ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドライバを入れ替えてみる?

Cintiq12WXを使ってチマチマと原稿を描いてますが、やっぱり紙に描く時と
同じ姿勢で描けるのはよろしゅうおますなあ。
下描きすら入って無いページをスキャンしてたんだけど、下絵を入れるのも楽だ。

絵を小さくしてもペンが入れられるので、立ち絵や大きいポーズの絵やアップも
縮小してサッサとペン入れ。
もちろん後で拡大して繋がってない線やズレた所は修正しますけど(;^_^A
やっぱり長年紙で原稿を描いていたので、液タブで上から見下ろして直接絵が
描けるとかなり楽です。


ただ、ちょいと困った事も・・・
使ってるCintiq12WXはintuos3のテクノロジーなので、intuos3を使って
いた時と同じくカーソルが小刻みに震える症状が出たりします。
マウスを使ってる場合はひっくり返して置いたり、ノートの場合はトラックパッドを
切って使っていますけど、それでも時々出ます。

でもまあそれ自体はあまり困らないんですが、このカーソルの震えがペンに
反映された時が大変です。
つまりですね、画面を小さく縮小してペンを入れてると、結構な頻度で引いた
線がガタガタになっちゃうんですね(;^_^A
これじゃ使い物になりません。
見た目で原寸の原稿サイズより縮小しなければこの症状も抑えられるのですが、
出る時は出るので注意が必要。

実はintuos3からintuos4に切り換えたのも、この症状が一向に改善しない
のが理由だったりします。
ウチのPCではデスクトップもノートもintuos4にしたらこの症状は治まりました。
タブレットサイズも影響してるのかも知れません、私は一番小さいサイズを
好んで使ってますから、筆圧感知が倍違うというのも影響してるかも。

しかし使ってる液タブはintuos3ベースなので文句を言っても仕方無い。
可能な限り上手く症状を回避して描けるやり方を模索し、対応してますから、
一応今の所は絵のサイズを小さくし過ぎない事でなんとかしてます。

けれど液タブは絵を小さくしてもペンが入れられるというのが非常に魅力的な
ところなので、なんとかして絵を小さくしてもスムーズにペンが入れられるように
したい所です。

とりあえず最新のドライバを入れてみます。
別にCintiq12で何かどう変わるかは分かりませんけど、何もしないよりはまだ
マシかも知れない。
というかワコムがCintiq12のサイズでintuos4対応の液タブを出してくれたら
個人的には最高なんだけどなあ・・・
by onikibi | 2011-11-08 05:23 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi