ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安全運転補助システム

今し方「ニュース10」でやっていた、各自動車メーカーがしのぎを削る
「安全運転を補助するシステム」

クルマのバンパーの所に左右を見渡せるカメラを付けて、狭い道路から
鼻先を出すだけで、運転席では見えない左右から来る人や車を確認出来る
システムや、クルマの四方にカメラを付けて、モニターを見ながら全方位の
安全確認が出来て、車庫入れが楽に出来るシステム。

運転中に左右の白線を踏まないよう、クルマが警告した上、自動的に斜線の
中央にクルマを戻すシステムも紹介されてた。

確かに安全の為に便利なシステムが増えるのは良い事だ。
こういうデバイスを考えるのは、いかにも日本らしいと思う。


・・・でもね、ハワイとかに行くと感じる事なんだけど、日本の道路事情と
駐車場事情がこれ程酷くなければ、殆ど必要ないシステムじゃなかろうか?

いかに日本の道路がドライバーエラーを誘発し易いかというのは、
海外の道路事情と見比べたら良く分かる。

土地利用の効率化と言えば聞こえは良いけど、人間の事全然考えて無い
道路だよなあ、日本って。

企業は一流、行政は二流だと揶揄されるゆえんだと、道路見てて思う
今日この頃。


そんな事考えてないで、仕事の事考えなさいよ俺・・・
# by onikibi | 2005-02-21 23:00 | Comments(0)

買い物

いや、大した物じゃなく、単にGパン買いに行っただけ(^_^;)
練馬にあるジーンズメイトまで、散歩がてら行ってきました。

そしたら「閉店セール」の文字が!?Σ( ̄□ ̄;)
オイオイ、ここのジーンズメイトはよく利用してるから、潰れてもらうと
困るんだけどなー。
そう思いつつ入ってみたら「改装の為」の文字が・・・

なんだ、ビックリさせんなよ(*´д`)
慌てちゃったじゃんか(笑)

そう言えば入り口のワゴンセールには、平日の昼間に関わらず
結構人だかりが出来てなたあ。
・・・おじいちゃん、おばあちゃんが主だったけど。

そうか、練馬のジーンズメイトって、若者以外も結構来てるのね。
まあ俺も若者じゃ無いけどさ(^_^;)
けれど地元密着というのは良い事だ。
改装後もこの調子で続いてくれよヽ(・∀・)ノ

・・・肝心のGパンはあんまり安くなかった・・・( ´A`)
# by onikibi | 2005-02-21 22:40 | Comments(0)

あああ・・・

仕事してますが、進みません~(-_-;)
ぐああ、もっと働け俺の脳。

んで、ちょっと息抜き・・・
c0058052_2121053.jpg

うむむ、郁乃はいいのう。
性格ひねくれてる所も最高!ヽ(・∀・)ノ
と言うワケで、初描きしてみました。

寝起きに色々イタズラしたい所だが、そこは大人の俺。
ぐっとこらえて、ここでストップ!

ここから先は・・・同人誌で・・・(^_^;)
まあ、だんだんエスカレートして行くんだろうけど(笑)肝心の仕事の方も
エスカレートしてくれないとなあ・・・

あ~、ガンバレ、超ガンバレ俺。
# by onikibi | 2005-02-20 21:23 | Comments(0)

ToHeart2

例のアレとかで、再びToHeart2を起動させてます。
お陰で作画資料も集めまくり、主に背景と由真(笑)
由真の体操着だけで12枚位有るよ…orz

ちなみにパソコンの液晶モニターで見て気付いたんですが、ウチのテレビは
元の画面サイズに対し、ブラウン管の表示エリアが異常に狭い。
特に上下はスゴイ切れてます…( ;´Д`)

で、今回液晶モニターで由真たんがチャリから吹っ飛ぶCG見たら、
なんと画面の下にメガネのフレームが!!Σ( ̄□ ̄;)
初めて気付いたよ・・・

そしてもう一つ気付いた事。
雄二の野郎、コイツ短ラン着てやがる!
しかもウエスト絞ったズボンでタック入り!!(激ワラ)

う、うわ~ダセェ~~~!!(*´д`)
雄二最高!!
お前一体何年前の学生だ?
つーか、一人マガジンの不良マンガか?
加瀬あ×しのマンガのキャラかお前は!?


一気に俺内の雄二ポイントアップ!!
コイツ他人とは思えねえ・・・
このセンス、スケベな性格、イケメンなのに女にモテねえワケだ。

う~む、こうやって改めて見直したら、色々新しい発見が有るもんだなあ。
ともかく雄二は心の友に大決定!


俺たちずっとトモダチだよな!ヽ(・∀・)ノ
# by onikibi | 2005-02-19 22:44 | Comments(0)

雪だー!

朝5時半頃、ふと何かの物音で目が覚めた。
気になって窓を開けてみると…なんとうっすら雪が積もってた!
うおー、すげー!

そう思った俺だったが、眠気に負けて再び二度寝。

・・・次に目が覚めた時はお昼過ぎ。
雪を思い出し慌てて窓を開けてみたら、すっかり雪は溶けてましたとさ…orz

しまった、眠らずに最初起きた時に写真を撮っておくんだった。
もう少しあの時頭が回っていれば・・・

後悔先に立たず、なんだか諦めきれないので、仕方なくすっかり雪の溶けた
窓から見える風景をパチリ。

c0058052_1582111.jpg


チクショウ、悔しいのでフォトショップで雪を描き加えてやろうか?(笑)
# by onikibi | 2005-02-19 15:10 | Comments(0)
NHKニュース10で、自動車の事故防止システムのニュースをやっていた。
急ハンドルを切った時、クルマの姿勢が乱れてスピンしたり横滑りして操作不能に
なる状態を回避するシステムだそうだ。
このシステムを装備した車は、未装備の車に対して舗装路で約30%、雨天の
高速道路では約70%近くの事故が減る事が分かったそうだ。

理屈は簡単、姿勢の乱れる方向の前輪一輪のみにブレーキを掛け、エンジンの
回転も制御する事で他の三輪が姿勢回復の方向に働くという。


…これって、スタビリティ・コントロール・システムの事ですよねえ?( ゜д゜)
輸入車とかの高級車には前から装備して有るよな~。
最近じゃ確かメガーヌとか新型アストラとかも装備してたよね?
あれ?高いモデルだけだったけ?(;^_^A
何にせよ国産モデルだと、一部の高級モデル位しか無いよね?


案の定十年前から各メーカーで開発し、一部の車両にオプション装備してるけど
10万円ばかしエクストラ・バジェットを支払う事になる為に普及が進んで無いとか。

そして、一番普及が進まなかった理由が…公的機関の実地データが無いので
行政がちっとも安全性に目を向けなかったからだとか。


でもね~、こういう事はもっとメーカーさんが頑張って啓蒙して行くべきだと思うん
だけどな~。
どうでもイイ装備をアレコレ買わせないでさ、もっとこういったシステムを大量に
生産してコスト下げて、標準装備にしなさいよ。
トヨタなんかどっかの国の国家予算分くらい儲けてんだから、こういうシステムの
普及と装備に金を使いましょうよ?

ねえ?…経団連の奥田サン( ゚Д゚)y━・~


等と三本オッサンよろしく、どうでも良い事にくだを巻く、中年の只のボヤキなので
有った…
・・・ボヤいて無いで仕事しろや、この穀潰し(俺)
# by onikibi | 2005-02-18 23:35 | Comments(0)

劇場版「AIR」

見てきました。
予想外に面白かったです(^o^)

ていうか、公開された後に今ひとつとの評判を耳にしていたので、やや不安を
抱きつつ見に行ったワケですが…

結論としては面白かった、良かった!
確かに原作とは違う解釈が有れど、そのドラマの本質は揺るぎないモノでした。
2時間に満たない映画の中で、如何に表面をなぞるかでは無く、如何に本質を
伝えるかに傾注して作った作品だと思います。


とにかく誰が何と言おうと、俺は面白かったヽ(・∀・)ノ

そして実感した事…やはり「AIR」は面白い!


見れなくて躊躇していたテレビ版のDVDも買おうっと(*´ヮ`)
# by onikibi | 2005-02-18 16:00 | Comments(0)

ちなみに

昨日の『雲のむこう、約束の場所』は大満足。
新海さんの作品の心地よい空気と温度は、見ているだけで心温まるよ(*´ヮ`)

ヨゴレた俺の心も、少しは綺麗になった気になるよ(笑)

ああ、空と雲と空気を、胸一杯吸い込める空の元で暮らしてみたい。
そう思わせてくれる良い作品でした。


ちなみに俺が弾けるのはせいぜいギター。
ジローじゃないよ、そこんとこ誤解しないように。
# by onikibi | 2005-02-17 17:42 | Comments(0)

映画

最近忙しくて行けてないので、久しぶりに行ってみたい。
けどまあ、行ってみたい時に見たい映画が都合良く上映してるわけでは無いのだけど。

で、今は丁度AIRの映画が上映してて、都合良く前売りも盛ってる訳だが…
明日辺り、意を決して見に行ってみるか?
……噂の出崎演出を( ;´Д`)


最近は映画を見るのは劇場ではなく、もっぱらケーブルテレビで鑑賞というパターンが多い。
これの良い所は、決して自分では見に行かない類の映画でも、何かのきっかけで
思わず見入ってしまうという事が有るトコロだ。

そうして思わず見た「食わず嫌い」の作品が、これまた思わぬ面白さだったりすると
なんだか凄く嬉しい誤算でラッキーな気分になれる。

もちろん時間の無駄という作品も有るんだけど、暫く見てつまらなければ、さっさと
チャンネルを変えてしまえばお終いだ。

ちなみに随分前の話だけれど、「エル・マリアッチ」は正にそのパターンで、
結局去年発売されたDVDまで買ってしまった。

う~む、侮り難しケーブルの映画。
あ、もちろん民放深夜のツマラナイ映画も油断ならないよ。
今夜も何気に番組表を見てみるか…
# by onikibi | 2005-02-17 17:38 | Comments(0)
『雲のむこう、約束の場所』
c0058052_155292.jpg


すっかりAmazonで予約した事を忘れ、危うく明日買いに行く所でした…
そして発売日の前日、速攻で届きましたぜ、やるなアマゾン!
それにしても届くの早いな~…(;^_^A

ともかく楽しみにしてた作品が、やっと見れます。
ばんざいーいヽ(・∀・)ノ


と言うわけで、本日はコレが晩ご飯(笑)
いただきま~す(*´ヮ`)
# by onikibi | 2005-02-16 15:55

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi