ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長い間ご苦労様

長い間ご苦労様_c0058052_00365767.jpg
今年で8年目になる折り畳み自転車を、遂に買い換える事に決めました。
5月5日のこどもの日、実は自転車の日でもあるのですが、修理でお世話になってる
近所の自転車屋さんに行って、新しい折り畳み自転車を注文して来ました。

届くのは来週になってからですが、その時に今まで使っていた折り畳み自転車も
引き取って貰う事になりました。
思えば通販で買ってからと言うもの、主に近距離や都内中心の移動ではありますが、
色々とあちこち乗り回して来ました。
大きなトラブルも無くパンクも無く、実にタフで頼りになる自転車でしたよ。

ですが長年の酷使に因るフレームの歪みはさすがに致命的。
折り畳み式自転車という、連結部に強度的な弱点がある乗り物ですから、安全面を
考えてもそろそろ休ませてあげる時が来たようです。



けれど新しい折り畳み自転車のペダルは固定式、折り畳めるペダルではありません。
お店の人に聞いてみたら、基本的にペダルの規格は交換前提で同じ規格の物が使って
あるだろうという事で、注文した自転車の納車時に前の自転車のペダルを移植して
貰う事になりました。

長年世話になった自転車のパーツが、思わぬ形で新しい自転車でも使えるとは…
実際に付け替えてみるまでは上手く行くかどうか分かりませんが、無事に付いて
くれるならこんな嬉しい事はありません。

新しい自転車も今と同じ16インチなのですが、リアのスプロケはトップが14Tになり
今の11Tより遅くなってしまいますので、よりのんびり乗ろうかと思います。

…ギヤまで変えるかどうかは乗ってから考えよう(^_^;)

by onikibi | 2017-05-07 00:37 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi