ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

googleアシスタント日本語対応



5月29日から正式リリースされた日本語版googleアシスタント。
今後2二週間くらい掛けて、Android6と7の端末に順次適用されて行くそうです。
うちにはまだ来てません(;^ω^)

用はgoogle日本語入力が、A.Iで受け答えと音声入力の実行までをサポートして
くれる機能…という、ざっくりした捉え方で良さそうです。

概要はリンク先を読んで頂けると分かると思いますが、SF映画やSFアニメで
主人公が話すとコンピューターがか会話して命令を実行してくれるみたいな、
アレが現実に可能という訳ですね。

もちろん精度がどのくらいなのかは、実際使ってみないと分かりませんが…



それ以前に私、googleの音声入力を殆ど使って無いことに気付きました(;´∀`)
以前テレビCMでも散々やってたやつですね。

とは言え、以前手が放せない時に使った経験はあります。
最初は音声入力が実装さた頃、最近ではサイクリングしてた時です。

音声入力の読み取り技術は、以前とは比べ物にならないくらい精度が高いです。
しかもメールの返信も出来ますから、手が放せない時には本当に役に立つ機能です。
日本語音声入力が実用に足るレベルだからこそ、googleアシスタント日本語版も
実現したと言っても過言では無いかも知れません。


では何故そんなに便利な音声入力を普段使わないのか?
それは…スマホに向かって喋る自分の声が嫌だから(;^ω^)

他人と会話していたら気にならないのですが、物言わぬ板に向かって一人喋る時に
耳に残るのが自分の声だけというのは、これほど間抜けで嫌な状況はありません。
いやホント、ビデオ映像の自分の声を聞くのすら嫌になるので(;´Д`)


まあ、そう考えると音声ガイドが会話の相手をしてくれるgoogleアシスタントならば
少しはその嫌な一人会話が緩和されるのかも知れません。
というかそれがgoogleアシスタントの真の目的かも知れない…


まあ実際使ってみないと分かりませんけどね。(;´∀`)


出来ればA.Iの声を好きな声優さんの声に変えられるサービスとか欲しいです。
忍の声とかマルチの声とかで喋ってくれるなら、俺もうgoogleアシスタントしか
使わなくなるな。
うん、それなが出来たらヒットするかも?

というわけでgoogleさん、声優さんヴォイスの配信お願いします。
有料でも金出すぜ!!

by onikibi | 2017-05-31 20:51 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi