ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水洗い出来る革製品

テレビで紹介していた墨田のピッグスキン(豚革)トートバッグ。
なんと革製品なのに水洗い出来るんですってよ、奥様!

そんなビックリ製品と日本の技術に驚く以前に、豚革のピッグスキンというものが
皮革製品のブランドとして定着していたのすら知りませんでした(;´Д`)

いやホラ、革製品なんて全然縁の無いものだし・・・


で、ピッグスキンについて調べてみたら、日本で唯一自給自足可能な革製品なんだそうで、
生産数の約8割が東京墨田区で作られてるとか。
元々コストパフォーマンスが良く手軽な革製品材料として普及したのですが、今では日本の
ピッグスキンが高品質の為、海外への輸出量が年々増加している影響で、国内需要に対しても
品薄になってるそうです。


うーむ、こんな所にも日本が世界に誇るMADE IN JAPANがあったとは。


手入れをすれば長く使えるとはよく聞きますが、基本的にお値段が高いのでこれまでは
手を出す気も買う気も無かった革製品。
ですが、こういう話題をテレビで見てネットで調べてみれば、長く使えるものであれば
一つくらい革製品の小物やバッグを持っていてもいいかなあ、という気になって来ます。


調べてみれば、比較的手頃なお値段の革財布とかもあるんだなあ。
とはいえ、私の財布の使い方は基本的にケツポケットに無造作に突っ込んで使うので、
恐らく革製品と言えどスゴイ勢いで形は崩れて痛むような気がします(;´∀`)
そのまま自転車にも乗るしねー。

アレだ、革製品を使うなら、まずは自分の生活スタイルから変えないと、革製品とは
永遠に縁の無い平行線な気がします。


とまあ革に縁の無い私ですが、墨田の革職人の人たちには敬意を表したいです。
今後も素晴らしい革製品を作り続けて下さい。
縁があれば、私も何か一つ墨田の革製品を手にしたいですね。
by onikibi | 2015-10-27 20:38 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi