ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

地デジ力

お正月も2日目、今日は友人の手伝いで秋葉原までヴァクセンの自転車でお出かけ。
天気も良いし平日に比べれば人通りも少なくて、自転車で走るには気持ちの良い
コンディションでしたねー。
ケツが少し痛いけど気持ちいい~ヽ(*´ヮ`)ノ

用事は手間もなく終わり、秋葉原で昼食。

地デジ力_c0058052_21405470.jpg
秋葉原の裏通りにある『KIICHI』という炒飯屋さんで食べました。
ここは前にも来た事がありますが、少しだけ店内のレイアウトが変わってましたね。

地デジ力_c0058052_21412217.jpg
メニューからAセットを頼んでみました。

地デジ力_c0058052_21413421.jpg
私が頼んだのは半担々麺とタラコ炒飯の組み合わせ。
シンプルだけどパラパラで美味い炒飯です。あと量がハンパ無い( ̄▽ ̄;)
担々麺も旨かったです、今度普通にラーメンを頼んでみようかな?
他に塩・醤油・味噌が選べるし。
なお週末の夕方にはメイド居酒屋になるそうで、そちらもちょっと気になります(;^_^A


しかし今日のメインはお食事の話ではないのだ。
地デジ力_c0058052_2144614.jpg
実は秋葉原のTWO-TOPで2GBの外付けHDDが安かったので買ってしまいました。
なので、兼ねてから計画してた地デジ化プロジェクトを急遽発動。
待ってたらいつまで経っても進まないので、HDDが繋げられる地デジチューナーを探す。

が、秋葉原では狙っていた商品がありません、置いてあったお店ではあまり安くなかったし。
なので秋葉原から帰って来たら、今度はママチャリに乗り換えて平和台のPC DEPOTまで。
そこでお目当ての地デジチューナーを買って参りました!
地デジ力_c0058052_21452893.jpg
東芝のD-TR1、通称レグザチューナー

地デジ力_c0058052_21454816.jpg
こいつをですね、箱から出してですね・・・
出すと小さい、思っていた以上に小さい。軽くてコンパクトです。

地デジ力_c0058052_21492982.jpg
で、裏側はこう。
USB端子に買って来たHDDをブスっと刺す訳ですね、これにね。
HDMI端子も付いてるから、ウチの液晶モニターに付けても見れるんかなあ・・・
スピーカー無いけど( ̄▽ ̄;)

地デジ力_c0058052_2150054.jpg
そして諸悪の根源、B-CASカードを差し込む。
相変わらずでっかいままだな、小さいサイズになるのって何時だっけ?

で、ウチに来てるのはJ-COMの線なので、バススルーで繋げたらそのまま地デジが映る
・・・ハズ。
イマイチ信頼度に欠けていたので、実際試して映らなかったらショックだなあ。
繋げてみると・・・映る。マジで・・
しかも心無しかCATVのチューナーよりシャキっとした画像だ・・・コンポジットなのに(;^_^A

設定も簡単、チャンネルスキャンも簡単、HDDの取り付けと認証も簡単。
うわ!レグザチューナー便利!Σ( ̄□ ̄;)
ウチのテレビも東芝だから、何もしないでテレビの切り換えがそのまま出来るし助かるな。
チャンネルの切り換えも比較的早いし、これならストレスも溜まらないな。
予約録画はまだ実行してないけど、番組表から簡単にジャンル検索が出来るので、
アニメがずらずら出て来て爽快だわい、ワハハ!

さー、これで新春の新番組アニメをバンバン録画してくれるわ!
もちろん時間が被ったら録画出来ないけど( ̄▽ ̄;)
その時はCATVチューナーに頑張ってもらおう。

しかしこのレグザチューナーで最初に見たのはサザエさん・・・
by onikibi | 2011-01-02 21:52 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi