ぴすとんのタワゴト

piston.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やかん、アカン…

c0058052_19260565.jpg
c0058052_19261509.jpg

かれこれ20年以上使って来たヤカンに穴が開きました(;^ω^)
とは言え以前は電気湯沸かし器と併用してたのですが、それが壊れてからは再び
ヤカン一本でお湯を沸かしてましたけどね。

最近ガスレンジから水が滴っていたので、一体何だろう?と思って調べてみたら
錆び錆びになったヤカンの底面に穴が…
しかも滲み出るように漏れているので気付かなかったんですね。
これが水を入れて沸かしてる間に、ジャージャーと漏れていたらさすがに気が
付いたんですが。


そして今日は前日の降雪と寒波の影響で、日中からすごく寒い一日でしたから、
温かいコーヒーを飲む為にも値段には目をつぶって、近所で新しいケトルを
買って来ました。



c0058052_19263723.jpg
今まで使っていた2.5Lタイプより小さい、1.6Lのステンレスケトルです。
独り身だし今更大きいヤカンは要らないよなあと思い、コーヒーを入れるのに
困らない程度の小さめのケトルにしました。

以前はお湯が湧くとピーピー鳴るタイプだったのですが、今度は普通のケトル。
火に掛けて忘れないようにしないとね…

前のヤカンも実は蓋を開けて火に掛けてしまい、忘れて焦がした事があります。
しかもまだピッチピチに脳も若い頃だ!!
物忘れは生まれた時からのデフォなので、Palmデバイス以降は脳の拡張機能を
携帯端末に頼るほどだしな(;^ω^)


まあ火にかけたら忘れないようにしましょう。


それにしても新しいケトルはいいな、ピカピカだ。
焦がさないようにしなければ…




by onikibi | 2018-01-24 19:26 | Comments(0)

日々のタワゴトを徒然に


by onikibi