ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「Amazon Echo」も日本発売へ



GoogleやLINEに続いて、本命とも言えるAmazonのスマートスピーカー
「Amazon Echo」が遂に日本でも発売されます。

無くてもいいけど、あったらちょっと生活が変わる音声アシスタント。
その中でも対応するサービスが多いAmazonのA.I「Alexa」を搭載するAmazon Echoは
生活密着型の音声アシスタントの中では、一番役に立つサービスかも知れません。


人前で音声入力をするのがはばかられるという人が、日本では半数を超えるアンケートが
ありますが、確かに私もそれは同意(^_^;)
けれど自宅なら恐らく、すぐに慣れるのではないでしょうか?
特に一人暮らしなら、自宅にいる時に一人でべらべら喋るなんて事はほぼありませんから、
音声アシスタントがある生活というのは、思いの外一人暮らしの中ではちょっとした
アクセントになってくれるかも知れません。

実際私も最近、自宅でスマホに「OK Google」と話しかける事を何度かやっていて、
最初は人と話すのと勝手が違い、上ずったぎこちない話しかけでしたが、聞き取り
性能が思いの外良い事も手伝って、今ではスムーズに「OK Google!」と話す事が
出来るようになりました(;´∀`)


ただ、スマホの場合は「OK Google」で起動した後に、わざわざ指でマイクアイコンを
タッチして、次の音声入力をしないといけません。
折角スムーズに「OK Google!」が発音出来るようになったというのに、これでは
余計な手間が増えるだけです。

もとろんその後は「今日の天気」や「今日のニュース」と言うだけで、自宅エリアの
天気予報や今日の最新ニュースを表示してくれるので、スマホという手に持つ端末なら
マイクアイコンを押す手間だけで、後は音声でやりとり出来るのですが。


音声アシスタントに慣れて来た私は、ついつい最後に「サンキュー」と言うクセが
ついてしまいました。
最初は「サンキュー」の単語を検索しようとしたお馬鹿なA.Iも、今ではそれが感謝の
言葉であると即座に認識して「またいつでもどうぞ」と音声で返してくれます。


たったこれだけでも、随分と人間的な対応だと感じるんですから、チョロいもんです。
…俺が(;´∀`)


さて、個人的にはそろそろスマートスピーカーを買おうかと企んでいるのですが、
慣れたGoogle Homeを買うべきか、Amazon Echoを買うべきか、悩む所です。
まあ焦って飛び付く必要は無いのですが、今後使っている人の反応や感想を調べて
自分に合ったサービス製品を使ってみようと思います。



あ~、久々に今日は体が軽く感じられて気持ちいいなあ。
よくある、高熱が続いた後のフワフワした感じとも言いますが…
恐らくこれで、後は体力が戻れば完調でしょう。
今後は風邪引かないように気を付けないと(;´∀`)

by onikibi | 2017-11-09 14:30 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi