ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

給食時間

東京足立区で、中学校の給食時間を5分延長する試みが行われたそうです。
給食時間が短く、あまりに食べ残しが多くて、調べると時間内に食べきれない子供が
多くいるそうです。

給食時間は公立の学校で30分、用意と片付けの時間を入れると、正味10分ほどで
食事を済ませなければならないとか。
それで、今回の試みとして時間を5分間延長し、食べ残しと子供たちの食事の様子を
専門家が調べるそうですな。

ん~、給食時間ってどうだったかな?自分の実感としては短いという気はしなかったが、
実質10分しか無いと聞くと、忙しない気もする(;^_^A
小中の頃はとっとと給食を食べて、さっさとお昼休みに遊びに行きたいと思ってたので、
多分私は全然時間が短いとか気にならなかったと思います。
昔の子供は大概そうだったような( ̄▽ ̄;)

外国の学校だったら、もっと食事時間はゆっくりと取ってあると思うけどね。
今度機会があったら、ニュージーランドに暮らす姪に聞いてみるか。
それ以前に俺、全然メールとか出して無いけど・・・(;^_^A

・・・そもそもニュージーランドの学校って給食制度なんかな?
Commented by 新山 at 2009-01-27 00:13 x
記憶はすんごい霞んでますが、いくらなんでも30分てことはなかったはず。
たぶん1時間前後…50分は有ったと思います。ただ私は小学生の頃は
食が細くてスピードもすごい遅かったのでいつも最後までモゾモゾやってました。
おかずはなんとか片付けてもパンはお持ち帰りとか。今の食いっぷりからは
想像もできませんが(笑) 昼休みに外で遊んでる連中、羨ましかったな~。
実質10分とか絶対無理!ありえません。半分も食えませんよたぶん。
Commented by ヒロ at 2009-01-27 08:46 x
確か45分~50分あった気がします<昼休み
まぁ、15分くらいで片付けて外でドッヂボールというのが小学生時代の定番でしたが…
Commented by onikibi at 2009-01-27 19:32
>新山 さま
私も、もうちょっと長かった気がするんですけど。
子供の頃の記憶は、気にして無い事ほど曖昧ですね( ̄▽ ̄;)

>ヒロ さま
私もとっとと食って、運動場の場所とボール確保に走ってました。
遊ぶ事しか考えて無かったな~・・・(;^_^A
by onikibi | 2009-01-26 21:50 | Comments(3)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi