ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豆餅

今年は餅を買ってもないし食ってもないので、ふとスーパーで見かけた餅を
買ってみる。
豆餅か、懐かしいな・・・と思って袋を見たら

豆餅_c0058052_23295249.jpg
・・・かき餅

・・・え!こっちじゃかき餅って言うんだΣ( ̄□ ̄;)
田舎にいた頃はずっとみんな豆餅って言ってたんだけど、と言うか東京に住んで
長いのに、四角い切り餅以外は殆ど買った事が無かったので知らなかった。

見たらかき餅の袋に「まめ」とか「ごま」とか種類があるよ、へえ~。
もしかしたら昔、こっち来た時に聞いたかも知れないけど、こういうタイプの餅を、
というか餅自体普段食わないので、もう全く記憶に無かったな。

そうか~、かき餅ですか。
味とか違うのかな?
後で夜食に焼いてみよう。
Commented by sarukani at 2010-01-07 23:10 x
こういうのを揚げた物を「おかき」と呼びますね。自分家。
煎餅の一種だと思っていたけど。

あぶっても美味しく膨らんでくれそうですね☆
Commented by onikibi at 2010-01-08 23:47
フライパンにクッキングシートを敷いて焼いて食べました。
結構美味しかったです。
しかしおかきの由来がそんなところにあったとは・・・
by onikibi | 2010-01-06 23:30 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi