ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ルイジアナ?

CNNのニュースサイトに、ルイジアナ州知事のボビー・ジンダル氏が来年の米国大統領選に
共和党から出馬を表明した、というニュースがありました。
さすがCNN、そうか~来年でしたね~米国大統領選挙。

ジンダル氏は全米初のインド系州知事なんだそうで、へぇ~と唸る事しきり。
そもそもルイジアナ州自体に詳しくないので、色々と経歴を紐解かれても知らない事ばかり。
ルイジアナで知ってるのって、ニューオリンズがあってジャズ発祥の地で、数年前には
ハリケーン・カトリーナで大きな被害が出たことくらいです。

ルイジアナ出身の有名人は、二輪の元世界王者フレディー・スペンサーしか知らないし^^;


そんな程度なもんで、ふとCNNの大統領選候補一覧のページを見てみたら、共和党だけで
13人も既に立候補してるんですね(;´∀`)

先ほど書いたルイジアナ州知事のジンダル氏は、世論調査での全米支持率は1%・・・
知事をやってるルイジアナ州での支持率も32%だそうで、たまたまCNNのニュースで
取り上げられていたものの、有象無象の候補者の一人だったようです。


因みに先ほど紹介したCNNの大統領選候補者一覧を見てたら、ドナルド・トランプ氏の
名前があるのを見てびっくり。
このオッサンまだ大統領選の候補者として名乗りを上げてるのかー!

米国ので認識がどうなのか知りませんが、こうもずーっと昔から立候補してるのを見てると、
私の中ではマック赤坂氏と大差ない認識になってます、トランプ氏・・・(;^ω^)



現時点でかなりの有象無象が立候補してる来年の米国大統領選挙。
果たしてこの中から新しい米国大統領が生まれるのか、はたまた突然彗星のように
有力候補が湧いて出るのか。
日本と米国の関係を考えたら、あんまり対岸の火事と思ってはいけないのでしょうが、
まぁ私がどうこう考えたところでど~にもならいないで、結局はただの見世物ですね
(;´∀`)
by onikibi | 2015-06-26 00:08 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi