ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

原因不明

昨日(01/30)の夜になって、左足の付け根から腰に掛けて痛みが出ました。
そして左足の付け根の表皮部分に痺れを感じ、腰でも痛めたかな?と思って早々に寝ました。

そしたら明け方違和感で目が覚め、トイレに行ってしゃがんだら左足の付け根から腰に掛けて
鋭い痛みが走って、暫く立ち上がれなくなりました(;´Д`)


あ~、これは人生初のギックリ腰?あるいは坐骨神経痛か何かになったかな?と思いました。

私の周りでは腰を痛めた経験者も多く、年齢的に座り仕事を続けて来たので腰痛になっても
全然不思議じゃ無いわなと思い、日が昇ったら近くの整形外科がある病院へ。
MRIもあるし詳しい検査もしてくれるだろうと思い、再びあの鋭い痛みが来るのでは?と
緊張しながらそろりと椅子から立って歩くと、実に楽に歩ける始末(;^ω^)


ていうか立って歩いてる時が一番楽で痛みもありません。
ただ、左足付け根の表皮部分には、足を長時間組んだ時のしびれみたいな感じが残ったまま。


病院の受付で痛みの部位とか具体的な症状を記入したシートを渡すと、案の定整形外科に
案内されました。

問診に続いて診療台に横になり、色々な方向から足を曲げたり腰を押したりと触診をした
後にレントゲンを撮って来て、担当医の診断を受けました。


診断の結果、レントゲンで見る限り骨に以上は無し、触診の結果特別に腰が張ったり原因が
特定出来る部位の痛みは特に無し。
腰の痛みは正確な診断が難しいそうで、特に昨日今日突然出た痛みでレントゲンと触診で
異状が見られない以上は、2週間を目処に様子を見て下さいとの事。

その間に症状の悪化が見られたり痛みが激しい場合はすぐに来て下さい、と言われました。
経過を見て改善が見られないようならMRIで検査という事で、特に薬も何も無く診療は終わり。



まあね、立って歩くと普通に歩ける。
横になって寝て起きてすぐ、膝を抱えるように座ると激痛が走る。
でも暫く待てばすぐに歩けるし、立って歩くと痛みが無いでは、確かにお医者さんも
「暫く経過を見ましょう」
としか言えんわな、レントゲンと触診では異常も張りも無いんだし(;´Д`)



うーん、何か私は自分が感じる激痛に耐えかねて病院に駆け込んだ時は、過去の事例も全て
異常無しの診断結果なんだよなあ。
前の腹痛の時はMRIもレントゲンも血液検査も尿検査もエコー検査もオールクリアだったし。
どーなってんだ俺の体は…_| ̄|○


それでも左足付け根の表皮部分に違和感程度の痺れはずっと残ってるんですけどね。
まあ改善しなければMRIだし、暫くはお医者さんの言う通り経過を見守る事にします。




…( ゚д゚)ハッ!もしかしてオカシイのは俺の頭!!?

by onikibi | 2017-01-31 18:58 | Comments(0)

曲がる液晶か~

先日報道にあった、ジャパンディスプレイ(JDI)が発表した「曲がる液晶」
当初は今まで発表されていた曲がる有機ELと混同してましたが、これは液晶ディスプレイ
なんですね(;´∀`)

しかも5・5インチのタッチパネルで2018年からの生産を予定してるとか。


液晶で曲がる上に製品化も間近という事で、将来的に市販されるスマホへの採用のみならず、
腕に巻いて使うスマホの開発や、曲面製品に液晶タッチパネルを搭載する等の展開が容易に
想像出来るところが楽しみですね。
製造コストは分かりませんが、曲がる有機ELよりは安くなりそうな感じです。
曲面を構成する以外の部分は、多くが既存の液晶技術と材料から流用出来るでしょう。

もちろん自ら発光する有機ELに比べ、バックライトが必要な分厚みもあるでしょうし、
曲げる角度も制限されますが、コスト面で有利ならスマホ以外への採用が手軽になる
メリットも見いだせます。

個人的には腕に巻く、リストバンドタイプのスマホを期待したいですね(*´ω`*)
別にスマホと連動する大画面のリストウオッチでも可。

それこそスマホやタブレット本体をカバンに入れて、BT接続したリストバンド型液晶パネルで
スマホのリモート操作でもいいのよ?
妄想してたら夢が膨らむな!!ヽ(*´ヮ`)ノ

まー何にしても、こういう製品が安く普及するように、どんどん採用して生産してくれる事を
願います。
俺のために、俺の物欲のために!!


by onikibi | 2017-01-30 10:02 | Comments(0)
金曜日は友達と映画に行ってました(;^ω^)
地元近隣では上映館が無いか遠いという友達が、新宿なら1日で3本観られるんじゃないか?
という事で前日夜から各劇場の上映時間を調べて、金曜日という事で午前中なら当日に
各劇場の券も取れるだろうと、甘い考えで金曜日がスタート。


予定としては
13:50「この世界の片隅に」新宿ピカデリー

17:00「傷物語Ⅲ/冷血編」TOHO新宿

19:00「ポッピンQ」新宿バルト9

というスケジュールで、朝の内に各劇場を回って予定時間の座席を押さえました。

ええ、当日に各劇場がどういうスケジュールで、どんな上映形態を取っていたかと
いう事を、一切調べないまま…(^_^;)


「この世界の片隅に」と「傷物語」に関しては、翌日に新しい特典が配布される為に
恐らく今日の混雑は回避されるだろうと予測。

ポッピンQは今までの劇場の客の入りから、多分楽勝ではないかと考えていました。
結果的に座席を取った時点で各劇場は結構な客の入り、さすが新宿(;´∀`)

ポッピンQに至っては、残り座席が僅か!という事で後方の左端か最前列に空席が
かろうじてある程度。
仕方なく後方の席を取って、J.S.BURGERSに行ったという訳です。


最初の「この世界の片隅に」の上映が始まってみれば、ピカデリーもほぼ満席に近い
客の入り。
スクリーン1は580席を誇るキャパだったのですが、さすが今旬のアニメ、特典なんぞ
関係ないという感じでお客さんが入ってました(^_^;)


上映が終わると今度は「傷物語」の鑑賞の為TOHO新宿へ。
ハコの小さいシアターだったとはいえ、やはりこちらも上映前になるとほぼ満席。
しかもさすが本丸、翌日に来場特典が切り替わるというのに、まだ前の特典を配布して
いました。
こういうのもあって、TOHO新宿はネットで見ても座席が埋まってたんですねえ。

羽川さんのオッパイ…もとい、阿良々木君と忍野メメのちょっとカッコいいところを
十分堪能した後は、バルト9へ。

因みに何度見ても最後にキスショットが8歳児の忍の姿になった映像を見る度に
「よっしゃあ!!」と天高く拳を突き上げる衝動を押さえているのは秘密だ。
僕はジェントルメンだから、劇場内で小躍りすることを止められる男だ。


そしてラストは「ポッピンQ」
バルト9への移動時間は、エレベーター待ちでかなり食われると予想していましたが、
なんとか上映前に間に合いました。

入ってみるとこちらは超満員。
しかもみんな手に手にカラーチェンジ式ペンライトを持ってます。
え?なにこれ、新宿でポッピンQを観る時はこういうルール?Σ( ̄□ ̄;)
とか戸惑っていると司会の人が登場。一斉に野太い歓声が上がって拍手喝采。

戸惑う我々をよそに、入場時に渡されたカードを使って「卒業生応援上映会」の
ルールと説明が始まりました。



c0058052_12045684.jpg
c0058052_12050640.jpg

あー、これ只の来場特典じゃなかったのね(;´∀`)
そしてこの時点で初めて、エライところへ来てしまったと知りました。


c0058052_12051408.jpg

道理で特典が豪華だなあと思ってはいたんですよ。


続いて監督登場、万雷の拍手で迎えられました。
今回の応援上映会は2回目という事で、ファンの熱い声援のお陰と開催してくれた
劇場さんへのお礼の挨拶。
「前回の応援上映に参加した人」という問いかけに、7割くらいの人がペンライトと
歓声で応えました。
因みに僅かですが、これがポッピンQ初鑑賞の人もいました。
私の友達もその一人(;^ω^)


応援発声OK!サイリウムやペンライトOK!、前回の反省から紹介の無かった長老の
押し色説明とか、なんで長老でライト振ってんだよオメーら!!ヽ(`Д´)ノ
という感じで、去年から話題の大発声上映会とやらに、偶然紛れ込んでしまいました。



いやあ、私はいいよ?これ3回目のポッピンQだし(^_^;)
初見の友達にはどエライポッピンQ鑑賞になったなあと。
しかも映画3本ハシゴのラストがこれという、実にイベント的な締めに。



しかし個人的には、この発声上映というものが一体どういう需要で行われているのか
それを知る良い機会になりました。
ああ、これ「リアルニコ動コメント」なんだと。

みんなのリアクションやツッコミが、ニコ動のコメントを生で声でやってる感じ。
正にあれ。
なるほど、これは確かに参加する人の要望というか気持ちは分かります。
決め台詞を一斉に叫ぶのも、ニコ動で画面がセリフで埋め尽くされる様子と同じ。

あと至る所で入るツッコミや合いの手も、リアルタイムでニコ動コメを耳で聞いてる
感じがしました。


発声上映は色々なところで行われていて、観客も既にネットの情報で様子やノリを
学習済みか、あるいは参加経験があるお陰で慣れたもの。
そのせいか、上映後の監督のコメントが
「応援上映なのにツッコミ上映になってんじゃねーか!!」
という一言に笑うと共に、発声上映がこなれて来て、よりニコ動のコメントっぽく
なっていったんだなと伺い知れました(;´∀`)



いやあ、なかなか得難い体験をさせて頂きました。
ポッピンQを見に来た友達に取っては、サプライズ半分迷惑半分だったと思われますが、
まあ後々BD/DVDが出た時に内容は補完して頂きましょう(;^ω^)



それにしてもレノへのブーイングがパねぇな、お約束なんでしょうけど(^_^;)



ガッツリとアニメ映画を3本観て、最後は大発声上映会も経験して、なかなかに濃い
1日でした。
ドクター・ストレンジは週明けに行こう、そのほうが落ち着いて見れそうだし(;´∀`)

by onikibi | 2017-01-29 12:17 | Comments(0)

舌の根も乾かぬうちに

えー、毎度お馴染み週刊傷物語のお時間がやって参りました(^_^;)
前日に本丸であるTOHO新宿で観て来たばかりですが、お勤めを果たす為にシネ・リーブルへ。


c0058052_22221905.jpg

今回で来場特典としての配布は最後になる「混物語・みここコミュニティ」も無事ゲット。
恐らく???となってる残り3本分は、どこかで発表した後に単行本「混物語」として刊行する
のだろうなと予想されます。
なので来場特典をお持ちで無い方も、しばし待てば読めるという訳です。

こういうのはやっぱり読んでもらってナンボだとおもうので、早く単行本化して劇場に足を
運べないファンの為に出して欲しいと思います。
ていうか何冊もバラけてるのは保管が面倒なんですよ、1冊にはよまとめて!


c0058052_22223020.jpg

ついでにシネ・リーブルのコラボドリンクも制覇。
まあその内二つは前の映画の時に出していたものなので、既に飲んでるものですが(;^ω^)
次はバルト9に行ってみようかな?
さすがに空いてるだろうて。ファンの言うセリフじゃありませんが(;´∀`)


c0058052_22224433.jpg

そして、今日は粗食に徹するハズだったのに、シネ・リーブル池袋があるルミネのフロアに
J.S.BURGER CAFEが入ってるのを見過ごす訳には行きませんでした…_| ̄|○
ていうかすぐ隣のエレベーター前にあるんだもんなあ。
オープンカフェのスタイルは実にオシャレ!お客さんも女性率高し。
まあね~、ルミネ池袋の飲食フロアだしね。


チーズ大好きな私の今回のチョイスは「チェダーチーズバーガー」
これがびっくりするくらい濃厚なチーズ!!
う、美味すぎる…(*´ω`*)
人はチーズ無しで生きるにあらず。
しかしこのチーズに負けない肉の味と香りはワイルドでいいのう♪

土曜日なのか、このルミネ池袋の店舗が小さいせいか、ランチタイムはありませんでした。
ていうか店のカウンターが小さいので、サラダバーは置けないかな。

それでも客の入りは上々、結構ぼっちバーガーの女性客がいてびっくり。
まあ食べに来たくなるよねー。
というかお店のオシャレ感的に、男のぼっちの方が見た目のハードル高いな…

エレベーターへの通路を挟んで反対側にもオープンカフェスタイルの座席がありました。
そっちはカップルばかりでしたね、エレベーター爆発しろ(;^ω^)


そんなこんなで、明日から粗食する…

by onikibi | 2017-01-28 22:30 | Comments(0)

J.S BURGERS CAFE

普段なかなか会えない友達と、今日久しぶりに新宿で会って来ました。
実は三軒ハシゴの弾丸映画鑑賞ツアーだったのですが、それはまたのちほど…(;^ω^)


友達と会った時に、前から行きたかったお店に行って来ました。
それがJ.S BURGERS CAFE

評判も良く、何よりアメリカンなバーガーメニューを食べさせてくれるお店として
気になっていました。
池袋にもあって、シネ・リーブルに行く時もいつも横目に見ていたんですけどね。
一人で入る勇気が無かったので友達を巻き込んだというのが正解ですが、人聞きが悪いので
友達を誘って入ったと言っておきます(^_^;)


c0058052_23201676.jpg

初めてという事で、スタンダードで一番人気のJ.S.バーガーセットを頼んだのですが、
標準サイズのパティでも十分なボリューム。
袋状になった包紙にバーガーをスッポリ入れ、肉汁野菜汁を思い切りボトボトと零しながら
ハンバーガーに食らいつくスタイルが良いですね。
味の満足度も食べた時の満足度も非常に高いです。
何より挟んでる野菜が美味しい!
肉は言わずもがな「ザ・挽肉」って感じで、ハンバーガーと言うよりパンと野菜で肉を
挟んで喰らいついてる、というのが一番的確な表現かも知れません。

いやはや、予想以上の満足度でした。
今度はサンドウィッチも試してみたいです。

ポテトも独特で、カリカリの細目のポテトがまた美味しい。
サクサクフワフワのフレンチ・フライも良いですが、このカリカリポテトはクセになります。
ヘルシーさを無視したこのポテトも絶品ですね。


c0058052_23202311.jpg

お昼に入ったのでランチタイム・サービスで、ドリンクとサラダバーが付いてました。
すげえ!
しかもこのサラダバー、野菜が激うめえ!!Σ( ̄□ ̄;)
ビーンズがあるのもポイント高いです、豆最高!!ヽ(*´ヮ`)ノ
このお店は是非また行かねば!
今度は一人でも堂々と入ってくれるわ。


問題はこれ食った後のカロリー調整だな。
うん、明日は粗食にするべ(;^ω^)



だがしかし、今回の新宿店だけでなく、池袋でも行ってみたいのう…

by onikibi | 2017-01-27 23:22 | Comments(0)

綺麗になった武蔵野音大

c0058052_18411272.jpg
c0058052_18412137.jpg
c0058052_18412711.jpg
去年ずっと工事をしてた、近所にある武蔵野音大キャンパス。
新年度からの生徒受け入れに向けて、外観は殆ど仕上がった感じです。
工事中は江古田の町中に、ニョキニョキと巨大なクレーンが何本も立って、異質な風景を
醸し出していたのが思い出されます。


c0058052_18413676.jpg
今日はお天気も良くて写真を撮るには絶好の日和。
私以外にも写真を撮ってる人がいて、その女性は進入禁止の看板をまたいで施設内に入って
写真を撮ってましたけど・・・いいんかな?(;^ω^)いや、よくねーか。


c0058052_18414641.jpg
しかしまあ新しい校舎というのは気持ちいいですね。
私も学生時代の気分が蘇って来ました。
新しい校舎とか、新しい学校に入った時のワクワク感は、正に探検気分だったなあ。
決して勉学に勤しむという意気込みや決意が湧いて来ないのはお約束という事で。

確かに施設内に入って見てみたい気持ちは分かる(^_^;)




【閑話休題】
そう言えばひっそりと3Dテレビの販売が終了していたのですねえ。
昨日ネットのニュースを見て知りました。
一時期、新宿のヤマダ電機ではズラリと3Dテレビを並べて展示していたのを思い出します。
映画のIMAX3Dシアターなんかは、凄く没入感と立体感のある映像が楽しめるので、
いずれ家庭向けに普及するのかと思っていましたが、そんな未来は来なかったよ(^_^;)

自宅で気軽に見ようと思った時にでも、いちいち3Dメガネ掛けないと見れないのは、
やっぱり超個人ユースになってそれ以上は広がりませんでしたね。
裸眼立体視のテレビも、大画面で3Dが見えるポジションは一人分だけだし。
ソフトもブルーレイやゲームに限られますし、テレビの3D放送も聞かなくなりました。

個人向けの立体視はこのままVRへと収束しそうですねえ。
まーあれもヘッドセットの脱着の手間と長時間装着が厳しいという難点がありますが。


あ~あ、早く直接脳内に映像が流れる未来が来ないかな~( ´ー`)y―┛~~

by onikibi | 2017-01-26 18:49 | Comments(2)

キッチンABC

c0058052_19581715.jpg
今日出かけたら、江古田駅の近くに新しい飲食店がオープンするという張り紙が!
お店の名前は「キッチンABC」
聞き覚えがあるなと思って思い出しつつ調べてみたら、昔私が住んでいた大塚にも
同名の店舗がありました。

そう言えばこのお店、大塚在住時代にはちょくちょく通ってましたねえ。
懐かしい(^_^;)
恐らく同じ系列店だと思いますが、昔江古田にあった「洋包丁」という定食屋の
跡地と言いますか、ほぼ隣くらいの場所に張り紙がありました。


個人経営の定食屋がどんどん潰れて行く中で、新規の定食屋が来てくれるというのは
大変ありがたいです。
特に仕事中の食事において(;^ω^)

オープンは二月近く先ではありますが、新規のお店は大歓迎。
今から楽しみに待ちたいと思います。




c0058052_19582597.jpg
そしてドラッグストアでワゴン売りされてた「金ちゃんヌードル」を発見。
思わず買ってしまった…(;^ω^)

徳島製粉のブランドで、関東では時々100円ローソンとか一部のお店で扱ったり
扱わなかったりという、全く定着しない商品です(^_^;)
恐らく西日本の系列店から回って来たのか、現金で安く買い切ったのか、まあ
そんな所でしょう。

私も懐かしさで見かけると買っていますが、しょうゆとんこつは初めて見ました。
色々とバリエーションが増えて、未だに生き残っている事に驚きます。
ノーマルな金ちゃんヌードルが無かったのは残念ですが、まあ今は見たことが無い
新製品を味わってみる事に致しましょう。

by onikibi | 2017-01-25 20:04 | Comments(0)

準備着々?

c0058052_20293672.jpg
先ずは128GBのmicroSDXCカードだけ届きました(;^ω^)
NintendoSwitch本体が届くのは1ヶ月以上先の話になりますが(届けばですが)SDカードが来ただけで
もう遊ぶ準備が出来たという気分になってます。

冷静に考えたら、任天堂現行据え置き機より高性能なゲーム機が、ソフトも含めてそのまま外に
持ち出して遊べる携帯機にもなるというのは、実に凄い話ですね。
テンションも上がるってもんです。
早く3月3日…に届くわけは無いので、それ以降に早く本体とソフトが届く事を祈ります(;^ω^)



全然話は変わりますが、AmazonプライムビデオでR.O.D -THE TV-が配信されていました。
2003年のアニメですから、あれもう14年くらい前の作品になるんですねえ(^_^;)
当時は初めてPCにTVキャプチャーカードを付けた頃で、エンコードが大変だった事を思い出します。
当時焼いたDVDとか今はもう読めないだろうなあ…

懐かしさのあまりついつい見てしまったら、一気に前半部分を朝まで見てました(;´Д`)
あああ、今見てもアニタはエエのう(*´ω`*)
この時はまさか斎藤千和さんが、後に化物語でガハラさんの声を担当する事になろうとは
夢にも思っていませんでしたよ。


それにしても今改めて1話を見ると、すごい濃密にエピソードが詰め込まれていて驚きます。
これ今の深夜アニメなら余裕で5話分くらい作れるよね(;^ω^)
時代性もあるし市場の要求も変わるので、一概にどちらが良いかという話ではありませんが、
エンタメ作品でも密度の高い話で楽しませることが出来るんだなあと、改めて感じました。


今季の最新アニメの本数も増えましたし、なかなか侮れないAmazonプライムビデオ。
と言いつつ一番見てるのは海とか深海のドキュメンタリーだったりしますが、これだけ沢山の
新作アニメがあるなら、録画しなくても済むのが助かるなあ。
折角なので便利に使わせて頂きますよ。


by onikibi | 2017-01-24 20:29 | Comments(0)
c0058052_00134773.jpg
実はNintendoSwitchの予約をした土曜の朝、Amazon以外の量販店サイトが
繋がらないので、ソフトの予約は早々に諦めて傷物語に行ってました(^_^;)

まだまだ見落としてるカットや考えさせられる場面もあって、3回目4回目
ならではの発見があるのは実に楽しいです。
もちろん混物語もゲットしました。

コラボドリンクもまた飲んだのですが、写真はピンボケなので割愛。
お隣が女性二人のお客だったり、若いカップルが目立つのもシネ・リーブル
ならではなので、オッサンの一人客は目立ちますが…

何にせよ私はまた行くんですけどね(^_^;)
次回こそは新宿TOHOで見てみたいものです。



そうだ、仕事が終わったらまずドクター・ストレンジに行かないとΣ(゚Д゚)
by onikibi | 2017-01-23 00:14 | Comments(0)
午前9時過ぎになんとかAmazonでNintendoSwitchの予約が出来たのは良かったのですが
(良かったのか?Amazonで…)その時点でソフトは殆ど無く、他の家電量販店のサイトも
繋がらないしクリックしたら止まるわで、結局ゼルダの伝説の新作は予約出来ません
でした。

しかし午後になってTwitterにAmazonからNintendoSwitchのソフト予約受付中という
お知らせが載っていたので、慌てて覗いてみたらありました!
スペシャルエディションは消え失せていましたが、なんとかソフトだけは確保。
これで本体とソフトが届けば、晴れて新しいゲーム機を堪能出来ます(;^ω^)

バラバラに頼んだ本体とソフトなので、同日に来ないかも知れませんが…
片方だけでも3月3日に届いたらめっけもんだ。


あとmicroSDHCはコスパ重視で128GBをチョイス。
単にモノがたくさんあって買いやすかったというだけですが。

ついでにドックから切り離した本体をジョイコン付きで持ち運べるキャリングケースも
注文しました。
後はUSB-typeCケーブル付属のモバイル・バッテリーを買えば万全だな!
まあスマホ用に2台ある1万mAhのを流用すれば良いんですけどね。
どちらもUSB-typeCアダプターを付けてるし(^_^;)


ふふふ、今から届くのが楽しみです。
新しいゼルダはオープンワールドなので、思う存分寄り道を楽しむつもりです。
どれくらいの規模と密度の世界なのかは知りませんが、Skyrimと同程度の広さがあれば
3年はクリアしないで道草が楽しめるな。
あ、もちろんSwitch版のSkyrimが出たら当然買いますけどね(;^ω^)

あとはドラクエ10が何時くらいに来るのかですが、WiiU版もPC版もあるので気長に
待つとしましょう。
家の中にあるゲーム機と違って簡単に持ち出せるので、1-2-Switchも買っておこうかなあ
…ダウンロード版でも(^_^;)
by onikibi | 2017-01-22 00:15 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi