ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最後のフィラメント

最後のフィラメント_c0058052_326147.jpg
トイレに使っていた白熱電球が切れました。
これが我が家に残っていた最後の白熱電球です。
4~5年くらい前に取り替えた物で、しかも買い置きのストック。

これで我が家の電球ソケットは全て電球型蛍光灯に切り替わりました。
他の家では一斉に切り換えた人も多いでしょうが、せっかく使える白熱球を捨てて
しまうのももったいないので、せめてフィラメントが切れるまでは使おうと思って
今日まで使って来ました。

振るとシャランシャランと、フィラメントが切れた時の独特の音が聞こえます。
もうこの音を聞くこともなくなるのか。
捨てずに記念に取っておこうかと一瞬考えたけど、置いてても結局はゴミと同じ
なので不燃ゴミの日に捨てる事にします(;^_^A
えーと、不燃ゴミ回収は来週か。

時代の流れとはいえ、かつて我々の生活を支えてくれた白熱電球が悪者扱い
されて淘汰されて行くのを見るのは悲しい物がありますね。
次に淘汰されるのは化石燃料を使った内燃機関かな・・・
新しい時代を切り開く為とはいえ、古い物が悪にならないといけないやり方は
なんだかなあ・・・


切れた電球の音を聞いてると、ついつい切なくなってしまうのう
by onikibi | 2011-11-12 03:27 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi