ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

レース

昨日のF1アメリカGP決勝、とんでも無い事になりました。
起きてはいけない事態の一つでは有りますが、興行の面から見れば最も起きては
いけない事だと思います。

6台だけの決勝レース、そのうち競争力が有るのはフェラーリの2台だけ。
事実上マッチレースでした。
でしたが、そこはフェラーリ、こんなレースでもチーム・オーダーで
茶番劇にしてしまいました…

非常に悲しいです。
こんな事は起きてはいけないし、起こすべきでは有りません。
なによりこんな事態を回避すべき筈の興行主が、自らその責任を放棄して
しまった事が、問題の根を更に深くしています。

ルール遵守をFIAは言いました。
しかし何の為のルールでしょう?何の為に興行をしてるのでしょう?

プロスポーツは興行が成り立たなくては成立しません。
去年プロ野球の球団合併縮小・リーグ再編問題で、日本のプロ野球ファンは
プロスポーツ興行がどう在るべきかという議論を目の当たりにし、認識を
改めました。


ルールは『興行のため』当事者が作り、常に変更と改良を加えて来た物です。
決して神が定めた不可侵の教典では有りません。
ルールを盾に興行を反古にした今回のF1GPは、世界中か非難されてしかるべき
だと思います。


決して安くないチケットを買って、サーキットを訪れた12万人のファンの怒りは
晴れる事無く、ブーイングと足を踏みならす音だけがずっと場内に響いてました。

「奢れる者は久しからず」
こんな馬鹿げた事を続けて行くなら、今は収益の上がってるF1もじき衰退すると
思います。
少なくとも昨日の観客の大半は、もうアメリカで開催されるF1に何の期待も
抱かないでしょう。


そんな悲しいレースでした。
# by onikibi | 2005-06-20 20:13 | Comments(0)

ToHeart2

アニメ化が決まったそうですね。
ファンクラブ会報でモロバレな感じで予告してあったので、うたわれの時の様な
サプライズでは有りませんでしたけど、正式発表が有るとまた違って来るんで
しょうね。

取り敢えずキャストはゲームのままかな?
由真がどれくらい出て来るかで、俺的評価は上下する事でしょう。
偏りすぎですが(;^_^A


うっ・・・髪が顔に掛かって鬱陶しい。
散髪行きたいな・・・
# by onikibi | 2005-06-19 21:06 | Comments(0)

ル・マン24時間

そういえば今日は伝統のル・マンのスタート。
しかしESPNは入ってないので残念ながら見れません。
そういやF1のアメリカGPも明日が決勝。
この時期は国際レースのイベントが目白押しですね。

まあル・マンはさすがに24時間見続ける訳にはいかないですが、リアルタイムで
中継が地上波で無いのはやっぱり寂しいですね。
お祭りレースだからこそ、他のことをしていても、同時進行でれーすは動き続けて、
翌日夜にテレビを付けて、ゴール前の思わぬ展開を見て楽しむというのも、
ル・マンという24時間レースの面白さだったんですが。

後でどこかが特番放送してくれないかな?
まあ昔のように雑誌とかで、後々ハラハラしながら結果を見てレース展開を
楽しむのもまた一興です。


ちなみに今日の日中は、晴れて清々しい天気でした。
このまま晴天が・・・続くことは無いよね、やっぱり(;^_^A
それに水源に雨降らないと、関東はまた夏に水不足になっちゃうしな。

明日は・・・うわ、蒸し蒸ししそうだ・・・orz
# by onikibi | 2005-06-18 23:47 | Comments(1)

うむむ

だ、怠い・・・( ;´Д`)
年のせいか、生活習慣病か、本日夕方よりポンコツですわ、ぐががが・・・
というわけで、今日は早めに寝ます。

ちくしょう、年々ボロくなってく我が体。
一体あと、どれくらい使えるのかな~?
# by onikibi | 2005-06-17 23:23 | Comments(0)

お、直ってる

なんか昨日は一日止まってましたね、エキサイト。
きっと人には言えない恐ろしいことが起きたに違いない。
しかし我はまだ、その恐るべき事実を知るよしも無かった。


まあアレです、とりあえず直ってくれて良かったなとヽ(・∀・)ノ
そして日記のログを保存して無い事に、繋がらない事態になって
初めて気がつく俺。
・・・ダメじゃん・・・(;^_^A
# by onikibi | 2005-06-17 05:45 | Comments(0)

降ったら降ったで

うっとおしいです、雨。
気温も中途半端で、暑いんだか寒いんだかハッキリしろって感じ。
こういう時に体調を崩さないよう自己管理をしっかりしないとね。

WBSで放送してたトヨタのヨーロッパ戦略。
日本、アメリカで高いマーケットシェアを誇るトヨタも、欧州マーケットではわずか
5.1%のシェアしか無い。
今年発売する新型の小型車「アイゴ」で、苦戦してる欧州マーケットのシェアアップを
狙うのだとか。

ふ~ん、と思いながら見た欧州自動車各社のマーケットシェア一覧。
トヨタ5.1%、FIAT5.4%・・・



・・・フィアット・・・orz
一体どこのメーカーが買収するんだろうか?(T_T)
# by onikibi | 2005-06-15 23:52 | Comments(0)

ロールキャベツ

ちょっよ変わったロールキャベツを作ってみよう!
と言うわけで、コンソメスープではなく、市販のカレー粉で味付けした
カレー風味のロールキャベツを作ってみました。

おお、意外にうまい!
カレー味のスープがキャベツの皮に染みて意外にイケル。
う~ん、これは成功、ウマウマ。





・・・そして案の定、ロールキャベツ盛った皿にゴハン入れてしまった・・・orz
でも悲しいことに上手い(*´Д`*)
# by onikibi | 2005-06-14 23:32 | Comments(0)

MotoGPとF1

昨日は同日開催、同日放送でした。
MotoGPはロッシ盤石、F1は大荒れのレース。
なんか今年は去年までのF1とMotoGPが入れ替わったかの様な代わり様。
いや、MotoGPはロッシが強すぎるだけで、ちゃんとバトルは有って白熱して
ますよ?相変わらず。
F1の方が変化が大きいっス(;^_^A

去年まであれほど変化の少ない退屈なレースを延々と繰り返すのみだった、
ここ数年定番となったF1レースの様相が、今年一気にガラリと変わりました。
もちろんいい意味で。

いやもう最後までハラハラドキドキ、ドライバーもチームもゴールするまでもう
必死なのが凄く良いです。
なんでこんなに面白くなっちゃったんだろ?

なんだ、やれば出来るじゃんF1(笑)
この調子で今年は最後までハラハラドキドキしっぱなしのレースを続けて
欲しいと思う。

まあ、これで応援してるチームとドライバーが活躍しくれると言うこと無しなん
だけど、レースが面白いから十分です(*´ヮ`)
来週はUSA!
20秒以上もエンジン全開区間が有るバンクが見物。
BARもトヨタも頑張れ!
# by onikibi | 2005-06-13 23:33 | Comments(0)

32℃

東京では今日、市民マラソン中に熱中症で倒れる人が続出したそうです。
しかし俺んちは、室内に居ても熱中症になりそうです。
この野郎、お天道様め!俺様に何の恨みが有るのか?

只今の室温30℃・・・寒暖計が壊れてんじゃねえのか?Σ( ̄□ ̄;)
しかしじっとり暑いのは事実。
ちなみに外の方が涼しいよ・・・orz


今日、ようやくリサイクル家電回収業者さんにテレビを持って行って貰いました。
洗濯機も持って行って貰いたかったけど、時間が無いのでそんなモン引っ張り
出してる場合では無いので断念。

業者さんの話によると、今は回収元が渋くなってビデオデッキも只では回収して
くれないそうな。
テレビも25インチ以上は有料で3千円支払わないと持っていってくれないとか。
いやいや、世の中世知辛いねえ。

ちなみに家電リサイクルの料金を調べてみたら、今買い換え需要で売れている
液晶テレビは無料だそうで。
なんとも裏に色々有るのがモロ見えだが、貧乏人には厳しい世の中になって
居るんだと、こういう所でも実感。

おのれ政府と経団連め。
ここいらでガツンとお天道様が、彼らにキツイ天誅を下してくれんもんかね?


しかしお天道様は無慈悲にも、さんさんと暑い日射を振らせるばかり・・・
とほほ、厳しいっスよお天道様・・・(つД`)
# by onikibi | 2005-06-12 19:19 | Comments(0)

運搬

近くに住む友人が、別の友人から36型(?)の大型テレビを貰ったので、
それを運ぶ手伝いをちょろりとしました。
でかいね~、アパートの2階に運ぶのに四苦八苦。
テレビが一気に薄型液晶に走った理由が分かります(;^_^A

自分もPCのモニターを液晶にして、この薄さと軽さ、発熱の小ささに感嘆して、
これはもうCRTに戻れないなと思いますもんね。

すったもんだの末設置完了。
まあ運んでしまえば後は楽なモンです。
テレビ台も運び込んでビデオの接続も無事完了しました。

家から嫁いだ14型テレビでしばらく急場を凌いでた友人も、これで充実した
AVライフを送れる事でしょう。


ちなみに今日の晩飯はカツオのタタキ。
近くのスーパーで安かったので、ウマウマと購入。
ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、それでも結構美味しく頂きました。
ごっそさん(-人-) 海の幸に感謝。
# by onikibi | 2005-06-11 18:42 | Comments(1)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi