ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久々に地震被害

今夜関東で久しぶりに長めの大きな揺れが来ました。
最初にグラっと大きいのが来て、すぐに収まらずに続いたので「こりゃ久々に大きいのが来る?」
と思ったら、いつもより長いだけでそれ以上は大きくならずに収束しました。

地震発生維時は自宅にいなかったのですが、体感的には大きいと感じたものの発表された都内の
震度は3。
まあこれくらいなら我が家の被害なんてあるまいと高を括って帰宅してみれば、なんと今回は
珍しく被害がありました・・・



久々に地震被害_c0058052_0112184.jpg

それがこのNOREV製 1/43 FIAT Panda

背の高く全長の短いこのミニカーは、哀れにも腹を上に向けてゴロンと転がってましたよ。
他のミニカーも2台くらい動いてましたが、落ちたのはコイツだけ(^_^;)
コルクボードを敷いてるのでどこも破損は無く、まあ損害というほどのものでは無いですけどね。

でも我が家でミニカーが落ちるのは、地震の大きさを計る貴重な尺度。
ま、東日本大震災の時は本棚も倒れTVモニターも落下して、足の踏み場もない惨状でしたけど。

震度の発表は東京で3はでしたが、何にせよ久々に大きいのが来る?と感じた揺れは、我が家の
ミニカーがいつもの震度3より揺れたぞ~!と教えてくれました(;´∀`)



震災以来すっかり地震に慣れたつもりでしたけど、やっぱり大きいのが来ると身構えてしまいますね。
熊本の方々はまだまだ被災の真っ最中ですし、どこに住んでいても地震の備えは大事です。
私も懐中電灯とか持ち出し用品をチェックしておこう。
by onikibi | 2016-05-17 00:13 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi