ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハンガロリンクは熱かった

※F1ハンガリーGPネタバレ※

















ウィリアムズ、今季初ポイントおめでとう!ヽ(*´ヮ`)ノ

レースはハンガロリンクの気温自体も暑かったのですが、ポールから逃げた
メルセデスのハミルトンが優勝。
ぶっつけ本番のタイヤは最後まで持ちましたね。

気付けばハミルトンはこれでハンガリーGP4勝目、生ける伝説・シューマッハの
持つハンガリーGP最多優勝記録に並びました。
印象なかったけどそんなにハンガリーで勝ってたのかハミルトン・・・そういえば
去年もポール・トゥー・ウィンだったな(;^_^A

予選まで圧倒的に速かったベッテルですが、結局ポールを逃した事から歯車
狂いましたね。
最後は2回のピットストップでレースを走り切ったライコネンを抜けず3位。
表彰台ではライコネンと二人でずっとお喋りしてた事が印象的でした。


そして今回もフジテレビはスタッフを現地に派遣せず、国際映像とラップデータを
見ながら東京のスタジオで解説でした。
現地のカメラに個人で取材に行ってる今宮さんが映っていました。
あの人はもう死ぬまでF1の取材に行き続けるだろうなあ・・・

ロータスは予選で良かったグロージャンがまたもレースで接触とシケインカットの
痛恨のミステイク!
序盤にベッテルよりも速いペースで走ってたのに、みすみす2位の座をフイに
してしまって残念。
チームもピットミスをしてたのでは更に勝てません。

対象的に予選で上手くいかなかった同じロータスのライコネンが、ピット回数を
他のライバルより1回減らして前に出る戦略。
今シーズン何度もロータスとライコネンが見せた戦略ですが、それが実行出来る
のが凄いところ。
最後にタイヤを替えて追い上げて来たのベッテルとのバトルは見応えありました。


それにしてもこの暑さで痛まない新しいピレリのタイヤ構造は、今後のタイトル争いに
大きく影響して来そうです。
具体的にはフェラーリが落ちて行きそうで辛いのと、今年ここまで7回もポールを
撮っているメルセデスが大躍進しそうな予感。

今ランキングトップをひた走るベッテル&レッドブルも、これは非常に厳しい展開に
なるかも知れません。
まあそうなってくれた方がタイトル争いが発熱して面白いんですけどね。


今日のレースを持ってF1は前半戦を終了、この後は8月末のスパまで約1一ヶ月の
夏休みに入ります。
休み明けのスパはハイスピードサーキット、ここからの後半戦も面白くなる事を
期待します。
by onikibi | 2013-07-28 23:39 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi