ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

映画の布石?

先週の相棒をやっと見ました。
3月から始まる映画で伊丹刑事とコンビを組む新キャラ・岩月刑事が初登場。
タイトルの「ビリー」は何かのオマージュではなく、まんま犯人の名前でした。
深読みすると躱されるのが相棒のサブタイトルだなあ( ̄▽ ̄;)

インターネットの交流サイトに突然食い付くフリをしてるけど、右京さんって
あれ全部分かってやってるよなあ。
それもいつも通り(;^_^A

しかしあのイタミンをあれほど信頼してる岩月刑事って、一体・・・
映画ではどんな事件でどんな解決をあの二人が成し遂げるのか、まあそこに
興味津々になるような描き方ではありました。
うん、確かに映画の宣伝だこれ。

しかし犯人のビリーさん、ナイフで襲われて正当防衛はいいけど、最初に
買収されようとした時にいきなり相手に腹パンって・・・・
そりゃ自分の映像を勝手に使われてなりすましをされたら腹が立つでしょうが、
初対面で腰が低い相手を突然どつくのは如何なものか?

という犯人のアレっぷりは、まあ本編においてほぼどうでもいいオチなので
別にいいんですけどね。
でもバーのマスターを犯人っぽく誘導するあからさまな演出は、もしかして
ギャグなのかも知れない。
ていうか完全にギャグだなあれ( ̄▽ ̄;)
お陰でビリーのアレっぷりもなんか微笑ましく終わってしまった感がある。

つまり結局は楽しめたんですけどね、今回も。
カイトくんの馴染み具合が良すぎるせいかも。

は!また丸め込まれてたよ相棒マジックに!!
オチとか犯人とかどうしようも無いのに、別にそれは・・・って気にさせてしまう
ところが、相棒らしさなのかも知れない。
まあどんな犯人より右京さんが一番人間離れした人だしね。メンタルねでね。


それだけに「普通の人間」が事件に挑む相棒・X-DAYは楽しみにしています。
正直言って本編の映画よりもスピンオフ作品の方が、1本の映画作品として
纏まってるし。
相棒ファンにはイマイチだけど、鑑識・米沢守の事件簿の方が本編映画の
2作より私は面白かったので(;^_^A

なのでちょっとだけ期待してますX-DAY。
まあ期待するとものすごい空振りに終わるかも知れないけど。
by onikibi | 2013-03-03 23:33 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi