ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

相棒 season12

今更ですが今季の相棒、season12についての感想などを少し。

まさか初回のスペシャルで三浦さんが勇退されるとは・・・
これ、個人的には結構ショックでした。あんな形で警察を退職するなんてなあ。

まあここ最近のシーズンでは、小野田官房長の殉職を皮切りに、古くから相棒の
主用メンバーだった人たちがぽつり・ぽつりと外れて行ってたので、全く予想して
いない訳ではなかったのですが・・・

まさか新シーズンの冒頭でトリオ・ザ・捜一の一角が崩れるとは。
なんかこうなると「次にリタイアするのは誰だ?」という見方をしてしまいそうです(;^_^A
そんな物を相棒の興味にしたくは無いんですけどね。
まあ長く続くシリーズというのは、いずれキャストの継続問題に突き当たる訳ですが。


で、肝心の本編の内容はと言うと、これはもう全く異論の無い面白さを継続してて
非常に順調です。
成宮さん演じるカイトくんと右京さんの馴染み具合も良く、前作までのカイトくんの
キャラ自体が安定を欠くような描き方もありませんし、カッとなりやすい性格の部分も
くどすぎず唐突過ぎず、上手い具合に彼のキャラクターとして馴染んで来ましたね。

しかし相棒に行き先を告げない右京さんの悪い癖は、もう一生直らないんだろうなあ。
そして協力者の鑑識・米沢さんに対し手も相変わらず感謝を感じさせる態度が全く
無いのも健在。

カイトくんと組んで妙に右京さんが指導者的な立ち位置に見えたりした右京さんも
やっと本来の変人らしくなって来て安心(?)です。

これだけ長く続くシリーズなので、いつ面白くなくなっても不思議ではありませんが、
今のところ3代目相棒との組み合わせも悪くありません。
神戸くんとの緊張感も良かったですが、カイトくんとの年の差コンビも良いですね。

新しい劇場版も気になりますが、根シリーズは一体どこに向かって行くのか?
行く末を楽しみにしたいと思います。
by onikibi | 2013-12-02 20:56 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi