ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初の整骨院

人生で初めての整骨院に行って参りました。

実は先日久々に16インチの小径ホイールの自転車を乗り回していました。
ここのとろこ仕事の忙しさにかまけて運動不足も続いていましたし、新しいシティ
サイクルを手に入れてからは、楽ちんな乗降姿勢に慣れきったところもあって、
久々に前傾姿勢で窮屈な小径ホイール車に乗って、体をイジメてみた訳です。

そしたらアナタ、翌日からしゃがんだり椅子に座った姿勢で体を右に曲げ込んだら
左の腰に痛みが走るではありませんか!
おわ!?俺も遂に腰痛?椎間板やっちゃった?ぎっくり腰待ったなし!?と思い
ましたが、一時的な事かも知れぬと放置。

結果翌日も、翌々日になっても同じ箇所の痛みは引かず、遂に意を決して整骨院に
足を運んだという訳です。


ちなみに歩いたり走ったり階段の昇り降りでは全く痛みを感じないので、普通に
生活する上でさしたる不便はありませんが、やはり特定の条件で腰を横に曲げた
時に痛むというのは放置出来ません。


で、整骨院で診てもらったところ・・・腰の骨とか椎間板ではなく、腰の筋肉の張り
だそうで。
診て頂いた先生曰く「筋肉がカッチカチでかなりの緊張状態にある」との事。
ついでに肩と背中の筋肉も、私が痛みを感じないのが不思議なくらい凝っている
と言われました( ̄△ ̄;)

うーん、全く自覚が無いが俺の体は凝ってたのか・・・

簡単な揉みほぐしと電気理療で、すぐに痛みは楽になりましたが、これはしばらく
定期的に治療を続けないと改善しないと言われました。
そりゃそうだわな、今まで整骨院で揉んでもらった事なんてないもん。

とにかく痛みが完全に引くまでは、整骨院のお世話になる事になりそうです。


年取ると人間もクラッシクカーと同じで、あちこち錆びたりガタが来て修理が必要に
なって来ますね。
さしずめ整骨院の先生は、私にとってのエドというところですか。
バッチリ修理してくださいよ!
by onikibi | 2014-04-18 21:38 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi