ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本でも公道レースが?

日刊自動車新聞のウェブサイトにこんな記事がありました。
『自民議連、モータースポーツ推進法案の全容明らかに フォーミュラE誘致も』

今、日本で公道レースを開催しようとすれば、まず主催者がどこの役所に出向いて、
何の許可をどこで取るべきなのか?という所から高いハードルが存在します。
なのでその為の手続きを、よりスムーズに行えるように手助けする法案みたいです。
ま、ざっくり読むとそんな感じかと(;´∀`)

要はこれで日本だけが乗り遅れたフォーミュラEの開催に、ようやく目処が立つかも?
って話ですね。

お上が公道レースを出来るようにしようと言うだけで、恐らく今までとは比べ物に
ならないくらい、スムーズに開催の話が進むのではないかと思います。
もちろん細部のコース設計や安全性確保の話になると、開催場所の自治体毎に面倒な
交渉や手続きや認可が必要でしょうけれど、今まではそこにたどり着く以前の段階で
門前払いだった訳ですが、この法案が可決されればかなり大きな一歩となるでしょう。

今国会で速やかに可決して頂いて、是非ともフォーミュラEの日本開催を実現させて
欲しいと思います(・∀・)



そーいや全然忘れてましたけど、昨日は夏至だったんですねえ。
ずっと曇天だったので、そんなこと全く気にする天気ではありませんでしたけど。
梅雨が長引く予想もありますが、どーなるんでしょうねえ?
Commented by ヒロ at 2015-06-25 00:25 x
これねぇ、「公道で暴走する馬鹿が更に増えるんじゃないか」っていう懸念の反対が意外とあるんですよね、北海道の事故もあったし。
あれは『暴走行為』、これは『公道を閉鎖してのレース』で別物って意見を頑として受け入れない人が多いわけですわ。
先日mixiニュースになった時に見たのも酷いモノでしたし。
「レースならサーキットでやれ」っていう意見も多かったですね、だから「レースをやる為に市街地サーキットを作る」って話やろ?
と言いたかったのですが、その時は荒れそうなので言いませんでしたけど^^;
Commented by onikibi at 2015-06-25 21:22
>あれは『暴走行為』、これは『公道を閉鎖してのレース』で別物って意見を
>頑として受け入れない人が多いわけですわ。
文句を言う人はどんな形で言いますから、要は最初から文句を言いたい人を説得するのではなく
関心はあっても見に来ようとまでは思って無かった人を数多く引き入れたほうが良いと思います。

実際にレース開催を目指す団体や関係各位の方々には、くれぐれも相手を間違える事なく
地道に周知・広報活動を粘り強く続けて欲しいですねヽ(=´▽`=)ノ
by onikibi | 2015-06-24 00:09 | Comments(2)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi