ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

表紙だけ…

c0058052_09520672.jpg

鬼きび党、夏コミのオフセット本は「君の名は。」
本当なら春に出してる予定だったんですけどね(;´Д`)
残りの作業もがんばりましょう俺。

「似てる似てない」とか、そういう些細な事は超越した
五次元にからかわれてる状態だと思いねえ!ヽ(`Д´)ノ




それにしても今日は朝から暑いです、夜から明日に掛けては雨の予報なのに。
これも全て暑さのせいに違いない。

by onikibi | 2017-07-31 09:54 | Comments(0)
c0058052_21031802.jpg

本来ならBlu-ray「傷物語Ⅲ/冷血編」と同時発送される予定だったAmazonの特典、
B2布ポスターが本日届きました。
開くと綺麗に畳めない可能性があるので、届いた袋のまま写真をパチリ(;^ω^)

といっても自宅に布ポスターを貼ったりはしないので、またイベントの時に会場で
テーブル敷に使うと思います。
その使い方もどうなんだ?(^_^;)

とは言え、化物語や傷物語の他の映画の特典布ポスターをテーブルクロス代わりに
会場で使っているので、有効活用していると言えなくも無いです。
仕舞い込んで押入れの肥やしにするよりは何倍もマシと思うようにしてます。




8月12・13日は終物語・下巻のアニメが放送されますので、Blu-rayで傷物語を見て
終物語の上・中の話を見返して、気分を高めてから放送を見るもヨシ。
長く続いた物語のラストをアニメで見てから、改めて傷物語から振り返るもヨシ。

この夏は思う存分「化物語」に浸るというのもアリですね(*´ω`*)


by onikibi | 2017-07-30 21:04 | Comments(0)
なんか突然の雨でしたね練馬(^_^;)
まあお昼過ぎには黒い雲がもくもくと立ち上って空を覆っていましたが。

日本近海の太平洋上をぐるぐると迷走している台風5号のお陰で、暫くは曇りや雨が
続きそうな気配。




c0058052_21334377.jpg
そんな中、仕事場で「ミディッチュ 艦これ 大和」さんを頂きました。
艦これはゲームをやってないのですが、映画版は大好きで特に大和さんがお気に入り。
なのでこれは嬉しい夏の贈り物です。

8月末には劇場版-艦これ-のBlu-rayも届きますので、自宅で大和さんの勇姿をたっぷり
堪能する事に致しましょうか。
しかし艦これも4DXだけで2回行ってるしなぁ、君の名は。と同じように音響の差に
愕然としそうだ…(;´Д`)

う~む、安いので良いから先ずはサラウンド再生可能なヘッドフォンを買ってみた方が
この先役に立つかも知れん…

by onikibi | 2017-07-29 21:34 | Comments(0)
一昨日から始まった近所の道路工事。
それが夜中の12時から始まるもんだから、うるさくて仕方がありません。
これ近隣住民の方々は、騒音で寝られへんのと違うかな?(・_・;)

私は起きて仕事してるので良いですが…いや、うるさくて全然良くねえよΣ( ̄□ ̄;)


という訳でイヤフォンの出番となりましたが、それとは全然別に新しいアイテムを入手
しました。
電池式のLEDセンサーライトです。
c0058052_00285250.jpg
バータイプで裏面にマグネットシールで脱着出来るテープが付いてます。

私が借りてる部屋は2階なのですが、古い家を改装して貸してあるので、階段がある1階の
入り口の電灯と、2階の電灯が別電源になってます。
これが大変不便で、昼間出かけて夜戻ると1階の電気を付けて靴を脱いだら、そのまま2階へ
上がって2階の電気を付け、今度は1階に戻って電気を消して再び2階へ戻る…

書いてるだけで大変な二度手間構造です(^_^;)

そこで1階の下駄箱に、電池式の据え置き型センサーライトを買って来て設置しました。
これだけでも夜に戻って来た時には大変助かります。
しかし夜に出かける時は、2階の電気を付けて階段を降りて行くと電気代の無駄。
かといって電気を付けないと階下のセンサーライトが反応するまで階段を降りる間は
真っ暗な中を降りなければなりません。

面倒になった私は、ようやく2階のドアの前にもセンサーライトを設置する事にしました。
c0058052_00291665.jpg
オート設定のカメラで撮ると薄暗いですが、真っ暗な中では十分な明るさがあります。
これで階段も怖くないぞ!(;^ω^)
しかもセンサー式なので勝手に切れてくれるので大助かり。
電池がどれくらい持つのかは分かりませんが、エネループを入れてるので充電すれば
済みます。
電池のゴミが出ないのもいいです。


あ~、これでやっと上も下も、出かける時も戻る時も、明かりのスイッチを気にする事
なく過ごせます、やった!!
LEDバンザイ、センサーライトバンザイ、省電力バンザイですヽ(*´ヮ`)ノ
テクノロジーの進化ってスバラシイ。

by onikibi | 2017-07-28 00:30 | Comments(0)
今朝の土砂降りの中、近く(場所は中野区ですが)にある整形外科に行って来ました。
2~3週間前から悩まされてる左膝の痛みです。
延ばし延ばしにしていましたが、覚悟を決めて病院へ。


レントゲンやら綿密な診察を受けた結果は「異常なし」
まあ私の体ではいつもの事です(;^ω^)

ただ痛みが有るし走れないので、先ずは電気治療と足のストレッチ、それから炎症を抑える
薬と湿布薬を処方されました。
これで2週間くらい様子を見て、変化が無い・もしくは悪化するようであれば、MRIを使って
更なる精密検査を受ける事になりました。

これで少しは改善してくれるなら儲けものです。


評判の良いお医者さんに行ったので、診察も対応も丁寧で真摯でした。
ただ初診だったので30分以上待たされましたけどね、これは仕方が無いです。
むしろ大きな総合病院に比べたらかなり早い方ではないかと思いました。


あと膝への電気治療とレントゲンも撮ったので、半ズボンで行って正解でした。
これGパンで行ったら確実に脱がないといけなかったよね…(^_^;)
週3回程度はリハビリ(私の場合は電気治療)に来いと言う話でしたから、今度行く時も
半ズボンで行こう。



そして今回のオチは…帰りに目白通りの歩行者信号が途中で点滅して切り変わり、
思わず慌てて走ってしまいました。

…案の定左膝に激痛が走り、ヘナヘナと力が抜けて格好悪い姿勢で渡り切る羽目に。
今後信号を渡る時は、青でも歩行者信号の残り時間が短い時は次を待とう(;´Д`)
ああ、マジ痛ぇ…この数週間で一番痛ぇ…とほほ


by onikibi | 2017-07-27 00:09 | Comments(0)
c0058052_01392097.jpg

昨日のブログを書いたあと、夕方に無事届きましたヽ(*´ヮ`)ノ
思った以上に大きな箱で来たから、またAmazonの過剰梱包かと思ったら…
予想上に特典が大きかった(;^ω^)

忙しい最中ですけど、テンション上げる為に即座に開封して見てしまいました。

ひゃぁ~、やっぱエエなあ~(*´ω`*)

何度見ても良い物は良いです、そして内容を知ってるからこそオープニングで
タイトルが出る場面では鳥肌が立ちます。

オープニングでティアマト彗星の破片が糸守町に落ちてくるシーンでは、隕石湖を
囲む集落に明かりが灯っていますが、ラストの彗星落下では町の明かりが消えてて
真っ暗なんですよね。
この対比が素晴らしいです。




と、何気に盛大なネタバラシを書いちゃってるけど、もう良いよね?(;^ω^)


劇場で何十回と観ましたが、改めてBlu-rayで見ると追い切れなかった細かい部分も
ゆっくり見られるのがイイですね。
テッシーとサヤちんと四葉の表情を見てると楽しいわ~♪

そして改めてサラウンドシステムが欲しくなるBlu-rayです。
うーん、映画視聴用に良いヘッドフォンでも買った方がいいかなあ?

取り敢えずキレイな画面を、お家で思う存分堪能出来るのでヨシとしましょう。
画面一杯まで近付いても見られるフルHDモニターを買ってて良かった!

by onikibi | 2017-07-26 01:40 | Comments(0)

ねんどろいど三葉


昨年大ヒットした映画「君の名は。」のねんどろいどが遂に発売されます。
グッスマからお知らせメールが届いて知りました、12月31日発売予定だそうです。
早速注文致しました(;^ω^)

そうかあ、三葉と瀧くんの二人がねんどろかあ。
個人的には妹の四葉ちゃんやサヤちんも欲しいところですが、贅沢は言うまい。
ねんどろいどぷちで家族や友人を含めたセットを出して貰えると嬉しいですが。


後は「君の名は。」のBlu-rayの到着を待つばかりなのですが、まだ来ない…
配送中メールは来てるんですけどね、今日は宅配業者の皆さんは忙しいようだ。
月末ですしね(^_^;)

by onikibi | 2017-07-25 14:30 | Comments(0)


8月に公開される「スパイダーマン:ホームカミング」も楽しみですが、11月に公開される
「マイティー・ソー バトルロイヤル」も楽しみで堪りません(;^ω^)

海外で新しい予告トレーラーが来たので、恐らくスパイディの上映では日本でも新しい
予告が流れるのではないかと、今から楽しみにしています。


しかしまあ、アイアンマンやキャプテン・アメリカのシリーズに較べて、今ひとつ大人しい
イメージのあるソーさんの映画でしたが、ここに来て一気にはっちゃけた感じになりました。
地球から見たアスガルドが「神の国」扱いだった為、ソーさんが強すぎると地球のヒーロー
たちが霞むのでは?という配慮があったのかも知れません。
「異世界のアスガルドが大変だ~」と描いても、地球から見れば「フ~ン」って感じになる
恐れもありました。

しかしアベンジャーズ2作を経て、地球のアベンジャーズと関わらない「ガーディアンズ・
オブ・ギャラクシー」のヒットもあり、ここらでやっとソーさんのお話が本気を出して来た
感じがビンビンと予告から伝わって来ます。


何よりハルクとソーの組み合わせが面白いのと、宇宙船とか銃を構えた兵隊とかバンバン
出て来て、今までのアスガルド何だったんだよ!?というくらい驚かせてくれてます。
新しい予告ではソーとロキが銃構えて撃ちまくってるんですから、世界観のぶっ壊し感が
ハンパないです、すげー(;^ω^)


そして予告を見てるけど、相変わらず原作のネタを仕入れてないので敵も話もサッパリ
分かってません。
まあ予告見てテンション上がって観に行くというのが、一番私のスタイルに合ってるから
良いんですけど。


「マイティー・ソー バトルロイヤル」を楽しみにしつつ、まずは8月のスパイダーマンを
堪能したいと思います。
こっちも予告以上の情報は何も知らないんですけどね( ´ー`)y―┛~~

by onikibi | 2017-07-24 19:36 | Comments(0)

ウナギの次はナマズ

c0058052_15164421.jpg

近所のスーパーで「鯰重」なるものが売っていたので早速買ってみました。
ナマズ自体は有名ですが、ウナギのように気軽にそこらで食べられる料理では無いので
個人的には興味津々なのがナマズ料理。

以前新宿でナマズの天ぷらを食べた時は、アッサリして肉厚で美味しかったです。

で、ウナギに較べると激安の鯰丼。
見た目には鰻の蒲焼きと同じように調理してあります。
しかし実際に食べてみると、ウナギとは全く違う料理でした。
鰻の代用と思って食べるとがっかりします(^_^;)

しかし肉厚で蛋白ながら独特の味があって、これは「ナマズ」だと理解して食べれば
それなりに美味しいです。

肉厚なので、むしろ鰻丼みたいに上に乗せないで、ご飯と分けて食べた方が食べ応えや
満足感が高いような気がします。
でもまあ、ナマズの蒲焼きがウナギの蒲焼きと同じように広まって、焼き方や味付けが
もっとナマズに合う調理になれば、結構悪くないのでは無いかと思います。


昔狂牛病が流行って牛肉が高値になった時、牛丼の代用品として豚丼が出た時も
牛丼のような味付けにしたら豚肉の良さを損なってしまい、牛丼に較べてダメな
イメージが付きました。
その後、豚丼は牛丼の代用品という縛りから外れて、豚丼独自の美味しさを追求し、
今では普通に豚丼も認められ愛されています。

ナマズも普通にスーパーで買えたり、ナマズ料理が当たり前のように中食や外食で
出回るようになれば面白いと思うのですが(;^ω^)



因みにスーパーに買いに行った時はお昼過ぎだったのですが、他のお弁当や鰻丼が
たくさん残っている中で、鯰重だけが残り一つでした。
私と同じく、物珍しさで買って行く人が多かったのかな?(^_^;)

by onikibi | 2017-07-23 15:18 | Comments(0)
実は私、10日くらい前から左膝に痛みを感じてます。
歩く時や自転車に乗ってペダルを漕いでいる時には痛みを感じませんが、
走ったり階段を降りる時に左脚から体重を掛けると痛みが走ります。

何らかの原因でヒザを痛めてしまったのか何なのか、上記の動作を行うと
痛みが出る症状が続いています。
医者に行きたい所ですが、今は忙しくてちょっと時間が取れません。

歩く事には支障が無いとは言え、体重を急激に掛けると痛みが走るので
気になってしまいます。
実際走れませんしね(^_^;)





c0058052_00580738.jpg
そこで素人考えではありますが、ネットで同じ症状を調べて応急措置を
探した結果、ヒザのサポーターを使ってみる事にしました。
人生で初のサポーターです。

近所のドラッグストアへ行って、取り敢えず一番安いのを買ってみました。


しっかし、素人がネットで調べて買って来たものです。
中身を取り出してみても「こんなもん効くのかな?」と疑いの目でしか
見れません(^_^;)
半信半疑のまま説明書きを読んで装着してみると…


うわ、めっちゃ楽!


こんな薄いサポーターをヒザに巻いただけなのに、効果てきめんです。
もちろん走ると痛みは走るのでダメですが、体重を掛けた時の痛みは
痛みと感じない程度に軽減されました。
加えて、痛みを感じないよう無意識に左ヒザをかばうような歩き方を
していた動きも改善されました。

うーん、効くのかどうか疑って申し訳ない。
サポーターごめん。

そしてヒザは完璧に痛めている事も確定です。
今の仕事が終わったら、取り敢えず一度病院へ行って検査して貰おう。


それにしても一番安いサポーターでこんなにも効果的とは思いません
でしたよ。
これ3~4千円台のサポーターを買ったらどんだけ効くんだろ?
ちょっと興味が沸いて来ます。

まあそんな金出してサポーターを買う前に、まずは病院で診てもらう方が
大事だよな(;´Д`)
でもサポーターって凄い、心から感心しました。
ヒザを痛めて初めてサポーターのありがたさと素晴らしさを知りました。
ヒザ痛に感謝!

…いや、ヒザなんて痛めないに越したことは無いのですが…(;´∀`)
by onikibi | 2017-07-22 01:01 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi