ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
せっかく受かった本日の『COMIC1☆12』ですが、残念ながら都合で欠席する
事になってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

仕事が終わったらお詫びのイラストでも描きます。


秋開催のCOMIC1、参加出来ないのは残念ですが、今後も続く事を祈ってます。
みなさん存分に楽しんで来て下さい(*>_<*)ノ

# by onikibi | 2017-10-15 00:34 | Comments(0)

楽しそうだなぁGoogle Home


発売後、多くの人が買って試しているGoogle Home。
「一体何が出来るの?」では無く「出来る事を可能な限り試し広げる」楽しさが、
なんだかゲームみたいでいいですね。

他の人が使ってるレポートを読むと私も欲しくなって来ます(^_^;)

「OK Google」だけでなく「ねぇ、Google」で応答してくれるだけで、一気に
親近感が沸いて来るから不思議です。
丁度夏に観た映画「スパイダーマン ホームカミング」で、社長がくれたスーツに
搭載されていたA.I「カレン」を思い出して、色々質問したくなりますね。

A.Iアシスタントがだんだん学習して来たら、その内本当に恋愛相談に乗って
くれるようになるかも…

その内にアップデートされて、自分のGoogle Homeに名前を付けられるように
なったら、更に親近感は倍増しそう。
私ならとりあえず「ブッキー」かな?(;^ω^)


しかし教育と学習が行き過ぎて、ツンデレとか女王様とかの性格が付いたら
それはそれで面倒かも知れないし、業界人にはご褒美かも知れない。

何にせよ新しい遊びのブルーオーシャンに見えてくるGoogl Home。
遊びに使う為にGoogleも作って売り出した訳では無いでしょうけど、
妄想が膨らみますね。


・・・買おうかな?(;´∀`)

# by onikibi | 2017-10-14 01:52 | Comments(0)
c0058052_01305868.jpg

・・・買ってしまった・・・(;^ω^)

うわ~ん、ブッキーの造形物が欲しかったんだよう!
しかも映画から入った私はアニメ版のやつが最初に欲しかったのです。
ついでにアニメ版・第三水雷戦隊の仲良し駆逐艦、睦月と夕立も居たほうが
いいよね!

という事で、3体セットで購入。
あわわ、先月の劇場版Blu-ray3枚で3万円超えてるというのに、こんなものを
買ってる場合か!ヽ(`Д´)ノ
それでも3体で3000円だったので、思わず買ってしまったのですよ・・・

ブッキーなら俺を許してくれるよね?



それにしても最近のプライズフィギュアは良い出来ですね。
もちろんちゃんとしたお値段で売ってる完成品とは比べるべくもありませんが、
それでも私にとっては十分な出来栄えです(*´ω`*)

取り敢えず飾る前に一体ずつパチリ。



c0058052_01311888.jpg
まずはブッキー♪ヽ(*´ヮ`)ノ
ちょっと顔がテカり過ぎてるのは、私の撮り方が悪いせい。
もう少し顔が暗くなるように撮った方が良かったですね。
でもブッキーが手元に来たから、そんな細けえ事はどーでもいいんです。
ブッキーがいる、それだけでもう・・・





c0058052_01314990.jpg
そして睦月。
なで肩の立ち姿が良いですね。
睦月はブッキーの親友として、本当に心優しくて良い子だと思います。
ゲームでも出てきて「がんばりましょー♪」と言ってくれた時は
自然と頬が緩みましたとも(*´ω`*)





c0058052_01320409.jpg
ぽい?

劇場版から先に見たので、TV版では頼もしい夕立改二の姿から一変した
印象でしたが、この子が後々頼もしい艦娘になるのかと思うと、娘の
成長を見守る親の気分になりますね。


とまあ、アニメ第三水雷戦隊の駆逐艦3人娘が揃ってご満悦でございます。
ここまでくれば、やっぱり神通と川内も集めて、三水戦を揃えたいですね。


・・・実はネットで色々と探してたり・・・(;^ω^)

ほら、これも提督の大事なお仕事だから・・・たぶん・・・



# by onikibi | 2017-10-13 01:35 | Comments(4)


パシフィック・リムの続編「パシフィック・リム アップライジング」の予告が
公開されていますね。

前作が綺麗に完結しているので、続編は完全にオマケとして楽しむつもりです。
なので一体どんな展開になっているのか楽しみでしたが、予告を見る限り
前作に出ていた怪獣オタクの学者と気難しい数学者もバッチリ出てます。

主役の俳優はどこかで見たな~と思ってたら、スター・ウォーズEp.7に出ていた
フィンの役をやっていたジョン・ボイエガなんですね。
SWがフィンでパシリムはジェイクという役名…奇しくもアドベンチャータイムの
主人公・フィンとジェイクに被る!

…と、一人でツボにハマってました…(;^ω^)

そんな事より、今度はイェーガーの軍団と巨大カイジュウの対決という、胸躍る
予告になっていましたが、あれがクライマックスじゃあないんでしょうねえ。

イェーガー同士で戦っていましたが、あれは演習ではなくて敵のイェーガー?
ちりばめられたカットからは色んな予測と妄想が膨らみますが、果たして今回は
どんな戦いが待っているのでしょうか?
純粋にワクワクして、日本での上映を待ちたいと思います(*´∀`*)


# by onikibi | 2017-10-12 12:32 | Comments(0)


先日のgoogle製品発表会で、新型スマホPixel2が発表されましたが、日本市場的には
このgoogle Homeの方が注目度が高いようです。

要は今流行のスマート・スピーカー。
LINEも同じような製品を発表して11月に発売しますが、こちらは一足先に発売されて
新しもの好きのガジェットマニアの方々が、既に購入して色々試しています。

goggleが今年日本語に対応したgoogleアシスタントを搭載し、話しかけた質問に
答えたり、タイマーやアラームのお知らせ、スケジューラーの確認など、スマホの
アプリと連携して、スマホ画面を開かないで確認出来るという、正にアシスタント。

あとは音楽が聞けたり、今後対応製品が増えればデジタル家電も音声でコントロール
出来るようになるという、ちょっとした昔のSF映画で描かれた未来ごっこが可能と
いう事で宜しいかと思います(;^ω^)


これが本当に便利かどうか、必要か否かは置いておいて、こいう音声入力デバイスが
家庭に入って来て、将来の音声入力コントロールが切り開かれる礎になるであろう事は
間違いないと思います。


いるか・いらないかでは無くて、新しいデバイスのある生活を楽しむ、いわばデジタル
趣味製品としては、価格的にも非常に面白い製品ですねえ。
そりゃスマホよりこっちの方が、ネタとしても吸引力がありますわ。


というか、実際に使っている人のレポートが上がって来ると、なかなか面白そうな
おもちゃではないかと感じます。
何というか、今ひとつ役に立つようで立たないポンコツ感に惹かれます(*´ω`*)
これも音声で入力して、音声で返してくれるというのがポイントなのでしょう。

きっと買ったあと、毎日googleHomeにセクハラ発言を繰り返して、困らせている
困った輩は少ないないに違いない!!
そして、そういう困ったデータがgoogleに送られて蓄積されていると考えると、
それはそれでなんだかほっこりして来ます(*´∀`*)


うーん、病んでる未来が見える…

# by onikibi | 2017-10-11 13:28 | Comments(0)


パ・リーグの今年のシーズン日程が、本日全て終了しまた。
昨年日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズは5位で終了、選手・監督&コーチ・
スタッフ・球団職員の皆様、お疲れ様でした(*´∀`*)

まあハムは昨日の試合で、本年度の日程が全て終了していたんですけどね。

しかし今季のオフはFA資格取得選手の主力5人が、全員FA宣言する予定となっている
そうで、来季の日ハムはガラリとメンバーが変わったチームになりそうです。

大谷選手もポスティングでメジャーへ挑戦しますしね。

長年チームの主砲を努めてくれた中田選手、キャッチャーとして・選手会長としても
チームを引っ張ってくれた大野選手、中継ぎとして10年以上の間チームを支えてくれた
宮西投手、日本ハムの抑えであり昨年は先発も努めた増井選手。

FA宣言すれば日本ハムは金銭引き止めはしないでしょうから、来季はそれぞれの道を
歩んで行く事になると思います。
それでもFA権利取得まで、1軍でチームの勝利に長年貢献してくれた彼らには感謝の
言葉しかありません。

来季移籍しても頑張って、日ハム在籍時以上の活躍を期待していますヽ(・∀・)ノ


もちろん残ってくれるならウェルカムですが、苦労して手に入れたFA権ですから
自らの野球人生・生活・将来を考えて、少しでも良い条件で活躍出来るチームに
入れる事が一番大事だと思います。



今年の終盤、飯山選手の引退試合で、対戦相手だったオリックスに移籍した
小谷野選手が、試合後最後まで残って直線飯山選手と挨拶を交わした場面は
とても感動しました。
例えチームが変わっても、築いた絆は途切れる事はありません。
改めてそれが確認出来た場面でもありました。


今年のハムは開幕から怪我人も多く、必然的に若手起用が例年以上に活発に
なったお陰で、上がった当初は「だめだこりゃ」という場面を何度も見せた
若手選手も、シーズン終盤には頼もしい存在になっていた事は、チーム成績が
低迷した今シーズンの中で、最大の収穫になったと思います。


来季はスーパースター・大谷選手がいません。
それだけでなく、主力5選手が恐らくいないでしょう。
来季の開幕メンバーは、2016年の優勝時とはガラリと変わった様相になる事
でしょう。
2年も経てばメンバーがすっかり変わっているというのは、最早日ハムでは
日常茶飯事になりつつありますね(;^ω^)


果たして来年はどうなるのか、今から楽しみにしたいと思います。
でもその前に、プロ野球はCSと日本シリーズがありますから、まだまだ熱い
戦いが楽しめそうです。

# by onikibi | 2017-10-10 18:11 | Comments(0)

体育の日は暑かった


c0058052_17343466.jpg

先週は雨で震えるほど寒くなったというのに、今日の体躯の日は暑かったですね(^_^;)
写真は先日撮った近所の祭りの写真。
この3連休でお祭りを行っているところも多そうですが、天気が良かったので祭りには
もってこいの連休だったのではないかと思います。

でも今日みたいに暑いと、祭りに参加してる人もしんどいよね(;´∀`)


なーんて、東京程度の陽気で弱音を吐いていたら、鹿児島では31℃を超えてたそうで…
大阪でも29℃とか、今日は本当に暑かったんですねえ。
まあ明日の練馬の予報は28℃なんですけど、今週半ばまで暑いそうです。
折角温かい布団を出して来たのに、暑くて布団を蹴飛ばしてしまいました。
寒い時期より季節の変わり目の方が、体調管理に気を遣いますねえ…(;´Д`)


という訳で今日のブログは実質おやすみです。
今夜は早く寝る事にしましょうか。



# by onikibi | 2017-10-09 17:35 | Comments(0)

艦これ、始めました

c0058052_17534293.jpg
c0058052_17535846.jpg


え!?今更!!??Σ(゚Д゚)
アズールレーンじゃなくて艦これかよ!!?…と、お思いの貴兄が大変多いのでないかと
流行に疎い私でもそう思います(;^ω^)

が!

映画の艦これを気まぐれで観てしまった事で、その後の私の人生設計が大きく狂いました。


実は劇場版・艦これのBlu-rayが届いた後で、DMMゲームズのアカウントを取得して艦これの
ゲームを覗いてみようとトライしていました。
しかし、サーバーが一杯という事でハネられ続けて一月余り…

毎度毎度トライしては入れないという日々を続けて、思い出したように艦これのサイトに
ログインしてアクセスしたら、なんと入れました!!ヽ(・∀・)ノ

どのサーバーも赤いバーグラフが一杯まで来ていて、3つのサーバーに僅かの空きがあると
いう事で、取り敢えず何でもいいのでクリック!
そうしたら無事提督として着任出来たという訳です(;´∀`)


映画から入った私は、最初の艦娘選択画面で迷うこと無くブッキーを選択。
こうして無事に提督生活に入る事が出来ました。

という訳で、冒頭の写真は提督着任記念に買って来た、艦これのプライズフィギュアです。
吹雪が欲しかったのですが、回ったお店で見当たらないので大和さんと、アニメでは同じ
水雷戦隊だった那珂ちゃんを購入。

ねんどろいどで売っていた北上さんと大井っちも欲しかったけど、高かったよ…(;´Д`)


取り敢えずゲームは、現状ではチマチマとしか進められないのが好都合。
指示を与えて後は待ちというプレイスタイルが、個人的にはお気に入りです。
最初はやり方が分からなくて大変な事になりましたが、今は少しずつ艦娘もゲットして
チマチマと建造もしてます。
資材が尽きたら後は丸一日放置、資材が貯まったらまた翌日プレイという、全然生活を
圧迫しないぞ艦これ!素晴らしい!!ヽ(・∀・)ノ


でも初めてやった時は、吹雪1隻しかないのに出陣させて、中破させてしまった事は
艦これの指南をしてくれた友人にも言ってない秘密だ(;´∀`)
けれど初めての提督なら仕方ないよね?
しかも補給を忘れて出撃させるとか、新人提督ならみんなやるよね?ね?ね?




という訳で、なんだかブッキーの私を見る目が冷たい気がするのは、このゲームの
仕様という事にしておきましょう。

なお説明を読んだりネットで遊び方を調べたのは、吹雪を中破・無補給出撃させた
後の祭りである事は言うまでもない。
でもブッキー、お祭りのハッピ着てすごくはっちゃけてますね!


さて、大和さんに会えるのはいつになる事やら。
HTML5へ移行する頃には会えるかも知れないし、会えないかも知れない…(^_^;)
ノンビリやります。

# by onikibi | 2017-10-08 18:00 | Comments(2)


時間が合えば可能な限り見てる「にっぽん縦断 こころ旅」
最初は俳優・火野正平さんが別段好きな俳優さんでもなく、ただ単にNHK-BSを点けて
いた時に放送され、作業中にそのまま気にせず流していただけのBGM代わりだったの
ですが…

気付けば知らぬ間にこの番組のファンになっていました(^_^;)
そういう番組って案外多いんですよ、一生懸命見なくていい番組を、作業中のBGM
代わりに流している内に好きになるってパターン。
古くは「世界ふれあい街歩き」がそうでしたし、最近では「世界入りにくい居酒屋」
なんかも同じパターン(;´∀`)

ファスト&ラウドもカーSOSも怪物魚を追え!も同じ類ですね、そんなんばっかしや。


そんな感じで見ている「日本縦断 こころ旅」、今週は愛知県の旅。
岐阜県から南下して豊田市から安芸市へ入る風景が、濃尾平野を一望し走る旅。
牧歌的な風景と綺麗に整備された道路が印象的ですが、自転車から見る風景が
東京郊外とは全然違って、空が広くて真っ平らという風景に驚きました(^_^;)

言ってみればウチの田舎と似たように見える町並みなのに、広い空が一望出来る
風景が新鮮でしたね。
東京も郊外に行けば高いビルが減って空が広いのですが、道路のアップダウンが
思いの外多くて、真っ平らな道路が続いて広い空が見える風景が少ないです。

北関東に行けば真っ平らなんでしょうけどね(;´∀`)
東京は案外坂道が多い…

そんな濃尾平野を軽やかに走る自転車を見ていると、私も自転車で走ってみたく
なりました。
考えてみれば愛知県に行った事って無かったなあ。
いや、新幹線で通過したり、旅行の時に乗り換えで降りたりはあったのですが、
ゆっくり見て回ったり旅行の目的地にした記憶はありません(;^ω^)


今回のこころ旅を見ていたら、一度真っ平らな濃尾平野を自転車で走ってみたい
気分にさせられました。
機会があれば輪行してみたいですねえ。


自転車のギヤを交換したいな…


# by onikibi | 2017-10-07 13:24 | Comments(0)


こんなドックが欲しかった!!ヽ(・∀・)ノ
という製品がサイバーガジェットから発表されました。

NintendoSwitch用のドックなのですが、本体付属のドックは画面がほぼ隠れるスロット
タイプのドックです。
このドックに差して本体の充電とTVへの出力を行うのですが、NintendoSwitchをお持ちの
方なら、画面に取り付けた液晶フルムに擦り傷が付いた経験があると思います。

恐らく本体の厚みギリギリで固定されるようになっているので、僅かとはいえ液晶保護の
フィルムを貼ると、丁度画面の左右にある非表示エリアに固定するパーツの擦り傷が付く
という訳です。

本体の画面は非常に固いので、抜き差しで傷は付かないのだろうと思いますし、製品試験で
当然何万回も本体の抜き差しを行って確認しているはずなので、傷が付くのは柔らかい保護
フィルムならではの事なのだと思います。



とは言え、気分的に擦り傷が付くのは気持ちの良いものじゃありません。
かと言って液晶保護フィルムを外して、使い続ける内に本体画面に不可抗力の傷や汚れが
付いてしまうのは頂けません。

この本体をガッツリ差し込む構造がどうにかならないかな…と思っていたところに、WiiUの
GamePad設置台と同じように、画面をむき出しにして本体を乗せるタイプのSwitchドックが
サイバーガジェットから発表されました!!(・∀・)


本体付属の正規品ドックと同じく、左右にUSB Type-A端子が合計3つ、背面にはTV接続用の
HDMI端子とUSB Type-C端子と有線LANポートを備えています。
ドックに差した時に本体背面もむき出しになるので、TV出力時にフルHD解像度処理の為に
SoCがフルパワーで働いた時の放熱を気にする人にも、気分的な安心を与えてくれそうです。


何にせよSwitch本体画面の、液晶保護フィルムの傷を気にする人に取っては朗報です。
私もその一人でした(;^ω^)
これで精神的な安寧が訪れますね!




・・・但しお値段が税込で8,618円もしますけど・・・


うん、ガラスフィルム製の液晶保護フィルムでも買おうかな?(^_^;)

# by onikibi | 2017-10-06 20:02 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi