の完投勝利を収めたのです。

増井選手は今まで抑えとして9回のマウンドへは何度も立って来ましたが、
先発としてプロの試合で1回から投げ続けて9回のマウンドに立つのは、
この日が人生で初めての経験だったそうです。

そう聞くと実に感慨深い勝利です。


ずっと中継ぎ・抑えとしてプロでやって来て、クローザーとして誇りを持って
いた増井選手は、先発転向を打診された時には葛藤があったと語りました。

それでもプロとして先発に転向し、見事な活躍を見せる辺りはさすがです。
本人も途中から吹っ切れたと笑顔を浮かべ、遂に抑えとしてしか上がった
事の無かった9回のマウンドに、今度は先発として戻って来た訳です。


いやしかし、7月に増井選手の先発転向が発表された時にも驚きましたが、
まさか先発として戻って来て、これだけの活躍を見せるとは予想すらして
いませんでした(^_^;)

打撃好調の大谷選手が先発から離脱した今、増井選手は貴重な先発の
一角としてローテを守ってくれています。

残り試合はソフトバンクと熾烈な争いが最後まで続くと予想される今、
増井選手の活躍は頼もしい限り。
今後も先発として試合を作ってくれる事を期待します。
by onikibi | 2016-08-26 01:12 | Comments(0)
シン・ゴジラをやっと観て来ました。
そして世間やネットで散々語られているので、敢えてここでは個人的な感想を
書かないでおきます。
スター・ウォーズと同じスタンスという事で(^_^;)

気になる方は是非劇場へ、そして自分の目でご覧になって、ゴジラに襲われる
恐怖を体験してみて下さい。


代わりに内容以外の劇場での話を。
既に公開から日にちが経過しての鑑賞という事で、さすがに平日夜の劇場は
3~4割り程度の客の入り。
お陰で落ち着いて観ることが出来ました。


驚いたのは客層。
「お前、庵野もゴジラも興味ないよね?」って感じの若いカップルや女性客が
目立ち、いかにもオタクっぽい男性のぼっち客は、私を含めて3人程度しか
いませんでした。

まあコアな客層はIMAX3Dシアターや、もっと設備の良い新宿TOHOとかに行って
観てるんでしょうね。
あと立川のシネマシティとか。


それにしたってこの意外な客層に驚きました。
ていうかオタク以外の客層がたくさん見に来ないと、観客数動員数300万人突破
なんて記録は無理ですわな(;´∀`)

そう考えると口コミで今更見に来るお客さんは、一般層が多くて当たり前なので
しょうね。



さて、来週は何を観に行きましょうかね。
by onikibi | 2016-08-25 02:29 | Comments(0)

ママのでいい

毎週楽しみにしてる甘々と稲妻
今回の第8話は「明日もおいしいイカと里芋の煮物」。



相変わらずネタバレですので、未視聴の方はそのまま他のサイトへGO!



前回おとさんである犬塚先生の病気回だったので、今回の冒頭から「犬塚先生はお休みです」
と同僚の先生に告げられた小鳥ちゃんが、心配のあまり早弁してしまう展開からスタート!

そりゃ小鳥ちゃんじゃなくても、視聴者の俺も心配するよ!
父娘2人の家庭なんだし!!
・・・って、アニメの中のキャラを本気で心配する俺、大丈夫か・・・( ̄△ ̄;)

実はつむぎちゃんの幼稚園での参観日でした(^_^;)
それで午前中だけお休みを貰った犬塚先生、やっぱり一人親は大変だ。


集まったママさんたちの会話で、幼稚園で使うバッグを毎年新調してるという話を聞いた
犬塚先生。
女の子である我が子のバッグは他の子のバッグと見比べると古いままで、しかも洗っても
落ちない汚れが付いたままというみすばらしさにハッとなります。

男親ですからね、そりゃ他のママさんたちと違って、娘が女の子であると分かってても
「女の子だからこういう所を気遣ってあげなきゃ!」って発想には至りません。
そりゃそうだ、俺でも当然思い至らないわ(;・∀・)


そこで犬塚先生は、つむぎちゃんに「新しいバッグを作ってあげよう」と提案します。
この言葉につむぎちゃんが目を輝かせてくれると期待していたと思いますが、だがしかし

「・・・いい」
「ママのでいい」

とつぶやいて、使い古してくたびれたバッグを頭に被ってしまいます。


そうなんですね、これ亡くなったママが作ってくれたバッグだったんですね。


お母さんが亡くなって約半年。
5歳のつむぎちゃんがどこまで母親の死を観念的に理解しているかは分かりませんが、
お母さんにもう会えないという事は分かってます。
これから先はお父さんと2人で暮らして行くという現実も受け入れてます。

だからこそお母さんに作ってもらったバッグは、お母さんとつむぎちゃんを繫ぐ
大切なものだったんですね
そりゃ父親じゃなくても涙腺崩壊しますわ(T_T)


という訳で今回の料理はイカと里芋の煮物。
お母さんの作ってくれた思い出の料理が「イカの里芋煮」というのは、5歳にしては
渋すぎますが、参観日の時からずっとイカに拘ってたつむぎちゃんならアリか…


イカを生から捌いて調理するとか、相変わらず難易度が高くて感心します。
小鳥ちゃんを入れて3人で作る調理も見どころいっぱいでしたね。

他にも同じ幼稚園のみきおくんが、つむぎちゃんが大好きで告白したにも関わらず
軽くあしらわれてしまって不憫な所とか、個人的な見どころがたくさんありすぎて
ちょっと書き切れません(^_^;)


マジでブルーレイが欲しくなるアニメです。
取り敢えず来週までまた何度も見返すとしましょうか。

おとさんもみきおくんも頑張れよな!

by onikibi | 2016-08-24 03:04 | Comments(0)

ニンジン!

という訳で届きました!
MovieNEX「ズートピア
c0058052_18393412.jpg
作中でジュディが使っていた、録音機能付きニンジン型ペンが付いてます。
これをニックの☓☓☓にですね・・・違う、そうじゃない!
せめてジュディにして(;´∀`)


もとい、作中で大事なアイテムとして使われたニンジン型ペンの付いたブルーレイが
無事に届きました。
今夜は思い切りズートピアを見るぞ!
映画に3回行ってるけどね(^_^;)


去年は事あるごとにベイマックスを見てましたけど、ズートピアもそうなりそうです。
いやいや、子供向けなんでしょうけど侮れませんね、最近の映画は。
口コミで人気の出たズートピアですが、その後話題になり過ぎてちょっと敬遠してた
あなた!
ネズミ帝国の資本主義戦略に辟易してるアナタ!!
そんな偏見を吹き飛ばす良い出来ですから、レンタルも配信もあるズートピアを是非
この機会にご覧あれ。




c0058052_18394637.jpg
ついでに安売りしてたイチヂクも買って来ました。
イチジクを食べるのも何年ぶりだろう?
小学生の頃は通学路にイチジク畑があって、この皮のニオイが充満する道を歩いて
通学してた事を思い出します。

シロスジカミキリも溢れていて、死ぬほど捕まえていたなあ(;´∀`)
なので記憶と結びついて、イチジクの皮の匂いを嗅ぐとシロスジカミキリを自動的に
思い出します。
スイカの皮のニオイがカブトムシの匂いと思い込むのと一緒ですね(^_^;)

なんて、一見ネガティブ・イメージかのように聞こえる書き方ではありますが、
イチジクは大変おいしゅうございました。
また安売りしてたら買ってみるか~。


by onikibi | 2016-08-23 18:41 | Comments(0)

リオ・オリンピック閉幕

閉会式で時期開催地である東京にへ引き継ぐセレモニー映像が流れた時に、ドラえもんや
マリオやキャプ翼にパックマン・キティちゃんという日本の代表的キャラが登場しました。
その時はまだ「ふーん」って感じで見てましたが、最後の安倍マリオに驚きました(^_^;)
安倍総理、すげえな・・・そしてマリオも

ハイライト・トーキョーショー


そして日本はメダル総数が最多の41個と、東京大会を前に素晴らしい成績を収めました。
逆に東京大会へのプレッシャーになりそうな気がしないでもないですが、きっと4年後も
活躍してくれる事でしょう。
更に新しい有望選手が登場して、オリンピックの舞台を沸かせてくれたら最高です。

事前には色々言われていたリオ・オリンピックですが、結果的には無事に終わって一安心。
選手やコーチ・支援スタッフのみなさん、お疲れさまでした。


2006年の冬季トリノ五輪もそうでしたけど、オリンピックの開会式と閉会式というのは
なかなかにショーとしての見どころがあったりするので、侮れません(^_^;)
お国柄も出ていて楽しいです。

by onikibi | 2016-08-22 20:57 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi