ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

運動不足なので

東京はカラカラ天気、NHK災害アプリは大雨被害に見舞われた被災地の情報を
お知らせすると同時に、練馬区は熱中症危険情報を流すという…スッキリしない
気分にさせられる日々が続きます。

外に出て運動するなと、災害情報アプリは日に何度も注意情報を送って来ますが、
そんな事を言われるまでもなく仕事があるので外で気軽に運動なんて出来ません。

6月後半はお天気が悪くて出られませんでしたし、ここ半月はすっかり運動不足で
体がなまって仕方がありません。


なので今日の日中は、仕事の予定が夜にズレたので自転車で少し走って来ました。
災害情報アプリは相変わらず外で運動をするなと言って来ますが、久々にそとで
自転車に乗るくらいは良いだろうと思い外へ。



…いやもう、30分も走らない内から後悔しました(;´Д`)
確かに気温も暑いのですが、アスファルトからの熱が半端なく熱いです。
走ってる方が涼しいくらい。というか走って無いと暑くて死にそうです。
信号や交差点で止まると、どっと汗が吹き出して来ます、こりゃ敵わん。


そういう訳で2時間くらいで早々に退散、公園の日陰で水を飲んでました(;^ω^)
よく考えたら帽子もサングラスもしてなかったな、ダメだこりゃ。


でも汗をかいて気持ち良かったです。
やっぱ暑くても体を動かさないとダメですね人間は。

# by onikibi | 2017-07-10 16:27 | Comments(0)
今年の3月に江古田に新規オープンしたキッチンABC。
僅か4ヶ月ですっかり江古田に馴染んで人気も上々の洋食屋さんになりました。

仕事場でもキッチンABCに顔を出す事が多くなったのですが、開店直後の3月以来
久しぶりにジャンボ焼きの辛いバージョン・通称「ジャンカラ」を食べました。

そうしたら、驚くほど激辛になっていてびっくり!!

実は最近友達から「ジャンカラを食べたけど凄く辛いな」と聞かされて、
以前食べた時はそこまで辛いとは感じていなかったので、おや?と思い
気になっていたのです。



実は開店直後と較べて、ここ一月程前から他のメニューも味付けが濃く
なったり辛くなったなあと感じていました。

なので、もしかしてジャンカラも辛さが増したのか?と予想していたのですが…



・・・しかし現実は予想を遥かに飛び越えていました(;^ω^)


超辛い!
これは激辛です!!


いやもうね、ここ10年くらいで食べた辛いものの中でもダントツです。
しかも唐辛子の辛さなので食べた後の胃にも来ます。
標準的な辛いもの好きな人は、一度試して頂きたい辛さです。


もちろん普段から超激辛好きの人に取っては、こんなもの辛い内に入らないかも
しれませんが、普通のお店で普通に辛いものを食べてる人なら、十分に辛さが
来るレベルではないかと思います(^_^;)

辛いもの好きの人は一度お試しあれ。



因みに開店直後に食べた味とは比較にならないくらい辛さが増してます。
なのでこれは恐らく江古田店ならではの辛さなんじゃないかと思いますが、
試しに今度池袋のキッチンABCでジャンカラを食べてみよう。


いや、ホントはウン十年ぶりくらいに南大塚のキッチンABCに行くべきなんで
しょうけど(;´∀`)



あ~辛かった。
辛いのが食べたくなった時はまた頼もう(;^ω^)
# by onikibi | 2017-07-09 00:15 | Comments(2)
c0058052_17450480.jpg

先週修理に出したWiiUのGamePad。
サポートセンターへの宅配便到着が土曜日になったので、受付は週明けの月曜日に
なりましたが、昨日任天堂サポートセンターから修理の見積もり連絡が来ました。
届いたメールで料金を確認後に承認したら、直ちに発送メールが来て荷物は今日
無事に我が家に到着。
大体一週間くらいで戻って来ました。



修理内容は左右のアナログスティックを基盤ごとモジュール交換。
ネットで申し込んだので200円の割引が適用されました。
修理代金は荷物と引換えで、総額4104円(税込)でした。



届いた後に電源を入れたのですが、WiiU本体と繋がってくれません。
再ペアリングが必要なのですが、本体とセットになったGamePadのペアリングは
買った時以来だったので、本体の赤いペアリングボタン(SYNC)を押しても追加の
コントローラー登録画面しか出て来ないので焦りました。

画面に表示される注意書きをよくよく読めば、本体側のペアリングボタンを
もう一度押すと、WiiU GamePadの再設定画面が出て来たんですけどね。
見落としていた私は結局任天堂WEBサポートのお世話になってしまいました(^_^;)



手順が分かればあっさりと再ペアリング完了。
無事にWiiU 本体とGamePadは接続され、以前の状態に戻りました。
問題になっていたアナログスティックも、修理完了で当然問題無し。
良かった良かった。


過去にニンテンドーDS Liteのヒンジ折れで修理に出して以来ですが、相変わらず
任天堂のサポートは丁寧で安心出来ます。
WEBサポートの方も丁寧に説明してくれましたし、修理代金は明朗で安目ですし、
本体の買い替えよりも修理に出す人の方が多いと聞くのも頷けます。


その分、修理受付の現場はてんてこ舞いだとは思いますが…(;^_^A



何にせよ無事に修理は完了、直すのは後でも良かったのですが、気になる面倒事を
後回しにするのが落ち着かなかったので、これで気分はスッキリしました。

最後はゼノブレイドの主人公・シュルクの名ゼリフで締めてもらいましょう。


よかった、これで解決ですね



# by onikibi | 2017-07-07 18:11 | Comments(0)

モアナと伝説の海 Blu-ray

c0058052_21071126.jpg
先日届いてました(;^ω^)
届いてましたが、今色々と立て込んでるので取り敢えず受取だけ。
視聴は諸々が終わってからゆっくり行いたいと思います。

ディズニー映画の凄い所は、アナ雪があれだけヒットすれば普通は同じ所を狙って
似た作品を続けそうなところを、色気を出さずにクリエイティブチームのやりたい
方向で作らせるところだと思います。

この作品も子供向けのスタンスは崩していません。
オタクや、ましてや大きいお兄さんお姉さんは狙ってないです。
でも一緒に見るであろう親が引っかかるフックは少しだけ入れてあります。
それは作品を動かすようなものでは無いですし、作品を邪魔する要素でもありません。
ヒックとドラゴンでもそこはキチッと押さえてあったポイントです。

思わぬ大ヒット作が出てもうろたえない、ブレないところがディズニーアニメ映画の
良いところではないかと思います。


とか何とか言いながら、個人的には字幕版を劇場で観られなかったのでBlu-rayを
思わず予約してしまったのが私だ(;´∀`)
ごたく並べて長い前置きをダラダラ書いておきながら、私個人の本当の目的は
元の俳優さんの声でこの作品を観たかったという、実に俗っぽい理由でした。

だってアメリカ向けの予告では英雄マウイがピープルズ・アイブロウまでやってる
サービスがあったんですから、そりゃあドゥエイン・ジョンソンの声でこの映画を
見たくなりますよ(;^ω^)

CGの海とか見所もたくさんあって、本当に気に入ってるんですよ(ここ大事!)

# by onikibi | 2017-07-06 21:07 | Comments(0)


こういうタイプの映画って好きなんですよ~(;^ω^)
例えお話しがチープでも、映像で未来的な空想世界や、あり得ないエネミーをキチンと
構築してさえあれば、ストーリーの出来不出来なんざオマケですよ( ´ー`)y―┛~~
クリエイターの頭中にある世界を、いかに映像として具現化出来るかが全てと言っても
過言では無いでしょう。(ま、過言だけどな)


なんてったって「世界侵略:ロサンゼルス決戦」も「スカイライン-征服-」も観に
行って、ロサンゼルス決戦に至ってはBlu-rayまで買った私に怖いものはありません。
もちろん「バトルシップ」も劇場に行きましたとも(^_^;)

プロメテウスでがっかりしたけどエイリアン・コベナントも行くぞオラァ!ヽ(`Д´)ノ


当然この映画は7月1日に公開されて初めて知った映画なんですけどね(;^ω^)
しかも東京では渋谷で胆管上映しか無いし。
うーん、すぐ終わりそうだけど忙しいから劇場に行くのは無理かな~・・・


こういう一か八か的映画こそ、劇場という「入ったら逃げられない」的な場所で
観るからこそ、ワクワクドキドキ感が増すというものです。
お金を払った以上は、例え期待ハズレでも勿体無いから最後まで見るというのも
映画館で映画を観る醍醐味であります故(^_^;)




しかし海外はこういうSF侵略ものが定期的に作られ続けていていいな。
スペースオペラ的な作品も絶えないし、やっぱり国民が多くて人種が豊富で多様な
価値観を持った人種のるつぼは良いのう。
現状での世界の移民問題やテロの問題は別にして、やっぱりエンタメには多様な
趣向や考え方が無いと面白くありません。

例え日本人が飽きてゲップが出て「下げてくれたまえ」と言っても、アメリカでは
未だにゾンビ映画とサメ映画が日々量産され続けるというのは凄い事だと思います。
このエネルギーを失った時が、きっとアメリカという超大国が終わる時なのでしょう。



取り敢えずリヴォルトのBlu-rayが早く出る事を期待(;^ω^)


# by onikibi | 2017-07-05 20:29 | Comments(0)
昨日起きたらウチのスマホ画面に見慣れぬ感じのパスワード認証画面が出ました。
私のスマホは指紋認証対応なので、再起動を掛けたり指紋認証セキュリティの
再起動要求以外でのパスワード再入は普段ありません。

更に普通の入力画面と少し違うので「これは一体何だ?」と少し戸惑いましたが
PCで調べてもスパム情報は無く、このままではスマホが使えないので再起動して
大人しくパスワードを入力しました。




c0058052_11433239.jpg
すると…なんとgoogleアシスタントの音声入力認識画面が出てきました!
あー、すっかり忘れてましたがやっとウチのスマホにも来たのか!!


しかしスタート時に音声入力とは、なんかジャイアントロボみたいだ(;^ω^)


でもなんだか最初に自分の音声を入力して登録する時には、少し緊張しました。
いつもの自分の声じゃない感じで声が出て、これで普段の声を私だと認識して
くれなかったらどうしよう?とか思ったり(;´∀`)
まーそんな事は無いんですけどね。



要はiPhoneのsiriと同じだと考えて差し支え無いでしょう。
今までgoogleにも音声入力機能は備わってましたが、もっと分かり易いというか
siriみたいなものが欲しかったんでしょうね。
そういう言い方は身も蓋もありませんが(;^ω^)




こまけえ事は直接グーグルのページを見て下さい。
その方が早いです(^_^;)




取り敢えず入ったんだから使ってみようという事で、認識完了後に試しに「天気」
とか聞いてみると、自分の住んでるエリアの天気とお天気サイトをその下に表示。
「朝ごはん」とだけ入力すると、14㎞圏内の朝食を出すお店をズラリと紹介。
「朝ごはんの材料」と言えば、朝食レシピをズラリと紹介。
「メールを開いて」と言えば使ってるメールボックスを開いてくれます。


・・・まあ何だ、手が塞がってる時には便利かな?(^_^;)


むしろこれ机に立てかけたスマホやタブレット端末で利用する方が良いのかも。
あと急いでる時に聞けば答えてくれるのは未来的だぞ。
音声アシスタントと言うだけあって、音声入力と違って喋り続けても一応文節を
読み取って、次に知りたい事を続けて喋っても対応してくれる点は良いですね。

googleの音声入力機能はここ数年で飛躍的に進歩したので、単語に限って言えば
声色や発声にあまり左右されないで読み取ってくれるのは優秀だと思います。



という訳で試しに使ってみた限りでは、音声入力機能の高さも手伝って実用性は
十分にありました。

じゃあ今後頻繁に使うかと言われると…使わない事の方が多いかな?(;´∀`)
暇な時や気分転換の時に使ってみるか。





あ、取り敢えず私の事は「ぴすとん」と呼ばせてます(;´∀`)
なんか会話してるとアイアンマンのジャーヴィスみたいだな。
# by onikibi | 2017-07-04 11:43 | Comments(2)

エアコン様にお願い

遂に昨日からエアコンの冷房を解禁致しました(;´Д`)
日中はなんとか凌いだのですが、夕方から湿度の高さも相まって室温が下がらなくなり、
32℃を超えた所で冷房ON。

夜になって一旦切りましたが、深夜になっても室温は31℃…
外の気温が下がっても部屋の温度が一向に下がらないので、結局寝る時にもエアコンを
付けました。


今日は都内でも最高気温が35℃を越える予想で、薄曇りで湿度が高い時に気温が上がる
都内特有の夏の暑さが遂にやって来た感じです。
これからまた夜もエアコンが無いと寝ることも難しいシーズンが続く訳ですね、はぁ…
今日は全国的にも高温注意情報が出ていますし、みなさんも無理せず冷房を使って
健康第一で暑さを乗り切って下さい。



月曜日からいきなりテンションの下がる暑さとブログ内容に、自分でもうんざりします。
まあ今年も電気代と暑さとの戦いが始まる覚悟を決める意味でも、書きたくなかった
「暑い」という愚痴を先に零しておきます(;^ω^)







そう言えば劇場でも予告を見ました「パワーレンジャー」
アメリカ人はホント好きですね、トランスフォーマーとパワーレンジャー(;^ω^)
元は日本の戦隊シリーズを米国で放送した子供向け娯楽番組なのですが、米国での人気は
非常に高い作品です。

日本でも何本か放送されていましたが、役者の演じるパートは現地の俳優さんが演じて、
戦闘シーンは日本の特撮を使うというパターンでした。
途中までは海外の街が舞台だったのに、変身して敵と戦うと突然日本の風景に変わるという
唐突な違和感が印象的でした(;´∀`)

映画はアクションもスーツも全て海外制作ですが、TVシリーズも今は全て海外制作なのか
どうか気になる所です。

7月15日公開という事で、まごうことなき夏休み映画。
果たしてパワーレンジャーは日本の子供たちにどんな受け入れられ方をするのでしょうか?

# by onikibi | 2017-07-03 11:41 | Comments(0)


ディスカバリーチャンネルで放送中のミリタリー・モーターズ S3(シーズン3)。

ドイツで米軍の払い下げ品を一括で引取り、軍用車両からトラックの改造まで一手に行う
モーロック・モーターズ。
その会社の名物オーナーで凄腕メカニック兼パイロットまで趣味でこなすミヒャエルは、
所有するロシア製で世界最大の単発複葉機 An-2(アントノフ2)で大西洋を横断、米国で
セスナO-2 スカイマスターと交換する為に遂に約束の地・オクラホマシティに到着。

しかし大西洋横断で2週間も共に旅をして来たAn-2に愛着が湧きすぎて、遂に交換を
断念。
セスナのオーナーには交換の代わりにセスナの買い取りをオファーし、An-2を結局
手元に残す決断をしました。


そりゃあね、年代物の複葉機で大西洋横断という大冒険を乗り越え、艱難辛苦を共に
して来た愛機を手放せなくなるのは分かります(;^ω^)

私もこの数週間の放送でAn-2を観続けて来て、このアナログ単発複葉機が大好きに
なりました。
模型が合ったら欲しいくらいです(;´∀`)

「空のトラクター」とも称されるこの多目的複葉機は、僅か110㎞で離陸するという
低速飛行機で、そのフワフワした利略陸の動きは優雅にさえ思えて来ます。


私の父親が趣味でウルトラ・ライトプレーンの操縦をしていたのですが、今ならば
自分で飛行機を操縦して大空を飛びたいという気持も理解出来ます。
今は年で飛行は辞めてしまいましたが、もし一緒に住んでいたら私も飛行機にハマって
いたかも知れませんね(^_^;)




最初にこのミリタリーモーターズが始まった頃は、米軍車両や東欧の軍事車両を
修理するという面白さだけに興味を惹かれて見ていましたが、まさかクルマ関連
番組でスタートしたこの作品で、単発複葉機の魅力に取りつかれるとは思っても
いませんでした(;´∀`)



さあて、行きは良い良い帰りは怖い、大西洋横断のパートナーとしてミヒャエルを
助けてくれたベテラン・パイロットのトニーは、別の仕事でオクラホマで別れる
事になりました。
彼らは10日間の旅で固い絆で結ばれ親友になりましたが、An-2でのドイツへの帰り
道は一体どうするのでしょうか?
An-2に再び乗り込んで、再び大西洋を横断するのか?高価な費用を払って船便で
ドイツに送り返すのか?

来週の放送を楽しみにしたいと思います。
# by onikibi | 2017-07-02 13:02 | Comments(0)

タイトルはそのものズバリ「ウィリアムズ」
今年の夏にイギリスで公開されるドキュメンタリー映画です。
主人公のフランク・ウィリアムズはF1の伝説的オーナーの一人で、1980年代の日本の
F1ブームで名前を聞いた事がある人も多いのではないかと思います。

1986年の自動車事故で車椅子生活となってもF1チームを現場で指揮して、その姿を称して
「車椅子の闘将」と呼ばれた事もあります。

その半生を描いた自伝を元に作らえたドキュメンタリー映画だそうですが、個人的には
是非とも観てみた映画です。
まあ日本には来ないでしょうけど…(;^ω^)

せめて日本語字幕の付いたBlu-rayが発売されたら嬉しいのですが、少しでも話題になれば
その可能性もゼロではありません。


という訳で興味のある方はTwitterなりSNSでどんどんつぶやいて頂ければ、少しは話題の
足しになるのでは無いかと思います。
日本ではまずお目にかかれない作品ですので、Blu-rayやDVDでこのような映画が少しでも
手に入るようになってくれたら嬉しいです。



・・・多分一番ピックアップされるのはセナの死なんだろうなあ・・・
個人的には若かりし頃や初めてのレーシング・チーム設立から70年台のF1への関わりを
メインに描いてくれたら嬉しいのですが。
そうすると今度はピアス・カレッジの事故がクローズアップされそうな気も、むむむ。

# by onikibi | 2017-07-01 19:28 | Comments(0)

WiiU GamePadの修理

今年になってからWiiU GamePadのアナログスティックが誤作動を起こすように
なって、少し困っていました。
最初は時々起こる程度だったのですが、だんだん頻繁に起こるようになって来て、
サポートページを見てニュートラルポジションを再設定したのですが、しばらく
したらまた症状が再発し、またニュートラルの再設定を繰り返していたのですが
さすがに面倒になって修理に出しました。

アナログスティックの誤作動は、全てのゲーム機でも起こる持病のようになって
いますが、WiiU GamePadの場合は表示画面が一体となって付いている為に、
簡単に買い換える事が出来ません。


後継機のNintendoSwitchが、画面本体と左右のコントローラーを分離出来る
ようにしたのは、アナログスティックの故障と本体を切り離して使えるように
なったという点で、WiiU GamePadでの問題を解決する結果にもなりました。
反省と改善と部品コスト低減努力の結果なのでしょうね。


本当はNintendoSwitch版のドラクエⅩが発売されてから、WiiU GamePadを
修理に出そうと考えていたのですが、ドラクエⅩはPCでも出来るのですから
さっさと修理に出してしまおうという事に(^_^;)

ドラクエⅩ以外のWiiU専用ソフトも同じようにアナログスティックの不具合で
操作に支障を来すのですから、今の時期に修理に出しておくのが懸命です。


まあ任天堂サポートに修理を依頼して本体を送ったので、問題なく修理され
戻って来ると思いますが、まずは無事に届いて修理見積もりが送られて来る
のを待ちましょうか(;^ω^)

# by onikibi | 2017-06-30 01:36 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi