ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スキャナー

去年からデジタル作画を始めて、まだまだタブレットのペン入れに四苦八苦しななが
描いてますが、その中で最も懸案だった事が下描きの取り込み速度。
ウチの古いスキャナーで、グレースケール・300dpiの解像度で下描きを取り込むと
1分半から2分近く掛かってました。
超おせー(’A`)

纏めてたくさんのページをスキャンすると、それだけで結構時間を食ってしまいます。
これがまた面倒で面倒で・・・

で、シビレを切らしてようやく新しいスキャナーを買いました。
スキャナー_c0058052_17514454.jpg
エプソンのGT-S630
今まで使ってた同じエプソン製スキャナーと比べたら半分以下の厚み、薄っ!!
なんだか沢山ユーティリティーが入ってて、セットアップディスクを入れて作業完了まで
結構時間を食いました。

しかし実際起動してスキャンして見ると・・・
超早い!Σ( ̄□ ̄;)
同じA4サイズでグレースケール・300dpiのスキャンを行うと、たった16~8秒!

マジで速い、速すぎる・・・
ていうか、今までのスキャナーが遅すぎた訳ですが・・・orz
超速いなー新しいスキャナーは。
時代の差を感じずには居られ無いな( ̄▽ ̄;)

とにかく速さには感激、新しいユーティリティーソフト・エプソンスキャンも使いやすい。
バッチリです!!ヽ(*´ヮ`)ノ


・・・と、諸手を挙げて喜べない不可解な点が幾つかありましたのでご報告( ̄▽ ̄;)
まずボタン配置とコネクターの位置。
スキャナー_c0058052_17522046.jpg

スキャナー_c0058052_17525139.jpg
ボタンがある手前側が、従来のスキャナーでいう逆方向。
つまり原稿用紙は逆向きにして、手前左下の矢印に合わせないといけないんですね。
これが以外に不便。

スキャンの向きを上にしようとして本体の向きを逆向きにすると、今度はボタン位置が
奥に行ってしまい非常に操作し辛いです。
かと言ってこのまま使うと、USB端子とAC電源コネクタがボタンの横に付いている為
邪魔な手前にハーネスが這う事になってしまう。

蓋の開き位置もボタンを手前にする向きで右開き。
もう一体どういう人を想定して作ったのかよく分からない設計になってます。
何でこんな不便な配置になったのかなあ・・・

ま、スキャンスピードと品質に満足してるので我慢しますが・・・安かったし。
またその内色々配置を変えて、使い易い方向を見つけようと思います。
しかし横向きにしても蓋のヒンジ方向にボタンがあるから使い辛いんだよな。
やっぱりこの配置を考えた人を呼んで、小1時間程説教したい・・・・(´・ω・`)
by onikibi | 2011-02-18 17:55 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi