ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

世の中色んなおもちゃがあるな…



たまたまネットを見てたら、Amazonで直列4気筒エンジンのスケルトン組立キットなるものを
見つけました(;^ω^)
教材?としての商品なのでしょうか、100パーツ以上あって電動で動くそうです。

見る限りかなりちゃんとした構造で、シリンダーヘッドを見るとシングルカムのオーバーヘッド
カムシャフトになってますね。
ちゃんとバルブもクランクシャフトも動くなら、組み立てると楽しそうな気がします。
大きさもそこそこあるみたいですが、お値段がなんと¥8.340!

海外製品で、どうも組立が難儀しそうな作りのようなので、自分で削ったり磨いたりして根気よく
作らないと完成しなさそうな感じ。


ついでに同じ商品カテゴリーで、V8エンジンのスケルトンモデルがあったり、アオシマが作った
ロータリーエンジンのスケルトンモデルもありました。
買って一番無難なのは恐らくアオシマのロータリーエンジンでしょうかねえ、製品品質的に(;´∀`)


内燃機関の構造が大好きな私としては、非常に心惹かれるものがあるのですが、お値段とキットの
制度がイマイチという評価にモニょります。
このデカイ4気筒エンジンのスケルトンモデルが、せめて完成品だったら手間が省けて良かったの
ですが、エンジン好きなら合わないパーツを自分で削ったり盛ったりして組み付けるのが、真の
楽しみ方という気がしないでもありません。

しかしもうそんな根性が無いんですよ、でもちょっと欲しい気も…
まあ、世の中探せば何でもあるんだなあと、少し感心しました。
需要なんてメッチャ少ないのにねえ、すごいねえこういう玩具を作る人も会社も(^_^;)

by onikibi | 2017-02-19 02:05 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi