ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒空の天体ショー

c0058052_105823.jpg
というわけで全国的に皆既月食。
手持ちのコンデジを駆使して出来うる限り月の皆既食を撮ってみました。


c0058052_112433.jpg
まずは欠け始めの月。
前日はプログラムオートで撮った為に明るすぎて光の玉になってしまった月。
明るい月に対して今回はシャッタースピードを上げて対応。
1/400くらいで撮るとイイ感じに撮れました。
P300の4.2倍ズーム程度でもなんとか月の模様が撮れましたね。
コンデジでも撮れるんだあ・・・もちろん手持ち撮影(´・ω・`)


c0058052_114279.jpg
こっちは半分くらい欠けた月。
なんだかまだ明るすぎるみたいで月蝕というよりは只の欠けたお月様に(;^_^A
もっとシャッタースピードを上げた方が良かったかな?


c0058052_12883.jpg
で、もうこの辺りに来ると大分と月が隠れて来ました。
ちなみにこの後完全に皆既食状態になると、肉眼では非常に朱く暗い月に見え
たのですが、シャッタースピードを1/400にしてると暗くて何も写りませんw

そこでだんだんとシャッタースピードを下げて来て・・

c0058052_131733.jpg
皆既月蝕の朱い月が撮れました( ̄▽ ̄;)
これでどのくらいまで下げたんだろ?
ちょっとよく覚えていなくてスイマセン。


c0058052_134048.jpg
こっちがシャッタースピード1/2.5
さすがに明るく写ります、これじゃ月蝕じゃねー明るさだ。


まあ何にせよ、カメラ撮影とは別に肉眼で欠けて行く月を見られたのは
非常に楽しい体験でした。
めっちゃ寒かったけど。

それに結構道で空を見上げてる人がいましたね。
俺がカメラで月を撮ってると、それを見ながら自転車で近付いて来てた
オジサンが、家の壁にチャリごとぶつかってました(;^_^A
俺に釣られて空を見上げていたのでしょうか?
怪我も無く無事だったオジサンは、そそくさと去って行きましたが・・・


まあ色々と貴重な体験ができました。
カメラの操作も試せて面白かったです。

・・・・・・・原稿やらなきゃ・・・・
by onikibi | 2011-12-11 01:04 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi