ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

機種変

本日、携帯をスマートフォンに機種変して参りました。
ドコモのスマホの一部機種が3月から総崩れで値下がり中だったので、この機に
安くスマホを手に入れてしまおう!
と言う事でイオンまで行って来ました(;^_^A

機種変_c0058052_2073648.jpg
機種変して手に入れたのはGalaxy Nexus
トップ画面を見て頂ければ分かるようになーんもありません( ̄▽ ̄;)
俗に言う「グローバル・スマートフォン」でございます、もちろん赤外線通信も
おサイフ機能もワンセグも何にもナシ!

しかもこのNexusはアンドロイド4.0のリファレンス機なので、キャリアが最初に
入れているプリインストールアプリが何もありません。
spモードですら買ったその場でgoogoleアカウントを取得するか、持っている
場合はアカウントとパスワードを入れてダウンロード。

ほんっと、スッカラカン状態のスマフォです。
オラ、わくわくして来たぞ(>▽<)b OK!!

こんなもんドコモで一般消費者に売っていいのか?という感じ。
正直私も最初は手持ちでGoogleアカウントとパスワードが分からず、危うく
買って持って帰った後で、手動でDLと設定をするところでした。
たまたま覚えてたのが通って良かった・・・(´・ω・`)

spモードメールは最初にアプリをインストールして認証を受けないと、その間は
サーバーにメールが残らないので送られたメールは消えてしまうそうな。
これからNexusを導入される方は注意して下さい。


機種変_c0058052_2074684.jpg
で、メニューを開いたところがこちら。
ペンタイル方式の有機ELなので、ネットでは滲むボヤけると散々の評判でしたが
買って見ると全く分からないよ・・・( ̄▽ ̄;)

買った時にイオンで「この機種へはFOMAから電話帳の移行が出来ません」と
言われました。
SDカードスロットも無いのでご自分で電話帳を移して下さいと言われました。
本当に久しぶりにアドレスを一人一人手動で打ち込んだよ(;^_^A
最初は前の携帯からツールでPCにアドレス帳をコピーしようと思ったけれど
FOMAカードを抜いたらツールが認識しねえ!?Σ( ̄□ ̄;)

仕方なく携帯を開いて入力してました・・・大変だった・・・orz
手動打ち込みなのでメアドの文字とか打ち間違ってるかも知れない。
ぴすとんにメールが届かないとお嘆きの貴兄はPHSに連絡するか、直接俺に
言いに来て頂けると幸いナリ。


機種変_c0058052_209962.jpg

機種変_c0058052_2092926.jpg
そして前の携帯とのサイズ比較はこんな感じ。
デケエ!俺の小さい手に持つとデケエよこれ!
でも薄いから持ちにくい程では無いな、実はSH-02Bも縦に開くと大きすぎて
両手でメール打ってました( ̄▽ ̄;)

重さは138gと携帯より重いんだけど、サイズのせいか重く感じません。
これ以上軽いと操作してバランス崩して落としそう。


まだまだ使い方とか全然分からないので、取りあえず既にNexusをお使いに
なってる方々のサイトを参考にして覚えて行きたいと思います。
説明書?あんなもんペラペラで何の役にも立ちませんがな・・・
知りたい事が全く載ってない、こんなスマフォを本当に売っていいのだろうか?
スキモノ以外に売ったらダメなんじゃなかろうか?
なるほど、赤外線やおサイフやらの機能が付いた国産スマートフォンが人気と
いうのも頷けます。

私は変人なので、スッカラカンでプリインストールアプリも何も無いこの機種が
お似合いだと思いますが(;^_^A



ちなみ買った時に支払ったお値段は、一括現金払いで¥105

ええ、そりゃもうデュアル・コアのICS機がこのお値段で買えたのだから文句なんぞ
全くありません。
ちなみに店頭オプションはサポート関連が3つ、縛りは3ヶ月。
ドコモのアプリが入らないのでショップによるアプリ強制加入はナシでございます。



・・・前の携帯を下取りに出してないから、3ヶ月経ったらSIM抜いてぷららSIMでも
挿してやろうかな・・・(´・ω・`)
by onikibi | 2012-03-15 20:11 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi