ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Lollipop

スマホのネタが続きますが、うちのNEXUS5にAndroid5.01のアップデートが
来たので、ようやくOSを新しいLollipopにしました。

去年の11月にアップデートが来た時は、まだ使ってるアプリが5.0に未対応の
物が多かったので、システムアップデートは見送っていました。
今回は殆どのアプリが対応済みだった為に、ようやく石橋を叩いて渡ったという
訳です。

で、一番変わった所は何かといいますと、実はロック画面からホーム画面を起動
する時の操作が変わりました。
今までは画面をタップして左にスワイプだったのですが、今度は下から上へと
変わりました。
なんでだろ?^^;
最近のスマホは画面が大型化してるので、右へのスワイプより下から上への方が
明らかにストローク量が増えてます。

ぶっちゃけ手の小さい私はやや不便になったヽ(`Д´)ノ
アメリカ人は手がデカ過ぎんだよ!(※当社比)

それか通知がロック画面に大きい項目で出るようになりました。
一発で分かる大きさで内容も書いてあります。
こちらをダブルタップしてもロックが解除されて開くので、むしろメールが来たり
通知があってスマホの画面を開く時は、通知をタップする方が早いです。

基本メニューではギャラリーがなくなってフォトコマンドに集約されてました。
なので最初は本体に保存したカメラ以外の画像をどうやって見るのか?と一瞬悩み
ましたが、スマホのいいところは弄って反応があればなんだか理解出来るところ。
変更は合ってもウィンドウズほど困らないのは良いところですね。
要は素の状態で素人ユーザーが触れるところが少ないからですが。


後はまあおいおいと、使っていけば違いがたくさん出てくると思いますが、今回の
アップデートは概ね満足。
まあすぐに0.1のバージョンアップが来ましたから、今後も不具合やイマイチな
部分があれば修正してくれるでしょう。


あ、私のNEXUS5では、Lolipopで謳われていたバッテリーの持ち改善は全く
見られないどころか、バッテリーの減り具合が一気に進みました^^;
なぜ?

これに関しては、もしかして今までの残量表示がいい加減だっただけで、表示の
正確性が改善されただけかも知れませんが・・・



何にせよ不具合なく安定して動いてくれてるだけでも良しとしましょう。
すぐにアップデートしないで待った甲斐がありました(;^ω^)
by onikibi | 2015-01-25 01:21 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi